;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年03月06日

2つの地震誘発要因

こんにちわ(*^^)

本日は気象環境が一変する予報となっています
が・・まだ、朝方は小雨模様です。小雨

るんるんるんるん

昨日は、低気圧の通過に伴って全国的に雨の気象
環境となりました。

寒さ
大雨


となった地域もありましたからね。(^^ゞ

現在まだ、”低気圧”が通過中で低気圧の影響が
強く残っている環境となっています。


昨日の地震活動としては、低気圧の影響が少ない
東北北部にて下記のような地震がありました。

三日月5日15時24分頃 岩手県沖 M5.0 震度3

関東周辺が”少し地震抑制力”を受ける環境とな
ったことから、その反動で上記地域で地震が表面
化してきたようですね。(^^ゞ

ちなみにこの地震は、携帯メルマガ上で観察中で
あった下記地震予測に対応した地震と判断してい
ます。

*宮城沖〜岩手沖周辺
*M4.4〜M5.4程度
*1日〜5日まで

るんるんるんるん

ここまで”力のある低気圧”が太平洋沿岸を通過
していくと共に、やや強い”気圧変動”をもたら
しています。

これは「地震誘発要因」となるものです。

特に

かわいい静岡沖周辺〜関東南部周辺〜茨城沖・福島沖

といったラインで低気圧の中心部が移動している
ことから、これらの地域では”気圧変動”も強い
ものとなっていると推測しています。

さらに

本日は、短時間での”気象環境変化”が激しくな
るものと推測しています。(^^ゞ

主に”気温変動”が激しくなる予報となっていま
すしね。

自然エネルギー変動
気温変動

が短時間が急激に起こってくることになりそうな
んです。

特に”気温変動”は地震誘発要因となりますので
その動向には注視しておきたいところです。

”気温変動”は

やや欠け月静岡周辺〜関東南部周辺

で激しくなるものと考えられますので、ここまで
に発生していた”気圧変動”とも重なることから
上記地域での地震活動が誘発されてくるものと考
えておきたいところです。(^^ゞ


実際、昨日から今朝にかけて、関東周辺で地震エ
ネルギーの放出が感じられるような自然環境とな
っています。

同時に”電磁波系”の体感も感知することができ
ていますので、やはり「M5〜」の地震の可能性
に注視しておきたいところです。

まずは気象環境が一変する

満月本日〜8日

の期間は誘発地震が発生しやすい期間と考え、注視
しておいていただければと思います。(*^^)

現在「睡眠時体感地震予測」を継続観察としている
ところですので、その中であわせて注視しておいて
いただければいいのではないでしょうかね。(^^ゞ

やや規模が大きめとなったとしても、海洋での地震
活動であれば、揺れは規模ほどにはならないもので
す。内陸部に近いor内陸部での活動だった場合には
局所的には「震度5前後」となるような可能性もあり
ますが、基本的には「震度3、4の地震活動」といっ
た動きと考えています。

本日以降今週いっぱいは地震が表面化しやすい期間
と考えておきましょう。(^^ゞ

(。・_・。)ノ










posted by ポッポ at 09:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月01日

早々の複数中規模地震活動

こんにちわ(*^^)

今朝もすっかり銀世界となっています。

でも、すでに気象環境は大きく変化してきている
ようで、本日は気温上昇傾向となりそうです。

るんるんるんるん

昨日はやはり、低気圧の通過に伴って15時過ぎく
らいからでしょうか・・

満月気圧変動
満月気温格差

といった地震誘発要因が現れてきました。(^^ゞ

そんな話を本日お伝えする前・・待ちきれないか
のように、早々と複数の中規模地震が発生してき
ています。

まず

*29日20時31分頃 三陸沖 M5.1 震度1
*29日18時00分頃 福島県沖 M5.3 震度4

この「福島沖・宮城沖周辺」での地震活動に関して
は、前回記事でお伝えしているように”高気圧圏内”
となっており、関東エリアでの地震抑制(降雪)の
反動として、この地域で地震が表面化してきたもの
と考えています。

東北太平洋側エリアは地震が表面化しやすい環境と
なっていましたからね。(^^ゞ


次に

*1日07時32分頃 茨城県沖 M5.4 震度5弱
*29日23時32分頃 千葉県東方沖 M5.8 震度4

上記のような地震が今朝にかけて表面化してきまし
た。

もともとここ数日太平洋プレートの活動が活発とな
ってきており、東京・神奈川深部での地震活動が増
加していました。

その延長線上の動きで、太平洋プレートの動きに関連
した地震活動となります。


さらに
「千葉東方沖」

での地震活動は、ここまでお伝えしていたよう
に「フィリピン海プレートの西端部エリア(台湾・
沖縄)」で発生した中規模地震の影響として、「フィ
リピン海プレートの東端部(千葉沖・小笠原諸島な
ど)」での中規模地震活動が誘発されてくるものと
推測していたわけですが・・

低気圧の通過に伴って「気圧変動・気温変動」が
発生したことがきっかけとなって、早々に誘発地
震活動が表面化してきたものと判断しました。

この地震の余波という形で、今朝「茨城沖」での
地震活動が誘発されてきたものと考えています。
(^^ゞ

今後を見据えると

「千葉東方沖の地震」
の余波の有無は、しっかり観察しておきたいと思い
ます。


ちなみに
「福島沖・三陸沖・千葉沖」の地震前兆や地震エ
ネルギー変動などは、昨日現れていたものと思わ
れますが・・

ここ神奈川では、昨日夕方まで降雪(大雪)。(^^ゞ

”降雪”となっているときは、地震前兆及び地震
エネルギー・電磁波などが”雪”に吸収されるため
まったく体感的な情報は感知されてませんでした。(*^^)

「降雪環境」

では体感感覚は活用できないので。(^^ゞ

ただ
今朝の「茨城沖」の地震活動に関しては、早朝睡眠
時体感として感知されていたようです。


るんるんるんるん


そんな流れの中・・

本日は、気温が上昇傾向となりそうなんですよね。

短期間での”気温変化”と”自然エネルギー状態”
の変化となることから、再び地震誘発要因が複数
現れてくることになるものと考えています。(^^ゞ

本日は地震が表面化しやすい環境となりそうです。


いままでの地震活動推移などを踏まえると、今週
いっぱいは、下記地域での中規模地震(揺れる程度)
活動が複数表面化してくるものと考えておきたい
ところです。(前兆が現れているわけではありませ
んけどね)


満月千葉沖〜福島沖周辺
満月宮城沖〜岩手沖周辺
満月伊豆諸島・静岡周辺・小笠原諸島周辺


上記のエリアは本日”気温格差””気温変動”など
の地震誘発要因にもさらされてしまいそうなので。
(^^ゞ

それでも「気になる動き」があるわけではありませ
んから、単に中規模地震が複数発生してくる・・

といった認識だけもっておけばいいのではないでし
ょうか。(*^^)

”気圧変動”の影響は


満月鹿児島〜四国周辺

にも存在していそうなので、こちらでも地震活動が
表面化してくる可能性はありそうです。無視してお
いてもよい程度の動きですけどね。(^^ゞ


(。・_・。)ノ













posted by ポッポ at 09:05 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月29日

大雪環境と地震活動

こんにちわ(*^^)

今朝はここ神奈川では本格的な降雪となっています。
雪
まさに・・大雪。ΣΣ( ̄◇ ̄;)

るんるんるんるん

昨日は気象環境的に地震が表面化しやすい環境と
なりました。

全般的には、揺れる程度の動きだけで気になる地震
活動や変動などはありませんでした。

そんな中下記のような地震も表面化しています。


満月28日14時20分頃 茨城県沖 M5.1 震度4

こちらは、メルマガ上で経過観察していた地震予測
に対応する地震活動と判断しています。(^^ゞ

ー(長音記号2)
*茨城沖〜宮城沖を含む円形範囲
*M4.5〜M5.5程度(震度3前後)
*22日〜27日まで
ー(長音記号2)


昨日早朝も睡眠を邪魔されていましたし、直前の13:30
ころの自然(大気や雲)にも地震エネルギー放出を感じ
させるものがありましたからね。
(外出時に空を眺めてしまいました(^^ゞ)

それでも気になるような動きではありませんでした
のでなによりです。

るんるん

今朝は大雪と共に地震抑制力の高い環境となってま
す。(*^^)

ですから基本的には本日、あまり地震のことを気に
する必要はなさそうです。ヽ(=´▽`=)ノ


ただ
地震活動としてはいきなり、数が減少するというの
ではなく、昨日地震が表面化しやすい環境となった
ことで、ここまで地震増加している流れがあります
ので、その余波は続きますからね。(^^ゞ
(当たり前のことですが)

また
現在の降雪環境も午後には、変化が出てくるようで
すから、地震抑制環境は短期間のものとなりそうで
す。


ゆえに

低気圧による気圧変動などの影響として地震が誘発
されてくる・・そんな推移を見せる可能性があるの


満月九州〜関東の太平洋側エリア

となります。

すでに、鹿児島沖周辺などでは、低気圧が過ぎ去り
つつあることから中規模地震も表面化してきていま
すしね。(^^ゞ

さらに
低気圧の直接的な影響が無く、逆に高気圧圏内とな
っている

満月東北・北海道エリア

では、関東での抑制の反動で地震が表面化しやすい
環境へと推移していくことになるものと考えていま
す。(*^^)


いずれにしても今後


かわいい気圧格差
かわいい気圧変動

といった地震誘発要因が発生してくる可能性があり
ますので、推移を観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん


”フィリピン海プレート”に関連した動きも徐々に
現れつつあるようです。(^^ゞ

台湾・沖縄周辺での中規模地震活動の余波が逆端部
エリアに現れてきているんですね。


半月小笠原諸島

でも中規模地震活動が表面化してきていますし・・。

半月千葉沖周辺

でも地震活動が増加傾向となってきました。

やはり今後


満月伊豆諸島・静岡
満月千葉沖周辺

での地震活動に注視しておきたいと思います。(*^^)

まあ、あくまでも揺れる程度の中規模地震が表面化
してくる・・といったレベルの話ではありますが、
地震活動の傾向と推移は常に把握しておくことが予測
をしていく上で大切な要素ですからね。(^^ゞ


(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 10:24 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月27日

地震状況に変化・変動はありません。

こんばんわ。(*^^)

明日は朝早くからお仕事始動。ブログ記事は書け
ないと思いますので、簡単に今の情報を。

るんるんるんるん

今日は、自然状況・地震状況共に気になる変化や
変動などはありませんでした。(*^^)

気象環境的には、明日のほうがやや地震が表面化
してやすい環境となりそうですが、ここまで気に
んる変化・地震誘発要因も無かったので

単に小規模地震や東北太平洋側での揺れる程度の
中規模地震(震度2前後)の数が増えるといった
程度のことかと思っています。(^^ゞ


まあ、地震のことはあまり気にしないで過ごせる
日ではないでしょうかね。(*^^)


フィリピン海プレートの西端部で、地震活動が活発
となっていますので、今後・・その反動として

満月東端部(静岡・伊豆諸島・小笠原諸島・房総半島周辺)

で地震活動が活発になってくるものと思っています。

でも・・

まだ、気になる変化などは現れてきていませんので
あくまでも今後の話という感じです。(*^^)


(。・_・。)ノ
タグ:地震情報
posted by ポッポ at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月24日

風エネルギーが主体の環境

こんにちわ(*^^)

本日は北日本を除くと、少々気温が高くなる一日
となるようですね。晴れ

るんるんるんるん

今朝は自然エネルギー的に「風エネルギー」が主体
となってきているようです。

気温も上昇傾向となっていることから、昨日の環境
からは一変して

満月地震が表面化しやすい環境

となりそうです。(^^ゞ


短期間での環境変化という要素も加わりますので、
地震前兆も誘発されてくる可能性がありそうですね。

地震エネルギー変動の有無などに注視して観察して
おきたいと思います。


るんるんるんるん


昨日と比較して地震が表面化しやすい環境となるこ
とから、地震発生数は増加することになりそうです。
(^^ゞ

でも・・

現在経過観察中の地震予測も含んで、気になるほど
の地震エネルギー変動があるわけではありませんの
で、”有感地震”が増える傾向であることを認識し
ておく程度でいいのではないでしょうかね。(*^^)

地震活動は、活発になるものの、地震のことをあま
り気にする必要はなさそうです。


風の活性化は、内陸部で早々に影響が出てきやすい
ものですから、まずは内陸部での小規模地震活動が
増加するものと考えておけばいいかと思います。


るんるんるんるん


環境的には、本日地震前兆などが誘発されやすい状況
ですので、地震前兆の有無はしっかり観察しておきた
いと思っています。(^^ゞ


(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:54 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月22日

高気圧圏内と地震活動

おはようございます(*^^)

今日は早朝から外出するので、朝の検証はできて
いませんが、取り急ぎポイントを。

るんるんるんるん

本日は全国的に「高気圧」の影響圏内となりそう
です。

地震誘発要因となる”格差”としては・・。

満月発達した低気圧が過ぎることで「気圧格差」


が”北海道・青森周辺”に起きることになるもの
と考えています。ゆえに、このエリアでは誘発地震
が複数表面化してくる流れとなるかと思います。


満月”気温格差”

は弱いながら”関東周辺”エリアに現れそう。

地震誘発要因となるほどかどうかは推移を観察しな
いとなんともいえないところです。(^^ゞ

太平洋プレートの活動が活発となってきているよう
ですので・・・。

かわいい茨城沖周辺

では、少々”揺れる程度”の地震活動が表面化して
くるかもしれませんね。(^^ゞ


まあ、概ね地震のことはあまり気にしないで過ごせ
るのではないでしょうか。(*^^)

ただ
地震前兆が本日、表面化してくる地域が複数あるか
もしれませんので、そんな変化の有無を捉えること
ができればと思っています。

(。・_・。)ノ


ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ では。

posted by ポッポ at 07:34 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月21日

南北での気象格差

こんにちわ(*^^)

昨日穏やかな天気の一日でしたね。晴れ
今日も関東周辺では、そんな環境が続いてくれ
そうです。

るんるんるんるん

昨日は、穏やかな気象・自然エネルギー環境と
なってくれました。

地震は表面化しやすい環境でしたので、地震数
こそ増加しましたが、すべて小規模地震。

新たな地震誘発要因がなかったこともあり気に
なる動きはありませんでした。(*^^)


本日は・・
少々気象環境に変化が出てくるもよう。

満月北海道・東北北部周辺

では、強い低気圧が居座っており、気象的に荒れた
環境となりそうです。(^^ゞ

かわいい気圧変動
かわいい風の活性化

といった地震誘発要因が発生してくることになり
そうですね。

ただ
本日は、地震抑制力も高いため、明日以降の気象
状況が変化してきてからの地震活動ということに
なりそうです。(^^ゞ


対してその他の地域では

九州周辺の高気圧の影響もあって、こちらはわり
と穏やかな気象環境となるのではないでしょうか。

概ね、あまり地震のことは気にしないで過ごせる
日となりそうです。(*^^)


今後への影響・・という意味では、

「北と南の気象格差」

が地震誘発要因となるものと考えています。

本日の気象推移を観察することで、”格差”が現
れる地域がどのエリアとなるのかは、見極めてお
きたいと思っています。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 08:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月17日

不安定さの拡大(気象・自然エネルギー環境)

こんにちわ(*^^)

本日はも各地で”降雪”があるようですね。雪

普段あまり”雪”となじみがない地域などでも”降雪”
があるようですから、雪に対する対応をきっちりと心
がけておきたいものです。


るんるんるんるん

昨日から「気象環境の不安定さ」が増しているわけで
すが、本日はさらにその傾向が強まることになりそう
です。

同時に自然エネルギー環境も少々”不安定さ”が現れ
てくるように感じていますので、”荒れた気候”とな
る地域も多くなりそうです。(^^ゞ


”寒さ”と共に地震抑制力も増えてはいるのですが・
・・・

やはり「気象環境・自然エネルギーの変動」の影響の
ほうが強いようで、各地で地震誘発要因が現れてくる
ことになるものと考えています。


今朝の自然状況においても

満月愛知・静岡周辺

にて、地震エネルギーの変動が感じられるようになっ
ていますので、やはり”揺れる程度”の中規模地震に
繋がっていくように感じています。(^^ゞ

気象環境が回復する19日曜日以降に誘発地震(16日〜
18日にかけての誘発要因に関連する動き)が表面化
してくる流れとなるのではないでしょうかね。


るんるんるんるん

体感感覚としては、ここまで特別取り上げるべきもの
はありません。

水エネルギー環境が強まると共に地震抑制力も高まっ
ているのですが、地震誘発要因も同時に増加する複雑
な状況となっています。

基本的には経過観察中の地震予測に関連する動きの
有無に注視しておく程度

の気持ちで良いのではないでしょうか(^O^)/




posted by ポッポ at 08:43 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告