;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年01月04日

「発芽」を促す妖精( ‥) ン?

hatsuga-s.jpg

☆ミ閑話〜ちょっと休憩。

来月2月になれば・・早々と「新芽」を噴出す植物たち
がでてきます。


先日・・「夢( ‥) ン?」の中で出合ったのですが・・

植物たちが「発芽」・・新芽を生み出すときに力を貸し
てくれる≪妖精(自然霊)≫がいるんですねぇ。(*^^)


鳥のような・・

蝶のような・・∞’’’ヾ(^o^ヾ)マテマテー

そんな妖精でした。(^^ゞ


***

耳鳴り系の体感が先日ありました。

どうやら「気圧配置」に変化がすでにでてくる気配を
見せています。


いっきに「地震」が表面化してきそうですね。(^_^;)

まずは

満月茨城沖

満月福島〜山形・秋田

満月新潟〜能登半島〜滋賀


を注視しながら観察です。(・_☆) キュピーン!!
posted by ポッポ at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月03日

継続する深発地震

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ
今日もほんとうに美しい青空です。


るんるんるんるん

昨日記事にて記載していますが・・・

やはり本日も・・


かわいい深発地震が多発傾向となっています。


これは現在の「気象状況」「自然エネルギー状況」から
想像されたとおりの出来事。

特別な現象ではありません。

ただ

今後この深発地震の影響はもっと「浅い」部分へと伝達
されていきますから・・来週は少々地震発生注視期間と
なることが想定されます。(;一_一)


現在の深発地震活動は「海洋」だけではなく「内陸部」
でも増加してきました。

この流れから

満月内陸部での揺れがしっかりとわかる地震

の発生が今後推測できます。

地域的には


満月福島〜山形〜秋田のライン周辺



満月新潟〜能登〜滋賀のライン周辺

がまずは注視ポイントとなってきそう。(;一_一)
来週の観察地域と考えています。


るんるんるんるん

体感感覚としては、いたって平穏  ヽ(=´▽`=)ノ

今日は「金」エネルギーが増加していますから・・そう
いう意味でも明日以降地震前兆が体感で感知されてくる
ことになりそうです。(・"・;) ウッ

posted by ポッポ at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月02日

水の抑制と深発活動

こんにちわ(*^^)
2009年2日目を向かえています。今朝も気持ちよい
青空ですよねぇ。

るんるんるんるん

今日も気象的には強い「冬型の気圧配置」となって
います。

この気圧配置によって、地域的な違いはあるものの
・・基本的には≪水≫エネルギーが強くなっていま
す。

そういう意味で「地震活動」は抑制傾向となってい
るようですね。(*^^)


数日そんな傾向が続いていますので、現状としては
特別な体感感覚もなく・・地震に関してはあまり気
にする必要のない日となり、うれしい限りです。

ただ

そんな中でも「プレート活動」はなんの変わりもな
くいままでどおりの活発な活動が続いています。

ゆえに

昨日今日と「深発系の地震」が発生しています。exclamation


満月愛知周辺
満月能登半島周辺

ではわりと目だ立った深発地震が発生していたよう
ですしね。(*^^)


これは「水」エネルギーの影響が届かない範囲に負荷
が移行してしまうため起きている現象です。

明日も現在と同じ気圧配置となることが想像されます
ので今日・明日は

満月深発地震の発生

が増加するかもしれません。

まあ・・深発地震ですので、それによる直接的な≪揺
れ≫などはほとんどありませんから、それ自体は気に
することはないと思います。

ただ「深発地震」であるがゆえに、その後の影響とい
うものが存在していて・・

「誘発地震」

を引き起こしていく存在となりそうです。

ゆえに、気象状況の変化といった状況が整ってくるよ
うだと来週あたりには、揺れを伴う≪誘発地震≫が発
生してくるかもしれません。

そんな目で今後の経過は観察してみたいと思います。
(*^^)

posted by ポッポ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月01日

「風」と共に

090101-2.jpg

新年あけましておめでとうございます。

2009年も日常生活において「自然」を十分
に感じながらすごしていけたらと思ってい
ます。=*^-^*=にこっ♪


私の場合は・・。

揺れるハート「風」と共に


が今年の誓いというか・・”思い”です。
(o^∇^o)ノ

本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
posted by ポッポ at 00:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年12月31日

地震エネルギーの状況

こんにちわ。(*^^)
今朝は典型的な冬型の気圧配置となっています。そのわり
には「水」エネルギーが強くなっているわけでもなく・・
・・「火」エネルギーもわりと存在しているような状況で
す。

るんるんるんるん

昨日記事で取り上げた「鳥たちの地震前兆を感知したよう
な行動」について

昨夜(今朝)対応すると思われる地震が発生いたしました。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
31日00時48分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.5°、東経141.1°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

(・"・;) ウッ関東近距離圏での地震でした。(;一_一)

まさに鳥たちが気にしていた方向「北東〜東」での地震で
あり、地震発生の前日であったことからもどうやらこの地
震前兆を感じていたようですね。


私的には体感感知できていなかった事象であったため遠方
地域かな( ‥) ン?・・と想像してみたわけですが・・

単純に近距離での地震活動でしたね。(^^ゞ

いや〜やはり鳥たちにはまだまだ、沢山学ばなければいけ
ないようです。(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン


るんるんるんるん

今年もいよいよ今日一日を残すのみとなりました。

新しい年を迎えるにあたって、あらためて「現在の地震エ
ネルギー状況(歪の状況)」について記載しておきたいと
思います。


081231.gif


上図は現在のプレートの動きとその影響(歪発生など)に
ついて簡単に表したものです。

現在の地震活動の源となっているのが「フィリピン海プレ
ートの活発な動き」です。

このプレートが図の矢印方向に強い力で移動するとともに
他のプレート・地殻を押している働きをしているわけです。


まず、今月大きめな地震が多数発生した地域が「図中1」の

かわいい茨城沖〜宮城沖

となるわけですが、これはフィリピン海プレート(以下FP)
が房総半島付近で宮城沖方向に向かって「太平洋プレート」
を圧迫しているわけです。

その力によって歪(しわ)が出来ているのがこの地域とな
っているのです。

この場合、太平洋プレートの上面に歪が多数できるためその
歪(しわ)が崩壊したことによって発生した地震もほとんど
が震源の浅い地震となっていました。

現在はこの地域では、たいぷ地震エネルギー(歪)が減少し
たと感じています。

が・・
現在でもFPの動きによって常に圧迫されていますので今後
もまだまだ地震活動は活発なものと考えています。

るんるん

上記の活動に関連して、次に気にしておかなければいけない
のが「図中A」の地域・・

かわいい房総半島周辺

の地域です。
こちらで注視するのは、歪による地震発生ではなく、プレート
そのものが動くことによって発生する地震です。(;一_一)

最初に記したように、「茨城沖〜宮城沖」で連続して地震発生
という形でエネルギーの放出がありましたので、その影響に
ょって、次に・・この房総半島周辺地域でプレートとプレート
との境界面がスベル形の地震が発生する可能性が高くなって
きていると考えています。

FPの活動がもっと減少してくれば落ち着いていくことも想像
されるのですが、現状のままFPが活発な状態が継続していく
ようだと・・かなり注視が必要と考えています。

この場合
いわゆるプレート境界型の地震ということになりますので規模
としては大きめの地震活動が想定されます。


るんるん


現時点では目だったやや大きめの地震というものは表面化はし
ていませんが・・

同様に現在のFPの動きによって歪が発生しているのが

かわいい大阪〜滋賀・福井〜長野「図中2」

かわいい新潟「図中4」

の地域です。

これはFPの動き方向(図矢印)の違いによってそれぞれ発生
している歪であり・・

また
FPがユーラシアプレートに対して影響を与えることによって
発生している歪が「大阪〜長野」の地域であり・・

北米プレートに対して影響を与えることによって発生している
歪が「新潟」周辺の地域に発生していると考えているのです。

ゆえにこの地域では

exclamation今後やや大きめな地震活動及び複数の地震活動

が発生する可能性が高いと考えていますので、今後の注視要素
となっています。


この地域でも歪はわりと浅めの位置で発生しているものと想像
できますので、震源の浅い地震の発生が考えられそうです。

その場合規模と比較して内陸であるため・・

満月揺れが大きくなる

という傾向があります。

年の変わり目は自然エネルギー的にも移ろいがある時・・。

満月2009年1月

はこの地域での地震発生に注視しておきたいところです。


るんるん

「大阪〜長野」での歪エネルギーが十分解放されてから
後の話しとなると思いますが


満月愛知沖周辺「図中B」

ではプレート境界型・・プレートが動くことによって地震
が発生することが懸念されることになります。

現在は着々と地震エネルギーが蓄積されているのが感じら
れています。FPの活発な動きによるものです。

仕組みとしては


「茨城沖〜宮城沖の歪」と「房総半島周辺のプレートのズレ」


との関係と同じものです。

単純に現在のプレートの動きを考えればこのような現状が推
察されるわけです。


るんるん

また

かわいい東京・埼玉〜茨城南部「図中3」

に関してはFPが第五のプレートに影響を与えることによっ
て地震活動を引き起こすという可能性が考えられます。

現在も微小地震・小規模地震活動としてかなり頻繁に発生す
るようになっていますので、今後の経緯には十分注視が必要
な段階となってきたと思っています。


るんるんるんるんるんるん


私は、基本的にこのような「自然の現状(プレートの動き等
)・エネルギーの変動」と「地震前兆体感」を組みあわせて
地震の予測をたてています。

この2つの要素が重なり合ったときには、地震発生の可能性
を想像するわけです。

ゆえに、上記にあげた現在の自然の動きと・・それによって
地震発生の可能性が考えられる地域において、なにかしら
自然現象の中に「( ‥) ン?」と思うことなどがあった場合
には、心の準備として地震発生に備えておくという心がけを
常にもっておいていただければと思います。


るんるんるんるんるんるん


2008年も多くの皆様にご訪問いただいて本当に感謝の気持ち
でいっぱいです。ペコリ(o_ _)o))

「地震」

という自然現象を取り扱っているがゆえに、少しでも正確に
私が感じた・・想定した事柄を伝達できたらという形でプロ
グ記事を書いています。

そういう意味では、単純な日記として訪れていただく方々に
楽しんでいただけるような内容・要素というものは

なかなか記載できなかったりしています(^^ゞ

それでも「情報提供型」の記事ではありますが、やはりこう
して多くの方に訪れていただけるということが記事掲載をし
ていく上で大きな原動力となっているのもまた事実なんです
よね。(*^^)

私としては、皆さんから「大きな力」をいただいてきた・・
そんな一年であったように思います。
ありがとうございました。(^人^)感謝♪

2009年も、やはり同じように皆さんのパワーをいただきなが
ら記事掲載させていただくことになるかと思います。

来年もまた、よろしくお願いいたします。
ペコリ(o_ _)o))



posted by ポッポ at 10:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年12月30日

鳥たちの警戒信号

こんにちわ。ヽ(=´▽`=)ノ
今年も残るは今日を含めてあと2日。(・_☆) キュピーン!!
あっ・・掃除しなきゃ・・(δ-δ;)ウーン

るんるんるんるん

一応経過観察を継続していた「体感地震予測」081225です
が昨日いっぱいで経過観察終了となりました。

すでに結果に関しては、26日の記事でご報告していますが
対応地震としては、下記の地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
25日19時43分頃地震がありました。
震源地は関東東方沖 ( 北緯36.4°、東経142.7°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.4。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

期間・規模・地域ともに想定内の地震となっています。

るんるんるんるん


今朝は、特別取り上げるべき体感感覚はありません。(*^^)

また気象的にも「寒気」の影響に加えて「低気圧」の影響下
となっている地域が多いため全国的に地震活動は抑制傾向と
なっています。

実際に昨日から現在まで地震活動は減少傾向となっています。

気象的・体感的背景からは、本日地震活動はほとんど気に
しなくてもよさそうなのですが・・(;一_一)

今朝大いに気になることが存在してるのです。それが・・。


かわいい鳥たちの様子。(・"・;) ウッ


今朝は朝早くから、鳥たちの様子がだいぶ普段とは違ったも
のとなっています。

半月何かに対して・・警戒している

そんな様子なのです。(;一_一)

一生懸命お互いに、話し合っている様子も伺えますし・・・


あきらかに、「地震前兆など」を感じて警戒している時の
状態に酷似しているんですよねぇ。(δ-δ;)ウーン

皆そろって気にしているのが・・


満月北東〜東方向

なんです。(;一_一)

体感感覚に関して振り返ると・・

満月27日に一度、電磁波的な変動を感じたことはありま
した。

その変動とリンクしている出来事なのでしょうか・・(δ-δ;)ウーン


気象状況などとは若干矛盾するようなのですが・・

鳥たちが教えてくれていることに関してもここは一応注視
してみたいと思います。


方向性や体感感知の届かない範囲ということを考えると


満月北海道周辺〜千島周辺

での地震発生の可能性が考えられそうです。

だとすれば地震規模はやや大きめと考えられるので

半月M6〜M8程度

を想定しておきたいところ。

期間的には

半月本日〜1日程度まで

とまずは考えておきたいと思います。

地域的にはもちろん方向性を考えると「茨城〜東北」周辺
地域は全て注視対象と考えておくほうがいいと思います。


まあ・・状況要素としては・・

「鳥たちの様子」

という要素だけですので、基本的には確率の低い話しだと
思ってはいますが、心の片隅にはとどめておきたいと思い
ます。(*^^)
posted by ポッポ at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年12月29日

関東の地震活動と気象的影響

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ
さあ、今週でいよいよ2008年が最後となりますね。
大掃除・・(・"・;) ウッまだだし・・。

かわいいかわいい

昨日・今朝と気象的には「寒気」の影響が強く出て
いる・・そんな環境となっています。

【水】エネルギーがやや強め

ということですね。

そういう意味で、昨日あたりからは基本的に「地震
活動」は抑制傾向となっているようです。

ただ「抑制傾向」とはいっても地震活動そのものが
弱まっているという意味ではなく、あくまでも地震
が表面化するのを・・力で押さえつれられている・
・・

そんな状態なわけです。(;一_一)

ですから、いつでも「自然・気象環境」が地震発生
に適した状態になれば地震活動がぞくぞくと表面化
してくる・・

まだそんな状態となっていると思っています。(^^ゞ


るんるんるんるん


昨夜も22時ころでしょうか・・

神奈川では一瞬の出来事なのですが・・

地面から突き上げるような、「ドン」という衝撃が
ありました。

かなり、明確なものだったので・・地震として揺れる
のか・・・

と思ったのですが、結局その瞬間的な衝撃だけで終わ
りました。

いったいなんだったのでしょうね。(δ-δ;)ウーン


関東周辺では、現在内陸部の直下(神奈川・東京など)
で微小な「地殻崩壊」が断続的に発生しています。

これはフィリピン海プレートの活発な動きに伴って圧力
を受けている状態が継続している中・・

プレート同士(フィリピン海プレートと第五のプレート
及び太平洋プレート)の境界面で局所的な崩壊が多数
発生していることを感じさせる動きです。

ある意味・・

満月「歪の限界」

が見えているような・・そんな環境ですので周辺におけ
る「大きめな地震活動」には、やはり注視しておかなく
てはいけない状態と思っています。


るんるんるんるん

現在特別に取り上げるべき「体感」感覚はありませんが
・・・

今朝はやはり「耳鳴り系」体感は弱いながらも感知する
ことができました。(;一_一)

現在経過観察継続中の地震予測は本日いっぱいの観察予
定となっていますので、それと合わせて一応注視してお
いていただければと思います。

posted by ポッポ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年12月27日

強い寒気

こんばんわ(*^^)
今日は日中でもさほど気温が上がらずに冷たい空気
といった感じでした。

るんるんるんるん

冷たい空気をもたらしている「寒気」ですが本日は
うまく地震活動を抑制してくれる方向で働いてくれ
ていたようです。ヽ(=´▽`=)ノ

もちろん微振動や小規模地震活動は水面下で活発な
状態ではあるものの・・できればこの寒気がもう数
日継続してくれるとだいぶ、地震活動のほうもやわ
らいでくるのですが・・

どうなりますでしょうか。(^_^;)


本日の体感としては、上記の影響からか特別取り上
げるものはありません。


るんるんるんるん

プレート活動にともなった歪「地震エネルギー」の蓄
積という意味では、着々と増加傾向であるのは変わら
ないようです。(;一_一)


かわいい神奈川・東京付近
かわいい房総半島周辺
かわいい滋賀周辺

ではプレート表面付近での歪がかなり蓄積されている
状態と感じています。(;一_一)

また


かわいい愛知沖
かわいい若狭湾

では、プレート自体の歪がやはり増加傾向となっている
ようです。(;一_一)


少し表面的な感覚として、はっきりとしてきたのが

「滋賀周辺」

での歪でしょうか。

三日月福井・滋賀・京都

といったライン周辺での地震活動につながる・・そんな
傾向がやや明瞭になってきたと考えています。

今後の経過をしっかりと観察しておきたいと思います。
ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 18:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告