;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2012年02月21日

南北での気象格差

こんにちわ(*^^)

昨日穏やかな天気の一日でしたね。晴れ
今日も関東周辺では、そんな環境が続いてくれ
そうです。

るんるんるんるん

昨日は、穏やかな気象・自然エネルギー環境と
なってくれました。

地震は表面化しやすい環境でしたので、地震数
こそ増加しましたが、すべて小規模地震。

新たな地震誘発要因がなかったこともあり気に
なる動きはありませんでした。(*^^)


本日は・・
少々気象環境に変化が出てくるもよう。

満月北海道・東北北部周辺

では、強い低気圧が居座っており、気象的に荒れた
環境となりそうです。(^^ゞ

かわいい気圧変動
かわいい風の活性化

といった地震誘発要因が発生してくることになり
そうですね。

ただ
本日は、地震抑制力も高いため、明日以降の気象
状況が変化してきてからの地震活動ということに
なりそうです。(^^ゞ


対してその他の地域では

九州周辺の高気圧の影響もあって、こちらはわり
と穏やかな気象環境となるのではないでしょうか。

概ね、あまり地震のことは気にしないで過ごせる
日となりそうです。(*^^)


今後への影響・・という意味では、

「北と南の気象格差」

が地震誘発要因となるものと考えています。

本日の気象推移を観察することで、”格差”が現
れる地域がどのエリアとなるのかは、見極めてお
きたいと思っています。

(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 08:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさんおはよう
ございます晴れ晴れ
今日は休日です(*^^*)手(チョキ) 休みの日に晴れるのは久しぶりなので張り切って布団を干しましたぴかぴか(新しい)
今夜の寝床はヌクヌク&ポカポカだー(長音記号1)(^o^)
朝に仕込んだ炊き込み御飯が炊き上がったので腹ごしらえしてから外に繰り出します(≧▽≦)タベルゾォォ~~


ポッポさん皆さんにとって 良い一日であります様にexclamation

更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2012年02月21日 09:54
おはようございます(゚▽゚)/
今日も穏やかな一日になりそうですね 何やら大きな地震が来るとか…そんな噂もありますが 毎日のポッポさんの更新で 安心して過ごしています ありがとうございます。
Posted by 今日子 at 2012年02月21日 10:40
ポッポさん
みなさま
こんにちは。

良い天気すぎて仕事してんの勿体ない(T_T)
先週一週間子どもと一緒に風邪ひいてました…
久々のお日様に春の訪れを感じました。
ポカポカが待ち遠しいです!
インフルでは無かったのですが風邪でも38度出ればつらいの一緒ですね(^^ゞ

ポッポさんも皆さまもお身体お大事にです!
( ^^) _旦~~
Posted by ヨーコ at 2012年02月21日 11:50
ぽっぽさんこんにちは。
何度かコメントさせていただいたことがあるのですが、いつもクレームのようなきっとマイナスオーラ全開なものになってしまっていてすみません。
震災以来未来に希望が持てずにいましたが、ぽっぽさんのブログを読むようになってから、地震は特別な事ではなく、地球にとって当たり前のこと。地震とうまく共存していくという気持ちが何時の間にか心に生まれ、前を向いて生きていく。それが自分のテーマになりました。

今、新しい事に挑戦しようとしています。
30過ぎで子供もいて不安もありますが、胸を張って頑張る姿を子供にも見てもらいたい。
こんなご時世ですから子供にも夢や希望を持って生きてもらえるように頑張ります!!

ぽっぽさんのおかげで日々元気に明るく過ごせています。
ありがとうございます。

長文ですみません。
Posted by 愛香 at 2012年02月21日 14:06
こんちわちわ<(_ _)>

ぽっぽさんの応援を背に必死にガラスと格闘。
格闘一時間。
(´ヘ`;)ぐへ。
四隅がつかんじゃん。
(;-_-)=3な、なんなん。
案外難しいし。
それに。飛散防止は片面?両面?的な素朴な疑問やら、下に敷いてる新聞やビニール袋に、フィルムがくっついてまた剥がれそうだしー大きさに貼ってから切るの大変だし
ポイッ(-_- )ノ⌒

┓( ̄∇ ̄;)┏二戦二敗
ちょ、ちょっとなんだか不器用すぎるのか、防災グッズが難しすぎるのか
よくみんな、万全対策出来るよなーって(・・?尊敬しちゃう。

さて飛散防止が悲惨になりましたので、休憩です。
(-"-;)さすがに凹むわ。
ぽっぽさん、まだ感知しちゃ嫌ですよ!(・・;)!対策全然出来てないですからー(´・ω・`)
Posted by のぶりんこ at 2012年02月21日 17:15
こんにちは!
ポッポさん皆様!
いやぁ最近思うんですよ、自分が住んでる建物のこと、本当知らないって!
蛇口ひねれば水。
スイッチいれればガス、電気。

下に人が住み、上に人が住むマンション。
でもどうしてそれが繋がってるのか?とか、上下住んでるのになんで落ちてこないんだろう?とかww
♪(´ε` )
つか、マンションとか二階建てとかビルとか考えた人凄いなぁ!尊敬しちゃう今日この頃!

今日もブログありがとうございました!了解しました!
あ!喉治られましたか?
Posted by まる at 2012年02月21日 22:42
け-こさんへ
布団干しには最高の日だったかもですね(*^^)

今日子さんへ
噂はほとんど毎月ありますから(^^ゞははは

ヨーコさんへ
高熱は大変ですからね。(^^ゞインフルも風邪も一緒です。


愛香さんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
子供たちは間違いなく親の姿を見て育ちますからね。ヽ(=´▽`=)ノ


のぶりんこさんへ
あは┌|∵|┘二連敗でしたか。(^^ゞ
まだまだ〜〜これから〜〜。O(≧▽≦)O


まるさんへ
人の生活は便利になりすぎてますからねぇ。(^^ゞ
のどだけ・・痛いんです。( -_-)フッまだまだ。


Posted by ぽっぽ at 2012年02月22日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック