;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年11月20日

地震エネルギーの傾向

こんにちわ(*^^)
ここ神奈川でも朝方の気温はかなり低いものとなって
います。

るんるんるんるん

全国的には、「強い寒気」の影響で地震活動も抑制傾向
となっています。

ただ「関東〜東北太平洋側」ではまだ強い抑制の影響途
上という感じで、今朝も下記のような地震が発生してい
ます。

ー(長音記号2)
20日04時25分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.0°、東経141.9°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.9。震度1
ー(長音記号2)

規模と震源深さのわりには揺れはほとんどありませんで
した。(*^^)

このあたりには「水」エネルギーの恩恵を感じています。


今朝の状況を観察していても、まだ「関東〜東北」にか
けては地震が表面化できる状態となっています。

揺れる程度・・の地震はまだあるかもしれません。


それでも全国的には、寒気の影響も強くなっているため
地震活動はほとんど表面化していない状況に加えて・・

「マグマ」の活動も抑制され始めたようです。(*^^)

この動きはどんな方向へ進んでいくのか・・今後の流れ
はしっかりと把握していきたいと思っています。


るんるんるんるん

かわいい地震エネルギーの蓄積


ははっきりと感じられる状況となっています(^^ゞ

やはり、地震活動が表面化することが少なくなっている
ものの・・・けして、地震エネルギーが少なくなってき
ているというわけではないようです。(;一_一)

まだ、地域の絞込みなどができるような状況にはありま
せんが、今後は「大きめな地震」の有無やそういう活動
に繋がっていく可能性がある・・「予兆」「変化」には
十分気を配っていきたいと思っています。

特に

新月関東の海洋・沖合い

の地域では伊豆諸島周辺のマグマの活動の影響も同時に
存在していることが想像されるため・・気にかけておき
たい地域の1つと考えています。

るんるんるんるん

本日はさらに「寒気」の影響が強まりそうです。

特別取り上げるべき「前兆体感」などはありません。


ちょっと気になるのは

やや欠け月岩手・青森沖

で地震エネルギーの変動を感じた・・程度です。



posted by ポッポ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月18日

【体感地震予測】081110の結果報告

こんにちわ(*^^)
いよいよ、強い寒気が日本海側からやってきているよう
ですね。

るんるんるんるん

さて昨日いっぱいで「体感地震予測」081110の経過観察期間
が終了いたしました。
中間にて、「雨」や「寒気」の影響も強くなった期間があり
ますので、実際には期間延長も考える必要はあるのかもしれ
ないのですが・・

明日あたりからは、強い寒気がくることが予想されることも
あり、ここで区切りとしておきたいと思います。


結果としては、「体感地震予測」に該当するような地震の発
生などはありませんでした。

内容としては、「とても強い体感感覚」を長野県にて感知し
たことに関連して、予測をしたものですが、判断間違いであ
った・・という結論といたします。

ただ

「強い体感感覚」を感知したという事実はありましたので、
この現象に対しては、「14日の記事」で記載したようなものが関連して
いるのかもしれません。

特に「火山活動」にともなった、自然エネルギーの増長など
も関連している可能性もありそうです。

また

中間時点での「寒気」などの影響でさらに地震エネルギーが
蓄積傾向となっているのも感じています。(;一_一)

経過観察期間は終了といたしますが、本日も含めて一応2.3日
程度は、注視の気持ちだけでももっておいていただければ幸
いです。ペコリ(o_ _)o))

るんるんるんるん


昨日17日の記事で記載していましたが

やはり東北太平洋側〜北海道南東部では地震発生があったよう
です。(;一_一)

ー(長音記号2)
17日19時10分頃地震がありました。
震源地は青森県東方沖 ( 北緯40.9°、東経142.4°)で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度2
ー(長音記号2)

本日もまだ・・太平洋側では寒気の影響も少なく昨日同様に
地震が表面化してくる可能性はありそうです。

特に「東北地域」では、地震エネルギーの変化を感じること
がありましたので、本日は一応地震活動はあるかも?という
感じで思っておいていただければと思います。


るんるんるんるん

「抑制」によって、どうやら地震エネルギーは蓄積されてい
るそんな傾向となっているようですが・・(;一_一)

なんとか、小出しにエネルギー放出となってくれるといいの
ですけどね。(^^ゞそう願っています。

強い寒気がどんな作用を及ぼすのか・・「マグマ活動」を減衰
させるような働きとなるのか・・

などによっても今後の地震活動がどのようになっていくかが
変わっていきそうです。

そういう意味でも「寒気の力」に期待をもって(^^ゞ観察して
いきたいと思っています。
posted by ポッポ at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月17日

本日の状況報告

こんにちわ(*^^)
取り急ぎ。(・_☆) キュピーン!!

るんるんるんるん

現在経過観察中の「体感地震予測」に関しては基本的に
本日いっぱいとなっています。

中間時点で≪抑制≫の影響も強くなっていたこともあり
現時点まで特別な動きはありません。

一応、本日いっぱいで区切りとしたいと思っていますの
で、今日一日は注視継続しておいていただければと思い
ます。ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん

今日は神奈川県でも「気温」が高くなっているようです。
(*^^)

こんな気候のときは、まず「地表面付近の浅い地震」が
表面化してくるという傾向があります。

最初に「浅い位置」に暖気の影響が伝わってくるという
ことなでしょうね。

その後・・深部へと伝達していくので、数日後にわりと
ちゃんと揺れる地震が発生してくるといった傾向となり
ます。

ただ・・

今週は途中から強い寒気がくる予定ですから・・・難し
い状況となるのが想像されますね(^^ゞ

今日は夕方以降・・明日の早朝にかけての「地震発生」
の可能性が考えられる・・そんな気候環境といえそうで
す。

るんるん

現在特別とりあげるべき体感感覚はありません。(*^^)


東北太平洋側〜北海道にかけては先週の深発地震の影響
によると考えられる「地震活動」が表面化してきている
ようです。

本日も能登半島沖で深発地震が発生しているようですか
ら、この影響もまた・・「宮城沖〜岩手沖」にあらわれ
てくる可能性がある・・そんな場所での深発地震ですの
で・・

まだまだ地震活動は継続していきそうな気配です。(^^ゞ

posted by ポッポ at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月15日

早々と・・雨

こんにちわ(*^^)
なんか・・雲行きがあやしくなってきました。(;一_一)

るんるんるんるん

現在まで特別な体感感知はありません。


るんるん

明日は本格的に「雨」となる・・そんな予報となってい
ます。小雨

もうすでに・・ここ神奈川でも「雨」の気配がでてきま
した。明日は、地震発生はしにくい環境となりそうです


現状・・やはり「地震エネルギー」の蓄積が進んでいる
ような感じです。(;一_一)

弱まってくれているのなら良かったのですが・・・

どうも、小規模地震という形でエネルギーの放出が無く
なっているというだけで、逆に、その分「蓄積」されて
いる・・そんな感覚です。(;一_一)あ〜。

今日も地震前兆の「体感」はありませんでしたが・・


「地震エネルギーの存在」は時折感じることがありまし
た。マグマの活動にともなって・・小さな動きはご近所
でも・・存在しているのでしょうね。(^^ゞ

来週中旬ころからは本格的な「寒気」にともなって【水】
エネルギーの力が高まりそうです。

地震エネルギーも消去してくれるといいですよね。(^^ゞ
posted by ポッポ at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月14日

「体感地震予測」081110に関して状況報告

こんにちわ。(*^^)
今日も青空・・空気が冷たい朝でした。

るんるんるんるん

少々時間が少ないもので取り急ぎの記事となります。


現在経過観察中の
「体感地震予測」081110に関しての状況報告をしたいと思い
ます。(o^∇^o)ノ

基本的には現在まで、予測に対応すると考えられる地震は発
生していません。


ただし昨日までに、2つ気になる現象がありました。

1つは・・

かわいい長野県御嶽山付近で微小・小規模地震が群発的に発生

という状況となっています。
この「御嶽山」付近は、私が10日体感を感知したエリアとなっ
ています。

そのことから、もしかするとこの「御嶽山付近での小規模地震
活動」にともなった、自然現象及びエネルギーをダイレクトに
体感したことが大きく影響していたのでは・・

という可能性がでてきました。(*^^)

この小規模群発地震は、おそらくは「御嶽山」と連動した

晴れマグマの活動

に起因したものではないかと思っています。

「マグマの活動」がかなり、その周辺で活発となっていて、そ
のエネルギーがとても強くなっていたということなのかもしれ
ません。

もちろん、現在も同様の動きが伺えますので、今後もマグマの
動きによる「地震発生」の可能性は十分考えられます。

もしくは・・「火山活動」に連動していく・・ということも
あるかもしれません。(;一_一)

1つの要素として、継続観察しておきたい現象と考えています。



2つ目は・・

紀伊半島東部・愛知西部周辺での「深発地震」が複数発生して
いること及び微小地震活動が多く発生しているという現象です。

このことはもしかしたら、「プレートがゆっくりと動いた」

いわゆる「スロースリップ」と呼ばれる現象が発生したという
可能性が考えられそうです。

プレートがもう少し早い速さで動いていたら、やや大きめな
地震となっていた可能性がある・・そんな現象です。

スロースリップの場合も「揺れ」という形にはならないですが
プレートが移動することで、大きな「歪のエネルギー」が解消
され・・エネルギーが放出されるのです。

仮に「スロースリップ」が発生していたとすれば、この現象の
前兆を感知していたという可能性もでてきそうです。

ただ

スロースリップが存在していたかどうかは・・実際にはかなり
月日が経過した後に「気象庁など」で発表されることが多いの
で・・この現象の有無に関してはしばらく判断ができないと
思われます。


るんるんるんるん


さて本日も「寒気」≪水≫エネルギーが強くなっているため
昨日と同様に地震活動は抑制傾向となっていると考えられます。

どうやら・・・歪を溜めている・・(;一_一)

そんな傾向となっているようです。

「水」エネルギーが弱まって、歪解消へと向かうタイミング
をしっかりと見極めていければと考えています。(*^^)


posted by ポッポ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月13日

自然状況と地震

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日はここ神奈川でも、朝からすばらしい青空となっていま
す。(*^^)

るんるんるんるん

今朝の気象状況を見てみると、昨日関東にかかっていた前線
の雲が東海上へと去っていった形となっています。

それにともなって「高気圧」の影響下となってきそう。

気象状況的には、昨日よりも「地震がやや発生しやすい」傾向
となりそうです。



ただ

自然エネルギー的には、逆に昨日と同様「水」エネルギーが
強い状態が継続しそうです。

これは「地震」を抑制する方向に力が働くため、昨日もそう
でしたが、地震活動が表面化しにくい環境となりそうです。


また同時に「陽射し」のエネルギーは多くなりそうですから
現在「マグマの活動」が活発となっているエリアでは、さら
に「火」のエネルギーが強まる傾向となると思います。

そう・・マグマの活動がやや活発となりそう。(;一_一)


・・・

と・・自然状況としても、相反する作用をもった状況が同時
に存在することになりそうです。


ここから推測していくと・・。


基本的には「地震活動」は少なめとなりそうですが・・

現在「マグマの活動」が活発となっている地域に限り、さら
にその動きが強まる傾向となりそうです。その結果、周囲で
は小規模ながら、「地震」が表面化してくるのではないかと
考えられます。

そういう意味では


満月伊豆諸島〜静岡・愛知〜長野
満月福島・山形周辺
満月九州南部周辺

だけは、小規模地震がやや多く発生する可能性がありそう・
・・です。(;一_一)

他のプレート活動などに関連した地震は、どちらかというと
抑制傾向となるので・・「深発地震」という形での発生のみ
になるのではないでしょうか。


るんるんるんるん


現在までに「新しい体感感覚」などはありません。exclamation×2


自然エネルギーの感覚としてはやはり・・「火山活動」が
かなり活発となっているように感じています。


かわいい噴火

に繋がっていくような、傾向をみせていますので、そちらの
推移にも注視が必要かもしれませんね。(^^ゞ
posted by ポッポ at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月12日

活発な活動

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝も関東地方は・・・どんよりとした曇り空となってい
ます。

るんるんるんるん

昨日、山形県と福島県の県境にある吾妻山連峰で「噴気」
が立ち昇ったというニュースを耳にしました。

先月のことだったと思いますが、「地震エネルギーの変動」
を感じさせた地域です。

まだ「噴火」となっているわけではないものの、火山活動
が活発となっている証ですよね。


現在、「伊豆諸島〜長野〜新潟」にかけてライン的にも
火山活動が活発となっている他

「九州」などでも、火山活動の活性化が伺えています。


基本的には、連動するような形で全国的に「火山活動」が
活性化していると考えたほうがいいようです。

その中心として、「フォッサマグナ」とよばれる関東と信越
を含んだエリアの活発なマグマの活動が位置していると思っ
ています。

ここを中心として、周囲の地域や大断層系のエリアにマグマ
の活動が広まっているという認識を持っています。


この傾向はしばらく継続すると推測されますので・・

やはり「火山・マグマの活動」と連動した≪地震活動≫には
継続的に注視していく必要がありそうです。(;一_一)

メルマガで取り上げていますが・・長期的な地震活動として
注視している「長野北部」での地震想定などにも関連してい
きそうな、そんな現在のマグマ活動の活性化です。

るんるんるんるん

内陸部においては、「マグマの活動」と「地震活動」はかな
り密接な関係があると考えられます。

いままではどちらかというと、「海洋」での大きめ地震に注
視していることが多かったのですが・・

今後は「内陸部」での≪地震活動≫に重点をおいて観察して
いく必要がありそうですね。

内陸部の地震の場合は「中規模程度」の地震であっても震源
およびその周辺環境によって、局所的に大きな揺れを発生さ
せる場合があります。

揺れる範囲は広くはないものの、「局所的な地震活動」にも
注視をしていきたい・・そんな時期となってきたと認識して
おきたいと思います。(*^^)
posted by ポッポ at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月11日

本日の体感情報

こんにちわ(*^^)
今日も関東は・・気温が低い一日でしたね。(*^^)

るんるんるんるん

昨日の記事で「体感地震予測」を掲示したこともあり
今日一日、自然現象など・・気にしながら過ごしてい
ました。

神奈川にもどってから、現在までも・・


かわいい電磁波系の体感


を断続的に感知している状況です。(;一_一)

激しいものではないのですが・・弱いながらも時に体感
感覚を感知する・・そんな感じです。

ここまで「連続的」な感覚ですと・・

正直「判断」するにはなかなか難しいものがあるのも事実
です。(^^ゞ

現在観察中の「体感地震予測」に関連した感覚なのか・・

それともまったく別の「地震活動」の影響による感覚な
のか・・

この区別はつきません。(;一_一)


ただ

間違いなく「かなり活発な地震活動の変調」が存在してい
るということはいえそうです。(・"・;) ウッ

自然現象の現状として基本的には

かわいい太平洋プレートとフィリピン海プレートの活動が活発

かわいい伊豆諸島から長野・新潟にかけての火山・マグマ活動が
とても活発(フォッサマグナの地殻変動)


という2つの要素が存在していると考えています。

この2つの【要素】によって、様々な地震活動などが、断続的
に発生・誘発されているという感じです。

やはり気になるのは、この動きの経過の中で「やや大きな地震
活動など」大きめな自然現象が、エネルギー放出という形で
発生してくるであろうと・・想像できることです。

しばらくの間は、「変化」の有無などしっかりと観察していき
たいと思っています。(*^^)

るんるんるんるん


現在の弱いながらも「電磁波系」の体感に関しては・・

満月神奈川・東京・千葉・茨城周辺での地震発生


の前兆が存在していることを示しているものと考えています。

ただ感覚としては弱いので気にするほどのものではないと思っ
ています。

やや欠け月M4前後の小規模地震

といったところでしょうか。(*^^)

ただ・・現在の「体感地震予測」の動きと重なってしまって
いるので明確に判断できないところがあるのですが・・。


満月福島沖〜宮城沖周辺

でのM4.5〜M5.5程度の中規模地震の発生の可能性というこ
とを感じさせる状況も存在しています。(;一_一)ああ・・複雑


とりあえず・・前者の活動は無視するとして・・。

判断間違いの可能性が高そうですが・・一応。

満月14日まで

という3日間限定で、後者の「宮城沖周辺」での地震発生の
可能性に注視しておいていただければと思います。ペコリ(o_ _)o))

るんるんるんるん

ここ数日「深発地震」が各地で複数発生しています。

やや欠け月紀伊半島
やや欠け月日本海沖
やや欠け月北海道北部沖
やや欠け月関東・甲信越・東北内陸部

など多数発生していることは・・今後の地震活動にとって
気になる材料となります。(;一_一)

かわいい誘発地震の可能性

はかなり高いものがあると考えます。

誘発地震の発生可能性地域を・・あげるとすると以下のよ
うな地域となります。


三日月北海道南東沖
三日月秋田沖周辺
三日月宮城沖周辺
三日月茨城沖周辺

現在の予測などとあわせて、今後の変化などに注視・観察
していきたいところです。
posted by ポッポ at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告