;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年01月31日

引き続き地震が表面化しやすい環境に。

こんにちわ(*^^)

今朝も寒い朝となっています。晴れ

るんるんるんるん

今朝は低気圧が東海上に、高気圧が西海上に位置
していることから、典型的な冬型気圧配置となっ
ています。(^^ゞ

年のエネルギーの移行期間も、いよいよ後半戦と
なっていますので、今週これからは2012年の主
エネルギーである「水エネルギー」が猛威を振る
うことになりそうですね。

2月4日まで・・残り今週いっぱいは

・寒さ
・豪雪
・寒波
・雷

に要注意と考えておきましょう。特に日本海側の
地域では。

るんるんるんるん

地震活動は、昨日から今朝にかけて地震数が多く
なっています。それでも目立った地震はありませ
んので、気になる状況もありません。(*^^)

本日も昨日と同様な環境ですので・・

同じく地震が表面化しやすい日となりそうですね。
(*^^)

地震傾向としては

満月内陸部での小規模地震

満月千葉・茨城〜岩手沖周辺の太平洋プレート関連地域
での中規模地震(震度2前後、M4.2〜M4.8)

が表面化しやすい状況と考えておいていただけれ
ばと思います。


ただ、いずれにしても気にする必要はない動きで
すから、無視しておいてもOK。(^^ゞあくまで
も地震傾向として地震が発生しやすい状態である
ことを認識だけしておいていただければいいかと
思います。(*^^)

るんるんるんるん

体感的にも特別取り上げるべきものはありません。

(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:14 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
はじめまして。おはようございます。いつもポッポさんのどんな時も冷静で的確なご意見を参考にさせて頂いております。
地震は本当に怖いですね。怖い気持ちは変えられないのですが、ポッポさんやこちらにいらっしゃっている皆さんのご意見が私を落ち着かせてくれます。
本日はポッポさんのご意見をお聞きしたくコメントさせて頂きました。一部では遷都をという考えもございますが、それは政治的な闘争の戦略のひとつなのか、それとも関東にいるのは危ないということなのか。最近はニュースもなにも全てが本意を捉えるのが難しいですね。どうかご意見お聞かせください。当方神奈川県在住です。よろしくお願いします。
Posted by ちえ at 2012年01月31日 09:38
ポッポさん おはようございます 更新ありがとうございますかえる
今日は 夕方から勤務 今朝は奥久慈の久慈川のシガラを見てきましたとても きれいでした ポッポさんも一度見てくださいo(^-^)o
Posted by なかちゃん at 2012年01月31日 09:41
こんにちは(^O^)
太平洋側では金エネルギーが強いのかな。。。そんな感じの体調なので
(;-ω-)
でもポッポさんの更新を見て安心しました♪
(*´-`*)
豪雪地域や凍結する地域の方々は毎日大変だと思いますが 雪がとけると豊かな水に。厳しさもあるけど恵みもあるんですよね。皆様くれぐれも体にはお気をつけて
(o*_ _)o
Posted by こはる at 2012年01月31日 10:00
ちえさんへ
お初でございます。(*^^)
”地震活動”に限らず、これからの時代は「遷都(機能分散)」がある程度必要不可欠な要素だと思っています。

何も無い状態から、新しいものを築きあげていく段階においては、「一極集中」が効率的でスピードを持って推進していけるものなのですが・・

様々なものが誕生・消滅を繰り返している状況では、「多様性」という概念を中心とした環境づくりが有効となるんですよね。(*^^)

今の社会はすでに”多様性”のある環境となっていますし、これからの時代はさらに「多様性」の価値を認め・高めていくことが大切なのではないかと思っています。

そういう意味で「都市機能・政治的機能」も分散(もしくは地方分散)していくことが望ましいものと思っています。(*^^)
もちろん”防災上の観点”からも。


なかちゃんさんへ
「奥久慈の久慈川のシガラ」・・(・_・)......ン?
私はそれが何かを知らないのですが「シガラ」って何でしょう。(^^ゞ

今の時期で”川””美しい”ということなので
もしかしたら

「氷花(シガ)」
のことですかね。(*^^)そのようにも呼んでいるのかもしれませんね。(ぜんぜん違ったらすんません<(_ _)>)

川に流れる氷の反射が美しいんですよねぇ。ヽ(=´▽`=)ノ良い朝体験だったんですね。(*^^)


こはるさんへ
はい。太平洋側は強い「金エネルギー」環境です。(^^ゞ
「雪」はとても大事な”資源”なんですよね。



Posted by ぽっぽ at 2012年01月31日 12:52
ポッポさん更新ありがとうございますクローバークローバークローバー
気になる地震活動も無く・・ホント~に楽しい二日間でした(^o^)/そしてホント~に飲んで食べての二日間でした(笑)いろいろな思いを綴ると
明日の朝までかかりそうなのであせあせ(飛び散る汗)自分なりに感じた事や胸に刻んだ大自然を再び・・・ポッポさんに届けー(長音記号1)


(ノ-_-)ノダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


猫ずきんさんかわいいかわいい
牡蠣・・食べましたよ~exclamation
昼はビールで、夜は宮城県の日本酒で(*^^*)サイコー(長音記号1)手(グー)
温かい言葉をありがとう
ございます(^-^ゞ

Posted by け-こ at 2012年01月31日 17:56
ポッポさんこんにちは!
皆様こんにちは!


ポッポさんやはり地震のことより、この気候の変化で持病のストレートネックから頭痛や肩こりがきてしまいましたよ!
昨日は辛かった!今日は大丈夫です!

気圧の変化は元々人間だけでなく、動物は分かるのですね!
しかし、年取ると持病にでるから困るぅ!
今日も有難うございます!
ポッポさんとの出会いで、人に優しくなれてる私。
言霊ってステキですね!
では!また!
Posted by まる at 2012年01月31日 18:08
ポッポさん お返事ありがとうございます そうです 氷花です 茨城方言で シガラといっちやうんです(笑)
Posted by なかちゃん at 2012年01月31日 19:07
はじめまして!
3.11の時に、ぽっぽさんを見つけ、勝手に「心の友よ〜」・・・にさせてもらっています。
富士山の近くで地震があった時は、噴火も今日か明日かなんてドキドキしてしまいました。いろいろな能力をお持ちの方がいらして、ここ数日は情報に翻弄されそうで本当に落ち着きませんでした。
やっと自分の中で整理されてきて、その中でもぽっぽさんの丁寧な言葉が、私自身のある程度の冷静さを保てているように感じています。
これからもよろしく・・・です。

Posted by むう at 2012年02月01日 00:29
け-こさんへ
\●(^。\)キャッチ

○中身は・・。「お酒が美味しかった・日本酒が風味が・・∪ヽ(;б3б)ノ彡☆ 酒持ってこーい・・」
一つのテーマの記憶が・・(笑)

人の気持ちと自然の営みを十二分に感じられた二日間だったんですね。(*^^)

まるさんへ
「気圧の変化」「自然エネルギー」の変化はほとんどの生物が感じられる要素ですからね。(*^^)もちろん我々人にも影響は大きな要素です。


なかちゃんさんへ
よかった。(*^^)当たっていたようで。


むうさんへ
見つけていただいてありがとうございます。ヽ(=´▽`=)ノ
こちらこそよろしくお願いいたします。(*^^)


Posted by ぽっぽ at 2012年02月01日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック