;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年02月02日

複数の地震誘発要因

こんにちわ(*^^)

今朝は本当に寒い朝を迎えています。

るんるんるんるん

昨日「水・金・風」のエネルギーが三つ巴状態となった
ことで、今朝は「水と金エネルギー」がとってもとって
強く、量も多い状態となっています。(^^ゞ


風エネルギーは、減少しましたので自然エネルギーのバ
ランスとしては、安定感を取り戻しているのですが・・

水エネルギーが最強となることで

各地で”強い低温環境”が生まれています。

また
金エネルギーが最強となることで

主に太平洋側では、”乾燥傾向”が進み強い”静電気”
環境となっています。

今日はとにかく

・強い寒さ
・強い乾燥
・静電気

の対策をしっかりして過ごした一日ですね。(^^ゞ


るんるんるんるん

地震活動はといえば、昨日から今朝にかけて、こちらも
強い「地震誘発要因」が発生していました。

満月強い気圧変動
満月強い風エネルギーの活性化

が昨日もたらされており(そんな地域がありました)、
さらにこれから明日へ向けては、”寒暖差”・・・

すなわち”温度格差”という地震誘発要因も発生してく
ることになりそうです。(^^ゞ


まあ、簡単に言えば全国各地で多数の地震が誘発されて
くることになりそうていうことですね。(^^ゞ

でも、ここまでは気になる変化・変動はありませんので
基本的に”揺れる程度”の地震活動が複数表面化という
ことになりそうです。(*^^)

内陸部(特に、能登半島周辺、東北北部エリア)では
”強い気圧変動”と”風の活性化”によって地表面に
近いエリアでの小規模地震が多数表面化してくるので
はないでしょうか。

この場合、小規模地震であっても「震度2前後」の揺れ
はものとなりやすいので、”揺れる程度”の地震が複数
発生すると考えておきましょう。(*^^)
(気にする必要はない地震ですけどね。)


もともと「太平洋プレートの動き」の影響があった地域

満月千葉・茨城沖・福島沖〜岩手沖周辺

では、複数の中規模地震が表面化してくるものと思われ
ます。現在経過観察中の地震予測の対象エリアとも重な
っていますので、まずはその地震予測に沿って注視して
おけばいいかと思います。(*^^)

本日は強い水エネルギーの影響がありますので・・

主に明日3日〜5日の期間で、”気温の緩み”が出てくる
のと共に「寒暖差」が生まれ地震が誘発されてくる流れ
となるのではと推測しています。

でも

いずれにしても現時点では気になる変化・変動は無いの
で、あくまでも小規模地震を中心(M3〜M4.3程度)と
した動き。気にする必要は無い状況です。(*^^)

本日午後あたりから、何かしらの変化・変動が生まれて
くる可能性がありますので、しっかりと観察しておきた
いと思います。

(。・_・。)ノ














posted by ポッポ at 09:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさん(^O^)コンニチヮ(*^o^*)
埼玉午後から風が 超強く吹き始めました。
風が…これまた超冷たい雫(涙・汗)
今日は 何時になく 静電気がパチパチ…!

エレベーターのボタンを押してパチ! …ゲェ!イタァ(>_<)

車のドアを触った途端に パチ!イタァ!(>_<)

静電気モード全開ですあせあせ(飛び散る汗)

まだ 風邪を ひいてないのが唯一救いです(笑)

各地で 大雪になっているようですね。

色々 被害が出ている地域もあるようで…

積雪地域の皆さん、足元には 十分気をつけて下さいね。

地震もさる事ながら 大雪での被害も 心配です。
これ以上 大きな被害が ありませんように 地球さんに お願いして…
(-人-)

ポッポさん 本日も 更新ありがとうございますm(_ _)mペコリ

Posted by ルナ at 2012年02月02日 16:33
ポッポさんこんばんは夜ぴかぴか(新しい) 今日は気温の低い一日でしたね(>_<)そんな状況の中で思った事があります。
普段の生活の中で冷たい風を受けると「寒い~冷たい~」なんですけど、先日の旅行では晴れてても「痛い~刺さる~」だったんです(・・;)あせあせ(飛び散る汗)風の「質」が違う様な気がしました(私だけかなたらーっ(汗))
豪雪地域の映像を見る度に自分は有難い環境に居るんだなぁ・・・と申し訳なくなります(;_;)


春よ~~~来いexclamation×2


更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2012年02月02日 18:00
初めましてぽっぽさん。
震災からずっと見させていただき,心の安寧を求めとります。


備えあれば憂いなし知識あらば落ち着き精神,参考になります。
ただ最近の富士周辺の地震が気になりますね{住まいが山梨側なので}。
私の友人も体感に近いものがあるらしく「ここ数日,地面が富士山に向かってごろごろ這ってる」なんていうし,「不自然な部分陥没があると怖いよねー」とか平然といいます。
私が生きている間は地震がなければいいなーなんて思ってしまう辺り臆病ですが,ぽっぽさんの地震予測も参考にしながら心構えだけはしたいです。


これからも更新おねがいします。
頑張ってください。
Posted by 西東 at 2012年02月03日 02:26
ルナさんへ
「金族さん」は、静電気にも耐性がありますからいいとして・・その他の族さんの場合は、やはりあまり身体に静電気が帯電した状態をほっておいては身体に負担がありますからね。(^^ゞ
静電気を小まめに解消しましょう。ヽ(=´▽`=)ノ

け-こさんへ
はい(*^^)
実際には「水エネルギー」の強さが違うんですよね。寒さが”冷たい”と感じているうちはまだ、序の口で・・水エネルギーが強い状態だと”痛さ”として感じられるようになりますものね。(^^ゞ



西東さんへ
お初です(*^^)
そうですね「備えあれば憂い無し」が各種自然現象に対する基本的な姿勢となりますからね。

何故かこの前の「山梨東部での地震」を特別視したがる情報が多いようですが(^^ゞ

正直、まったく普通の単なる地震活動ですので。(*^^)しかも、なんの余波も無いタイプ。
あくまでも、同じ場所での”余震”が残るタイプというだけの話なんですけどね。火山ともマグマ活動とも無関係ですし。

自然の営みに対して”不自然”という言葉は当てはまらないものなんですよね。(^^ゞすべて、自然な出来事かと。

Posted by ぽっぽ at 2012年02月03日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック