;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年03月16日

16日体感地震予測及び地震情報

こんにちわ(*^^)

本日は全国的に高気圧圏内となっていきそうです。
でも・・
またまた週末は雨模様となる地域が多くなる予報
ですので、今日のお日様を十分堪能しておきたい
ものですね。晴れ

るんるんるんるん

低気圧が去り、高気圧の影響圏内となってきたこ
とから地震活動が表面化しやすい環境となってい
ます。

体感感覚的にも、昨日及び今朝も”電磁波系の体感”
を感知することができるようになりました。(^^ゞ

昨夜は”耳鳴り系の体感”も感知しています。


この”耳鳴り体感”に関しては、早くも今朝下記の
ような地震が発生してきました。


満月16日04時20分頃 埼玉県南部  M5.2 震度3

もともと関東周辺では、”揺れる程度”の地震活動
が表面化してくるものとも思っていましたし、耳鳴
り体感の感覚からも”揺れる程度”の感覚でしたの
であまり気にしていませんでした。(^^ゞ

今日の記事に地震予測でも記載しようか・・と思っ
ていたら、早々の発生でしたね。

また夜中から起こされて・・(。・_ゞゴシゴシネムイ
です。(^^ゞはは


ただ

上記地震自体は、気にするようなものではなかった
のですが・・・

今後への影響があるものと考えています。

この地震は”深発系地震(深さ約100キロ)”だっ
たのですが、その発生位置から考えると・・


太平洋プレートと第五プレート(関東フレグメント)
との境界付近での地震活動

と判断できるのです。(^^)

そう・・・

太平洋プレートのズレ動きが促進していることを示
す地震活動なんですね。

さらに上記震源位置での地震は、”房総半島沖周辺”
での地震活動の存在を示す(前駆的活動)動きの可
能性があるのです。


実際、今朝”埼玉での地震”発生後も体感が無くな
るどころか、電磁波系の体感が強まってきています
からね。(^^ゞ


すでに昨日の記事で地震の可能性は示唆しています
が、上記2つの要素を合わせ業として・・


体感地震予測を示しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ


少々規模は大きめとなる可能性がありますが、揺れ
の直接的影響は規模ほどではないものと考えていま
す。(*^^)

ただ地震か発生した場合に”津波”の可能性は念頭
にしておきたいところですね。(^^ゞ

ご参考に。

ー(長音記号2)

◇16日の体感及び地震状況からの地震予測

*房総半島南西部沖〜関東東方沖を軸としただ円形範囲
*M5.3〜M6.8(震度4前後)
*16日〜21日まで


120315-1.jpg













posted by ポッポ at 09:13 | Comment(17) | TrackBack(0) | 地震予測情報
この記事へのコメント
ポッポさんこんにちは!
昨日の地震で私はちょっとびっくりしてしまい何故か左の胸が痛くなってしまいました泣。
できたら夜中の地震はやめて欲しいんですよねー。
震度2程度で驚いてようじゃ駄目ですね!もっと大きいのが来た場合ショック死しないように今から心臓強くしておきます笑。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
心臓ってどうしたら強くなれるのかしら?
心臓と言うよりも精神力ですね笑。
ブログありがとうございました!
了解しました!気をつけて生活しつつも日々を楽しんでいこうと思っております。
(o^^o)
地震は本当に嫌いですけど、あ、好きな人なんていないですよねーw。
でも師匠も少し動いて少しおさまってくれるのであればこの地震活動付き合っていきたいと思います!
では今日も楽しく〜!
今日は釣堀にいってきまーす!
Posted by まる at 2012年03月16日 09:36
おはよーございます。えええええ!やだぁ〜ゆれるっておもっていても、、やっぱり恐い(-_-;)こわいよー、、ってポッポさん。今日の地震は爆睡してて気付かなかったです!夜中の1時に仕事終わって帰ってきたもので、、あ〜早く収まらないかなぁ〜
Posted by あんどー at 2012年03月16日 11:04
ポッポさんこんばんは夜ぴかぴか(新しい)揺れる程度があるかも・・とポッポさんから聞いてても今朝の様な時間の揺れには焦ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
彼が「大丈夫、大丈夫exclamation」と言ってくれたのですが・・
そんな時に肩や背中をさすってくれるのは有りがたいですが、彼は何故か顔面を全力でさすってくれました(°Д°;)ナゼ??
鼻に指が入った時は怒りを感じてしまいました(笑)


21日まで・・もしまた朝方や深夜に揺れたとしても焦らずに今度は私が彼の顔面をさすりたいと思います
( ̄▽ ̄;)ヤッタルデー(長音記号1)


今夜はポッポさんが
ゆっくり眠れますように・・更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2012年03月16日 18:00
明日は、雨予報ですが、ロータイプのタンスを見に行ってきます。
色々とご相談にのっていただき、ありがとうございました。


今回の予測、内陸震源だとしたら、規模も大きいようですし、揺れによる被害は出るのでしょか?
今朝の埼玉震源の地震、震源が深かったからよかったものの浅かったら…被害が出ていたのではと思うのですが、どうなんでしょうか?

Posted by 福ちゃんパパ at 2012年03月16日 18:43
ポッポさん皆さんこんばんは(*^^*) 
未明の地震、うちの木造アパートが細かい垂直跳びをしてるみたいでした(^-^;
小出しの揺れ、大歓迎ですムード 
ちょっと大きめ、神奈川西部了解しましたexclamation×2
明日は雨ですね、ちょっと地震を気にしつつ遊びに行く予定です(*^^*) 
Posted by アヒル at 2012年03月16日 19:51
更新ありがとうございます
東北三県・茨城・千葉
毎日見ない日はありませんね…
地球サイクルでは一瞬だとしても、五年十年は長すぎです
普通に生活してますが常に地震津波を意識しています
時間が経つにつれて、あの日助かったのは本当に偶然の重なり、流されていても全然不思議ではなかった怖さが増してきています
あの時迎えに行っていればという気持ちも
テレビや新聞などもういいと言いたくなりました(スイマセン)

被災前の写真集などないかと探すのですが、なかなか見つかりません
記憶だけでは街並みを忘れてしまいそうです

以前ぽっぽさんに相談した、直した家の線量が気になるということですが(随分前なので覚えてないかもですがあせあせ(飛び散る汗)
探知器をレンタルして自分の目で確認できました
アドバイスありがとうございました
Posted by チカ at 2012年03月16日 20:47
まるさんへ
今日は大漁だったでしょうかね。ヽ(=´▽`=)ノ

あんどーさんへ
・・_| ̄|●il|li(笑)
眠っていて気が付かないのが一番ですよね。(*^^)


け-こさんへ
;;;;(;・・)ゞウーン何故・・顔面だったのでしょうね。(笑)

福ちゃんパパさんへ
地震の仕組みとして、内陸部だと”深発”になるはずなんですね。(^^ゞ太平洋プレートの動きに関連している地震と考えていますので。

前回の埼玉の地震はM5.2ですからね。あの程度では浅めになっても被害にはなりませんので問題はないかと。(*^^)

アヒルさんへ
明日はまたまた気温が低くなりそうですから、しっかり寒さ対策をわすれずに。ヽ(=´▽`=)ノ


チカさんへ
しっかり覚えてますよ。(*^^)
線量を確認できたようですね。やはりそうやって”事実”の上に対応していくことが大切ですものね。(*^^)



Posted by ぽっぽ at 2012年03月16日 21:11
ポッポさん
今日釣り堀には行かれませんでした。
かっているウサギが具合悪くなってしまい動物病院に行っていたのです
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
釣り堀はまた改めて楽しみにとっておきます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お返事ありがとうございましたー!

皆さんも良い週末をお過ごし下さい。
明日は小田原へ行ってきまーす
Posted by まる at 2012年03月16日 23:24
ポッポさん 今晩は 今月からメルマガも愛読させていただいてます よろしくおねがいしますメロディ 茨城県小さくても連日のように有感地震ありますが 大丈夫です
いまから 夜勤行ってきまーすおやゆびサイン
Posted by なかちゃん at 2012年03月17日 01:06
ぽっぽさん、お晩です!
しばらく気を引き締めて過ごさないと!ですね(^^ゞ 

チカさんへ

ご希望に沿うか分かりませんが、震災被害を受けた地域の写真集がありました。
3.11東日本大震災発生前の、宮城県沿岸部の風景や祭り、街並みなどの写真を掲載した写真集です。

『みやぎの思い出写真集-海と風と町と-』
https://www.m-omoide.jp/cgi-bin/konyu_form.cgi

心に刻まれたものの大きさは計り知れませんが、時間をかけて癒していけますように。

Posted by 猫ずきん at 2012年03月17日 01:11
ぽっぽさん('◇')ゞいつもどもどもです
(*´д`*)

なんだかでかいのくる気配とあちこちが騒ぎ始めました。(TV-雑誌-人-含め)あわあわ(;��_��)埼玉南部もたまに震源地になり悲しくなるだ。

°・(ノД`)・°・

まだ家具とめてないしー飛散防止も途中だしー。
ぽっぽさん近いうちに必ずくるって大地震。
ま-さかもう感知してたりとかして な、い、ですよね……?
Posted by のぶりんこ at 2012年03月17日 01:25
ぽっぽさま・皆さま☆

読み返してみて、皆さんの明るい元気な声の中に異質なまっ暗い私のコメント…(;_;)大変申し訳ありませんm(_ _)m

気持ちを立て直して、また明日から普通に日常を送りたいと思います


〈猫ずきん様〉

まず私が宮城県在住なのを覚えていてくださり…ありがとうございます
(T_T)

教えて頂いた本、早速さがしてみます(^o^)/
ワクワクしてきました!

いつも優しい心遣い…
ありがとうございます
(ρ_;)
Posted by チカ at 2012年03月17日 04:15
チカさん(´・ω・`)
そんな〜私だってめっちゃくちゃマイナス発言。(;´д⊂)すみません

ここからはぽっぽさんとみなさん。

でも気持ちの嘘はつけなくてね(T-T)

やっぱ不安はつきまとい中(´・ω・`)

自然だから仕方がないこともわかってるんだよねいつくるか見えない脅威相手にオドオド
((((゜д゜;))))したってね(;O;)

日々楽しみながら生活する大切さ身にしみてるけど(゜o゜;)や〜っぱボロマンの崩壊こわいっす

カーツ<(_ _)>入れてくださいませませ

揺れになれちゃった
(〃▽〃)うふ
なんて聞くけど、わたしゃにゃ無理っす、慣れないわよー(●`ε´●)
Posted by のぶりんこ at 2012年03月17日 12:30
あの日抱えてしまった「不安」と「恐怖」…
少しずつでも減らしていけるといいですよね(^^ゞ

>チカさん
あの写真集は、色々なメディアでも取り上げられているそうですよ(^-^*)/
こんなきっかけですが、東北みやぎの風景を大勢の人が目にする機会にもなりましたね。
この冬に浦戸湾の牡蠣を頂く機会がありました。予想外の早い復興(牡蠣やワカメの収穫)に感無量です(´ノω・`*)ナケル−


>のぶりんこさん
のぶりんこさんの“弱音”にはなんだか“可愛らしさ♪”があるんですよね(^ε^)♪いつも面白いことを書いて笑わしてくれたり(笑)。感謝しています(^_-)☆

お天気も悪いし、少し地震の事を忘れて過ごせたらいいですね。・∀・)ノ゛

Posted by 猫ずきん at 2012年03月17日 15:00
ポッポさん 皆さん おはようございます。
実は私も毎日が不安との戦いです。
実際 昨年は本当に体調を崩し今も病院のお世話になっていますから…
毎朝 今日は大丈夫か そう考えてしまいます
端から見れば 馬鹿らしい かもしれませんが私の頭と体に 不安 が染み付いてしまっている様です。
でも そんな中でも生きていかなくてらならない
正直 しんどい し 辛い って思います
気にしない 気にしない そう自分に言い聞かせるしかない

それが現実なのですよね…
でも、変な言い方ですけど ポッポさんや皆さんのコメントを読むと元気になれます
私だけじゃない って。
だから、大丈夫!ですよ ね
Posted by 神奈川@りり at 2012年03月18日 07:31
前優しく声かけてくれた被災地の方ありがとうございました!うれしかったです。

ぽっぽさんもありがとうございました!お母さんに地震が怖いと言いました。お家が崩れるのも怖いといいました。最初はびっくりしてたが、気持ちはわかるけどごめんどうしようもないよと言われました。うちにはみんなみたくお父さんがいません。近所とかとの付き合いもありません。怖くて痛い思いしながら死ぬのが怖くて仕方がありません。急に地震が増えてきてるし増えてくると急に予測者みたいな人たちは震度7は今月中にくるといいます。ここで大人も怖いんだとわかりましたが私は無力もっと怖いです。被災地のタメは強いです。すごいです。
Posted by 中学生 at 2012年03月18日 12:28
まるさんへ
次回の釣果に期待ですね。(´ー*`)キラーン

なかちゃんさんへ
ありがとうございます。<(_ _)>
今日は、美しい青空が茨城にも広がっているんじゃないでしょうかね。ヽ(=´▽`=)ノ


猫ずきんさんへ
はいですぅ〜。ヽ(=´▽`=)ノ

のぶりんこさんへ
ガラスの飛散防止はあまり気にしなくていいと思いますが、家具は早めに固定しておきましょうね。ヽ(=´▽`=)ノ


チカさんへ
メディアで地震関連報道などが多くなりましたからね。(^^ゞけして”真っ暗コメント(笑)”なんかじゃありませんよ。


のぶりんこさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
”怖い”と思う気持ちは、なかなか無くならないものだったりしますからね。それ自体は問題ないものです。(^^ゞ
”怖いんだ”という感情は、たまに「家族など」には大いに伝えたほうがいいものですしね。(発散)


神奈川@りりさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
少しずつ少しずつ・・一歩一歩の前進ですよね。(*^^)


中学生さんへ
お母さんに”気持ち”を伝えられたんですね。(*^^)それは本当によかったです。
人間関係って、「相手を思う気持ち」が一番大切なのですが・・

”気遣い”
をしていると、本当は伝えなければいけないこと自分の気持ち・感情といったものまで、相手に伝達しないようにとしてしまいがちになるんですよね。(^^ゞ

それでは双方にとって良くないことなんです。

”心配り”
というのは、相手の気持ち・相手の状況などを理解する・推し量った上で”自分の伝えたいことはしっかりと言う”ということなんですよね。(*^^)

そういう対話を今後も継続していくことが大切かと思いますし、それによって様々な不安も少しずつ解消されていくと思います。(*^^)


Posted by ぽっぽ at 2012年03月19日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック