;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年03月20日

自然現象”地震”の実体1

今日は春分の日。(*^^)

とっても春らしい暖かさ溢れる気候となっています。

るんるんるんるん

新しく訪れていただいている方も多々いらっしゃい
ますので、過去にお話したことも再登場するかもし
れませんが(^^ゞ

・地震活動の実態
・地震予測
・地震に関する心構え

といった要素に関して、ご質問などのやり取りをし
た内容から抜粋・・箇条書きでポイントをしたため
ておきたいと思います。(*^^)


かわいい地震の”実体”は正確に認識しておくことが大切です。


”地震の大きさ”に関して一般的にはどうしても
「イメージ」で捉えてしまう方のほうが多いんです
よね。(^^ゞ

でも
地震に対する恐怖心などを小さくしていくためにも
、発生した地震活動の実態はきちんと認識しておく
ことが大切なんです。

”怖さ”というのは人それぞれで耐性が異なること
から基準は大きく違うものです。

地震に対するイメージとして、”怖さを感じる基準”
というのは人それぞれ持っていていいんですね。

例えば

「震度4以上は怖さを感じる」
「震度5までなら大丈夫」

などです。(*^^)

でも、そんなイメージだけで自然現象である地震を
捉えていてはダメなんですね。(^^ゞ

かならず・・

「でも、実体としてはどうであったか」

ということを認識しておく習慣をつけたいものです。

そのために意識しておく要素が

1.地震エネルギー規模
2.揺れの規模

の2つなのです。

”地震活動の実態”を把握するには常に上記2つの
要素をきちんと把握することが大切なんですね。

「1」の要素は、いわゆる”マグニチュード(M)”
です。概ね

やや欠け月”M4〜M6”は中規模地震。

やや欠け月”M6〜M6.9”はやや大きめの地震。

やや欠け月”M7以上”が大きめの地震。

といった割り振りで規模把握していただければい
いのではないでしょうか。


「2」の要素に関しては”揺れの影響有無”を把握
するということです。

”怖いと思うかどうか”

といった感情的な要素ではなく、物理的に”被害”
が発生するような地震の揺れであったかどうかを
基準とすることが大切です。

基本的に「一定の地域範囲」で被害(道路変形・
土地変形・家の損傷など)が”揺れ”によって発生
したかどうかが基準となります。


ゆえに

満月揺れた程度の地震

*ゆれによる被害が無い地震活動。

満月軽度の影響が認められる地震

*土地・道路変形・建物損傷が複数認められるもの
*一定地域範囲で軽度の被害が見られるもの


満月揺れの影響が認められる地震

*建物損傷・倒壊などが複数見られるもの。


といった区分が目安となるかと思います。

これは単純”震度”とリンクしているわけではありま
せんので誤解のないように。

震度5強でも、「揺れの影響が認められる地震」

もあれば逆に

震度6弱でも、「揺れた程度」の地震もありますので。
(*^^)


ただ
目安としては

”震度4、5弱”程度までは「揺れる程度の地震」

”震度5強、6弱”程度が「軽度の影響がある地震」

”震度6強・7”が「揺れの影響がある地震」


ということになりそうです。

ちなみに当ブログでは、上記を目安としてお話させて
いただいています。

(。・_・。)ノ


タグ:地震活動 Q&A
この記事へのコメント
ポッポさん 更新休日にもかかわらず ありがとうございます平謝り おっと 書いている いま 地震が〜 あわてないべよおやゆびサイン ポッポさんのメッセージあるからさっおやゆびサイン
Posted by なかちゃんは at 2012年03月20日 16:45
ポッポさんこんばんはかわいいかわいい今朝の記事を読んで関東も揺れる程度があるかも・・と頭に入れて仕事開始したんですが、忙し過ぎてス~ッカリと忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
そして今日も私は海老サンと常に相思相愛でした(笑)


( ̄ー ̄;)アンタモ スキネ~~


今夜はゆ~っくり眠りたいので、揺れない様にお祈り しますたらーっ(汗)たらーっ(汗)


二度の更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー

Posted by け-こ at 2012年03月20日 18:10
ポッポさん
ブログ拝読しました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆有難うございました!

少し心の備えの強化Lessonをしてみようかと思いました。
震度7体験できる場所を予約していってきます。

そういう経験がいざと言うときに役立つ気がします。
自然の地球の上を借りてる動物だからこそ、地球の声や動きをきちんと把握する。これが一番の防災に繋がると思いました。

復習タイムを設けて下さり有難うございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by まる at 2012年03月20日 23:07
なかちゃんさんへ
今日は青空・・ただ少し風が強くなりそうですね。(*^^)丁度地震がきましたか。(^^ゞはは

け-こさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
お仕事に没頭するのが一番の対処かもしれませんね。(*^^)


まるさんへ
(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン
「震度7」の疑似体験は本当に役立ちますのでぜひぜひ。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2012年03月21日 10:08
ぽっぽさん、

いつも解り易く語って頂きまして、ありがとうございます。
「再確認」…(゜ー゜)(。_。)ウンウン 必要ですよね!

「揺れ」を体だけではなく、何か物体を物差しに認識するといいですね。
例えば、311の地震で落ちたものが、その地震で同じように落ちたか???
あの日は「知らない間に窓が開いていましたΣ( ̄ロ ̄lll) 」っていう話も結構聞いたので、「窓が開いたか???」も基準になるかもしれません。

我が家は、天井に近い棚の上にワンピースのフィギュア(ペットボトル飲料のおまけ)を固定せずに並べていますが、それが落ちたかどうかをいつも気にしています。(外出中の気になる地震など)

これまで倒れたことも落ちたこともありません(笑)。やはりぽっぽさんの言う「揺れる程度」だったって事ですね。

Posted by 猫ずきん at 2012年03月21日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック