;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年10月25日

地震エネルギー「変動」情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は天気が回復すると・・聞いていたのですが・・今朝は
すごく「ドンヨリ」とした空模様です。(;一_一)

るんるんるんるん

それでも前線が東海上に抜けていったこともあり、夜中には
「地震」関連の動きやエネルギーなどを・・自動的に感知す
ることができました・・(;一_一)

だから・・夜中にあると・・・眠りが・・すごく・・浅くなる
んだってば・・(。・_ゞゴシゴシ

ということで、昨夜感じた少し大きめのエネルギーであった
地域について、そのままお知らせいたします。


081025.gif

満月1)九州西方沖周辺
M6〜M7に相当するような、地震エネルギーの変動でした。
やや深い位置での動きのようです。
すぐ・・地震に繋がるのかどうかは不明ですが、一応気象的
には昨夜から「気圧の谷」や今朝は「高気圧」の揺さぶりを
受ける地域ですので、多少は頭の中に入れておきたい要素か
もしれません。


満月2)九州南部沖周辺
M4.5〜M6に相当する地震エネルギー変動でした。
ただし、こちらの場合は・・どうやら「複数の地震エネルギー」
が集積しているような感覚です。

ですから実際に地震に結びつくとしても・・

「M5前後の複数地震」という形なのかもしれません。


満月3)茨城・福島周辺

少々内陸寄りでしたが、「M5〜M7」程度のエネルギー変動
でした。
現在も前線の影響を受けているようなので、まだなんとも
いえない状況ではありますが、数日前に感知した「変動」も
あった地域ですので、こちらは、少し注視しておきたいと思
います。

これから、体感感知できる条件は整ってくるでしょうから
何か追加情報を感知できればと思っています。(。-_-。 )ノハイ


黒ハート黒ハート

【追記】25日19時〜地震中間報告

早速、上記「3」に対応する地震が発生したようです。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
25日15時01分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.0°、東経141.8°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


・・・やはりこの地域の「変動」は早めに地震発生へと結び
ついたようです。(;一_一)はは。


posted by ポッポ at 08:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月23日

お知らせ。

★☆ミお知らせ☆ミ☆ミ

すみませ〜んペコリ(o_ _)o))ちょっと地震情報以外の
お知らせです。るんるん

夜中の時間をフルに使って・・(^^ゞ

やっととりあえず、完成いたしました。

晴れMY自然エネルギー

のサイトです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

診断はできても・・その内容がほしい〜〜・・そうですよね。
_| ̄|●il|li

でも、とにかく・・とにかく・・

各民族のコンテンツが完成いたしました。(・_☆) キュピーン!!

診断がすんでいる方はぜひ、内容をのいてみてください。
ペコリ(o_ _)o))

「火の民」「水の民」「金の民」「土の民」「風の民」

の5種類それぞれのページができあがり、その中でさらに
それぞれの民族の特徴説明もしていますので。
よろしくお願いいたします。(*^^)

これで・・やっと・・作業から開放されるぅ〜(^_^;)はは


黒ハート黒ハート追記 24日

かわいいサイトが開くのが・・どうも重かった原因を発見しますた。
(・_☆) キュピーン!!
修正いたしましたので、簡単に見れると思います。
・・・たぶん・・ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 22:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

プレート活動の変化( ‥) ン?

こんにちわ(*^^)
今日はこれから天気が下り坂となってくるようですね。

るんるんるんるん

現在「体感地震予測」081019を経過観察中ですが、本日いっぱい
となっています。一応ここまでに、関連しそうな地震活動はあり
ましたが、継続して注視しておきたいところです。


るんるんるんるん

現在特別とりあげるべき体感感知はありません。

が・・・

ちょっと気になる「現象」というか「変動」のようなものが出始
めているようです。

もちろんまだ「地震活動」に直結したものとはいえませんが、地
殻プレートの動きの中で「何か変化」があったような感触です。

現時点で、いいかげんなことは言えませんので、その要因がみえ
てくるようなことがあれば、あらためて、その時に記事としたい
と思っています。(*^^)

るんるんるんるん


今日は西日本で早々と「低気圧」や雨の影響がでてくるではない
かと思われますので、地震の表面化も減少するのではないかと思
います。

ただ東日本・・ 特に関東も含めた太平洋側では、今日までは地
震がまだまだ表面化しやすい気象条件であると考えられます。

そういう意味で・・少々揺れる程度の地震は発生するものと考え
ておくといいかもしれませんね。(*^^)


るんるんるんるん

今朝は・・ここ神奈川において、「動物達・鳥たち」のおしゃべ
りが活発となっているようです。(^^ゞ

いったい・・どんな噂話をしているんだろぅ・・(δ-δ;)ウーン

なんとなく・・今日に限って・・気になるんですよねぇ。( -_-)フッ

揺れるハート揺れるハート

【追記】14:50

これだったのか・・(;一_一)

今朝鳥たちが・・どうも、気になるおしゃべりをしていて・・
「早く食べなきゃ」とか・・
「今日は早くおわらさなきゃ・・」
みたいな気になる発言してたんですが・・

少し前から「青空」がいっぺんして・・

土砂降りになっています。(・"・;) ウッ霧

もう滝のような雨・・・。

鳥たち・・急いでたわけだ・・(;一_一)
posted by ポッポ at 10:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月22日

深発地震の多発

こんにちわ(*^^)
今日はやや「水」エネルギーも力を増加させてきてい
るようです。

るんるんるんるん

昨日の記事で「八丈島沖 深発地震としてM5」が発生
していたことをお伝えいたしましたが、続いて同じ地域
で昨日

かわいいM4.6の深発地震

も発生しています。

現在経過観察中の「体感地震予測」081019に関連して
予測内容とは「地域」がことなっていますが、体感感知
に関連している地震ではないかと考えています。

ちなみに「八丈島周辺」は直接体感を明瞭に感じられる
エリア(a地域)となっています。

このまま「地震予測」に対応するような地震が発生しな
いといいのですが・・(;一_一)


やはり複数発生している「深発地震」は・・


満月茨城・福島沖〜宮城沖周辺

への誘発地震の発生を感じさせるものとなっています。

日本海側で発生していた深発地震も規模は小さめでした
ので、さほどの影響ではないと思いますがやはり・・

満月宮城沖〜青森東方沖周辺

に地震を誘発させるような働きをもった深発地震である
と考えています。(;一_一)

そういう意味でも、引き続き


半月関東〜東北の太平洋側

では地震発生に注視ということになると考えています。


るんるんるんるん

今朝までに新しい「体感感覚」の感知はありません。


posted by ポッポ at 10:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月21日

西浅東深

こんにちわ(*^^)
今日も秋らしい風が流れていました

るんるんるんるん

昨日は深発地震の発生もあったようです。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
21日00時51分頃地震がありました。
震源地は八丈島東方沖 ( 北緯32.1°、東経140.3°)で震源の
深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は5.0
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

この震源位置だと、前々日の「耳鳴り系」の体感として
その前兆をうかがわせていた、活動かもしれません。

どちらにしても、この地震の影響は【位置と規模】から
考えて、誘発地震を起す可能性のあるものと考えています。

るんるんるんるん

本日は、地震活動としては、揺れが発生するようなものは
ほとんど無かったようです。(*^^)

ただ、小規模地震としては各地でその活動がみられていま
す。

1つ興味深い傾向があったのですが・・

本日の地震活動は

かわいい西日本地域では、「浅い震源」の地震活動

が発生。

かわいい東日本地域では、逆に「深めの震源」での地震活動

が発生しているといった傾向が見られています。

推測するには、「西日本」では現在、「マグマの活動」に
関連して、小規模地震が発生しているのではないかと考え
ます。

対して「東日本」では、「地殻プレート」の活動が活発で
あることを裏付けるような形で、深めの震源位置での地震
活動が発生している・・ということなのではないかと思って
います。

ゆえに

今後の可能性と言う意味で、「注視」するとすれば


「西日本」エリアでは現在小規模地震が発生している地域
周辺で、「内陸型・断層型」の地震活動に注視。

「東日本」エリアでは、逆に小規模地震活動が見られている
周辺において、地震活動が表面化していない地域での地震
活動に注視

という傾向で考えておきたいと思います。(*^^)
posted by ポッポ at 17:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月20日

体感が軽くなりました。

こんにちわ(*^^)
今日は朝からやや風がでています。

るんるんるんるん

満月体感地震予測】081019経過観察中exclamation×2



今週は【風】エネルギーが高まる週となりそうです。

本日も【風】エネルギーの高まりに沿って「活性化」の影響も
様々なところででてきそう。


昨夜、ここのところ継続して「感知」していた「体感感覚」が
なくなったようです。(;一_一)

このことが何を示しているかというのは、その時の状態・環境
によって様々な要因がありますので、なんともいえないところ
ではありますが・・

「地震な予測」を観察中であることを考えると・・

満月少し大きめな地震が発生する前段階

になっているのかなぁ〜という気がします。

それまで、沢山小規模地震が発生していた状態で・・地震エネ
ルギーが放出されているのを「体感感知」していた状況があっ
たわけですが・・

少しはっきりと揺れをともなうような地震が発生する前には
・・一旦周囲の小規模地震活動は、影を潜めるという状況が
度々あります。


実際、現在そのような傾向が見られてきていますので・・

地震予測に該当する地域を含めた

満月房総半島〜三陸沖の太平洋側地域

ではとくにここ数日は注視という感じでいたいと思います。


るんるんるんるん


最近継続している活動の1つに・・

かわいいマグマの活動活発化

があります。【火】のエネルギーが地中深部で増大したり
・移動したりするのを感じられるときがありますからね。
(^^ゞ

現時点でも


かわいい伊豆半島〜長野〜福井のライン
かわいい九州(長崎・熊本周辺)

の2ヶ所では、【火】のエネルギーの移動を感じています。

深発地震の発生も見られる場所がありますから、やはり今後
少し大きめの地震発生の可能性は視野においておきたいとこ
ろでしょうか。(*やや中期的な活動だと思います。)


posted by ポッポ at 11:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月14日

地震予測と現状

こんにちわ(*^^)
(δ-δ;)ウーン今日もちゃんと眠れない。

るんるんるんるん

繰り返しになりますが・・(^^ゞ

ここのところずぅ〜と、日々体感感知を受け続けている
ような状態が続いています。(;一_一)

ゆえに「体感」での地震予測はとても難しい状態。

少々困りものです。(^^ゞはは。


ですので「地震前兆体感」での判断はあてにしにくいの
で、「自然現象」「自然エネルギー」「地震エネルギー」
などの変化や変動から、あらためて現状を検証してみま
した。

「前兆」そのものを見出せるわけではないので、判断の
正確性は「前兆体感」と比較すると劣るものであること
はご了承ください。ペコリ(o_ _)o))


るんるん

20081014.gif

まずは、地震発生の可能性について予測をたてながら説
明してみたいと思います。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
1)関東周辺での地震想定。
半月発生期間 14日〜20日程度
半月発生場所と規模
a)茨城を中心とした円形範囲 M5〜M6.3程度 震度4前後

b)房総半島南東沖周辺 M5〜M6程度 震度4前後
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


現状最も気になるのは上記の想定です。

現在「東京湾周辺」で続いている群発的地震活動は以前
発生した「千葉北部 M4.8の地震」の余震的活動として
継続しているものです。

また

「茨城沖・福島沖周辺」で発生している小規模地震活動
に関しても、上記と同様に影響を受けた形で誘発している
地震活動と考えています。

この動きに関して、ある程度の「広さ」の中で地震活動
が続いているということは、地殻プレートの動きも連動
する形で、「崩壊」が発生していることの証拠となりま
す。

ということは、現在地震活動が発生している地域ではエネ
ルギー放出とともに、「歪解消」が進んでいるわけです
が・・その周辺で「歪解消」されていない部分に負担が
よけいにかかっていることが想像できるわけです。

そんな「歪解消」にいたっていない地域として「a」と
「b」のエリアが推定できるしだいです。

発生期間については、「体感」ではないので少々アバウト
なものではありますが、現状の気象状況や自然環境を検証
の中設定してみました。

るんるんるんるん

その他図示はしていませんが、「地震エネルギー変動」と
いう意味で下記のような地域での地震発生と想定規模に
も注視してみたいと思います。


満月北海道南部沖〜東部沖周辺
M4.5〜M5.5程度 震度3前後

満月九州中部〜南部周辺
M4.5〜M5.8程度 震度3前後


るんるんるんるん

12日に自然状況の中で「感じた感覚」に対して、とりあえ
ず13日いっぱい「地震発生」に注視してみましたが、昨日
は地震発生はありませんでした。

現状までの「感覚」を検証してみるとどうやら「地震活動」
に直接的に関連するものではなかったのかもしれません。

では何か・・。(δ-δ;)ウーン

正直わかりませんが・・もしかしたら・・という出来事と
すると

満月火山活動・噴火

に関連するものなのかもしれないと思っています。

「オロチ」と出合ったことが・・「火山活動」なのかどうか
は定かではありませんが・・(^^ゞ(オロチについては別の
場所で話しを書いてあります)(δ-δ;)ウーン

MY自然エネルギー

半月神奈川より西より方向

という要素がありましたので、「火山噴火」のありそうな
地域という意味で図の中の「黄色エリア」を示しておきま
した。

時期的なことはわかりません。_| ̄|●il|li

数週間以内の話しなのか・・一ヶ月以内の話しなのか・・。

でも、仮に火山活動が発生するとしたらやや大規模なもの
となるのではないかと思います。

もしかしたら、その活動に連動して「地震活動」も発生す
る可能性はありそうです。

一応こんなことも・・頭の片隅にでも覚えておいていただけ
たらと思います。(*^^)



晴れ晴れ【追記】14日 14:15

かわいい地震中間報告。

今朝「予測」を記載したばかりでしたが・・昼ころ対応する
地震が発生しました。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

地震規模こそ、予測よりは小さいものの「揺れの大きさ」は
想定内容と一致したものとなっています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
14日12時37分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.4°、東経140.4°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度4
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

まだまだ複数地震の可能性も含めて経過観察継続でお願いい
たします。ペコリ(o_ _)o))

尚、今朝・・やたらと早く起床(朝3時30分(^^ゞ)してしま
ったのは、この地震前兆のせいだったようです。(;一_一)


posted by ポッポ at 07:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月13日

昨日の体感感覚

こんにちわ(*^^)
今朝は秋らしい青空となっています。(o^∇^o)ノ

るんるんるんるん

昨日は少々体感的には大忙しの一日となりました。

もともとここ数日間は「東京湾周辺」での群発的な地震活動が
続いているため、その「エネルギー放出」の影響と東京神奈川
でも小さな地震が発生しているため、わりと頻繁に「揺れ」を
感じることも多く・・他の地域などの「前兆・地震活動」を体
感感知するのがとても難しい状況が続いています。(;一_一)

ですから正直、なかなか「体感」の要因を分析できないのが実
状です。

そんな中でも昨日は、「日中」及び「夜間」にそれぞれ体感的
な要素を感じる機会がありました。

ただ、内容を検証するのがなかなか困難で、地震と関連した感
覚なのかもあやしいところではあります。

それでも一応本日は「高気圧圏内」となっているということも
ありますので・・

かわいい地震発生するかも

という感じだけでも、思っておいていただければと思います。

もちろん明日以降もこの状況「変化」や「検証材料」となるも
のを観測して、昨日の感覚の要因についてはあらためて検証し
ていければと思っています。


ちなみに

満月神奈川県よの西の地域

満月東京湾を中心とした円形範囲

では特に、一応「揺れる地震」があるかもと今日だけでも認識
しておいていただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん

前回記事とした「変動」感知に関しては、やはり昨日地震活動
が表面化してきたものがあったようでした。

かわいい伊豆諸島周辺

で小規模ながらも揺れを感じるような地震活動が発生してきた
ようです。

この動きはおそらく想定していたように「マグマの活動」に関
連したものではないかと思いますので、今後この流れがどのよ
うに推移していくのかは、しっかりと観察しておきたいと思っ
ています。


posted by ポッポ at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告