;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年01月05日

耳鳴り体感からの地震予測120105

こんにちわ(*^^)

本日も青空の一日となりそうです。晴れ

るんるんるんるん

どうやら1日深発地震の影響・余波が誘発地震
として現れてきたようです。(^^ゞ

今朝もやや強めの耳鳴り体感がありました。

状況から考えると地震前兆を感知したものと考
えています。明瞭な感覚であったことからも近
距離圏での地震活動と推察。

地震予測を記しておきたいと思います。(*^^)


ー(長音記号2)

◇5日の耳鳴り体感からの地震予測

*千葉・茨城・埼玉・千葉沖周辺
*M4.6〜M6程度(震度3以上)
*5日〜9日まで

120105.jpg

ー(長音記号2)

基本的には”揺れる程度”の地震と考えています
が、内陸部震源となると「冬」ということもあっ
た、局所的にはややしっかりと”揺れ”を感じる
地域も出てくるかもしれませんね。(^^ゞ

「揺れの音」

が冬ゆえに・・大げさに聞こえがちですので惑わ
されないようにしていただければと思います。(^^ゞ



るんるんるんるん

本日も金エネルギー環境となっており、地震が表面化
しやすい環境となっています。

内陸部での小規模地震は全国的に発生しやすいものと
考えておくといいのではないでしょうかね。








posted by ポッポ at 10:05 | Comment(14) | TrackBack(0) | 地震予測情報
この記事へのコメント
こんにちは。ホントに気持ちいいお天気ですね晴れ
けれども少し心配なのは、ポッポさんが言われるように、1日に起きた深発地震の今後です冷や汗2
不安を煽る記事が増えてきているように思います。
気にしないと言えば嘘になりますが、不安より防災意識を持ちながら行動しようと思います。
今日は深川不動までお参りに行ってまいりますうれしい顔
いつも更新ありがとうございます。
Posted by あふろん at 2012年01月05日 11:48
こんにちは(^O^)やはり金エネルギーですか〜ちょっと体調が。。。(汗)冷たい北風の影響もあってか地震がなくても家がピシピシよく鳴ってます。音には惑わされないように〜ですね
(*^-^)b
Posted by こはる at 2012年01月05日 12:10
こんにちは(*^o^*)

あふろんサンのおっしゃる通り、あの深発地震の後色々と不安がMaxになるような話が多くなっていますね(>_<)
自分の中でもそういうのは見なければいいのだけれど、不安な気持ちからチラ見…また不安…(T_T)の繰り返しになってしまっています。こんな自分(`ヘ´)メッです。でも、地震恐怖症の私としては正直怖いよ〜ジタバタ((>_<))ジタバタ………m(_ _)mスミマセン

そういえば、ちょっとお聞きしたい事が…基本的に地震って『溜め込む』というのはあるのですか?
揺れると言われていた震源が揺れなかった場合、大きく育つ…なんて事あるのでしょうか??
Posted by 優ママ at 2012年01月05日 12:21
優ママさん

「溜めこみ」に関するぽっぽさんの見解については、ぽっぽさんが何度か回答しているのを見かけたことがあります。
過去記事を検索してみましたところ、

http://j-yosoku.sblo.jp/article/52107015.html

のウェントさんへの回答にありました。
何度か見かけたことがありますので、他にもあるかもしれません。

ぽっぽさんの言葉で回答を頂きたかったとしたら申し訳ありません<(_ _)>
ぽっぽさんも繰り返し質問が挙がる内容については、別記事を立てたりカテゴリを分けたりといろいろ配慮や工夫がされているので、できれば過去記事を読んでいただいた方がいいのかなーと思いまして…

ぽっぽさん、差し出がましいことをして申し訳ありませんでした…(^^ゞ
Posted by ミニミニ at 2012年01月05日 12:53
こんにちは 本年もどうぞ宜しくお願いします平謝り
新年早々の地震、まるで船にでも乗ってるような揺れでした 宮城県住みですので昔から地震はよくあることですが、あんな長い揺れって記憶にないんです 気にしてなかっただけかな
できる範囲で備えておりますが、寒い時期は何かと大変になるので、何とか揺れる程度で留まってほしいです

津波発生は陸地に近いと五分で到達とかあるんですか?(始まりは水が引いていくのでもう少し猶予ありそうですが)
避難も五分は厳しい感じです(>_<)特に夜は周りの様子が分からないので

水の来ない所に住みたくてどうにかならないかと悩み‥そしたら引いたおみくじ(大吉八分音符)に
転居=さわぐな とバッサリ 夫や子供にまさにそうだ!と笑われましたが、ちょっと気持ち落ち着きました(*^o^*)
Posted by チカ at 2012年01月05日 12:55
度々すみません^^;
優ママさんへの補足です。

携帯ですとURLではリンクされないかもしれませんので、
記事の日付・タイトルですと
「2011年12月19日 やや安定感のある気象環境。」
になります。

では、失礼しました<(_ _)>
Posted by ミニミニ at 2012年01月05日 13:02
ミニミニさん(^∀^)ノ
ご丁寧にありがとうございます☆

それで過去記事のコメントの所を読んだのですが…う〜ん(^_^;)自分の中では聞きたい内容とちょっと違うような気がしましたf^_^;
ポッポさんにしたら『同じですよ( ~っ~)/』と思われそうですが…(笑)
スミマセンm(_ _)m
Posted by 優ママ at 2012年01月05日 14:15
ポッポさんのこんばんはぴかぴか(新しい) 今日も無事に業務終了しましたどんぶりどんぶり
そして・・明日は念願の休日です~(T-T)ナガカッタ・・
やりたい事は山の様にありますが・・とりあえず今夜は「ひたすら飲むぞぉ~~」と
仕事以上に気合いが入ってます(笑)
9日までは揺れる程度・・
了解です(^-^ゞ
また仕事中だったら慌てず騒がずしっかり対応できるように頑張ります手(グー)


更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2012年01月05日 17:48
ポッポさん
更新ありがとうございます 九日まで 夜勤がつづきます 茨城県ふんばります
Posted by なかちゃん at 2012年01月05日 18:36
あふろんさんへ
そんなたいした影響があるわけではないので(^^ゞあまり気にせずお参りしてきてくださいませ。(*^^)

こはるさんへ
自然エネルギー環境の影響は多少なりともありますからね。(^^ゞ

優ママさんへ
そうなんですか(^^ゞ
それは単に「ちょっと目立った地震」が発生したから急に騒いでいるだけの人々なんでしょうね。
そんなの気にしてもしかたありませんから。(^^ゞ

で・・
ミニミニさんがフォローしていただいているように(*^^)まさにそこに記してあるとおりですよ。(^^ゞ同じですよぉ〜〜(笑)

正確に話をしようとすると・・どうしても間違って認識されてしまうことがあるようなので・・(^^ゞ

簡単にいうと

「溜め込む」
なんてことは無いんです。(^^ゞこれが結論です。(。・_・。)ノ


ミニミニさんへ
いえいえ。(*^^)
フォローしていただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>

どうしても、こういう話題は「繰り返されて」しまうようなんですよねぇ(^^ゞある意味仕方が無いのかもしれません。


チカさんへ
津波の前に「水が引く」というのはかならずではなく、そうなる時もあれば「水が引かない」ときもあるのが”津波”なんですよ。(*^^)

ですから、そこは間違って覚えておかないようにしておいていただければと思います。(*^^)
実際311の津波でも、そういう勘違いで避難が遅れた人も多々いるようですから。

ちなみにあの程度の「揺れ時間」は短い方なんですよ。(^^ゞ覚えていないだけで、多々ありますので。311のときのほうがはるかに長い揺れ時間ですしね。

はい。まさに「おみくじ」がおっしゃるとおりです。(^^ゞ



け-こさんへ
(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ

お疲れ様でした<(_ _)>
まずは大いに羽をのばしてくださいね。
( 。・_・)/□☆□\(・。・。 )カンパ-イ!

Posted by ぽっぽ at 2012年01月05日 18:51
なかちゃんさんへ
お疲れ様です。(^O^)/
これから夜勤続きなんですね。まだ・・体調も戻ってはないように感じますので・・少しでもバランスが整いますように。<(_ _)>

ちょっと感じたことをご参考までに。(*^^)

入浴するときに少しでも疲れが取れるように・・

・柑橘系
・レモンバーム

の精油などを活用すると相性が良いように思います。(*^^)

特に「レモンバーム」は日常生活でも”疲労を残さない”目的でなかちゃんさんにとっては有効な要素のような気がします。(^O^)/

それと

・ブルーベリーヨーグルト

を毎日食べるといいかもですよ。(*^^)

Posted by ぽっぽ at 2012年01月05日 19:05
ポッポさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m

それと…同じ質問だったようで失礼しました(^_^;)
同じ内容でも、自分が聞きたい事とな〜んか違う風に思えてしまったんですよね〜f^_^;でも結果同じだったわけで…(笑)

以後気をつけます(`∇´ゞ
Posted by 優ママ at 2012年01月05日 20:43
お返事ありがとうございました平謝り

色々書いては消し‥を繰り返してたら一時間が経過しました(ノ△T)
うまくかけないので、今回はとりあえずお礼のみで失礼します(*^o^*)
Posted by チカ at 2012年01月06日 01:06
優ママさんへ
いえいえ。(^O^)/

チカさんへ
_| ̄|●il|li一時間・・(笑)

でも、気持ちはとってもわかります。私σ(*^.^*)も記事だけでなく、コメント返信にもいろいろと時間をかけていますからね。(^^ゞはは

Posted by ぽっぽ at 2012年01月06日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック