;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年11月07日

週末に向けての現況

こんにちわ(*^^)
今日は「水」のエネルギーがとても強くなっています。

るんるんるんるん

現在南北にそれぞれ低気圧があって、日本列島はその
間に挟まれているような気象状況となっています。

その影響で関東でも朝から・・雨小雨

雨は小雨程度なのですが・・かなり強い「水」エネルギー
となっています。

この状況から考えると、本日は地震が表面化しにくい
日ということになりそうですね。(*^^)


地震が表面化するとしても、プレート活動にともなった
深発震源の地震活動だと思います。

そういう意味では、現在プレート活動が活発な東・北日本
の太平洋側(岩手〜青森・北海道南東部・東部)の地域
だけは、深発系の地震が発生する可能性はありそうです。

ただ

どちらにしても、小規模な弱い地震活動だけではないで
しょうか。


現時点の気圧配置を見る限り・・この傾向は週末、日曜日
ころまで続きそうです。

天気としては、雨模様のすっきりとしない日となってしま
うかもしれませんが、地震はあまり気にしなくても良いか
もしれませんしね。(^^ゞ


るんるん

現状は「太平洋プレート」の活動はまだまだ活発なようで
す。今後の動きは継続して、観察しておきたいと思います。


*週末は、法事のため関東を離れますので次回は10日とな
りそうです。(*^^)

*追記
一応「関東周辺」だけは9日いっぱい・・地震発生するかも
と注視だけはしておいてくださいね。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月06日

本日の気象傾向

こんにちわ=*^-^*=にこっ♪
今朝は穏やかさを感じる・・そんな空気です。

るんるんるんるん

昨日「地震の可能性」に関していくつか触れてみましたが
・・その中の「耳鳴り感知」に関する予測に対して・・
(予測a の地域)

満月5日 茨城南部 M3.5 震度2

という地震が発生いたしました。
もともと、小規模地震という感覚でしたので本来は取り上
げるべき対象ではないのですが、しばらく家を空けていた
こともあり、1つの出来事として取り上げていました。

内陸部での震源だったため、規模と比較して少し揺れたよ
うです。


るんるんるんるん

本日は気象状況として、北と南でそれぞれ「雨」となる地
域があるようです。

北海道では「寒気」の影響もあるようなので、どちらかと
いうと地震が抑制傾向となる地域が多くなりそうです。
(*^^)

ただし・・中央部に該当する「関東・甲信越周辺」では
気象の影響は少ないと思われるため、普通の環境といった
感じでしょうか。

そういう意味では

満月甲信越
満月関東
満月青森東方沖周辺

だけは、地震活動が表面化するかも・・程度に考えておく
といいのではないでしょうか。(^^ゞ


るんるんるんるん

現在までに新しい「体感感知」や変動感覚などはありませ
ん。(o^∇^o)ノ
posted by ポッポ at 10:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月05日

地震の可能性情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨日は札幌では雪だったんですねぇ。雪

るんるんるんるん

ここ数日間、関東を離れていたこともあり、あらためて
現状把握と昨日までの「流れ」の把握をしてみました。

長野県に滞在することによって感じてきた情報などもふ
まえて、自然動向を検証してみたいと思います。

るんるん

081105.gif

いくつか地震発生の可能性を見出せる地域がありますの
で、ひとつずつ説明してみたいと思います。

満月a)千葉・茨城周辺

昨日弱い耳鳴り系の体感を感知することができました。
この内容から、おそらくはこの地域での小規模地震の
発生が想定されます。

感覚の内容からは、地震が発生したとしても揺れる程度
の小規模な活動と思われますので、基本的には気にする
ほどのものではないと思っています。

ただ一応目安を記載すると

半月5日〜7日程度
半月M4前後(震度2前後)

という感じではないでしょうか。



満月b)福井・滋賀周辺地域

こちらは、現在までの地震活動の推移と地震エネルギー
の蓄積状況などから、やや中期的ではありますが、少し
大きめの地震活動が懸念される地域となります。

現時点で明確な「地震前兆」が現れているというわけで
はなく、地震エネルギーの蓄積から段階的に歪の崩壊や
エネルギーの放出が始まってきている・・そんな経路の
途中という感じです。

地震エネルギー的には・・

やや欠け月M5〜M6程度

を感じさせるものがあります。直接的な「体感」を得る
には難しい地域ですので、地震前兆をつかむのが難しい
と思われますが、自然現象の変化などから少しでも変調
を見極めていきたいと思っています。


「c〜f」の地域は、自然エネルギーの変化や自然現象
の中から地震発生の可能性が考えられそうな地域を示し
たものです。


満月c)長野北部周辺

こちらは先日記事で少し触れていますが、長野周辺にお
いて自然現象の中に地震前兆を感じたことから推測され
る地域です。

昨日は地域設定が・・まったくできない状況だったので
すが、その後、小規模地震活動が長野北部・中部で複数
発生してきました。

そのことから、今後中規模程度の地震発生につながるの
ではないかと推測されます。

ただし地震活動としては深発エリアでの可能性がありま
すから、地震が発生したとしても、さほど影響はないも
のかもしれません。

目安としては

やや欠け月5日〜11日
やや欠け月M4.5〜M5.8程度



やや欠け月d)佐渡ヶ島沖・新潟周辺

やや大きめの地震エネルギーが感じられました。ただし
地震前兆が現れているというよりも、地震エネルギーの
存在が明瞭に感じられた・・という感覚です。

やや欠け月5日〜12日程度(約一週間)
やや欠け月M4.6〜M6程度

程度を目安にして注視しておきたいと思います。


満月e)宮城沖周辺

地震エネルギーとともに、不明瞭ながらも地震前兆が自
然現象として感じられた地域です。
ただし、上記「d地域」と連動した感覚もありましたので
「d」or「e」地域での地震発生・・という形なのかも
しれません。

規模目安としては

やや欠け月M4.5〜M5.3程度



満月f)北海道南東部沖周辺(岩手沖)

地震エネルギーの放出が感じられる地域です。地震発生
につながるとすれば、短期的なものと考えられます。
地震活動であるならば・・すでに地震前兆は発生してい
るのではないかと思われます。

そういう意味で目安としては

やや欠け月5日〜7日程度
やや欠け月M4.5〜M5程度

という感じで注視しておきたいと思います。



posted by ポッポ at 10:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月31日

現在の地震状況

こんにちわ(*^^)
現在は少し薄曇の天候です・・東北の日本海側では午後から
天気が崩れるとのこと。

るんるんるんるん

昨夜「体感地震予測」をUPさせていただきましたが、現在
経過観察中の地震予測は下記の2つです。


ー(長音記号2)
満月【地震予測】081027
満月【体感地震予測】081031
ー(長音記号2)

ともに11月3日までの経過観察期間となっています。

明日早朝から、私・・外出となるため、途中経過の観察はで
きないかと思いますが、上記2つの結果考察については、帰宅
後・・4日or5日には記事としてUPしたいと思っています。
ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん

あらためて、現在の地震活動状況を調べてみますと、昨日あ
たりから、「地震予測」の対象となっている・・

やや欠け月伊豆諸島〜静岡〜長野

にかけて、全体的に小規模ながら多数の地震が発生してきて
います。

*31日正午までの地震活動状況は下記の「HARVEST
 MAP」を参照してみてください。

http://homepage1.nifty.com/rshiba/Hypo.html

一昨日あたりまでは、それほどでもありませんでしたが、昨
日から一気に「面的」に地震活動が増加・・活発となってい
ることがうかがい知ることができます。


これは「微小・小規模地震」ということからも


かわいい火山活動・マグマの活動

に起因した現象であることが想像できます。(;一_一)


これで・・「火」のエネルギーが急激に増加するようなこと
があれば・・

このエリアのどこかで「火山活動」が表面化・・するような
ことがあるのかもしれませんね。(・"・;) ウッ

三日月「地震」という形でのエネルギー放出

になるのも望ましくはありませんが・・


三日月火山噴火

という形での放出は・・もっと嫌かもしれません。(;一_一)


今日の「水」エネルギーで・・少しは「抑制」されてくれる
といいですね。(^人^)オ・ネ・ガ・イ



るんるんるんるん


「八ヶ岳周辺」

では実に幅広いエリアの「自然エネルギー動向」などが感知
できる可能性がある地域です。

せっかく、その地域にいってきますので、何か新しい情報を
つかんでこれたらと思っています。(o^∇^o)ノ


では次回は4日に。晴れ
posted by ポッポ at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月30日

今日の地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨夜あたりから、ここ関東でも急激に気温が低くなってきたよ
うです。

るんるんるんるん

昨夜「宮城沖」で地震が発生いたしましたのでお伝えいたしま
す。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
30日00時48分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.0°、東経141.7°)で震源の
深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は5.1。震度4
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

わりと揺れをしっかりと感じた地域があったようですね。
(・"・;) ウッ


この地震は・・先日「27日愛知沖で発生した深発」地震によ
る誘発地震だと考えています。

28日の記事

で・・その深発地震の影響について

るんるん
愛知の深発地震の影響は
千葉・茨城・福島周辺
にM4.5〜M5.5程度(震度3前後)
るんるん

という形でふれていましたが、わりと早期に誘発地震が発生
したようです。

27日は関東では「雨」だけでなく、雹も観測するような荒れた
気象状況であったため・・体感感知などはしにくい状況であっ
たことを考慮すると・・すでにその27日時点で地震前兆が発生
していたと考えられそうです。(;一_一)

また同時に

昨日記事で記したように、「気象的」「自然エネルギー的」
に特異な地域が発生していたことが考えられ、それによる
「ゆさぶり」といったものが、あったことも・・早期に誘発
地震が発生した要因ではないかと思っています。


るんるんるんるん

となると・・

同時期に多発していた「深発地震」の影響も早期に誘発地震
として表面化してくることが考えられます。
(*すでに前兆も発生しているという想定で・・)

満月千葉・茨城沖周辺〜相模湾

にかけて・・・ということは現在の「地震予測」と重なる範
囲となりますので、よけいに注視をしておきたい・・そんな
状況となったのかもしれませんね。

(*とはいえ、予測内容としては揺れる程度です(*^^))

るんるんるんるん


えっと〜〜〜ちなみに私今週末の1日早朝から八ヶ岳方面へ
いくことになりました。
神奈川にもどるのが・・3日の夜。
やはり・・揺れるのか・・(^^ゞはは

ということで、記事の更新は週末はできませんのであけて4日
となります。よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

・・明日はありますよ(・_☆) キュピーン!!
posted by ポッポ at 09:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月29日

本日の気象バランス

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日もこちらは青空ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
・・・て・・・どちら( ‥) ン?

るんるんるんるん

本日は自然エネルギー的にも少々「特異」なバランスとなって
います。

基本的には、

かわいい北海道周辺では強い【水】
かわいい東北周辺でも【水】
かわいい西日本は全般的に【火】

というエネルギーとなっています。

その中でも、「北海道」が極端に【水】エネルギーが強くなる
のに加えて西日本においては点在する形で、「マグマ活動」の
活発な地域は強い【火】となっています。

ここで問題になるのが・・【水】と【火】がぶつかり合う地域。


そう・・本日の状況をみると


満月福井県〜岐阜・長野〜埼玉・東京〜茨城

のラインとその周辺が【水】と【火】が混ざり合う微妙な地域
となっています。(;一_一)

さらにその中でももともと

満月長野・山梨周辺

は火山活動・マグマ活動に起因して【火】が強くなっています
ので、上記地域内でも・・混沌としたバランスが存在していそ
うです。(;一_一)


この状態は「自然現象」を引き起こす可能性を秘めているとい
えそうですね。

先日もそうでしたが・・

新月
新月竜巻

などもありましたしね・・。(・"・;) ウッ

今回はやはり「地震活動」に結びつく要因とはなりそうです。

2.3日中にはその影響がでてくると思われますので、小規模・
中規模地震が多数表面化してくると考えておきたいと思いま
す。

まあ・・それでも揺れる程度のものでしょうから、有感地震
が多く発生するかも・・程度に思っておくだけでいいのでは
ないでしょうか。

その場合・・地震が多く発生したから・・これから「大きな
地震が発生する前触れかぁ〜」などと心配する必要ないとい
ことですので。(^^ゞ
きっと・・そういう話しは・・多くでてくると思われますけ
どね。(^^ゞはは

あくまでも気象的・自然エネルギーバランスの問題によって
地震が誘発されました〜という要因によるものということで
す。
posted by ポッポ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月28日

火山活動とマグマの動き

こんにちわ(o^∇^o)ノ
前線が東海上に去っていき、今朝は爽やかな青空となってい
ます。

るんるんるんるん

昨日記事でお伝えしましたが、「火山・マグマ」の活動はや
はり活発な状況となってきたようです。

九州の口永良部島では入山規制となるような火山活動がみら
れるようになってきたようです。

また

昨日「感覚」で感知できた【火】エネルギーの対象地域周辺
においては複数の深発地震が今朝までに発生してきました。

やや欠け月愛知沖
やや欠け月静岡東部・神奈川西部
やや欠け月長野東部・山梨北部

で発生しています。

まさに・・昨日気にかけた地域での「マグマ」の動きとそれ
にともなった「深発地震」であると思われます。

この「深発地震」の影響も・・昨日の地震予測とは別に誘発
地震として発生することが想定されます。

特に、「愛知」での深発地震は誘発地震を引き起こす要因と
なりそうです。

経験的には

愛知の深発地震の影響は

満月千葉・茨城・福島周辺

にM4.5〜M5.5程度(震度3前後)


として・・

また

静岡内陸と長野東部の深発地震の影響は・・

やや欠け月相模湾周辺
or
やや欠け月茨城南部周辺

にM4.5〜M5.5程度(震度4前後)


として現れてくる可能性が考えられそうです。

深発地震の影響が発生するまでの期間は、基本的にはやや
長めの期間を要するので来月あたりの話しかもしれません
が・・

短期間のものですと「1週間以内」を目安に発生することが
ありますので、一応注視しておきたい要素となりそうです。

ただ

現時点では弱い「電磁波系」の体感しか感知していせんの
で・・前兆が発生したかどうかは、現時点では定かではあり
ません。
たぶん・・これからだとは思うのですが・・(δ-δ;)ウーン

posted by ポッポ at 09:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年10月26日

本日の体感状況

こんばんわペコリ(o_ _)o))

今日は思いのほか・・天気が崩れていました。

るんるんるんるん

雨の影響があったようで・・ほとんど体感的には取り上げる
べき感覚はありませんでした。


現在日本列島には「前線」の雲が大きく広がっているようで
す。

この影響は今週は・・しばらく継続しそうですね。

地震にとっては「抑制」の方向で力が働くものなので、安心
材料となりそうです。


ただ

先日感知していた「プレート変動」に関して、関東〜東北の
地域では、該当する動きが見られていますが・・


九州周辺では、関連する動きや変化はまったくみられていま
せん。

感覚的に「感じる」ことも、現時点では難しい環境なのでま
た後日・・その変化がわかるようにと・・気をくばっておき
たいと思います。
posted by ポッポ at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告