;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年03月02日

2日の睡眠時体感からの地震予測

こんにちわ(*^^)

今朝は、完全に睡眠を邪魔されちゃいました。
(。・_ゞゴシゴシねむいです(笑)

るんるんるんるん

昨日記事でも記していたように、地震誘発要因
が各地で発生していました。

・気圧変動
・気温格差など

ですね。(^^ゞ

千葉沖周辺でも、やはり揺れる程度の地震活動
が表面化してきました。

*1日11時12分頃 千葉県東方沖 M4.9 震度2

この地震は、前回同じエリアで発生した地震の
余震的活動と考えられますので、特に気にする
必要のない動きと判断しています。(*^^)

ちなみに
携帯メルマガ上で経過観察としていた下記地震
予測に対応する地震となりました。

*千葉沖〜福島沖周辺
*M4.6〜M6程度
*1日〜4日まで

るんるんるんるん

地震誘発要因は、本日も発生してきそうな気配
です。

そんな中、すでに昨日の気圧変動などの影響で
「睡眠時体感」を感知することができたようで
す。(^^ゞ

(。・_ゞゴシゴシ

おそらくは地震前兆を感知したものと判断して
います。

地震発生場所の想定としては、ここまで自然の
流れを加味すると「2箇所」で可能性が考えら
れましたので、予測としては2つのエリアに対し
て、想定をしてみました。

三日月いずれかの場所での地震活動

といった意味合いの予測としています。

また、”睡眠時体感”ですので毎度のように観察
期間は「一週間」としていますのでよろしくお願
いいたします。(*^^)


ー(長音記号2)

◇2日の睡眠時体感からの地震予測

1)千葉沖−福島沖を含む円形範囲
*M4.6〜M6.2程度(震度3以上)
*2日〜9日まで(一週間)
or
2)静岡を中心とした円形範囲
*M4.3〜M5.6程度(震度4前後)
*2日〜9日まで(一週間)

120302.jpg

ー(長音記号2)

睡眠時体感の場合は少し規模が大きめとなり
やすいといった傾向はありますが・・

いずにしても”揺れる程度”の地震活動と考
えています。ヽ(=´▽`=)ノ


内陸部に近いエリアでの地震発生となった場合
には、局所的には少々しっかりと揺れを感じる
エリアもあるかもしれませんね。(^^ゞ


(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 09:11 | Comment(21) | TrackBack(0) | 地震予測情報
この記事へのコメント
ぽっぽさんおはようございますぴかぴか(新しい)
昨日、久しぶりにドスンと揺れたのでドキドキしました冷や汗

熊本が揺れて1分後に福島が揺れているようですが、地下で繋がっているんでしょうか冷や汗2?気のせいでしょうか涙
Posted by なぉ at 2012年03月02日 09:37
なぉさんへ
それは・・まったくの気のせいです。(^^ゞ
熊本と福島は関連性が無い地域ですからね。

Posted by ぽっぽ at 2012年03月02日 10:52
ぽっぽさんお久しぶりです
1度だけ近所ですwとコメントさせていただ居たことがあります。その後毎日お世話になってます。ありがとうございます。
今日コメントしたのは、ぽっぽさんが年末にこの様な文章をお書きになってたのが私の中ではかなり印象強くて

『2012年は「壬辰」の年。
「壬辰」という干支の漢字に「女偏」を加えると・・・「妊娠」
という言葉となることも、”誕生”に適した年である
ことを感じさせてくれています。
「誕生・創造」
を楽しみにしたいと思っています。』

私事ですが、この時期にお腹に新しい生命が宿りました。結婚して7年初めての子です。今月22日で5ヶ月に入ります。
色々不安ですが((笑))頑張ります。
ぽっぽさんへ報告でした(〃⌒ー⌒〃)
ありがとうございました。
Posted by じゅんな at 2012年03月02日 16:05
ポッポさんこんばんは雨雨

予測が2つですね( ̄▽ ̄;)そして・・規模が大きくなるかもしれないんですねっあせあせ(飛び散る汗)りょ、了解ですダッシュ(走り出すさま)
ポッポさんの「揺れる程度」 とゆう言葉を胸に刻み・・・地震は字の如く地面が震動するexclamation×2だから揺れて当たり前なのだexclamation×2と、弱っちいハートに渇を入れて予測期間中を過ごします手(グー)


( ̄^ ̄;)ナンボノモンジャイダッシュ(走り出すさま)


明日もポッポさん皆さんにとって良い一日になりますように(o^-^o)
更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2012年03月02日 18:55
ポッポさんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
以前も書きこみさせて頂いていました(^-^)/
いずれも揺れる程度と聞いて安心しました☆
最近私も第2子を妊娠してる事がわかり
体調が良くなく書きこみできないでいました^^;
まだ初期で赤ちゃん確認できてなく過去に流産していて不安な日々ですがお腹の子を信じてみます(^-^)/
更新ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by みい at 2012年03月02日 21:12
明日は部活があるからみんなと一緒だけど家にお母さんが残るから大きいのきたらどうしよう
大人のみなさんしかいないのに書いてごめんなさい今日も友達は震度6と7はこのくらい揺れるとか体を使って揺れてみたり ここの土地と団地にいなければて思ってしまうけどお母さんを傷つけちゃうから言えません 怖いよ
Posted by 中学生 at 2012年03月02日 22:53
ポッポさん
こんばんは。
雨と晴れの交互攻撃で頭痛から抜け出せません(;´Д`A
でも、主婦としては明日の晴れを有効活用せねばなりませぬ。地震、気にしてらんないわ!と思いつつしっかりブログチェックしてます♪(´ε` )
今日もありがとうございます。

ポッポさんも、皆様も良い週末をお過ごしください♪
Posted by ヨーコ at 2012年03月02日 23:03
ぽっぽさんのブログコメント欄ですがどうしても中学生さんのコメントが気になったものでちょっとお借りします・・・


中学生さんこんばんは。茨城県大洗町で直売所をしているトッキーと言います♪はじめましてm(_ _)m


地震確かに怖いですよね(^_^;)友達もわざと体で揺れを表現しているのは、怖さの裏返しだと思いますョ(>_<)


さて・・・


中学生さんも僕たちもみんな地球で生きてます(^w^)その地球さんだって生きているんですよネ(^O^)


中学生さんも日々生活する中で体調がすこぶる良かったり、なーんとなくしっくりこなかったりするじゃないですか(^_^;)


それと同じように地球さんだってそんなときがあるんだと思うんです(^w^)


それがたまたま今回は大きな地震で、たまたま、まだしっくりこないから、少しずつ揺らしてもとの体調に戻そうとしてるのかもしれません(^_^;)


そうは思ってもあの揺れは誰だって怖いですョ(T_T)


だから、お母さんと、もし地震や台風などの自然災害や緊急時の時の行動や手段を予め話し合って、練習してみてはどうですか?(^w^)


学校のテストだって、抜き打ちで来たって、いつも予習復習してればそんなにあわてないじゃないですか♪


先ずは準備できることはしておく事って大切ですよ(^w^)


でもですね・・・


やりすぎないことが大切だと思います(^_^;)


テスト勉強でも部活の練習でもやりすぎは逆効果ですものね(⌒〜⌒)


というわけで、準備さえきちんとしてれば、徐々に不安も薄くなってくると思いますョ(*^o^*)


実は僕のお店は、津波でやられちゃいました(T_T)


でも今は、復活してすっごく元気にやってます(*^o^*)


みんなで万一の場合の準備だけはして、あとはいつも通りはりきっちゃう( ~っ~)/その方が、ぜーったい楽しい(*^o^*)


だから中学生さんも地球さんを怖がらずに、一緒に楽しくやっていくつもりで、いつも通りの生活を楽しみましょうョ(‘o‘)ノ


ぽっぽさん、コメント欄お借りしてすみませんでした〜f^_^;
Posted by まいわい市場トッキー at 2012年03月03日 00:11
ぽっぽさん、こんばんわ!
記事を読みましたが、該当エリアの中に静岡が入りましたね。
今までの流れからすると、千葉、福島エリアが怪しいですけどねぇ。
静岡となった場合だとどこかな?
前に揺れた地域で考えると、静岡沖、若しくは富士宮あたりかなぁ。富士山周辺での地震が最近多かったから、富士宮あたりが怪しい気がします。
用心します。やはり用心する心掛けが重要だと思います。
できれば、家にいる時の方が安心かな?
う〜ん、何とも言えないか。
でわ!
Posted by 静岡人 at 2012年03月03日 00:12
度々すみません。
トッキーさんすごいですね。
別に自分に宛てられた文じゃないけど、すごいなと素直に思ったので、書き込みます。
それにしても自分は静岡でトッキーさんは茨城。改めてネットと言うのは色々な所とつながっているのだなと感じます。
Posted by 静岡人 at 2012年03月03日 00:21
ポッポさん、みなさんこんばんは(´∀`) 
以前書き込みさせて頂きました。 
相変わらず地球さんはにぎやかですね、でもここをのぞくとみなさん頑張っているのが分かって、私も頑張らなきゃって思います!
ポッポさんの優しい&前向きな言葉にも癒されます。
いつもありがとうございます☆彡 
なにやら妊娠されている方がちらほらと!おめでとうございます☆彡 
どうぞご自愛くださいね!私の咳喘息、みなさんにあやかって良くなるといいな(^-^; 
Posted by アヒル at 2012年03月03日 00:25
ポッポさん 睡眠時まで みんなのために ありがとうございます 体調は大丈夫でしょうか顔1(うれしいカオ) 夜勤が集中的に暫くつづきます ポッポさんのメッセージをお守りにして 患者様守ります 子供たちも ポッポさんのメッセージみてますからー 地震来ても教室で 誰より冷静で ほめられたそうです(*^_^*)
Posted by なかちゃん at 2012年03月03日 01:35
ぽっぽさん何度もすみませんf^_^;


そして静岡人さんありがとうございますm(_ _)m


僕は元々は神奈川の寒川人です。13年前に茨城に来ました(^O^)


昔から静岡や相模湾は大地震が起こるとされてきました(>_<)


だから中学生さんの気持ちがよくわかるんです


僕も中学生さんの頃、地震があるたびビクビクしてました(>_<)


そして、地震がない・・・

と言われる茨城にきて、新しい事業(直売所)を始めてすぐに震災に会いました(∋_∈)


その直後、 すごいナーバスになりました(>_<)


でもぽっぽさんのブログのおかげで、さっき書いたような心境に至ってます(*^o^*)


様々な情報の流布の中、自然の摂理を理解しているかいないかで、心の持ちようも変わってくるかと思います(^O^)


僕はぽっぽさんのブログのおかげで、「安心」を頂き、仕事も更に楽しくやってます♪


だから静岡人さんも、中学生さんも、今、そしてこれから先を、自分が楽しくなるようにしましょうョ〜(*^o^*)不安がってたら楽しくないですものf^_^;


実は「安心」って、英語になおすとなかなかうまく訳せません(>_<) 「安心」て価値観によって人それぞれ捉え方が違うから・・・(安全という言葉は数値にできますけどね笑)


だからこそ、ぽっぽさんのブログの表現は僕にとって不安を和らげてくれるんですネ♪


万一「しっかり揺れるかも」と書いてあったって、「じゃあいつもより、ちょっと注意して、スタッフにも万一の時も、この間の時のようにあわてないで、手順通りに」って言えますからね(*^o^*)


ではではみなさま、今日も最高な一日を\(^ー^)/
Posted by まいわい市場トッキー at 2012年03月03日 01:37
今晩は!
皆さんのコメントみて一人じゃない!と実感!
ポッポさんここは本当に生きる意味をくれます。
生きる、日々を普通な事がものすごい大切。
こうしてここで、会えるこの素敵な出会い。
明日も楽しく!
Posted by まる at 2012年03月03日 02:02
ポッポさん 皆さん おはようございます
ポッポさん、揺れる程度 ですね?
了解しました
ではあまり気にせず 揺れる時はそれなりに揺れるかも 程度に構えたいと思います
そしてトッキーさん。
私はトッキーさんのコメントとても勇気を貰いました
あの出来事は思い出すのも語るのも相当お辛いと思います
なのに‥ありがとうございました
ですね。怖がって魂を萎縮させてはいけませんよね?
私もトッキーさんを見習って夢を叶える為に日々邁進します
Posted by 神奈川@りり at 2012年03月03日 05:54
今日は土曜日。おはようございま〜す。ヽ(=´▽`=)ノ

じゅんなさんへ
(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ
おめでとうございます。
今年は、「誕生」に適した自然エネルギー環境の年なんですよね。
どんな出来事でも「新たな出来事」に遭遇・推進していくときには”不安”は付き物ですからね。(^^ゞ
逆に、多少の”不安”は必要だったりするものです。ヽ(=´▽`=)ノ


け-こさんへ
ちなみに「予測が二つ」ではなくて、どちらかの地震活動が・・という意味ですからね。(*^^)はは

みいさんへ
(ノllllll  )ノ ´▽` オオ(あっ・・つい顔が・・(笑))
こちらも新しい命の誕生ですね。
母の魂と子供の魂が一番リンクしているのが、妊娠時期ですからね。(*^^)
お互いを信じて・・ですね。ヽ(=´▽`=)ノ

中学生さんへ
((・・ )( ・・))ウウン
訪れてきていただけている方の中には、学生さんも沢山いらっしゃいますから。ヽ(=´▽`=)ノ

そうですね。(^^ゞ
単に「ここの土地や団地に住んでいるからいけないんだ・・」

という言葉を発してしまっては、お母さんの心も痛むと思います。”ごめんね・・引越しするようなこともできなくて・・”というとっても心が”きゅ〜”と締め付けられるような思いをね。(^^ゞ

でもね。
ネットの世界などではなくて、実生活の中で・・しかも家族同士の間柄であれば

”怖い”と思った”感情”は、言葉にしていいんですよ。(*^^)そういう素直な”感情”であれば、お母さんも傷つくことなんてありませんから。

ちょっと・・難しい話をしてしまうのかもしれないんですけど(^^ゞ

”感情”に何か、他の「理由・要素」を付け加えて言葉にすると、逆にその気持ちがきちんと伝わらずに、誤解を与えてしまうことが多くなるんですよね。(^^ゞ

例えばいまのケースであれば・・。

「ここの団地に住んでいるから怖いんだ」

というように”団地に住んでいるから”といった余計な言葉を添えてしまうと、誤解を招くものなんです。

ですから、単に・・。

「地震が怖い」

という言葉で感情を表現・・言葉にすることで、気持ちが楽になったりするものなんですね。「素直な感情」であれば、きちんと伝わるものですから。(^^ゞ

ただ
そういう”怖い”といった言葉を口にするのは、基本「家族など」の心の絆を持っているもの同士だけ・・と心がけておくといいかと思います。(*^^)

Posted by ぽっぽ at 2012年03月03日 09:24
ヨーコさんへ
はい(^^ゞ
今日の晴れ間は有効活用ですね。


まいわい市場トッキーさんへ
実体験を含めた、暖かい言霊をありがとうございました。ヾ(@~▽~@)ノ


静岡人さんへ
すでに千葉沖で対応地震が発生しました。(^^ゞ
もう少し経過観察は続けたいと思いますが、やはり千葉方面が主となりそうですね。


アヒルさんへ
咳喘息。花粉などの影響も少しあるのかもしれませんね。3月が過ぎれば、かなり良くなりそうなそんな自然環境が待っていますので。ヾ(@~▽~@)ノ
早く良くなりますように。<(_ _)>


なかちゃんさんへ
私はぜんぜん大丈夫でございます。(^^ゞ
なかちゃんさんこそ、身近になかちゃんさんを頼られている方が沢山いらっしゃるようですからね。
そのためにも、まずは「自分自身の心と体調のバランス」を一番大切にしてくださいね。(*^^)

まるさんへ
はい。(*^^)本当に。
私も沢山力をもらえると共に、”心のつながり”を感じさせてもらっています。


神奈川@りりさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
それなりに、揺れる程度で。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2012年03月03日 09:32
おはようございます。
昨日は長々と申し訳ありませでした。
今日はやっと青空も見えて今から活動開始です・・・なんて大袈裟ですが。。。@
ポッポさんのページ・・ステキな方達が集まりそれもポッポさんの人徳かなと♪・・・お言葉で励まされて頑張れる毎日を有難うございます・・今日もよろしくお願いします〜〜@
Posted by チコ at 2012年03月03日 10:24
ポッポさん晴れ
おはようございます(^-^ゞ

チコさんの仰る通り・・・
ポッポさんの元には素敵でたくましい方々が大勢集まりますね(*^^*)ぴかぴか(新しい)
私も頑張らねばexclamationです手(グー)


今日も天ぷら揚げるぞー(長音記号1)グッド(上向き矢印)

ポッポさんお返事
ありがとうございました クローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2012年03月03日 10:46
>(ノllllll  )ノ ´▽` 

ぽっぽさん、顔が〜!!
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ (*_ _)ノ彡☆バンバン!!
Posted by しずく♪ at 2012年03月03日 11:47
チコさんへ
私もそう思っています。ヾ(@~▽~@)ノ

け-こさんへ
天ぷらによっても多くの人を笑顔にしているでしょうからね。(*^^)ガンガン揚げましょう。ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

しずく♪ さんへ
(^^ゞははは
Posted by ぽっぽ at 2012年03月04日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック