;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2009年01月15日

地震抑制が強まりそう。

こんにちわ(*^^)
朝からすっきりとした空気となっています。

るんるんるんるん

本日は【水】エネルギーがとても強くなってきそうです。

気象的に強い寒気が日本列島を覆ってきそう。


その影響でさらに「地震活動」は強い抑制力を受けると
考えられます。(*^^)

ゆえに本日も地震の心配は不要のようですね。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

先週末からここまで、地震活動としては「1日間」ほ除い
て連続して抑制力を受けている状態となっています。

特に本日から明日にかけては抑制力が高まりますのでさ
らにそんな傾向が強くなるもよう。

現状としては、「地震活動」はとても表面化しにくい状態
となっています。

現在経過観察中の「地震予測」に関しても体感感知の翌日
から、強い「抑制力」が加わったままの状態がゆえに・・

現在は、特別な「動き」はまったくみせていません。

ただ、昨日も記しましたが、地震エネルギーそのものは
無くなっているわけではなく、あくまでも「表面化」で
きないでいるだけ。(;一_一)


かわいい気温上昇した時
かわいい高気圧圏内に2.3日なった時


に一気に地震活動が表面化してくることになりそうです。
(^^ゞ

「体感地震予測090108」は一応明日16日いっぱいの観察
期間となっています。

明日も強い寒気の影響が残ると考えられますので関連す
るような地震活動は無いものと思っています。(*^^)

半月地震活動としは延期されている状態


ですからね。

ただし、「予測」としては一旦明日いっぱいで区切りを
つけておきたいと思います。

その上であらためて「地震が表面化」してくる条件が整
ってきたときに、新しく「地震予測」を記載して注視し
ていくようにしたいと思っています。(*^^)

気象変化がいつ・・どのような形で行われていくかは、
わからないですからね。

地震エネルギーと変動の影響はあくまでも「8日」以降
そのままの状態で保存されているような形であることは
いっかりと、認識しておいていただければと思います。
ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん

かわいい追記 10:12

うわっ・・・なに・・なに・・(;一_一)

いますご〜く・・明瞭でかつ強い「耳鳴り系」体感を感知
することができました。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

今日は大人しい日じゃないの・・(^^ゞ

気象的な状態を確認しましたが「気圧変動」などによるも
のではなさそう・・。

となると・・

とうとう耐えられなくなって・・
どこかで「地殻崩壊」が・・ピシッ・・という感じで発生
したのかもしれませんね。(;一_一)

いわゆる地震前兆。

方向性からは

満月茨城・福島沖周辺

今後の気象状況観察は必要ですが・・耳鳴り体感の感覚とし
ては「M4.8〜M6」程度のエネルギーだと思われます。

今後の変化に注視しておきたいと思います。<(_ _)>
posted by ポッポ at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月14日

地震は抑制傾向

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ
朝晩の気温はだいぶ、低くなってきましたねぇ。
でも・・連日の青空を見ていると、「冬の空」とはなって
いないようなんですよ。(δ-δ;)ウーン不思議

るんるんるんるん

昨夜あたりから再び複数の低気圧が発生してきたようです。

現在日本列島は「低気圧」圏内。

そういう状況に加えて「寒気」の影響が重なっているため
地震活動は再び抑制状態となっているようです。(*^^)


ただ
いまの状態はあくまでも「押さえつけられているだけ」。

残念ながら、地震エネルギーとしては増加傾向となってい
ます。(;一_一)あらあら。

特に目立っているのが

半月秋田・新潟周辺
半月房総半島沖周辺

の2ヶ所でしょうか。

半月京都・福井周辺

も着実に地震エネルギーとしては増加の一途を辿っていま
す。(;一_一)

できれば「抑制」ではなく、「減少」させるような働きと
なってくれるといいんですけどねぇ。(^^ゞ

なかなか、うまくはいかないようです。


とはいえ、地震状況としては本日もさほど地震を気にしな
くても良い日となりそう。

るんるんるんるん

気象状況を見てみると・・

「気圧の谷」が発生しています。(;一_一)

少々「ゆさぶり」の現象が強くでているように感じられま
す。

気圧の【変動】が強い地域は下記。

やや欠け月長野・滋賀周辺


この地域では「風エネルギー」も増加しているのではない
でしょうかね。強風にも・・注視か・・(;一_一)

現状としては今後地震発生につながっていくと考えられま
す。経過を観察しておきたいところですね。

るんるんるんるん

連日の「寒気」の影響で

体感感覚としては、実におとなしい日々が続いてします。
ヽ(=´▽`=)ノ

たまにはね・・こんな日が継続してくれないと。(^_^;)
posted by ポッポ at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月13日

地震表面化傾向

こんにちわ(*^^)
今日も青空です。現在は無風ですが、「風」エネルギー
が高まってきそうな一日です。

るんるんるんるん

昨夜あたりから、やはり自然エネルギー状態として「地
震が表面化傾向」へと転化してきたようです。(;一_一)

まだ寒気の影響は残っていますので「抑制力」も同時に
存在はしていますが・・

満月気圧配置・気象状況的

に局所的な【気圧変化】が激しくなっている地域が存在
しているようで・・「ゆさぶり」による地震の誘発も懸
念される状況となっています。

まずは、現在経過観察中である【体感地震予測】090108
に関連する地域については、本日あたりから本格的に注
視しておいていただければと思います。

また

先に記したように、「局所的な気圧変動」が強くなって
いる地域に関しては、今後やや大きめ地震が誘発されて
いく可能性が考えられます。


満月山形・秋田〜青森西部沖周辺

では、特に「気圧変動」による「ゆさぶり」が強く発生
していると思われるため、今後の変化に注視しておきた
いところです。

「体感」として直接地震前兆を感知できるエリアではない
ため、まずは一週間程度は中規模地震の発生の可能性を
一応は視野にいれておきたいところです。

三日月〜20日まで
三日月M4.5〜M6.3程度(震度3〜)


るんるんるんるん


地震活動の表面化傾向は自然エネルギーの変化から、下
記地域で見られはじめています。

半月茨城沖
半月宮城沖周辺
半月北海道南東部
半月福井周辺
半月熊本周辺


まずは小規模地震が中心となると思いますがここまで抑
制されてきたものが反動がでるように・・一気に地震発
生という形でエネルギー放出される可能性もありそうで
す。

現在の体感地震予測の地域と重なるエリアについてはと
くに注視・観察しておきたいところです。


るんるんるんるん

体感的には現在まで特別とりあげるべきものはありませ
ん。

posted by ポッポ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月12日

「金」エネルギーの増加

こんちにわ(o^∇^o)ノ
今日も青空のもと・・一日過ごしていけそうです。

るんるんるんるん


ここ数日間はすっかり強い「水」エネルギーの影響で地震
活動は抑制され・・表面化していない状況となっています。

ただ一部「北海道の南部・南東部」では気象的な環境条件
が異なった状態が存在しているために、地震活動がすでに
表面化しつつあるようです。(;一_一)

そんな中

本日は【金】エネルギーが増加傾向となっています。

ここまでの水エネルギーによって「増幅」の力を受けたこ
とによる変化だと思っています。


「金エネルギー」も地震活動にとっては、抑制力をもった
存在。ゆえに、本日も地震のことはさほど気にしないです
ごしていけそうです。(o^∇^o)ノ


るんるんるんるん

現在「体感地震予測090108」を経過観察中ですが、ここま
でお知らせしてきたようにここ三日間は完全に抑制力が強
く、地震活動が抑えられている状態となっています。

ゆえに

観察期間は「13日まで」となっていますが、延長したいと
思います。抑制期間を加味して

満月16日まで

といたしますのでよろしくお願いいたします。


地震活動としては、本日の夕方以降から「表面化」の傾向
へと転じてくるのではないかと想像しています。

そういう意味では、本日の夜間と明日午前中の自然エネル
ギー状況はしっかりと観察しておきたいと思います。(*^^)

るんるんるんるん


特別取り上げるべき体感感覚はありません。(o^∇^o)ノ
posted by ポッポ at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月10日

地震抑制

こんにちわ(*^^)
今日はけっこう寒い空気となっています。((((((; ̄Д ̄)))))) ブルブル

るんるんるんるん

本日も寒気の影響が強く「地震活動」はかなり抑制されてい
る状況です。(*^^)

地震のことは心配ない一日という感じですね。

明日も寒気の影響は残りそうですから・・さほど気にするこ
とはない日となりそうです。


そういう意味でも現在経過観察中の地震予測に関連した動き
も抑制されていて・・期間的に延長されていると考えていま
す。

経過観察期間も合わせて「延長」を想定していますのでまた
その時になってから判断したいと考えています。


るんるんるんるん

090110.jpg
posted by ポッポ at 17:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月09日

≪雪≫

090109.jpg


本日は、まだここ神奈川では「雪」の便りは届いていませ
んが・・これから「雪」となるのでしょうかね。(^^ゞ

どちらにしても本日は全国的に強い寒気の影響がでていま
す。【水】エネルギーが突出して強くなっています。

ゆえに


地震活動はかなり抑制されると思われますので基本的には
今日は、地震の発生はほとんど気にしなくてよそうです。

(o^∇^o)ノ


***

ただ

気象的には2つの低気圧が関東をはさんで東へ通過していく
ような形となっています。

そこに

「気圧の谷」が存在しているとともに

気温的な揺さぶりが存在している地域もあるようです。

そういう意味では、現在の低気圧が通過後・・天気が回復
してきたときに若干反動のような形で地震が表面化してく
る可能性が考えられそう。(;一_一)


明日以降の気象変化を気にしておきたいと思います。


るんるんるんるん


「雪国」や「高地の山間」にとって冬場の【雪】は当たり
前の出来事ですよね。(*^^)

それどころか・・

山間の【雪】は夏場に向けての大切な大切な「水源」とな
るのです。

【雪】雪はしっかりと冬の季節に降ってもらわなけ
ればいけない存在。

大切な自然からの「贈り物」です。(o^∇^o)ノ


都心部では・・1センチも雪が積もれば・・それはそれは
大変な・・出来事になってしまうんですけどね(^^ゞはは
posted by ポッポ at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月06日

茨城沖の地震活動

こんにちわ(*^^)
今日も澄み渡ったきれいな青空からのスタートとなり
ました。

るんるんるんるん

昨夜「耳鳴り系」の体感感覚がありました。(;一_一)

音質的にはかなり明瞭なものでしたので近距離圏での
地震前兆であると思います。

ただ規模感覚からすると「揺れる程度」の地震という
感じです。

おそらくは昨日5日の記事に記載した「地震の可能性」
と内容的に重なった地震活動だと思いますので予測内容
としては、前回記事をご参照いただければと思います。


音源方向から考えると

おそらくは

満月茨城沖〜宮城沖周辺

での地震活動に関連するものと考えています。本日及び
8日あたりが最も地震発生の可能性が高い日ということに
なりそうです。



るんるんるんるん


上記の出来事にも関連しますが、現在「茨城・福島沖」
周辺では地震活動が活発になっています。(表面化)

これは先週多数発生していた「深発地震」による影響と
して地震が表面化しているものと考えています。

特に2日に発生した「東海はるか沖でのM5.2」の深発地
震による影響が強くでているものと思っています。


・・・
・・・

と・・

記事を書いている今・・耳鳴り系の体感がありました。
(・"・;) ウッ

これは内容的に地震前兆によるものと思います。(;一_一)

音質は明瞭で・・少々音に力強さがありました。方角的
には

先ほど記載した内容と重なっています。

が・・音の力強さがあったことを考えると少々規模も
大きめという可能性もありそうです。

ゆえにここは「体感地震予測」として記載しておきたい
と思います。ご参照いただければと思います。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月発生期間 6日〜10日までの想定
満月発生場所 茨城〜福島沖〜宮城沖周辺
満月発生規模 M4.5〜M5.8程度(震度3前後)

090106.gif
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

posted by ポッポ at 09:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2009年01月05日

地震活動の表面化

こんにちわ(*^^)
今日からお仕事スタートの方も多いと思いますが・・
どうやら地震もスタートしたきたようです。(^^ゞ

るんるんるんるん

先週示唆していましたが、今週は「地震活動」が多数
表面化してくることが想定されます。


今朝は早速・・  下記のような地震が発生していま
す。(;一_一)


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
05日10時36分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.0°、東経141.7°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.6。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

前回記事で記載していますが地震エネルギーの状況か
ら考えて


満月福島〜山形・秋田周辺
満月新潟〜能登半島周辺
満月滋賀〜長野周辺

では少々揺れのはっきりとした地震が発生してくる可
能性が高いと考えています。

先週福島では「震度4」を観測する地震も発生していた
ようですが、地域的に納得ができる地震活動といえそう
です。


また同時に注意が必要なのは・・。


かわいい先週発生していた深発地震による誘発地震の発生

です。

先週多数深発地震が発生していました。

この影響は間違いなく地表面付近での地震活動を表面化
させる働きをもっていると考えています。


特に今朝あたりからは「気圧配置」が強い冬型から緩み
をもった気象状況へと変化しています。

気象的にも「地震発生」しやすい環境といえそうですね。


深発地震の発生地域を考えると・・ 下記地域での地震
発生に注視が必要と考えられます。地震予測的な表記を
すると・・。

三日月発生期間 5日〜9日まで

三日月発生規模と地域

半月茨城沖〜宮城沖周辺 M4.5〜M5.5程度

半月北海道南東沖周辺 M4.5〜M5.5程度

半月新潟周辺 M4前後(震度3前後)

半月山形・秋田周辺 M4〜M5程度


といった各地域で地震発生の可能性はありそうです。
揺れという意味では、「新潟周辺」で地震発生した
場合には規模は小さくともしっかりと揺れを感じる
ものになりそうです。

今週は、先週の寒気の影響による「反動」がでる週ということ
をしっかりと意識しておきたいところです。。


るんるんるんるん

「青龍〜寒気」
seiryu-s.jpg


先週出あった「青龍」は、寒気を司っている青龍でした。

本来は少々気性が荒い一面があるのですが・・(^^ゞ

その時の青龍はとても、清清しい気持ちで楽しげに青空
と同化していましたよ。(*^^)


posted by ポッポ at 11:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告