;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年06月01日

29日の体感地震予測の対応地震発生報告。

本日二度目の記事となります。(*^^)

先ほど、現在経過観察中の地震予測に対応する
地震が発生いたしましたので、結果検証も含め
てご報告いたします。

るんるんるんるん

ー(長音記号2)
◇29日耳鳴り体感からの地震予測

*東海はるか沖−茨城を軸とする楕円形範囲
*M4.8〜M6.5程度(震度2以上)
*29日〜2日まで
ー(長音記号2)


上記地震予測に対して下記地震が発生いたし
ました。


■対応地震の発生
*1日17時48分頃 茨城県南部 M5.2 震度4


120529-1.jpg


地域・期間・規模共に予測想定内のため対応
地震と判断いたしました。


今回、29日の記事でお話していましたが

ほぼ想定していた通りの動きとなったようです。

想定内容としては「3」のケースとなりました。

***下記29日記事の抜粋

「3」に関しては

M5.2による”揺れ”が東京及び関東東部で最も
伝播されたことを考えると

第五プレート(関東フレグメント)の端部周辺の
太平洋プレート境界付近で発生した地震ではない
かと推測しています。

ゆえに
第五プレートが揺さぶられたものと推測。その結
果「茨城南部周辺」のプレート境界付近で地震が
誘発されてくるのではないかと推測したものです。

このケースですと新たな地震が誘発されることに
なりますので、少々しっかりと”揺れ”を感じる
エリアが局所的にはあるかもしれません。(^^ゞ
(局所的に震度5程度まで)

***



やはり、「千葉北部周辺での地震」の影響として
第五プレート(関東フレグメント)が揺さぶられ
る形となり、その余波が「茨城南部周辺のプレート
境界付近」に現れる形となりました。(^^ゞ


多少、本日・明日と余震活動があるかもしれませ
んが・・想定どおりの流れ(前兆体感から三日後
の地震発生)ですので今後の心配など懸念材料は
ありません。

地震予測はこれで観察終了といたします。

るんるんるんるん


地震が表面化しやすい環境となりましたからね。

明日から週末土日になりますので、新たな地震
前兆などが表面化してきた場合のブログ上の
報告は4日月曜日となるかと思います。(^^ゞ
(携帯メルマガではリアルタイム発信する予定)

よろしくお願いいたします。
(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 18:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告
この記事へのコメント
こんばんは。お忙しい中二度の更新ありがとうございます☆今月もよろしくお願い致します。
ポッポさん皆さん今週もお疲れ様です
(*o_ _)o
Posted by こはる at 2012年06月01日 22:32
ポッポさんこんばんは☆彡いつもホッと出来るコメントをありがとうございます(^人^)
今度揺れた瞬間に、ジャンプしてみたいですo(^o^)o

櫛を磨くと風の癒しを受けられるのですかw(°O°)wだから心が落ち着いてストレス解消になるんですね!風の癒しを受けるって言葉、すごく素敵というか落ち着くというか(^-^ゞ
紙に書いて眺めてます。
明日も穏やかに過ごせますように('∀'●)


Posted by アヒル at 2012年06月01日 23:13
こんばんは!
以前は、お返事ありがとうございました。


最近、ぽっぽ様のもう1つのブログを毎日、見るようになりました!地震ばかりでは気が滅入る中、自然のことをわかりやすくブログに書かれていて、同僚にも進めさせていただいてます。
そんな中、地震のことで、どちらかというと、先の予測を知りたくて、ぽっぽ様以外のかたのブログも見たりしていたのですが、何月は警戒!や、何日まで警戒!!と先のことを見ると、“今”を見失いかけていました。ぽっぽ様の“未来の予知はいらない”?でしたっけ??夢は信じていれば必ず叶う…という記事にかなり感動し、毎晩必ず読んでいます!
段々と地震に対しても、未来の予知、予測が自分の中で不要になってきました。“今”を大事に、さまざまなことに感謝をし、毎日を大切に生きていこうと思います。そのためにも、ぽっぽ様だけのブログに絞ろうかなーと決断中です。
ちなみに、ここによく訪れるかたは、ぽっぽ様のブログONLYですか?
長くなりましたが、お休みなさい。みなさん、よい休日を(o‘∀‘o)
Posted by 地学の先生一年目 at 2012年06月02日 23:36
初めまして。
いつも陰ながら応援しています!
今年は、雷、雹と毎日、安心して外出できませんね
(__;)


ところで、落雷や雹は、地盤変動が活性化しているから起こるのですか?
なおかつ、落雷や雹はものすごい電気エネルギーを放出するので、大気の状態が不安定になるらしく、ここ数ヶ月の気象状況から、地震の予兆なのでは?と考えたのですが、関係性はあるのですか??

自然とは、本当に人間には予想もできないほどの、ものすごい威力がありますねo( ̄ ^  ̄ o)でも、それ以上に人間を癒し、元気にさせてくれる。共存、大切にしていかなければいけないと日々、考えさせられます。
Posted by つるぴか赤ちゃん at 2012年06月03日 11:55
初めまして!!

大分からです(^-^)
ぽっぽさんのブログ時々見てます。和みますね(^_-)

ぽっぽさんに質問です!!
九州は最近地震が多いように感じますが大きな地震がきたりするんでしょうか(・_・)?
Posted by あい at 2012年06月03日 23:12
こはるさんへ
はい(*^^)今月もよろしくです。

アヒルさんへ
良質な天然木の雑貨・小物には良質の”風エネルギー”が宿っていますからね。(*^^)


地学の先生一年目さんへ
ありがとうございます(^^ゞ
「未来」はひとつではなくて、複数(沢山)の「未来」が存在しているので”未来を予知”することはほとんど意味が無いんですよね。

「未来」はあくまで現在の自分が”選択”していくものですからね。(*^^)


つるぴか赤ちゃんさんへ
お初です。(*^^)

いいえ。
落雷・雹は「地盤」とは直接関係はありませんよ。あくまでも自然のエネルギーと関係しているので。(*^^)

「雷」があるから「大気が不安定」になるのではなく、「自然エネルギーが不安定」だから「大気が不安定」になって「雷」が発生してくるという関係性ですので。(*^^)当然、地震とも直接的な関係はありません。


あいさんへ
お初です。(*^^)
まず・・「最近、九州で地震が多い」なんてことはありませんので、(^^ゞ

現状を間違って認識しないようにしておきましょう。ヽ(=´▽`=)ノこういう出来事はイメージで捉えてしまうと、様々な誤解を生みますからね。(^^ゞ



Posted by ぽっぽ at 2012年06月04日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック