;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年01月28日

24日の体感地震予測に対応する地震発生報告。

こんにちわ(*^^)

今朝は、早朝5時前から起これていましたが・・
やはり、当地神奈川も揺れる地震が発生してきた
ようです。(^^ゞ

るんるんるんるん

経過観察中の地震予測に対応する地震が発生いた
しましたので、ご報告を。(^^ゞ


◇24日の電磁波系体感からの地震予測

*静岡沖を中心とした円形範囲(愛知・岐阜を含む)
*M4.8〜M6.5程度(震度3以上)
*24日〜31日まで


経過観察中の上記地震予測に対して下記地震が発生
いたしました。

■対応地震の発生
*28日07時43分頃 山梨県東部・富士五湖  M5.5 震度5弱

120124-02-2.jpg


期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地震と
判断いたしました。

実際には、上記地震の直前に前駆地震として下記の
ような地震も発生しています。


*28日07時39分頃 山梨県東部・富士五湖  M5.0 震度4

こちらも合わせての対応地震といたします。(^^ゞ

ある意味、2回に分割されたともいえるので、そう
いう意味ではなによりだったと言えそうですね。


上記地震は内陸部での地震でしたので、規模と比較
して局所的には、揺れが大きくなったようです。


”山梨東部周辺”と”房総半島周辺”エリアとは
地震の連動性がある地域のひとつとなっています。

そういう意味では、昨日の「千葉沖 M5.1」の動き
の余波(誘発地震)と考えることができそうですね。

内陸部での浅めの地震ですので、本日しばらくは
余震活動が続くはずですので、震度3前後の地震が
同じエリアで複数発生するものと考えておいていた
だければと思います。(^^ゞ

るんるんるんるん


上記地震の発生で、昨日発生した・・

*27日13時19分頃 千葉県東方沖 M5.1 震度3

この地震活動は、27日の耳鳴り体感の地震予測に
対応したものと判明いたしました。

ゆえに下記のような、結果となります。


ー(長音記号2)

◇27日の耳鳴り体感からの地震予測

*千葉−福島沖を軸とした楕円形範囲
*M4.5〜M5.8程度(震度3前後)
*27日〜31日まで

■対応地震の発生
*27日13時19分頃 千葉県東方沖 M5.1 震度3

ー(長音記号2)



これで、双方地震予測は経過観察終了といたしま
すのでよろしくお願いいたします。(*^^)


尚、本日は昨日以上に地震が表面化しやすい環境
となっています。

ゆえに太平洋プレートの動きに関連した地域とし
て・・


満月千葉・茨城沖〜宮城沖周辺

では、今日・明日と複数の中規模地震(M4.2〜M4.8程度)
が表面化してくるものと考えておいていただけれ
ばと思います。

基本、揺れる程度の地震ですので気にする必要は
ありませんので。そんな地震傾向だ・・ということ
を念頭にしておくだけでいいかと思います。(*^^)

(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 08:24 | Comment(21) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告
この記事へのコメント
ぽっぽさんからのUPを待っていました。言葉が聞けて安心しました。
静岡入っていましたもんね‥やっぱり、と。
地震が起き、旦那は仕事場へ急いで行ってしまったので、幼い子ども達と今後慌てる事のないよう行動したいと思います。
ありがとうございます。

Posted by しぶ at 2012年01月28日 08:39
私も待ってましたーぽっぽさん(^∀^;) 朝からお風呂に入ろうと思ったんですが、ちょっと怖くなってしまって(^^;) ぽっぽさんのお言葉見れたので入ってきます(^^)ゝ
情けない大人です…汗。
Posted by ざわさん at 2012年01月28日 08:47
ポッポさん初めまして。
去年の夏位から、ずっと読ませて頂いてます。今朝の地震、うちの神奈川西部でも地響きとともに揺れました。東北の地震の時みたいに連続の揺れで、焦ってなにも出来ませんでした。
恐がっちゃいけないと思っているのですが、情けないです。
いつもですが、ポッポさんのお言葉に安心する事ができます。 
ありがとうございます。
少しずつ揺れて、大きいのがきませんように! 
深呼吸して、洗濯開始します!
Posted by あひる at 2012年01月28日 09:01
ぽっぽさん、おはようございます。
今朝も大きめな揺れがあったようですね(-_-;
私は関西在住なのですが、あまり大きな地震が起こらないので、小さい規模の地震でもすごくビックリしてしまいます。こんな状態ではいざという時にパニックになってしまいそうで、冷静に対応する自信がありません(>_<)
なければならないものなんだろうけど、地震なんて大嫌いです(T-T)
Posted by YUKI at 2012年01月28日 09:02
土曜日にもかかわらず、更新本当に有難うございました。

ぽっぽさんのお陰で、地震の様子がわかり本当に感謝です。

分割で起きたようで良かったです。

これからも分割でを祈っています。

    
Posted by クロ at 2012年01月28日 09:39
こんにちは(^O^)特別な動きではないみたいなのでひと安心。分散してくれたみたいで有難いですね♪しかし何となくわかっていてもビビってしまう自分に苦笑い
σ(^-^;)活発だとポッポさんもなかなか休めず大変だと思いますが(汗)更新ありがとうございます
(o*_ _)o
Posted by こはる at 2012年01月28日 09:49
ぽっぽさん
更新ありがとうございます。

今朝の地震は揺れが来る前の地鳴りがものすごく怖かったです((((゜д゜;))))

感覚的にこれは近いかも!と一瞬思ったけど、まさか当地山梨が震源地とは!

立て続けにゴォォォっと音がして、2歳の息子を抱えて1人オロオロ。

今もまだ、揺れは感じない程度の地鳴りが時々聞こえます。

でもぽっぽさんの更新記事をお守りに、もしまた余震がきても冷静さを保てるように頑張ります!
Posted by さなな at 2012年01月28日 13:57
はじめまして!!
密かに覗かせてもらっていた、☆あんず☆と申します!!
関東だいすきっこです〜(*^_^*)

今朝の地震は、うちは震度2ぐらいでしたが、久々地震でビックリ(@_@;)でした。

茨城北部でも昼に地震ありましたが、今後、平成関東大震災・・・・・・・・・なんてことにはならないですよね???

いつ大きいのきてもいいように、一応、玄関に防災グッツ用意してありますが、やっぱり私も地震が苦手かな(^^ゞ
まー、備えるだけ備えたら毎日を明るく楽しく過ごさないと勿体ないですがね〜ん☆

これからもたまにコメントさせてもらいま〜す!!

Posted by あんず at 2012年01月28日 15:37
ポッポさんこんばんは夜ぴかぴか(新しい) 今日は鍋焼うどんの注文が多かったので、相変わらず海老天揚げまくりでしたあせあせ(飛び散る汗)この時期の人気No.1の座はなかなか明け渡さない模様です冷や汗(鍋焼き強しダッシュ(走り出すさま))


今朝の地震は場所と数字にちょっとビックリしてしまいましたが(>_<)
ポッポさんの更新記事を
読んで、ポッポさんからの
言葉を聞けて心の底から 安心しましたかわいいかわいい
明日もし揺れるのならば・・もう少し可愛く揺れてね 地球さん(>_<)オネガイ


今日もありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2012年01月28日 17:51
とてもこわい

こわい

おっきな地震近いうちくるんですか


まだ中学生なのに死ななきゃいけないの?

なんのために生まれた?

こわすぎる
Posted by 中学生 at 2012年01月28日 20:25
ポッポさんこんばんわo(^-^)o更新ありがとうございます 昨夜病院から深夜2時帰宅し 何といま夜の八時まで大爆睡(ノ゚O゚)ノしてました 地震多かったのに 茨城県も震度4あったのにも気が付かず大爆睡でした(゜▽゜) まあいいかっ ポッポさんのメッセージがお守りだ(^_-)-☆
Posted by なかちゃん at 2012年01月28日 20:44
ぽっぽさん、おはようございますわーい(嬉しい顔)

怖がりのなぉです冷や汗昨日からかなり揺れておりますが…
警戒もでてるみたいですが大丈夫でしょうか涙

もうどこにも大きな揺れはこないでほしいです(;_;)
Posted by なぉ at 2012年01月29日 09:42
地震は誰だって、怖いものですね?
私だって嫌いです。

でも、ここで、不安だ、タスケテと言っても
ぽっぽさんが飛んで助けに来てくれる訳でも
ぽっぽさんが地震を止めてくれる訳でもありません。
ぽっぽさんもお困りでしょう…。

不安を共有しても何も変わりませんね。

ぽっぽさんの更新を読んで備える事。
不安、でも周囲の大事な家族や仲間と笑って過ごす事。
出来れば、どんと構えていける事。

そういうのが大事なんじゃないかなと思います。
なかなか難しいですけど、ね(^∇^)

日本ってほんとに素敵な場所です。
日本に住んでる私達もたいしたものだと思います。
私達ならきっと、大丈夫。

備えて笑って過ごしたいですね♪
Posted by かおるこ at 2012年01月29日 13:45
ぽっぽさん
こんばんは(*・∀・)ゞ!

先日教えていただいた
板を挟んでの「突っ張り棒」
完了しました(*´艸`*)

強度が全然違いますね!
不安が一つ減りましたょp(´・_・`)q
ありがとうございました!

あの…
ワタシもかおるこさんに同感です!

それに「警戒」なんて
ぽっぽさんは一言も言ってないしね!

いろんな情報に惑わされずに
いけたらいいですね!

余計な事を失礼しました(^^;
Posted by さおり at 2012年01月29日 21:35
中学生さん
誰だって地震は
怖いです!!!
ですが備えてあれば
きっと大丈夫だと
思います涙バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
不安だと思いますが
東日本大震災の
被災地の方々は
悲しみを乗り越え
復興に取り組んで
いらっしゃると
思いますよがく〜(落胆した顔)
色々な情報に
あまりまどわされずに
前向きに考えて
みたらいかがでしょうかがく〜(落胆した顔)?

ぽっぽさんすみません
つい出しゃばりました泣き顔
Posted by みぽり at 2012年01月29日 22:00
お久しぶりです。毎日拝見させて頂いています(^^)v
さおりさん
突っ張り棒の件ですが…テレビで見ましたが突っ張り棒だけでは外れてしまうそうです涙実際3.11の地震(6強)で我が家の突っ張り棒は外れました…。
下に滑り止めシートを敷き&突っ張り棒なら大丈夫と実験でやってました手(チョキ)
ちなみに…滑り止めシートだけでもダメでした冷や汗

地震は怖いですが、そればかり考えていたら病んでしまいます。
頭には置きつつ、一度しかない人生をどうにか楽しみましょうぴかぴか(新しい)


でしゃばりコメントすみませんm(__)m
Posted by なお at 2012年01月30日 00:44
大丈夫(^-^)/

こわいのは…ありもしない事を常に予測してしまう自分の気持ち。。

だれだって…人間だから。

不安な気持ちをみな抱いていても
それ以上に強い気持ちを持てるのも また人間(^_−)−☆

惑わされずに(^^)

わたしは仙台市だよ☆彡

こわいけど、それ以上に
もう大丈夫(*^^*)
中学生さん(^ー^)ノ

安心して (^O^)
Posted by けい at 2012年01月30日 04:34
しぶさんへ
本日も地震は表面化しやすい環境ですので、よろしくです。(*^^)

ざわさんさんへ
”お風呂”は一番安全な場所だったりしますので。(^^ゞ

あひるさんへ
お初です。<(_ _)>
まあ、誰しもが”揺れているとき”には「怖い」という感情を抱いてしまうのはしかたがないことなんですよね。(^^ゞ
その代わり、普段は”地震に対する怖さ意識”はなくしておきたいものです。(^^ゞ。なかなか時間もかかるのかもしれませんけどね。


YUKIさんへ
”揺れた”ときに”びっくり”するのは当たり前の出来事なんですよ。(^^ゞ
ほとんどの人が”びっくり”はするものです。突然、驚かされたようなものですから。

クロさんへ
ですね。(*^^)上手にエネルギー放出していってくれるといいです。

こはるさんへ
はい。(*^^)山梨周辺での余震はまだまだ続きそうですけどね。(^^ゞ

さななさんへ
余震以外にも、小さな”地鳴り”などは今週いっぱいは続くものと思っておくといいかと思います。(^^ゞ

あんずさんへ
お初です。(*^^)
はい。地震に限らず、自然現象に対する対応としては、「備え」と「心構え」をしっかり構築しておいた上で、普段は自然現象がいつ来るのか・・なんてことは意識しないで生活しておくことが基本なんですよね。


け-こさんへ
(^^ゞはは。場所もぜんぜん特別な場所というわけではないんですよね。


中学生さんへ
こんにちわ(*^^)
いろいろと、お話してみたい要素はあるのですが・・まずは話を絞って(^^ゞ

中学生さんの言霊から感じるのは

「怖さ」
を感じているわけではないということです。
”怖い”のではなく・・

「不安」
なんですよね。(^^ゞ

一見”怖さ”と”不安”は同じような要素と思ってしまいがちなんですけど、本質的には異なる要素(感情)なんです。(*^^)

まだ中学生とのことですから、他の大人たちと比較すれば、当然様々な「体験」が少ないもの。

”不安”の基(要因)となるのは、単純にいえば「知らないこと(体験していないこと)が多い」からなんですね。(^^ゞ

ですから、今地震などに対しても”不安”を抱きやすいのは、当たり前のことなんだと思います。

これを理解した上で、「怖い」という言葉は、”文字”としない”言葉”にしないということがとっても大切なことになります。

本質は”不安”なのに・・”怖い”という言葉を簡単に使ってしまっていると・・自分の心の中で「不安=怖さ」になっていってしまいやすいんですね。

そうすると、他の様々な”不安”に出逢ったときも・・すべて”恐怖”と感じられるようになってきてしまいます。それはとっても、嫌ですよね。(^^ゞ

そういう意味でも、まずは”怖い”という感情表現の言葉を使わずに、コミュニケーションをするように心がけるといろいろと気持ちも変化してくるようになるのではないでしょうか。(*^^)きっとね。






Posted by ぽっぽ at 2012年01月30日 10:14
なかちゃんさんへ
深夜のお仕事などがありますから、なんといっても「睡眠」はとっても大切ですものね。(*^^)
爆睡できたのととっても良いことです。(^^ゞはは

なぉさんへ
うーん(^^ゞはは。でも・・大きな揺れが来るのが当たり前ですからね。地球が生きている限りは。やはり”人”が環境に適合する(慣れる)という意識が必要不可欠なんですよね。

かおるこさんへ
はい。(*^^)
多くの人が自分が生まれ育った地域は素晴らしいところと思えるはずですよね。
私も、日本は本当に素晴らしい環境だと思いますし、大好きです。ヽ(=´▽`=)ノ



さおりさんへ
無事設置Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU。(*^^)

「強度」がぜんぜん違うものとなるんですよね。(*^^)


みぽりさんへ
いえいえ。
今、日本の子供たちにとっては、様々な大人たちの沢山の”言霊”が必要なときなのかもしれませんから。(*^^)


なおさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
その心構えが最高です。ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ぽっぽ at 2012年01月30日 10:22
けいさんへ
あ・り・が・とう。(*^^*)優しい言霊を。
Posted by ぽっぽ at 2012年01月30日 10:24
ぽっぽさん
場所を借りますね!

なおさんへ

滑り止め!(*・∀・)ゞ了解!しました!
情報をありがとうございますm(__)m
Posted by さおり at 2012年01月30日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック