;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年11月29日

東日本での動き

こんにちわ(*^^)
今朝も気温が低くなっていますが・・日中はもっと気温
があがりそうな気配です。

るんるんるんるん

本日の気象状況などを観察してみると・・・。

かわいい地震が発生しやすい環境

となっているようです。(;一_一)


一昨日27日の記事に記載していましたが・・。


昨日は「宮城沖」で下記のような地震が発生しています。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
28日10時13分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯37.9°、東経141.9°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

27日自然状況の中かに「地震エネルギーの蓄積」などが
感じられた地域での地震活動となっています。


この動きは、単純に単発のものなのか・・

それとも、今後の地震活動に向けての前駆的活動なのか
今後の推移はぜひしっかりと見つめておきたいところで
す。

この動きに体表されるように本日はわりと複数の地震が
表面化してくるのではないかと思っています。

基本は微震・小規模地震が中心となると思いますが揺れ
を感じるものもいくつかありそうな気配。(;一_一)


「気象環境」

から考えて、「関東」「東北」「北海道」の太平洋側で
そんな地震活動が表面化しそうな一日です。

まあ・・揺れる程度のものだと思いますので、さほど気に
することはないかもしれませんが、今後の動きを考えてい
く上では、状況を観察しておきたいところです。


満月北海道南部・南東部沖ではM4〜M4.5程度

満月茨城・福島沖周辺ではM4程度

の地震といった動きはあるかもしれません。
posted by ポッポ at 07:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月28日

「気になる感」の増加

こんにちわ(*^^)
今朝は「雨」小雨。最近は「雨」と「晴れ」が交互にやって
きている感じですね。

るんるんるんるん

昨日全国的に地震発生はほとんどなかったようです。(*^^)
「水」エネルギーの抑制の力が発揮されているもよう。

本日も「抑制」の傾向は続きそうです。

とはいえ気象的には「低気圧」が3つも同時に日本列島上に
存在している状況で、「気圧の変化」も含めて少々複雑な
環境となっている地域が多数存在しているように思います。

そういう意味で、明日以降は「地震発生」や「地震前兆」
の発生に注視しておきたいところです。

るんるんるんるん


さて、ここのところ記事内でも少しづつ話しをしてはいま
すが、「気になる感覚」が増大傾向となっています。
(;一_一)

実際にその感覚とともに、「自然エネルギー」「自然現象」
にも( ‥) ン?と思わせる状態が存在していたり・・

「地震エネルギーの蓄積」が感じられる地域が増加したり
と・・やや大きめの地震発生につながる可能性を感じさせ
る状態が進行しています。

現時点では「体感」として得られる情報が・・先日も話し
をしたように「茨城・千葉」での群発的な地震活動の影響
で・・機能低下(感度低下)している状況なので(^^ゞ

判断が難しいところなのですが・・来週以降はかなり注意
しておきたい期間となりそうです。


かわいい12月1日〜12月8日ころ


はやや大きめ地震の可能性を視野において観察及び注視し
ておきたい期間と考えたいと思います。

対象地震活動としても「M6〜M7程度」を見据えておきた
いと思っています。

現時点では、幅広く地域を観察しておきたいと思っていま
す。

やや欠け月静岡沖〜関東〜福島沖・宮城沖

posted by ポッポ at 09:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月27日

早々と雨の影響

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今日は・・朝から雨模様となっています。

るんるんるんるん

昨日の天気予報だと・・今日は夜から「雨」となりそう
という感じの予報でしたが・・実際には朝から「雨」と
なっています。(;一_一)

昨日想像していたよりも、早めに「雨」の影響がでてき
ているようで、地震活動は「抑制」されている模様。

どうやら本日も地震は気にしなくてもよさそうです。


実際各地で地震はほとんど表面化していない状況となっ
ています。


るんるんるんるん

081127.gif


そんな中、「自然状況」を観察すると・・


満月福島・宮城沖

満月鳥取〜京都沖

の2つの地域で「地震エネルギーの存在」が感じられるよう
な状況がありました。

直接的に「体感」できる状況ではありませんのでその内容に
ついて詳しく判断できていませんが・・

「プレート活動」に伴った≪歪の蓄積≫が進行していること
の証なのではないかと思います。

今後地震として表面化していく流れとなるのかどうか・・
しっかりと観察しておきたいと思います。


るんるんるんるん

こんな雨の状況下であっても、「東京・千葉・茨城」の内陸
部における群発的な地震活動は継続しています。

この影響は日々体感にあらわれてしまうため、現在は「体感」
の感度を絞っている状態。(^^ゞ

もう少し、落ち着きを取り戻す状態とっなてくれるとありが
たいのですけどね。(*^^)


今日は気温が下がっています。「寒気」の影響がでている
もよう。(;一_一)

どこかで・・・「青龍」さんと出会うかもしれませんね。
(^^ゞはは
posted by ポッポ at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月26日

地震活動の現状

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は朝から快晴です。一日晴れとなりそうですね。

るんるんるんるん

一昨日(24日)の記事で一応取り上げていましたが・・。

その時に記した「予測」

ー(長音記号2)
24日〜27日
茨城・千葉周辺
M4〜M5程度(震度3前後)
ー(長音記号2)

に対して、下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
25日08時00分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.0°、東経141.5°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.1。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

想像どおり、揺れる程度の活動でなによりです。


るんるんるんるん

あらためて現在の「地震活動状況」についてふれてみたいと
思います。

基本的には継続して「地震活動」は活発な状態で推移してい
ます。

全国的に「地震活動」が表面化しているのですが・・1つ傾向
が見えています。


081126.gif

上図をご覧ください。

実は・・現在「2つの自然路上」にて地震活動が非常に活発と
なっているようです。(;一_一)

黄色のエリアは実際に地震が頻繁に発生している地域です。

「鹿島神宮-富士山の路」
「富士山-八ヶ岳の路」

の中で活発な地震活動が発生しているのです。


ゆえに・・・実は・・日々の「体感的」にはもう・・混迷状態。
(^^ゞはは。

小規模なものを含めると日々地震前兆や地震エネルギーの動き
を感じているような感覚となっています。(;一_一)

でも・・それをそのまま取り上げていたのでは、無意味な
情報となるため、なんとか、選別して「必要な動き」だけ
を・・・と思っているのですが・・

これがなかなか難しいようです。(^^ゞはは。


とにかく、現状「自然路上」で活発となっている地震活動に関
しては十分注視していく必要があるものと考えています。

おそらくは短期中期的に「大きめの地震」に繋がる可能性を十
分持ったものと判断しているところです。

現状、気にかけている地域としては下記があげられます。


ー(長音記号2)
満月東京湾周辺地域
*短期的にも、やや大きめの地震発生の可能性を考慮しつつ
推移を観察しています。

*現在は周囲で微小・小規模地震が多発している状態となっ
ていて、もしかしたらプレートの「スロースリップ」とよば
れる現象がすでに発生しているのかもしれません。


満月長野県北部地域
*再来年くらいの地震活動として、気にとめている地域であ
ったのですが、ここにきて、若干気になる「自然状況」があ
らわれてくるようになっています。

*現在の状況が「納まる」ような方向となっていけばしばら
くは、安定的な状態にもどると思っているのですが・・現在
はその推移を見守っているところです。

るんるんるんるん

一昨日に「オホーツク周辺」にてM7の深発地震が発生して
います。

その後の周辺状況を見ていると・・やはり・・


かわいい誘発地震の発生

の可能性が高まっていると思っています。

地域的に「体感感知」での情報収集が難しい地域であるため
誘発地震の発生までの期間が、「短期的(一〜二週間以内)」
なものなのか・・それとも「中期的(1〜1.5ヶ月後)」なも
のなのか・・が判断できない状態です。(;一_一)


ゆえに、まずは一応「短期的な期間」を想定して注視しておく
といいかもしれません。

かなりアバウトな想定となりますが、まずは以下の内容に沿っ
て注視・経過観察しておきたいと思います。ペコリ(o_ _)o))

ー(長音記号2)
満月発生期間 26日〜12月5日までの想定。

満月発生場所 北海道南東部・東部海域(千島含む)
    宮城沖〜青森沖周辺。

満月発生規模 M5.5〜M7.3程度(震度3前後)
ー(長音記号2)


尚、本日は「高気圧」の影響下となってきますので、少々地震
が発生しやすい環境となりそうです。
posted by ポッポ at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月25日

雨の影響が残る一日。

こんにちわ(*^^)
昨夜はかなり・・強めの雨という感じになりました。

るんるんるんるん

雨ふりとなったことで・・夜間は気温も低くなっていました。
まだ本格的な「冬の寒さ」にはなっていませんが・・

「冬」の足音

は聞こえてきそうな、そんな気配を感じさせてくれています。


本日はそんな「水」の影響が続くと考えられるため


「地震」に関しては、心配しなくても良い一日となりそうで
すね。

新月関東〜東北太平洋側


では地震活動そのものは、活発なのですが・・今日は雨が
一日を通してふる予報となっていたので、地震を気にする
必要はないと思っていたものの・・・(;一_一)

朝は晴天になってまふ。_| ̄|●il|li

ちょっと・・茨城・千葉周辺では地震活動はあるかも。
(・"・;) ウッ

るんるんるんるん


今週が終わると・・いよいよ12月ですね。


すでに今週あたりからは、「クリスマスツリー」などの風景
がいたるところで見られてくるのでしょう。


「風」と「水」エネルギー

が主となっているいまはまだまだ「秋」のエネルギーなので
すが・・


「土」と「金」のエネルギーが増加してくるようだと

「冬」への切り替え時となってきます。


キリリ・・と引き締まった【空気】など、「冬」の楽しみでも
ありますが・・

【静電気】が・・ちょっと・・・苦手で・・・_| ̄|●il|li
ははは。

まあ、残りわずかな「深秋」をまずは、たっぷりと感じていた
いと思っています。(o^∇^o)ノ
posted by ポッポ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月24日

本日の体感

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝はまだ、雨とはなっていませんが今日は全国的に
午後から雨予報となっています。小雨


るんるんるんるん

昨日は「小規模地震活動」が全国的に表面化傾向とな
っていたようです。

ー(長音記号2)
23日18時12分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.8°、東経141.6°)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.6。震度2
ー(長音記号2)


上記の地震のように基本的には震度2程度・・揺れる程度の
地震ということでしたので、あまり気にならないですんで
います。

本日もその傾向はまだ続きそう(;一_一)

午後からは雨の影響がでてきますので徐々に状況変化してく
るものと思われますが・・。


昨日は若干「体感的」なものと雲などの自然状況の中に地震
前兆のようなものがありました。

が・・・

こちらも揺れる程度の地震という感じです。

一応目安を記載すると


ー(長音記号2)
満月24日〜27日
満月茨城・千葉周辺
満月M4〜M5程度(震度3前後)
ー(長音記号2)

という感じでしょうか。


るんるんるんるん

現在地震活動として・・茨城南部を中心とした内陸部で
群発的に地震が発生しています。

地域的に「近距離圏」のため・・この活動の影響は連日
のように「体感感覚」として受け止めています。(;一_一)

ゆえに・・・


「他の地震前兆など」
を感知・・判断するのに・・少々邪魔な存在となっていま
す。(^^ゞ

というか・・判断が難しい状況。_| ̄|●il|li

中距離圏以上の地域での「地震前兆」を直接体感するこ
とはあっても・・おそらくは「判断」できにくい状況と
思われます。(δ-δ;)ウーン

しばらくは・・「前兆体感」という形で明確に判断できない
かもしれませんが・・


地震エネルギーの変化・変動など

自然状況の中から、推測する形での「地震情報」を提示する
ようにしていきたいと思っています。

ゆえに

精度は低くはなると思いますが・・

やや大きめの地震以上にターゲットを絞って、他の動きは
多少無視して・・(^^ゞ・・観察していきいたと思っています。
(o^∇^o)ノ
posted by ポッポ at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月23日

小規模地震

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝をダッシュで・・。

るんるん

昨日はやはり「小規模程度」の地震は多数発生していた
ようです。


特に関東では以下のような地震がありました。

ー(長音記号2)
22日21時13分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.0°、東経140.3°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度3
ー(長音記号2)


風エネルギーによる活性化の影響のようですね。(^^ゞ


本日も昨日と同様の傾向となりそうです。


満月茨城
満月北海道南東・東部
満月岩手沖


では小規模程度「M4程度」の地震が発生する可能性が
高そうです。

でも揺れる程度のものですので、あまり気にすることは
なさそう。(o^∇^o)ノ


また少し

満月九州周辺


では地震エネルギーの変化がありましたので、注視して
おきたいと思います。(o^∇^o)ノ

では



ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
posted by ポッポ at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年11月21日

明日の見通し

こんにちわ(o^∇^o)ノ
なかなかパソコンの前に立てない日々が続いてきま
した。ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ

るんるんるんるん

時間があまりないので・・。


今日の状況としては、「風」のエネルギーが午後から
増加してきたようです。

おそらくは「寒気」【水】のエネルギーが過ぎ去って
変化してきたことを表すものと考えています。

本日も小規模地震という形ではやはり・・関東から東北
の太平洋側では表面化しているようですね。


今日の「風」エネルギーの影響も加わりますので・・

「明日22日」の見通しとしては・・本日よりもやや地震
が発生しやすく・・実際に小規模地震はわりと各地で
発生するのではないかと考えています。

ただし、「エネルギー状況的」に・・。


満月揺れはほとんど無い・・もしくは震度2程度

といった揺れる程度のものと思っていますので、あまり
気にすることはないかもしれませんね。

単に「地震活動」はやや活発に表面化してくる・・とい
った状況になる・・と認識だけでもしておいていただけ
ればと思います。


るんるんるんるん

ちなみに本日は特別取り上げるべき体感感覚はありませ
んでした。


ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
posted by ポッポ at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告