;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2012年02月24日

風エネルギーが主体の環境

こんにちわ(*^^)

本日は北日本を除くと、少々気温が高くなる一日
となるようですね。晴れ

るんるんるんるん

今朝は自然エネルギー的に「風エネルギー」が主体
となってきているようです。

気温も上昇傾向となっていることから、昨日の環境
からは一変して

満月地震が表面化しやすい環境

となりそうです。(^^ゞ


短期間での環境変化という要素も加わりますので、
地震前兆も誘発されてくる可能性がありそうですね。

地震エネルギー変動の有無などに注視して観察して
おきたいと思います。


るんるんるんるん


昨日と比較して地震が表面化しやすい環境となるこ
とから、地震発生数は増加することになりそうです。
(^^ゞ

でも・・

現在経過観察中の地震予測も含んで、気になるほど
の地震エネルギー変動があるわけではありませんの
で、”有感地震”が増える傾向であることを認識し
ておく程度でいいのではないでしょうかね。(*^^)

地震活動は、活発になるものの、地震のことをあま
り気にする必要はなさそうです。


風の活性化は、内陸部で早々に影響が出てきやすい
ものですから、まずは内陸部での小規模地震活動が
増加するものと考えておけばいいかと思います。


るんるんるんるん


環境的には、本日地震前兆などが誘発されやすい状況
ですので、地震前兆の有無はしっかり観察しておきた
いと思っています。(^^ゞ


(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:54 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ぽっぽさん。おはょうございます。ヾ(^▽^)ノ
今日は暖かくて穏やかでとても気持ちがいいですね。そろそろ花粉の飛び始めの季節ですが、今年は花粉はたくさん飛ぶんでしょうかね〜。(x_x) 花粉がなければ大好きな季節なんですけどね。(^^;;
Posted by のり at 2012年02月24日 12:00
ポッポさんこんばんは夜ぴかぴか(新しい)昼間は春の様に暖かく外に出たくなる陽気でしたねかわいいその為かお店も忙しかったです( ̄▽ ̄;)手(グー)
今日は海老天よりも
かき揚天が大人気でしたあせあせ(飛び散る汗)でもたらーっ(汗)まとめて揚げている中で上手く形が作れずに・・一つだけ三角形のかき揚げになってしまいました(泣)(T_T)コンナ カキアゲ ミタコトナイ~~~

週末も何とぞ地球さんにはおとなしくして頂いて(^^;ポッポさんと皆さんが
穏やかに過ごせますように(*^^*)るんるん
更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2012年02月24日 17:58
天気、気温と目まぐるしく変化していますが、地震のほうは何か変化はありますでしょうか?
明日は、お天気になるようで。気象環境が短期間で大きく変化すると大きめ地震があるのかななんて思ってしまいます。
どうなのでしょうか?
Posted by ひとみ at 2012年02月25日 11:31
のりさんへ
花粉・・大変そうですよね。(^^ゞ
今年は昨年と比較すれば、それほど多くは無い傾向に・・と思いつつ。「花粉」といっても、様々な種類がありますからね。”杉”だけではなく、いろんな種類に反応する方もいますし。(^^ゞ

け-こさんへ
三角形のかき揚げもなんとなく・・ありのような。(^^ゞはは。
今日は雨模様の一日でしたので”海老天”のほうが多かったのでしょうかね。(*^^)


ひとみさんへ
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
今度は”ひとみさん”と。。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・。

Posted by ぽっぽ at 2012年02月25日 16:38
こんにちは!ポッポさん!
今日は100均で耐震グッズをみてました。
あの、ベロンとした耐震ジェルシート
意外としっかり固定するんですね!ビックリしました!
少しずつですが、色々と固定してます。
ポッポさんや皆様にご相談があります。エイ○ルを経由して、借りてるうちのマンション。去年の台風のときに窓から水が入り込んできてしまいまして、その旨を散々伝えたのですが、なかなか診てくださいません。
こういうのってどうしたらいいのですかね?
外壁も、ペンキの隙間から水が浸水してしまったりと、築25年のマンションなんですが、メンテしてくれず!
すみません!こんな相談!不動産屋さんがそんななので、、汗。
それでは、皆様素敵な週末を!ポッポさん喉ご自愛下さいね!
Posted by まる at 2012年02月25日 17:22
まるさんへ
はい。(*^^)耐震ジェルシートは、とっても効果的なんですよ。いろんなところに活用してみるといいですよね。

それと
賃貸住宅に関して「窓から雨が侵入」したことに関しては、”漏水”ということになりますので、法的にも「大家の修繕義務」が発生する事項です。

ですから、これに関しては不動産業者を通じて、大家さんへ”窓からの漏水修繕”を書面で依頼してみていただければと思います。(*^^)

外壁の塗装に関しては・・なかなか修繕要求するのは難しいものとなりそうですね。(^^ゞ

窓を含めて、普段はあまり気にならないようであれば、修繕の代替として”家賃の値下げ”を交渉するという方法もあります。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2012年02月25日 18:04
ぽっぽさん.皆さん
こんばんはヽ(^^)

ぽっぽさんお忙しい中
いつも更新ありがとうございますうまい!
今日の千葉県は
大雨で私が外出しようとするとどしゃ降り雨
室内に入ると小雨涙たらーっ(汗)
タイミングが悪い日
でした(T^T)プンプン失恋

耐震対策に
励んでいらっしゃる方
多いですねほっとした顔るんるん
私も年末の大掃除の時にやりましたがまだまだ
やらなくてはいけない
所も沢山ありますふらふら手(パー)
皆さんのコメントの
やり取りを参考にして
私も頑張って励みます指でOK
私が最近震災対策と
してしたことは
非常食に
ミカンの缶詰めが
よいと聞いたので
先日10個お買い上げ
しました目がハートるんるん
非常食が必要に
ならないのが一番
いいのですがね-うまい!
では皆さんよい週末をわーい(嬉しい顔)
Posted by みぽり at 2012年02月25日 22:10
ぽっぽさん
こんばんは(*^^*)

今日は
東京マラソンを見に行ってきました!
見ていると出てみたい!と思っちゃいました♪

ジェルシートで質問ですが
一度買ってテレビに付けたのですが(4隅)
5mm位の厚さだったのですが
余計に揺れる気がして剥がしてしまったのですが
そういう物なんでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

※φ(゜゜)ノ゜メモφ(..)メモに
笑っちゃいました!
Posted by さおり at 2012年02月26日 20:27
みぽりさんへ
はい。(*^^)
非常食は、上手に日常生活の中でもローテーション活用していくことが大切なんですよね。

さおりさんへ
耐震ジェルシートは、”張り方”が大切なんですよ。きちんと貼っていないと逆に不安定にんることもありますので。(^^ゞはは。
Posted by ぽっぽ at 2012年02月27日 09:14
ポッポさん!
お疲れ様です!お礼のお返事が遅くなりましてすみませんでした!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
本当にありがとうございます!助かりました!
引っ越しするつもりはないので、ポッポさんから教えて頂いた方法で先方にご連絡してみます!
なるほど、なるほど!でした!ご相談させて頂いて、本当に良かったです!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
Posted by まる at 2012年02月28日 12:03
まるさんへ
はーい(。・_・。)ノ
Posted by ぽっぽ at 2012年02月28日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック