;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年11月10日

太平洋プレートの動きと地震エネルギー

こんばんわ(*^^)

今日は朝早くから外出となっていました。

るんるんるんるん

ということで・・。

今日の一日の地震状況・自然環境の推移に関して
お話をしてみたいと思います。

本日も現時点までは、表面化する地震の数も少なめ
で、気になる動きの地震も発生していません。(*^^)

が・・。

仕事をしながらでも感じられる体感感覚から判断で
きることは「太平洋プレートの動き」に関連した地殻
内部での地震活動はすごく活発となっているというこ
とです。(^^ゞ


東京・神奈川のやや深部エリアでも複数の地震活動が
見られるようになっていることを踏まえると・・。


満月相模湾〜茨城沖・千葉沖

にかけての太平洋プレートの動きによる「歪」が少し
変化を感じさせる状況となっているなぁと思っていま
す。

本日の気象状況からも、寒気の影響もあって「雲」の
範囲に”境目”が存在していて、その周辺エリアでは
自然エネルギー的にバランスが崩れており・・地震誘発
要因が存在することになっているようです。(^^ゞ


この二つの要素及び地震エネルギー感覚から考えると
・・・。


満月茨城沖・千葉北東沖周辺

で、少々地震エネルギー変動が現れてきているものと
感じています。(*^^)

もちろん、まだ地震前兆を感知できているわけではあり
ませんが・・「M6台」の地震が発生してもおかしくない
状況のようですね。(^^ゞ

まずは、今週末は一応そんな気持ちは持っておくといい
かと思います。(。・_・。)ノ

でも
M6台といっても、4月〜6月ころには、わりと発生して
いた規模の地震ですので、こちらも”揺れる程度”の
ものです。(*^^)

ただ
M6台となると・・。単に・・。

「緊急地震速報」とかが、携帯やテレビなどで発せられ
ることに・・”びっくり”するかも。(^^ゞ地震そのもの
にではなく。

ですから、”速報”に出逢っても”焦らないように”(^^ゞ
ですね。

なんか・・地震にではなく・・

地震速報に注意・・なんていうのも、変な話ですが。(^^ゞ

まずは、そんな状況となっています。(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 18:22 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさん こんばんわD お仕事おつかれさまです わたしも残業で 今帰宅しました 茨城県承知しましたE 家政婦のミタ風(笑)
いまから まわし をつけます どすコーい
Posted by なかちゃん at 2011年11月10日 19:13
お疲れ様です(^-^)外出されていたのですね。外出される時のことなど了解いたしました☆そうそう 未だに地震より警報の方がびっくりしちゃうので 携帯はバイブにしていて準備OK。テレビは音量を小さくするか消しちゃいます(節電にもなるし)地震より警報に注意なんてホントおかしいですが(笑)お疲れのところ更新ありがとうございます
m(*_ _)m
Posted by こはる at 2011年11月10日 19:35
ポッポさん、こんばんは。
お仕事ご苦労様です。

ユレる程度、了解です!
確かに、緊急地震速報って心臓に悪いですね。むしろ、あわてふためいてしまう…。
Posted by ひろ at 2011年11月10日 19:54
ポッポさんこんばんは夜ぴかぴか(新しい)

今朝出勤の途中で見た雲に「ムムッ(--')」と思いましたたらーっ(汗)でも職場で母親が(一緒の職場なんです猫2)
「今は西暦23年でしょ?て事は昭和何年??あれ?今って昭和じゃないんだっけ?」と大ボケをかまし、大笑いして雲の事はすっかり忘れていたんですがたらーっ(汗)
ポッポさんの言葉を聞いて 気を引き締めなければダッシュ(走り出すさま)と思いました(>_<)手(グー)
職場で揺れたら、直ぐ様
ありとあらゆる火を消す事を心がけています。
地震も恐いですが火災は
それ以上に恐怖を感じて
しまいますので・・・
でもでもポッポさんの仰る通り緊急地震速報が何より恐いかも・・です(T-T)


今日も長文ゴメンナサイ・・・
更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2011年11月10日 19:55
こんばんは。緊急地震速報という言葉を見て黙ってはいられなかった(^_^;)
そうなんです!あれ怖いんです。あれが怖くて夏頃までTVが見れなかった。 家族が見ていてあれが聞こえてくると子供を飛び越えテーブルの下に潜ってたダメ母です。
でも今はポッポさんのブログに出会えたのできっと大丈夫!揺れがおさまるのをウロウロ歩きながら待とうと思います。ポッポさん有り難う♪
Posted by ざわさん at 2011年11月10日 20:55
ポッポさん、皆さん、こんばんは月1
待望のカテゴリー!!ありがとうございますo(≧∇≦)o"
携帯からでも、読みたかった過去記事がとても探しやすくなりました(*^▽^*)

お節介ですが、ずっとユズさんに読んでいただきたいなぁ…と思ってた記事があったんですよねにこにこカテゴリーができてやっと見つける事ができました八分音符
【地震予測の方法と原則】のカテゴリー内の11/03/17『"気持ち"のエネルギーと"自然現象(地震)"』という記事です。
今のユズさんにとって、必要なコトが書いてあるかなと思います(*^^*)
地震に対して不安や恐怖を感じられてる方にも必見ですよ電球

Posted by まーたろ at 2011年11月10日 21:07
毎日ありがとうございますm(_ _)mぽっぽさん(^-^)/

温度差はありでも…こちらにおじゃまするのは多少の不安ありきで。だからこそ、ぽっぽさんへ感謝なのです♪( ´▽`)

誰も間違ってない。
わからなく、見えないから、ここを見てみる。一部として。

だから。たまに…完全依存の方もいらっしゃる。
いいじゃないすかぁ。不安の度合い はみな違うのだから。
不必要ならするー
なんかむしゃくしゃなら
このかおを見えない世界じゃなく
勝手に自分テリトリーで。

弱ってるときは。
救済サイン。

助けられなくたって。

まぁいいんじゃない。

だって。自分自信のこと
守りきれば。
そしてやっと、人様にどうだのこうだの言える。

みんな。今は精神穏やかになりたいんだ。
Posted by けい at 2011年11月10日 21:51
連投すみませんあせあせ(飛び散る汗)
カテゴリーを間違えて書きこんでましたm(_ _)m
正しくは
【地震「その他」情報】のカテゴリーです。
すみませんでした涙ぽろり
Posted by まーたろ at 2011年11月10日 22:28
ものすご〜くお久しぶりです
コメントはしなくても毎日拝見してます♪
311からしばらく地震が怖くて心理的なものから体重も落ちかなり精神的にまいってしまいました
けれど、ポッポさんのブログに励まされ、落ち着かせてもらい 今ではダイエットになって良かったと思えるようになりました(*^o^*)
新幹線に乗る時にとまらないでね〜と祈って出かけられるようにもなりました
ユズさん こんな私だからお気持ちよ〜くわかります
不安な気持ちは自分の心ひとつでかなり減らせます
でもなくなりはしません(^_^;)
それで良いのではないでしょうか?
みんな不安だからいろいろな意見もあると思います
でもポッポさんが止めてと言わない限りどんなコメントも暖かく見守っていきませんか?
批判的なコメントは見てて悲しいです

長文ごめんなさいm(_ _)m

ポッポさんいつもありがとうございます
Posted by 幸 at 2011年11月10日 23:48
ぽっぽさんこんばんは〜(o^_^o)のぶりんこです。私も、毎日毎日読んでます。コメントまでみんな読んでます。
コメント読んでると、私もだー(´・ω・`)っていう時もあるくらい共感出来たり、それについてぽっぽさんがお返事してるのを読んで、そうかそうかって、(=⌒ー⌒=)なったり、私は、コメント欄にも助けられたりしてまぁす。
関東、少し注意が必要、了解しました。
('◇')ゞM6規模は恐怖感満載。乗り切れるかなー古家。私は頑張りますo(^o^)o
ぽっぽさん、皆様、お風邪ひかれませんように
Posted by のぶりんこ at 2011年11月11日 00:05
こんばんは!!カテゴリー別、ありがとうございます!!じっくり、読んでみようと思います(^O^)/

最近、疲れているかなぁ・・と思う事があります。特に、ここ数年は、日本は経済不安、政情不安、世情不安も大きく、少しずつ心の疲れも溜まり、吐き出す事もできずに、みんな、「頑張らなくちゃ、頑張らなくちゃ」と思っていた所に311の災害でした。心が折れてしまった人も多いと思います。確かに圧倒的な映像でした・・。私は、震災直後から激務になり、映像を見かける事があまりなくなり、停電も、断水も経験しませんでした(神奈川住みです。帰宅困難にはなりましたが、どうにか帰れましたし)それでも、衝撃はいまだに残っています。親類縁者、全て被災しましたしね。福島原発の件にしても、主人が現場作業員なので、そう遠くない未来に収拾作業に向かう事になりそうです。だから、余計に地震状況には敏感になっているかもしれません・・。どんな、状況でも原発に向かわずにいられないのですから。私も、ポッポさんに依存しているのかもしれません。もちろん、コメントの皆様にもですね(^^ゞ確かにここにくると「ほっ」とします。でもね・・最終的には、「自分」で乗り越えるしかないのですよね。不安を解消するために質問したり、回答してもらったりしても、多分、それは「知識」にはならないのです。その場限りの「安心」ですね。不安に立ち向かう為でないとね。みなさん、今、「不安を解消」から「不安に立ち向かう」に変わっている方もいらっしゃれば、変わり途中でもがいている方もいらっしゃるでしょう。多分ですが、ポッポさんも、いつかは自然状況に関して厳しい事をおっしゃる時がくるのではないでしょうか?その時にみんなが「不安に立ち向かう」という風になれるのが1番だと思うのです。だからこそ、今は「ポッポさん対コメント者」という形が大切なのだと思います。ポッポさんも必要とあらば、厳しいコメントをかえすでしょう。でも、まずは、ポッポさんのスタイルに任せてみませんか?もちろん、根拠のない情報を流したり、不安を煽るのは私もどうかと思います。でも、「ポッポさんのお返事がお守り」になっている人達にもう少しだけ長い目でみてもらえませんか?優しさに甘えすぎているかどうかはポッポさんの判断に任せて良いのではないでしょうか?
多分ですけどね・・ポッポさんはある意味「芯が強く厳しい覚悟」のある方だと思うのです。今は、この時期だけは「ポッポさん対コメント者」の徹底が1番大事なのだと思います。だから、不安コメントを見たら、ポッポさんの回答をみて、「知識」にしていくぐらいがいいのかなと・・。どんなコメントでも、ポッポさんは何らかの「知恵」を入れてくれていますしね(笑)ポッポさん、出過ぎた話しですし、勝手な思い込みの話しをして申し訳ありませんでした。余談ですが、私の癒しはちびっこの寝顔を見ながら、たまにちょっと高いスイーツをこっそり食べる事です(笑)弱くて不安でグダグダの私ですがこれからもポッポさん、宜しくお願いします(^O^)/(私がコメントする時ってグダグダ長いですね)
Posted by かたつむり at 2011年11月11日 00:20
コメント欄をいつも見てる方やぽっぽさんを気遣って指摘しているだけなのに、批判なのですか?
別に意地悪してるわけではなく、不安要素を含む話題を何回もなるべく書かない方がいいとか、別の方の予測に関する話題は避けた方がいいとぽっぽさんもおっしゃってましたし。


別に不安だとか別の方の予測に関するコメントが一切なくなるとは思ってないですが、同じ人が何回も似た質問を矢継ぎ早にするのは限度があると思いますよ

いくら顔が見えない世界だからといって気を使わなさすぎる風潮も良くないと思います。
Posted by 通りすがり at 2011年11月11日 00:49
心が弱っているといくら言われても、その言葉の真意を理解が出来なくなってる人もいます。

そこで理解を求めて言い続けても、周りがエスカレートしてしまい、相手に言いすぎてしまうだけになってしまう気がするのです。

ぽっぽさんの方針通りぽっぽさん対コメント者が一番良いかと思います。
Posted by machiko at 2011年11月11日 02:51
ポッポさん、皆さん、おはようございます。

不安を解消するのって時間がかかりますよね〜。誰かにアドバイスされて簡単に良くなるようなもんじゃないですね。のんびり、じっくり。

コメントは内容も書き方も、ポッポさんや皆さんの気持ちになって考えてみたいですね。マナーっていうか。思いやりっていうか。
正直、長文はキツイでーす。
Posted by ひろ at 2011年11月11日 05:38
おはようございます

そして
ぽっぽさん・皆様、
私も怖がるコメントしてごめんなさい(m..m;)反省してます、ぺこり)

携帯キュンキュン・・・
地震国ニッポン、ゴジラ(・?・)の上に住んでると思い、しっかりしがみついて落ちないようがんばろうピ―っ(^◇^)
Posted by ぴよっち at 2011年11月11日 05:41
本当に最後にしますので、許してください。
昨日は、長々と逆ギレコメントみたいになってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。私のせいでみなさんを傷つけてしまい、本当にごめんなさい。
ポッポさん、コメント欄がこんなふうになってしまったこと、何て謝ったらいいのか、本当に本当にごめんなさい。
これからも陰ながら応援しています。本当にごめんなさい。
Posted by ユズ at 2011年11月11日 08:41
なかちゃんさんへ
残業お疲れ様でした。(*^-^)ゞ
地震の抑制も・・よろしくお願いいたします。(笑)

こはるさんへ
そうなんですよぉ〜。(^^ゞ
きっと、地震活動も以前と比較すれば少なくなってきている今ですと・・地震よりも「警報」にびっくりする人が多くなっちゃうんじゃないかと(^^ゞはは

ひろさんへ
はい。発生しても”揺れる程度”かと。(^^ゞ

け-こさんへ
ナイスボケです。グッジョブ(笑)(^^ゞ
あっ・・「火を消すのは揺れが治まってから」でいいですからね。無理は禁物と。(*^^)


ざわさんへ
(^^ゞはは。
まあ、「緊急地震速報」が流れるようなことも無いかと思うんですが、最近忘れかけている「警報」でしょうからね。(^^ゞ
鳴っても”びっくり”しないように・・という気持ちを思い起こしておくだけでも、いいかなぁと。


まーたろさんへ
少しずつ「携帯画面構成」も調整できるようになってきているようなので、これからも改善できるところは推進していきますねぇ。ヽ(=´▽`=)ノ


けいさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
”気持ちの穏やかさ”を大切にしたいんですよね。(*^^)


幸さんへ
はい。(*^^)
そのように考えていただけると、私も嬉しいです。(^^ゞ
もちろん多少・・いろいろと今後もあるでしょうが、肩肘張ることなく対話をしていきたいと思っていますので。ヽ(=´▽`=)ノ


のぶりんこさんへ
ありがとうございます。(*^^)
まだM6以上とはならないかと思うのですが、心構えはもっておいて損はないですからね。よろしくです。(*^-^)ゞ 


かたつむりさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そう考えていただけると、本当に嬉しい限りです。(*^^)
コメントでのお話は、基本的に「一対一」の会話というのは今までもお話させていただいている通り。それを他の人が”参考”にしていただいているというのも、とっても嬉しい出来事です。(*^^)

ただ
あくまでも”参考”という感覚ですので

他の方へ向けた”コメントの言葉”では無いということも、参照していただく方にはご理解いただいていると幸いなんですよね。(^^ゞ

”会話”とは相手の心に届くような「言葉」を選んで綴っています。(届くかどうかは別ですけどね(^^ゞはは、言葉を間違っちゃうこともあるでしょうし。_| ̄|●il|li)

ですから、相手が違えば”同じ要素”についての話であっても、「異なる言葉・表現」をすることも多々あるもの。

”言葉・表現”が違うと・・他の人には、”伝わらない””ニュアンスが違って感じられる”ということもかならず出てくるものなんですよね。(*^^)

ですから、”良い悪い”という話とは無関係に、「対話は一対一」で行われているものと思っていただければと感じています。

でも
今回の要点の場合は・・この要素の前に

”恐怖の気持ち”

を「伝播させてしまうこと」はしないように心がけましょうね・・といった話なんだと思うんですよね。(^^ゞ

”怖さ”

を言葉にしないほうが良いとは記したことがあるのですが・・もう少し詳細に話すと

「古い家に住んでいるから怖いんです」

という話と
「地震が来るのでしょうか・・怖い〜〜」

という話・表現ではまったく意味が異なるんですよね。(^^ゞ

前者は、”怖さを感じているという事実”を伝えている言葉なので、まったく問題はないんです。

でも後者は、単に”怖いという感情”を感情のまま記している言葉なので・・こちらは、悪影響はあっても、良いことは無い・・という言葉となってしまうんですね。(^^ゞ

ですから、後者のような「怖さを感情表現するのは慎みましょう」ということが本質なのかと思っています。(^^ゞこれは言葉を発する人自身のためにもなりますので。




Posted by ぽっぽ at 2011年11月11日 09:31
通りすがりさんへ
はい。(*^^)
私も”批判”の言葉ではないと感じていますよ。
感情を含めた”怖さ”の言葉であっても、当然・・大きな地震があった後だとか、そういう「タイミング」のときであれば、もちろんそのような言葉があっても問題ないかと思いますしね。(^^ゞそれが当たり前ですもの。

でも
そういう状況・タイミングで無いときに、「何度も繰り返す(2.3回程度のコメントはいいかと思います(^^ゞ、感情を持った人間なんですものね。)」ということは、やはり慎んだほうが良いということなんですよね。(*^^)


machikoさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そうなんです。
心の本当の部分にまで”言葉が届く”のには、時間がかかることがあるんですよね。(^^ゞ平穏な心の状態であれば、いざ知らず・・やはり”怖さ・動揺”を伴っているときにはどうしてもね。(^^ゞ


ひろさんへ
<(_ _)>お心配りに(^人^)感謝。


ぴよっちさんへ
(^^ゞはは。
”感情をこめた怖さ”の言葉ではなければですから。
”ゴジラ”の上・・それはすごい(笑)


ユズさんへ
少し心が落ち着けたようでなによりです。ヽ(=´▽`=)ノいえいえ、私は大丈夫ですよ。
ユズさんこそ、少しずつ”地震への怖さ”が少なくなっていくといいですね。(*^^)
といいますか・・必ず、和らいでいきますから。ヽ(=´▽`=)ノ焦らず、ゆっくりとでね。
Posted by ぽっぽ at 2011年11月11日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック