;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年03月19日

地震がとても表面化しやすい環境に。

こんにちわ(*^^)

今朝は低気圧と前線が過ぎ去ったことで本当に
美しい青空を眺めることができています。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

まずは、地震予測の期間延長に関してです。

先週末は雨環境となりました。自然エネルギー
状況とあわせて考え、現在経過観察中の地震予測
の経過観察期間を一日間延長したいと思いますの
でよろしくお願いいたします。(*^^)

ー(長音記号2)
◇16日の体感及び地震状況からの地震予測

*房総半島南西部沖〜関東東方沖を軸としただ円形範囲
*M5.3〜M6.8(震度4前後)
*16日〜21日まで
ー(長音記号2)


るんるんるんるん

先週末は、ここ神奈川では再び”寒さ”感じる環境
となっていました。

基本的に天気予報では「春一番も吹くかも」という
形で全国的に気温上昇の予報となっていしたので
他の地域では、気温が高くなったのかもしれません
ね。(^^ゞ

でも
私が住んでいる周辺地域では自然エネルギー状況か
ら”寒く”なるものと思っていました。


こんな状況となってくれたことで表面的には関東周
辺で目立った地震活動はなかったわけですが・・


どうやら本日からは状況が一変することとなりそう
です。(^^ゞ

低気圧と前線の影響が完全に無くなると共に体感的
な感覚も増加してきています。

耳鳴り系体感・電磁波系体感共に感知することがで
きています。

さらに

自然エネルギー環境的にも「風エネルギー」が主体
の日となりそうです。(*^^)

このことから

本日は全国的に地震が表面化しやすい日となるもの
と考えています。

全国内陸部では、浅発系の小規模地震が急増するの
ではないでしょうか。(^^ゞ

こちらはほとんど揺れを感じることのない動きも多
いと思いますので、気にする必要はありません。

あくまで、そんな地震傾向であるということだけ認識
しておいていただければ十分かと思います。(*^^)


少し気にしておきたいのは、太平洋プレートの動き
に関連する地域。


満月房総半島沖〜茨城沖周辺

満月関東内陸部周辺(やや深発)

満月宮城沖〜岩手沖周辺


での地震活動は、現在経過観察中の地震予測もある
ように複数の中規模地震が表面化してくる可能性が
ありそうです。(^^ゞ


そんな地震活動傾向であることを頭の片隅に置いて
いただければと思います。(。・_・。)ノ










posted by ポッポ at 10:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月15日

太平洋プレートの動きが促進。

こんにちわ(*^^)

今朝も関東周辺では青空となっています。

でも、再び東北北部では強い低気圧が存在している
ようですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日の地震活動状況及び検証は前回記事に記してい
ます。(*^^)

その後、今朝までの推移としてポイントとなるのは


満月再度東北北部を強い低気圧が通過中

ということと

満月太平洋プレートの動きが促進されてきている

ということでしょうか。(^^ゞ


*秋田・青森・岩手〜三陸沖

では、再び”気圧変動”がもたらされているものと
思います。やや大きめの地震活動が発生したばかり
の状況下ですので、地震が誘発されやすい状態とな
っています。

そういう意味ではやはり

かわいい三陸沖周辺での余震活動

及び
かわいい三陸沖周辺での誘発地震活動

が表面化してくる可能性があるものと考えておきた
いところです。(^^ゞ


”太平洋プレートの動き変化”

に関しては、体感的に電磁波系の感覚が感知できる
ようになってきていること

及び
太平洋プレートに関連した深発地震が複数発生して
きていること

から”変化”が促進していることが伺えます。(*^^)

まあ、やはりM6.8の地震の”揺れ”によって太平洋
プレートが揺さぶられたわけですからね。多少変化が
現れてくるのは当然のことといえます。(^^ゞ

体感感覚で感知できる要素が出てきたことを考えると


満月茨城沖〜関東東方沖周辺

で中規模地震が表面化してくる可能性はありそうで
すね。

ただ、このエリアでの浅発系地震であれば規模がやや
大きくなっても”揺れ”は規模ほどにはならないもの
です。(*^^)

まあ、今後4.5日間は揺れる程度の地震があるかもと
思っておく程度でいいのではないでしょうかね。

明らかな”地震前兆”が発生・感知できることになる
ようでしたら、規模に関わらず地震予測を記するよう
にしたいと思っています。

(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 09:34 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月14日

高気圧環境へと移行中

こんにちわ(*^^)

週末には再び天気が崩れる予報となっています
ので、本日も大いに”春の日差し”を感じてお
きたいものです。晴れ

かわいいかわいい

昨日は、目だった地震活動もなく、地震数自体
は少し増加傾向となっていますがすべて小規模
地震の範疇です。(*^^)


気象環境的には、徐々に高気圧の影響が深まって
きていますので、地震活動としては表面化しやす
い環境へと進んでいます。

低気圧による”気圧変動”の余波はこれから少し
ずつ表面化してくることになりそうです。

三日月茨城〜岩手沖周辺


それでも気になる変化・変動も見当たらず、体感
的にも特別取り上げるべきものは感じられていま
せん。(*^^)

今朝までに”地震前兆”を感じさせる要素もあり
ませんでした。

ゆえに

まだまだ本日もあまり地震のことを気にしないで
過ごせる日となりそうですね。ヽ(=´▽`=)ノ


るんるんるんるん

太平洋プレートの動き自体はまだまだ活発な状況
です。でも、気になる変化・変動には至っていない
という状態。


新たな変化などが感じられるようになってきたら
お伝えしたいと思います。

(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 08:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月13日

春気候と地震活動

こんにちわ(*^^)

本日はやっと全国的に”春”らしい気候となりそう
ですね。

るんるんるんるん

昨日は、「東北エリア」で強い低気圧の影響があり
ました。各地で激しい気候となったようです。

でも

今朝は低気圧も無事東海上へと抜けていったことで
春気候がもたらされてくることになりそうです。
ヽ(=´▽`=)ノ


ただ
地震活動としても、表面化しやすい環境となってき
ています。(^^ゞ

全国的に地震発生数は増加傾向となるのではないで
しょうか。

とはいえ、ここまで気になる変化・変動は感じられ
ていませんので、数は増えても気にするようなもの
はなさそうです。(*^^)

かわいい東北地域(特に宮城・岩手周辺)

では、低気圧の余波(気圧変動)として地震が誘発
されてくるものと考えています。現時点ではまだ前
兆を感じさせるものはありませんが、本日そんな前
兆が現れてくる可能性もありますので、推移は注視
しておきたいと思います。


せっかくの天候ですものね。地震のことなど気にせ
ずに

今日は”春気候”を大いに感じて楽しみましょう。
ヽ(=´▽`=)ノ




posted by ポッポ at 10:15 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月12日

12日の気象・地震活動傾向

こんにちわ(*^^)

本日は早朝から一日外出。ブログ記事を書けない
ことから簡単に自然傾向に関して、予約投稿記事
をUPしておきます。

るんるんるんるん

気象環境・自然エネルギー環境共に前日11日から
変化してきました。

先週末は、10日早朝に「茨城北部M5.5」の地震
がありましたが、基本的にそれ以外は目立った動き
はありません。


ただ

地震活動状況としては

かわいい太平洋プレートの”ズレ”動きが活発

になっていますので、今後の推移はしっかり観察
しておく必要がありそうです。(^^ゞ


ブログ上では「2日の地震予測」を先週末まで観察
していましたが、経過観察は終了といたします。
(*^^)(対応地震の発生は報告済み)

現時点までは、新たな体感・地震前兆感知などは
ありません。ヽ(=´▽`=)ノ



気象環境・自然エネルギー環境共に地震が表面化
しやすい環境へと推移してきています。


気にする必要はない範囲の動きですが

満月茨城沖〜岩手沖周辺

では、小規模地震を中心として複数の地震活動が
表面化してくる流れとなっていますので、そんな
状況であることだけでも、覚えておいていただけ
ればいいかと思います。(*^^)


本日は、東北日本海側に存在している強い低気圧
が日本列島を通過していくようです。

この影響で


満月風エネルギーの増強
満月気圧変動

といった自然要素が現れてくることになりそうです。


上記要素は地震誘発要因となりますので今後への
影響はあるものと考えています。(東北・北海道
エリア)

地震前兆などが誘発されてくる可能性はありそう
です。(^^ゞ

でも・・

まず今日は、あまり地震のことを気にしないで過
ごせる日となるのではないでしょうかね。(*^^)


(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 07:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月09日

再び気温低下と雨模様の天候

こんにちわ(*^^)

本日は再び・・寒さが戻ってきそうですね。

るんるんるんるん

気象環境・自然エネルギー環境共に短期間で変化
してきています。

再び”雨環境””低気温環境”となりそうです。
(^^ゞ

この傾向は、週末まで続く予報となっていること
から次の環境変化は12日月曜日からということに
なるのではないでしょうか。


そういう意味では、本日を含め新たに地震活動が
誘発されてくる可能性は少ないものと考えていま
す。

やはり気象環境変化に伴って・・ということにな
りますので、早ければ11日午後から地震活動状況
にも変化で出始めるといった流れとなるのではな
いでしょうか。


ただ
ここまですでに地震活動が促進されている可能性
があるのが・・

満月房総半島沖・茨城沖(内陸含む)周辺

での太平洋プレートの動きに伴った地震活動です。
(^^ゞ


ここ数日”電磁波系”の体感を時折感知すること
ができています。今朝も雨ながら感知することが
できましたからね。(^^ゞ

ここまでお伝えしている

フィリピン海プレートを介した連動(台湾・沖縄)
の余波もありますので、やはり上記地域での地殻
ストレス変化はありそうです。

ここまで明確には地震前兆を感知することはでき
ていませんが、すでに地震前兆が表面化している
可能性はあります。

だとすれば

地震抑制環境となってもその影響をあまり受ける
ことなしに表面化してくる可能性も考えられます
からね。(^^ゞ

一応

満月千葉・茨城沖周辺(円形範囲)

では中規模以上(やや大きめも含めて)の地震が
発生してくるかも・・という心構えだけはもって
おくといいかと思います。(*^^)一応ね。





posted by ポッポ at 10:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月08日

気温変動の余波と地震活動

こんにちわ(*^^)

今日は曇り空。曇り
なかなか、春らしい空や天気と感じられる日が
訪れてきてくれませんねぇ。(^^ゞ

るんるんるんるん

春は”三寒四温”という言葉があるように、春
らしさと冬気配が交互に繰り返されながら春が
深まっていくものではありますが・・

今年は正直、まだまだそういう状況にもなって
いないように感じています。

何せ・・”四温”が無いので。(^^ゞ


それでも一昨日・昨日と気温が高い環境となっ
たことから、”気温変動”の余波が少しずつあ
らわれてきているようです。


今朝

満月8日03時51分頃 茨城県南部 M4.3 震度3

規模はさほどでもありませんが、上記のような
地震が表面化してきています。

これは”気温変動”の余波として誘発されてき
た地震活動と考えています。(^^ゞ

”気温変動”は内陸部に影響を及ぼしやすいも
のですからね。


こんなどぉ〜てことのない地震活動であっても
、この時間帯に発生するのは個人的にやめてほ
しいなぁ・・と思ったりします(^^ゞ

なにせ、地震発生前に起こされるから。( -_-)

おかけで・・(。・_ゞゴシゴシねむいです。(笑)


いずれにしても、地震誘発要因の影響は本日を
含めてこれから徐々に表面化してくるものとし
て考えておいていただければと思います。(*^^)


るんるんるんるん

体感的には弱い電磁波系の感覚を感知することが
できています。

関東周辺での太平洋プレートの動きに関連した
ものと思っています。(^^ゞ


昨日は再び”沖縄周辺”でも下記のような地震活動
が発生していますので・・

半月7日15時18分頃 沖縄本島近海 M5.2 震度2


やはりフィリピン海プレートを介して

半月房総半島周辺

との地震活動の連動が起きているものと考えて
います。そういう意味でもやはり「房総半島」
周辺での地震活動が表面化してくるものとして
注視しておきたいところです。

(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年03月07日

気温変動の余波

こんにちわ(*^^)

昨日は全国的に気温上昇となりましたね。
各地で今年最高気温を記録したようです。

るんるんるんるん

ただ・・

そんな気温現象も強い低気圧が進行することによって
もたらされた、一過性の出来事です。(^^ゞ

再び本日は、雲の多い気象環境となってきていますし
ある意味春らしい日替わりの天候ですよね。


昨日は、低気圧の推進に伴って”気圧変動・気温変動”
といった地震誘発要因が発生していました。

主に

かわいい静岡沖〜関東〜福島沖・宮城沖

といった太平洋側で地震誘発要因が存在していました。


実際、現在経過観察中の地震予測などに対応する動き
のひとつとして下記のような地震活動もすでに発生し
てきています。


満月6日20時17分頃 茨城県沖 M4.8 震度1


上記地震は、今回の地震誘発要因の余波としては・・
まだまだ序の口といいますか(^^ゞ

あくまで前駆的な地震活動といった位置付けとして
判断しています。

特に

かわいい気温変動

の余波は、これから徐々に表面化してくるものと
考えています。(^^ゞ

全国的に気温上昇となりましたが、地震誘発要因と
なる”気温変動”は下記地域が対象となりそうです。


三日月静岡・伊豆諸島周辺

三日月東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城及び沖合い


実際、弱いながらも電磁波系の体感感覚を感知する
ことができていますので、地震活動そのものは促進
されているようですからね。(*^^)


気象環境・自然エネルギー環境共にめまぐるしく変化
していく季節ですので、日々の状況を踏まえて流れ
を見極めていきたいと思います。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告