;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年11月18日

短期間での気圧環境変化

こんにちわ(*^^)

昨日は高気圧の影響で、陽射しがしっかりしていました
が・・今朝は再び下降線となってきたようです。曇り

るんるんるんるん

まずは地震情報から。

昨日の記事でも取り上げていますし、携帯メルマガ上で
は地震予測としてお知らせしていましたが予測対応地震
が発生していますのでご報告いたします。


*伊豆諸島〜千葉・茨城沖・福島沖周辺
*M4.3〜M5.3程度(震度2前後)
*17日〜22日

上記地震予測に対して下記のような地震が発生しています。

■対応地震の発生
*17日18時43分頃 茨城県沖 M5.2 震度2

期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地震と判断
いたしました。まあ、想定していたように規模と比較し
て”揺れ”が少なくなったのはなによりでした。(*^^)

経過観察はこれで終了としたいと思います。


るんるんるんるん

昨日は、推測していたように中規模地震が複数表面化し
てきました。


満月18日03時58分頃 福井県嶺北  M4.8 震度4
満月17日18時43分頃 茨城県沖 M5.2 震度2
満月17日17時34分頃 宮城県沖 M4.6 震度3

これらは、主に気象環境的に「高気圧圏内」となったこ
とで地震が表面化してきたものと考えています。

実際、高気圧が通過した周辺エリア(高気圧の影響が強
い近医)で発生している地震活動です。(^^ゞ

*宮城沖M4.6

の地震を除くといずれも震源位置が浅い地震であり今後
へ特に影響を及ぼすものではありません。たんに単発で
歪が崩壊したものと考えておけばいいかと思います。

地震の数、自体も推測していた感じで増加しておらず・
・・特別な変化・変動はありませんでした。(*^^)

るんるんるんるん

今朝は高気圧も東海上へと抜けています。

本日は午後あたりからは、低気圧の影響範囲へと推移し
ていくことになりそうです。

そういう意味では、昨日よりも地震が表面化しにくい環
境となっていきそうですね。(*^^)

ただ

今後の気象推移を踏まえて

かわいい短期間での気圧環境の変化

は地震誘発要因となります。(^^ゞ

現在の低気圧の動きが早く、次に強い高気圧が早々とや
ってくるようだと、そのタイミングで中規模地震が複数
発生しきやすい状況となりそうですね。

現在のところ、全国的に今週末の土日は雨模様となって
いますので、天候回復のタイミングは来週月曜日という
ことになりますでしょうか。

地震活動自体はもとても活発な状態が継続していますの
で、まずは今後の「気象変化状況」を気にしておきたい
と思います。

(。・_・。)ノ








posted by ポッポ at 08:55 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
初めましてm(_ _)mこのブログにていつも勉強させてもらってマス!こういう所にコメントをするのは人生初です(*^o^*)

今日の更新された文章の中で「宮城沖の地震を除くと…」とありますが、やはりここでの地震活動は今後に影響あるものなんでしょうか?

ちょっと前にある北海道の研究所の研究員発表の「12月〜1月に再び宮城沖〜茨城沖にM9の危険性が…」などという発表があり、地震(揺れ)恐怖症を持つ私としてはかなりドキドキしております(*_*)

あと、「地震エコー」についてポッポさんはどう思われますか?よろしければ、ポッポさんの見解を教えていただければ嬉しいです(>_<)

長文失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by 優ママ at 2011年11月18日 09:25
おはよーございます♪いつも有り難う御座います。ぽっぽさんのわかりやすい説明によって随分と地震恐怖症も軽くなってきております(^_^)v
私も質問で申し訳ないのですが、福井の地震など歪みが崩壊した…とありますが、色々な場所で歪みが崩壊していくとバランスがとれていくのでしょうか?震度4くらいで済んでくれるといいなぁ〜と願望です(^。^;)まだまだ活発と言うことなので、そう簡単にはいかないのでしょうか?



Posted by ざわさん at 2011年11月18日 10:11
久しぶりにコメントします。
今日の地震予測了解です。
いつも情報ありがとうございます。

地震とは全然関係ない内容ですみません。
PCで久しぶりにポッポさんの地震情報を
見ていたら、画面の一番下に
かわいい黒猫ちゃんのイラストがあることに
今日気がつきました!(遅れてて恥ずかしい…)
その画像をクリックすると目とか耳とか
しっぽとか動いていて…かわいいですね♪
しばらく遊んでしまいました(*^^*)
携帯では表示されないのが残念です。。
Posted by 名古屋だより at 2011年11月18日 12:22
こんにちは。喩えが変ですみません(汗)
ビリ(((;゚□゚)))ビリ。。。
プリッ 〇
と何かが産まれるんじゃないかというくらいの振動だったもので(^^;)特別改善しなくても良いみたいで一安心です♪更新とお返事いつもありがとうございます! ポッポさん皆さん良い週末を☆
o(_ _o*)
Posted by こはる at 2011年11月18日 13:15
ポッポさん こんにちわ 更新ありがとうございますE 茨城県昨夜は獅子座流星群超きれいでしたうれしい顔うれしい顔うれしい顔 何故か夜中に納豆飯を食べながら みました(笑)U
Posted by なかちゃん at 2011年11月18日 13:21
優ママさんへ
お初です(*^^)
コメント自体が初めてなんですね。Uo・ェ・oU/゜・:*【祝初コメント】*:・゜\Uo・ェ・oUヽ(=´▽`=)ノ

で・・「宮城沖の地震」に関してですが、そんな大層な話ではないんですよ。単に、プレート境界付近で発生した地震なので、周囲に多少「揺れの影響」を与える・・程度のもので、小規模程度の地震が誘発される・・くらいの話なので(^^ゞ無視しておいてもいい出来事です。

「北大の研究」はまだまだ初期段階のものと認識しています。単に、「M9地震の前に観測した出来事(エコー)」と似たような感じの要素を観測した・・ということで、とりあえず大きめの地震の可能性も想定しておきましょうね・・

といった流れの話ですので。(^^ゞ
まだ、「地震エコー」と地震発生の関連性は見出せていない段階だと思っています。(地震前兆かどうかの判定、規模判定、地域判定の基準はまだ確立されていないのだと思っています。)



ざわさんへ
それはなによりですヽ(=´▽`=)ノ

基本的に日本の地殻は、様々なところで常に「歪」がある状態なんですよね。(^^ゞ常にプレート活動に伴って「圧力」がいろんな方向からかかっているので、正直、すべての場所ですくなからずとも「歪」は生じているということになるかと思います。

ですから、そんな「歪」が崩壊したのが”地震”という現象のことであって、歪の崩壊は日本では珍しくない・・当たり前の自然現象ということなんですね。(*^^)


名古屋だよりさんへ
はい(^^ゞ
こっそりと・・ここで育んでいます。(飼ってます)(^^ゞはは


こはるさんへ
いえいえ、とってもわかりやすかったです。ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ポッポ at 2011年11月18日 13:32
お返事ありがとうございます(*^o^*)

お返事もらえて、かなり舞い上がってます(笑)初コメ挑戦がポッポさんの所で良かったです(^-^)

宮城沖での地震活動、了解です(`∇´ゞ小規模程度…なら、私も無視しちゃいます♪最近になって、ようやく無視出来るような精神状態になってきました(^-^)

北大?の研究発表の話に対しても、ポッポさんのお考えを聞けて良かったですm(_ _)m昨夜も旦那との会話でこの事が話題にあがり、2人でちょっと沈んでました(笑)

ご丁寧にありがとうございました\(^ー^)/
あ゛〜、また長文になっちゃった(>_<)すみませんm(_ _)m
Posted by 優ママ at 2011年11月18日 14:31
こんにちは(*^▽^*)ぽっぽさん

昨日はとてもポカポカ陽気でしたが、本日はしっとりとした雰囲気の静かな一日です。
でも!今日の寝起きは酷いものでした(-_-;) 頭痛と夢見の悪さ…起きたらお昼( ̄□ ̄;)!! 三重苦ですσ(^_^;)

布団の中で「もしや…?」と手首を触ると、いつものパワーストーンブレスを忘れて寝ていました。ただの偶然かもしれませんが、水晶×スモーキークォーツ×グリーンアベンチュリンのブレスを着けて寝るととてもよい眠りを得られるのです。そして、酷い寝起きの時には大抵着け忘れている。。。そんなことが何度も重なったので、このブレスにはすごく信頼を置いています。

パワーストーンも、信頼するとそれに応えてくれるのでしょうか(*^▽^*)
ちなみに、ぽっぽさんのことも信頼しています(*^▽^*)
最近はほとんど…かなり…相当…地震に対する過度な恐怖が薄れました。

9月下旬に携帯をスマホに替えてから、ライト&アラームのアプリが入っているので、ミニライトを持ち歩くことに神経を使わなくてよくなりました。SDカードにダウンロードする震災お役立ちマップもセール価格99円でゲット(笑)。なんとなく気が楽になりました。

しかしココまでの道のりは「恐怖」だけでなく、大変人生の勉強になりました。色々な面で考え方が変わったことは確かです。それに一度備えた防災意識は、きっと役に立つと思います!

東京に住んでいる私にとってはまだほんの「通過点」ですから、これからも防災意識を高めていきたいと思います♪ぽっぽさん、よろしくお願いします。

Posted by 猫ずきん at 2011年11月18日 16:35
関東直下地震が、30年以内で70%から98%にはね上がったとか。ポッポさんは、どうお考えですか?
Posted by なかた at 2011年11月18日 17:11
優ママさんへ
あ〜いヽ(=´▽`=)ノ。

猫ずきんさんへ
はい。(*^^)
パワーストーンと自分自身とのバランスが良い(相性が良いということ)ものを身につけていたり、持っていたりすると本当に効果的なことも多々ありますからね。

きっと、「良質な石」に出逢えて・・「相性」が良いものだったのでしょうね。(*^^)

と・・なると・・。

「水晶×スモーキークォーツ×グリーンアベンチュリン」の組み合わせということですから。

猫ずきんは
風の民「土族」さん
or
土の民「風族」さん

のいずれかなのか・・もしくは・・。

身体のエネルギーが「金エネルギーが一番少ない(金エネルギーに弱い体質)」

かのどちらかということになりそうですよ。(^^ゞ

”睡眠”に関する話ということですので・・後者のケースのような気がしますね。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年11月18日 17:17
なかたさんへ
そんな地震研究機関が発表する「確率論」などまったく意味の無いものですから。なんの参考にもならないです。(*^^)

”人の時間”と”自然の時間”感覚は大きく異なるものなので。

確率0%でもM9の地震が発生するくらいですから。しかも・・東海地震など数十年も前から確率高くいわれていますが・・当の昔にそんな確率外のの状態になっていますし。(地震が発生していませんし)(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年11月18日 17:21
こんばんは!!!
久しぶりのPCからのアクセスです!
うまく送信できるといいなあ。
ということで、猫ずきんさん、ありがとうございます。遅い御礼で申し訳ありません・・・。

ところで・・・・。
最近、地震に関する情報を見ても、動揺することが無くなりました。
だって、その通りになった事が少ないからです。
3・11の地震だってそうですよね。
ただ、防災意識は持っとこう、と思っています。
さらに地震は、人の予想通りにはやってこないものだと思うようになりました。
ポッポさんの書かれたように、
”人の時間”と”自然の時間”感覚は大きく異なるものなので。←まったく同感です!
人は自然を超えることはできない、と思っています。
自然は人が考えるよりもはるかに偉大な存在だと思います(いわゆる想定外の偉大さ!)。

明日は大雨だそうですね。
地震って、気圧の変化に弱い?のですね。
とにかく、気にならない程度の揺れで歪みを解消してほしいです。

さっ!認証コードを入力しま〜す。

いつも更新ありがとうございます。
Posted by あふろん at 2011年11月18日 22:48
うれしくって、2度目です。

うまくいきました!

よかったです〜。

ではまた。
Posted by あふろん at 2011年11月18日 22:50
私も気圧の変化が苦手です(*_*)低気圧が近づくと天気図見なくてもわかるくらいに(-.-;)地震と一緒だ・・・。
Posted by かたつむり at 2011年11月19日 12:43
ぽっぽさん、こんばんは☆ぽっぽさんのブログに出会ってから少しずつ地震に対する恐怖が和らいできたように思います。学者さんが発表している地震の発生確率はあまり参考にならないようですが、東海、東南海、南海地震は将来必ず発生するのでしょうか?これらの地震は連動しておきるのでしょうか(>_<)
Posted by ルルル at 2011年11月19日 21:16
あふろんさんへ

(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ無事に投稿できてなによりです。「認証コード」の問題だけだったようでよかったよかった。

はい。「気圧の変化」が地震を誘発する要素になるという意味ですよ。(*^^)



かたつむりさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そういうのもれっきとした体感ですよね。(^^ゞ「気圧体感」


ルルル さんへ
あんまりじゃなくて・・確率なんてなんの参考にもなりません。(^^ゞ
はい。
かならず発生しますよ。(。・_・。)ノ発生しないほうが異常ですから(^^ゞ

「連動」するかどうかはわかりません。(^^ゞ
でも、そういう規模を想定して「防災対策」をしておくのが基本ですからね。
Posted by ぽっぽ at 2011年11月20日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック