;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年10月11日

地震前兆に近い変動

こんばんわ(o^∇^o)ノ
今日は天候の変化が激しい一日であったような気がします。

るんるんるんるん

「晴れ」「雨」「晴れ」「強風」・・と(;一_一)

なんか慌しい天候でした。

こんな状況下ですから、正確な体感感知はできてはいない
ので、あくまでも今日感じたことをそのまま書かせていた
だきますと・・。

やや欠け月若干地震前兆のような感覚


感じることがありました。

方角的には「西〜南西方向」ですので地域としたら・・

満月長野・山梨
満月伊豆半島・伊豆諸島周辺

という感じでしょうか。

同時に「火」のエネルギーも感じていたのでおそらくは
「マグマの活動」に関連する動きなのだと思います。

このような場合・・さほど大きな揺れに繋がるというこ
とは少ないと思いますので、今回の場合も揺れる程度の
地震が発生する可能性はありますが・・

あまり気にするほどのものではないと思われます。

どうしても現在の「茨城周辺」での地震活動の影響を体感
的には受けているため、体感判断そのものが難しい状態と
なっていますので・・

正確性には欠ける感覚のような気はします。(^^ゞ

一応「こんな感覚があった」程度に認識しておいていただ
ければと思います。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 19:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月10日

関東東北太平洋側

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨日今日と晴天が続いています。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

るんるんるんるん

現在まで特別とりあげるべき体感感知はありません。

**

が・・・

電磁波系の感覚は、ここ2日間ずぅ〜と継続してい
るものを弱いながらも感知はしています。

これは現在地震活動が活発となっている

かわいい茨城周辺(房総半島含む)

かわいい宮城沖・岩手沖周辺

の群発的な地震活動の影響によるものと思っていま
す。連日地震エネルギーが放出されているような
状況となっていますからね。(^^ゞ

体感判断として難しいのは、「地震前兆」を区別し
て判断すること・・これがなかなか難しい状況とな
っています。(;一_一)

正直同じ地震エネルギーの体感感知ですから区別な
んて・・できません。_| ̄|●il|li

現状ではこの地域での地震変動は「やや大きいもの
以上」のときだけは判断できるようにと観察してい
るような状況となっています。


こういう状況の中、

満月関東太平洋側
満月東北太平洋側

では地震が発生しやすい気象環境となってきたよう
です。

現在までの地震エネルギー動向などとあわせて考え
れば

ぴかぴか(新しい)M4.5〜M5.5の地震

が発生してもおかしくないような状態と考えられま
す。揺れる程度のものでしょうが、一応前兆判断が
困難な状況下としては、地震発生の可能性を考えて
おいていただければと思います。(*^^)


地域的には

やや欠け月茨城周辺
やや欠け月房総半島南東沖
やや欠け月宮城・岩手沖周辺

です。

るんるんるんるん

西日本地域の変動については、さほど大きく変化し
ていないようです。

若干ですが、

やや欠け月九州北部周辺

での地震エネルギーの変動が強まった程度。

ただこちらも、直接的な前兆体感できるエリアでは
ないので、一応揺れる程度の地震は発生するかも・・
程度には考えておいていただければと思います。

やや欠け月九州北部周辺
やや欠け月四国西部周辺


posted by ポッポ at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月09日

現在の「地震エネルギー」

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は昨日とは少々違った青空です。おそらくは「火」
のエネルギーが強くなる・・そんな日となりそうです
ね。

るんるんるんるん

昨日までは、「雨の影響」・・【水】エネルギーが少々
強い状態が残存していましたが、本格的に今日からは
【火】が勢力を伸ばしてきそうです。

この動きに伴って「地震活動」も活発になるとともに
あたらしい「前兆」の発生や「変動」がでてくること
と推測しています。

今日・明日はしっかりと状況変化を把握してみたいと
ころです。(o^∇^o)ノ

るんるんるんるん

ここで

現時点での「地震エネルギー状況」をまとめておきた
いと思います。

地震前兆がでている・・というわけではなくあくまで
も「地震エネルギーの活性化」が感じられるエリアを
示しているのが下図です。

20081009.gif

「地震エネルギーの存在」が感じられる地域という表現
でもいいですね。

なるべく「地域」としてはピンポイントに地震エネルギ
ーの存在が感じられる地域を表現してみました。

あくまでも参考程度の情報です。(*^^)

三日月青森太平洋側
三日月宮城北部太平洋側
三日月佐渡ヶ島周辺
三日月茨城沖
三日月房総半島南東沖
三日月小笠原諸島周辺
三日月長野北部〜愛知北東部
三日月福井・京都
三日月紀伊半島南西部
三日月四国北西部・西部
三日月山口西部


一応各地に点在している様子がわかるかと思います。

この中で、1箇所だけ色を違えている地域が

やや欠け月長野北部〜愛知北東部

の地域なのですが、この地域は現在「変動」が強くなって
いるのをはっきりと感じている地域です。

おそらくは、「火山活動・マグマ活動」に関連した自然エ
ネルギーの動きが影響しているものと考えています。

先日の複数深発地震の影響も同時に現れているのでしょう
ね。とにかく、この状態が今後どのような形で影響してく
るのかは注視しておきたいところです。


また昨日まで「雨」の影響で「体感感知」が難しい状況で
あったこともあるものの・・やはりやや大きめの地震発生
の可能性を気にかけておきたいと思わせる地域が・・

やや欠け月房総半島南東沖周辺

です。

現在茨城沖周辺での群発的な地震活動の流れの中昨日千葉
北部で「M4.6」の地震を発生させた・・ということを考え
ると・・単なる分散型の地震エネルギー放出・・では終わ
らない可能性がでてきたと考えたいところです。(・"・;) ウッ

こちらも今日・明日の晴天下での「体感」有無に注視して
おきたいと思います。



posted by ポッポ at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月08日

深発地震の影響と経過

こんにちわ(*^^)
昨夜から雨にかわり・・今朝も雨降りの空模様となって
います。

るんるんるんるん

気象的には本日も太平洋側では「雨」の影響が強く残り
そうです。

前線の移動にともなって、「北」と「西」の地域から雨
の影響が抜けていきますので、少しずつ変化がでてくる
のかもしれません。

るんるんるんるん

表面化する地震としては、ここ数日目立つものはありま
せん。(o^∇^o)ノいい傾向ですよね。

ただ地震活動自体が無くなっているというわけではなく
「深発エリア」では活発な地震活動が表面化しています。
(・"・;) ウッ

ここまで

三日月鳥島周辺での深発地震の影響



三日月紀伊半島・能登周辺での深発地震の影響

といった2つの現象に気を配っていますが、現時点では
大きな地震活動という形では表面化していません。

ただし、「鳥島周辺」での深発地震の影響としては該当
地域「富山・長野周辺」で深発地震がここ数日で複数発
生しています。昨日も発生しています。

同時に「関東」への影響としては「東京・茨城周辺」で
群発的な地震活動が継続していますので、そういう意味
では活発な動きを見せているといえそうです。

今後気象的な条件が整ってきたときに、表面化する地震
の有無には注視しておきたいと思います。


るんるんるんるん

昨日「四国周辺」でさほど強いものではありませんでし
たが「地震エネルギーの変動」があったことをお伝えし
ていましたが・・昨日夕方以降には小規模地震ながらも
揺れを観測する地震が発生したようです。

やはり「地震エネルギーの変動」は存在していたようで
すね。

今後、もう少し大きめな地震活動へ繋がって行くのかど
うかも踏まえて、活動の経過はしっかりと観察しておき
たいと思います。

るんるんるんるん

今朝までは特別とりあげるべき体感感覚はありません。


ただ

新月茨城・栃木周辺

ではさらに地震エネルギーが変化してきているように感
じています。

こちらも今後の推移を注視しておきたいところです。

黒ハート追記 〜17:40

(・"・;) ウッ
茨城周辺の動きを・・観察する間もなく・・

先ほど地震が発生したようです・・

揺れる程度のものでしたが少々規模はありましたかね。
やはり地震エネルギーの「変化」が『雨』の中でも感じ
とることができるほどの動きであったということでしょ
うか・・。(^^ゞ

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
08日15時07分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.6°、東経140.2°)で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度3



posted by ポッポ at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月06日

四国の変化( ‥) ン?

こんばんわ(*^^)
今日も透き通った音色の虫たちの声が響き渡っていま
す。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

るんるんるんるん

今日一日「前線」の影響下となっていたようで地震に
関しても「抑制」傾向となっていたようです。

「抑制」とはいってもそれほど強い【水】エネルギー
ではないので、表面付近での地震活動は押さえられて
いるものの・・

新月深発エリア

での、地震活動は各地で活発になっているようです。

昨日も記事にしましたが、今日も「深発地震」が複数
発生していますので「プレート活動」は複雑に・・そ
して活発に動いているということなのでしょう。

気になる「深発地震」としては、日本海沖で発生した
地震があります。

このエリアで発生したことを考えるとその影響は・・

新月東北太平洋側

にあらわれてくるのではないかと思います。

昨日までの深発地震は

新月関東〜東北太平洋側

への影響が懸念されるところですから、ここまで動き
を見ていると


満月関東・東北太平洋側

での地震活動が今後再び注視する要素となりそうです。


るんるんるんるん


ちょっと「雲」の影響が強くてはっきりとした感覚で
はないのですが・・

三日月四国周辺(愛媛周辺)

での地震エネルギーにもちょっと変化があったように
感じています。

これは「どんな事柄をあらわしているのか・・」

現時点ではわかりませんが、明日以降も何か情報感知
することができるかどうか・・を含めて気を配ってお
きたいと思っています。(*^^)



posted by ポッポ at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月05日

気になる「深発地震」の多発

こんばんわ(*^^)
今日は日中と夕方以降とで大きく天候が変化しました。

るんるんるんるん

日中雨の影響が無かった時間帯においても特別取り上
げるべき「体感感覚」はありませんでした。(*^^)

若干「雲」の表情などに「地震前兆」の影響があらわ
れていたものもありましたが、それらは現在小規模地
震として活発な地震活動をしている

三日月千葉・茨城周辺

のエネルギー的影響によるものと思っています。

ゆえに、気にするほどの現象ではないと判断していま
す。

るんるんるんるん

逆に気になる現象としては・・

新月深発地震が多数発生

したということ。

地域的には、「紀伊半島沖周辺」と先日地震発生に注
視としてあげた「富山周辺」で深発地震の発生という
形になっています。

この「動き」は、先日の鳥島周辺での深発地震と関連
がある動きなのかどうか・・現時点では判断できる材
料が乏しい状況です。(^^ゞ

ただどちらにしても、今回深発地震が発生した地域と
その状況を考えると・・

新月深発地震発生地域での地震活動

新月深発地震による影響「誘発地震」の有無

の2つの要素が気になるポイントとなります。

深発地震が発生した地域周辺の状況については、雨の
影響がなくなった後にあらためて状況観察してみたい
と思います。

「誘発地震」の可能性

に関しても基本的には今後の地震エネルギーの変化と
ともに状況分析したいと思っていますが、ちなみに誘
発地震ありえる地域としては・・

新月千葉・茨城・福島周辺

が考えられます。

明日は「雨」の影響が強く残りそうですから、地震は
抑制傾向となるかもしれませんが、一応気にしておき
たい情報の1つと思っておいていただければと思います。
(*^^)



posted by ポッポ at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月03日

今日も良い「水」

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日も実に秋らしいと〜ても・・私的には大好きな昼の
光景です。

るんるんるんるん

今日の大気からも昨日同様に「良質な【水陽】」のエネ
ルギーを豊富に感じることができました。

もちろん昨日と比較すると、高気圧の影響もあって「火」
のエネルギーも増加傾向となっています。

ただ、水エネルギーが程よく癒しを与えてくれているよう
で本日も「地震活動」としては抑制傾向となっています。
(o^∇^o)ノ

喜ばしい傾向ですね(*^^)

ただやはり「火」のエネルギーは増加してきていますの
で、明日どのような状態となってくるかはしっかりと観
察してみたいと思います。


るんるん

本日はこのようなエネルギー状態ですから、地震前兆を
感じさせるような体感などはありませんでした。(*^^)

地震エネルギーの変動もまったく感じていません。(*^^)

こんな状態がせめて一ヶ月くらいでも続いてくれるとい
いんですけどねぇ(^^ゞ。


昨日記事として取り上げた「深発地震」のその後の影響
の有無に関しても・・現在のところまでは何も「変化」
や「動き」は感じることがありません。

こちらも・・何事もない・・という方向で推移してくれ
ることを願っています。

「体感」としてはこれから夕方以降が「感知」しやすい
時間帯となります。

何か・・体感などがあるかどうか・・観察しておきたい
と思います( ̄^ ̄ゞ !!



posted by ポッポ at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月02日

鳥島の深発地震の影響

こんにちわ(*^^)
今朝は本当〜〜に爽やかな空気ですねぇ。(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

るんるんるんるん

昨日午後からはすでに青空が見えるようになっていたこと
を考えると、台風の消滅と通過は思いのほか早かったよう
です。

秋雨前線も東海上のほうに引き連れられていきましたから
今日は良質な【水】のエネルギーに満ちた大気に包まれる
ことになったようです。(*^^)

水瓶座癒しの力

の高い【水陽】のエネルギーですね。できれば本日は素直
にこの「空気」にたくさん触れて、心身ともに癒しを楽し
みたいところです。

るんるん

が・・・・(^^ゞ

同時に「高気圧」も西からやってくるので全国的に高気圧
圏内となってきそう。今日くらいは、「水」の抑制力もあ
るでしょうから・・地震のことは考えない(*^^)ことにした
としても・・

明日以降は地震活動が表面化してきそうです。(・"・;) ウッ

まずは現在経過観察継続中の地震予測に関連した地域では
継続注視でいていただければと思います。

昨日から本日にかけて、いくつか今後の地震活動を想像さ
せる要素があったのですが

その中の1つについて、話をしておきたいと思います。

通常であれば、メルマガ内だけで記載していく内容なので
すが、もしかすると「地震前兆や予兆など」をまったく感
じることができないうちに、地震発生・・などという可能
性が高そうなため、記事としておきたいと思います。


かわいい鳥島周辺でのM6.5深発地震の影響

昨日「鳥島周辺」で深発地震が発生しました。地震規模と
しては算出方法で値に差があるようですがとにかくやや大
きめの地震です。

この地震が発生してからなのですが・・

その時はまだ台風の影響が残っていて、明確に感知するこ
とができていたわけではありませんが・・

三日月地震エネルギーの変動と増大

を感じさせた地域がありました。

現段階では、地震前兆が発生していたのかどうかも含めて
あくまでも、かなり不明瞭な感覚ではあります。

が・・・

これまでも何度かか取り上げているように、経験的に今回
の「深発地震」はその影響で【誘発地震】を引き起こす可
能性が高いものと考えています。

その中でも今回地震の発生した「鳥島周辺」においては、
震源深さから考えて、1つの経験則的な影響範囲の想定を
たてることができそうです。


20081002-1.gif


上記の図は私が「体感感知」の仕組みを説明するときに
利用している図なのですが、同時に関東付近での地殻内
断層・構造線などを表しているものです。


結論からいうと

上記図の「境界線付近」に鳥島周辺での深発地震の影響
が伝達されるケースが多いのです。

それを地域で表記すると下記のようになります。


081002-2.gif


1)新潟中越を中心とした円形範囲。
2)富山・長野境界を中心として円形範囲
3)伊豆諸島・小笠原諸島周辺

となります。

過去においては、これらの地域で「M5以上」の地震とい
形でわりと大きめな地震(揺れも)として誘発地震が発生
しています。

基本的には「深発地震」の影響として誘発地震があらわれ
るまでには、「1週間後」「1ヶ月〜1.5ヶ月後」「3ヵ月後」
といった期間が目安となるのですが

今回のこの震源位置においては、わりと早期に地震発生と
なることが多いように感じている地域の1つとなっていま
す。

三日月1週間以内

ということが目安となりそうです。

最初にも書きましたが現時点では、「地震予測」と呼べる
までの情報感知と検証ができている状態ではありません。

今日の天候を見ると・・今日・明日くらいには何か「変動」
などを感知することができるようになるかもしれません。

あくまでも、「深発地震」と「誘発地震」との関連性と
可能性の1つ・・といった考えとして受け止めておいてい
ただければと思います。ペコリ(o_ _)o))



posted by ポッポ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告