;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年12月22日

不安定な気象環境。

こんにちわ(*^^)

今朝は陽射しも無いので、寒さ感は昨日以上かも
しれませんね。曇り

るんるんるんるん

本日は、昨日と比較すると気象環境的に”不安定さ”
のある状態へと推移しています。

日本列島上を低気圧と前線が通過していきますので
低気圧の発達度合いによっては「気圧変動」などが
生じる地域もありそうですね。

少し地震誘発要因が手でくるかもしれません。(^^ゞ

自然エネルギー的には、昨日同様に水エネルギーが
主体で地震抑制力も強い環境とっなています。


満月関東・西日本

では、強い地震抑制力が存在する環境となっていま
す。

対して

三日月秋田・青森・宮城・岩手・北海道周辺

では、やや弱い地震抑制力環境となっています。

ゆえに、「関東以西の抑制」の反動として本日も上記
地域では、地震活動が少々表面化することにはなりそ
うですね。(^^ゞ


やや欠け月「強い地震抑制力」がある場合、”均一”でなく地域
によって抑制力の強さに”強弱”があるようだと弱い
地域で、地震が表面化しやすい状況となる


といった作用(地震活動の特徴)があるので。(^^ゞ


とはいえ

気になる地震エネルギー変動・変化はありませんので
”揺れる程度”の地震活動です。気にしないでいてい
いかと思います。(*^^)

るんるんるんるん


いずれにしても、地震のことはあまり気にしないで過
ごせる日となりそうですね。

基本的に「自然現象・自然活動」は不思議と年末年始
は”凪”のような状態となるものです。

クリスマスを過ぎたあたりからそんな傾向が見え初め
てくるもの。今年の地震活動も来週になると大人しさ
が出てくるといいですね。(*^^)








posted by ポッポ at 09:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさん、こんにちは!
このところ、ポッポさんの体感があっても、「無視してもいいような・・・」というコメントで、安心して行動することが出来ます。
プレートの動きが活発でも、揺れる程度の動きで、欲を言えば、もっと少なめに・・来年はそうなってほしいです。

この場を借りて、なかちゃんさん へ
いつも楽しくて明るいコメント、ポッポさんの次にファンです。
ゆっくり休んで英気を養ってください。
失礼しました。
Posted by 目黒 弘美 at 2011年12月22日 15:04
ポッポさんこんにちは(  ̄ー ̄)ノ

本当に自然とは不思議ですね(しみじみ)
年末年始とは言わず、昨今地震活動が早く落ち着いてほしいですねΣ(ノд<)
Posted by ウェント at 2011年12月22日 16:57
ポッポさんこんばんは夜ぴかぴか(新しい)

ポッポさんの仰る通り・・
年末年始に天気が不安定になるとか大荒れになるって事は殆ど無いですよねひらめき
一年の終わり、新しい年の幕開けを穏やかに過ごせる様にとの地球側からの配慮でしょうか(*^_^*)るんるん
だとしたら有難い事ですねかわいいかわいい
でも自分の職場は年末年始が一年で一番の忙しさになるので・・
個人的にはバタバタと騒がしくなりますが(・・;))あせあせ(飛び散る汗)


明日も良い日になります
ようにexclamation
更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2011年12月22日 17:07
毎日読んでますぽっぽさん(~▽~@)♪♪♪いつもありがとうございます。
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
今年の一文字も決まったし、いよいよ今年もラストスパートですね。

ボロマンすぎて補修工事が始まりましたが、見た目を元に戻す補修で、決して耐震性をあげるもんでなくて揺れ軋むたびに、頼むよーと神頼み
(;゜ロ゜)

でもぽっぽさんのおかげで少しだけ強くなれましたよ≡≡≡ヘ(*--)ノ

相変わらずM4〜M5はありますが年末年始にかけてM6規模とか、ぽっぽさん、ど、ど、どうなんでしょうか?明るく過ごし続けたいのですが
まだまだまだ活発は続きますか?(´・ω・`)
それから埼玉南部の地震が定期的にきてますが、あれは噂の立川断層なんですかね?震災でパワーアップと騒がれてましたが、ぽっぽさんのわかる範囲で教えてください。
φ(._.)メモメモ。
Posted by のぶりんこ at 2011年12月22日 17:47
埼玉県が動き出すのですか?私の印象では、埼玉は山なし、海なし、災害少ないイメージですが。それがまた危険なのでしょうか?
ポッポさんは、以前、熊本は地震の心配ないといっていましたが、やはり、東北、関東は数年は危険なのですか?
地震だけが、自然災害ではないですが。
Posted by なかた at 2011年12月22日 22:38
こんにちは!
今日少し地震で揺れたとき、会社にいたのですが、スタッフにも一緒に揺れてみてと話していたので、揺れた途端に皆が一緒に揺れる様に動いていて間抜けな会社員にみえましたw。
でも、ポッポさんのお陰でスタッフがきちんと備える心をもち、建物の構造とか、もし大きいのがきたときの動きを確認し合えてます。
有難うございます。
Posted by まる at 2011年12月23日 03:29
目黒弘美さんへ
少なくとも年末に向けて、地震活動は大人しくなってくれるんじゃないでしょうかね。(^^ゞ

ウェントさんへ
地震活動としては、2013年から2015年くらいが活動のピークとなるのではと思っていますので(^^ゞ。上手にお付き合いしていく気持ちを育んでいきたいものですよね。


け-こさんへ
たしかに。(^^ゞこれからの時期が特に大忙しですよね。特に大晦日などは。まずは年末へ向けて少しでも自然が穏やかになってくれるといいですね。


のぶりんこさんへ
M6規模があるかどうかは・・さすがに、わかりませんです。(^^ゞはは。
ただ、基本的な傾向として、年末は大人しい「凪」の環境になると思っていますけどね。(*^^)

ちなみに「埼玉での地震」は太平洋プレートでの地震なので、「断層」とはまったく無関係の地震ですよ。(*^^)


なかたさんへ
(・_・)......ン?
埼玉が危険なんて・・一度もいうてませんが(^^ゞはは。
東北・関東は数年といった話ではなく、地震とはずぅ〜とお付き合いしていく必要がある土地ですからね。(*^^)

でも、だからといって「危険」という意味ではないことはしっかり認識しておくことが大切です。


まるさんへ
それ・・GOODです。(笑)
でも、本当にそんな「気持ちの準備」ひとつで大きく違いが出てくるものですからね。とても良いことです。ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ぽっぽ at 2011年12月23日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック