;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年11月08日

今後強い水エネルギー環境へ移行

こんにちわ(*^^)

昨日日中は、暖かな陽射し・・が夜になってから
一転、寒気と到来を感じさせる状況となってきま
した。(^^ゞ

るんるんるんるん


昨日は”火エネルギー”が主体となる環境となり
ました。

地震活動自体は、気になる動きはありませんでし
たが、ここ数日の火エネルギー増加によって、
プレート活動が増強されてきています。

昨日も、深発地震が複数表面化してきましたが・・
これは太平洋プレートの活発な動きに起因したもの
と思っています。(^^ゞ

地震活動は活発なんですね。


深発地震の発生位置を考えると・・。今後・・。

満月福島沖・宮城三陸沖周辺

で中規模地震が表面化してくる可能性がありそうで
すね。それでも海洋部での出来事ですから、揺れる
程度・・の動きかと。(^^ゞ

あまり気にするようなものではなさそうです。


しかも

今朝は水エネルギーが主役となってきてたいます。
この水エネルギーは今後さらに強まっていく可能性
がありそうなんですね。

水エネルギーの増加に伴って「抑制力」も高まるか
もしれません。(*^^)

上記の動きも地震前兆に至っていないようなら抑制
されていくかもしれませんね。


水エネルギーの増加は、寒気に伴ったものですので
気温も低くなっていきそうです。

地震抑制力が働く前にまずは・・
本日いっぱいは、「寒暖差」による影響が残るかも
しれません。(^^ゞ

軽く地震が表面化しやすい状況となりそうですね。

その後は、地震抑制環境が強まっていくのではない
でしょうか。


るんるんるんるん

昨日は弱い電磁波系の体感も感知できていましたが、
現在は、ほとんど体感感覚は感知されていません。(*^^)

本日いっぱいの経過観察となっている地震予測だけ
でも注視しておけばいいのではないでしょうかね。
(。・_・。)ノ






posted by ポッポ at 09:24 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさんおはよう
ございます(^-^)/るんるん
長い付き合いの彼ですが・・心強いなぁと"初めて"思いました(笑)


3・11の後すぐに、いわゆる 非常用カバンは用意したんですが・・中に入れた物が果たして正しいのか?他に必要な物がたくさんあるんじゃないか??と思ってます冷や汗2


でも自分流の備えでも何もしないでいるよりは良い事かなぁと言い聞かせてたりして(^-^;手(パー)


地震抑制力が頑張ってくれる事を期待して今日も良い一日になります様に手(グー)


更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2011年11月08日 10:41
ポッポさん 更新ありがとうごさいますNN今日は10日ぶりの休みで 子供を送り出し 洗濯ほしたら いつの間にか 爆睡してました おにぎりを手に持ったまま(笑) 水エネルギーがんばっぺ
茨城県すばらしい さわやかな風です 夜はオリオン座きれいですよ
Posted by なかちゃん at 2011年11月08日 11:35
こんにちは!いつもご丁寧にお返事を下さりありがとうございます。最近我が家では引っ越しを考えておりまして、先日見学に行ったマンションの一階が駐車場だったんです(>_<)一階が駐車場なのは危ないと思うのですが、主人は気に入っているようです.....(--;)やはり最近建てられた家やマンションでも、一階が駐車場だったら倒壊しやすいのでしょうか?造りは鉄筋コンクリートです。鉄筋コンクリートは案内してくれた営業さんいわく、風には強いが地震には弱いらしいです(T_T)地震のことを気にしていると、どんな建物でも潰れる時は潰れますよ!(笑)って言われちゃいましたが(*_*)このようなマンションはやはり候補から外す方がいいですよねぇ(-_-;)またもや長々とすみません。
Posted by YUKI at 2011年11月08日 15:45
こんばんは!今日は、1日とてもひんやりした空気で冬のような感じでした。そんな中でも子どもたちは公園で、元気満々で遊んでいました。
私の地震に対する恐怖心の奥には人間関係のストレスが隠れている・・何だか色々考えてしまいました。
なんだか、ポッポさんに心理カウンセラーをやっていただいてるみたいですね(^^ゞでも、確かに独身のときは、地震に対して恐怖心は全くなく、一度だけ姉とテレビを見ていたときに強く揺れたときがあって、そのときは揺れの中、通帳を取りに行っていました(笑)そして、結婚をして子どもが生まれてから、急に地震に対して恐怖心が出てきて東北の地震がある前から、あるかたのブログを毎日見ていました。
子育てに悩みやストレスがあるのかなぁ〜。あんまり考えたくないタイプなので子育て楽しい〜!!とそれだけをいつも思っていたのですが、実はそうじゃなかったりするのかな(^^ゞ
でも、子育てをストレスと考えて、地震に対して恐怖心がなくなるぐらいなら、地震が怖くていいや〜なんて思います。本当に子どもたちが大切で大好きで宝だから。
Posted by ユズ at 2011年11月08日 18:55
ここはコメント欄ですよね?
質問・意見等を書き込むのは解りますが、
今日は〇〇した
〇〇へ行ってきた
個人の行動等を報告する必要があるんですか?

もっと簡潔なコメントの方が主様に負担が掛からないのではないでしょうか。
横槍申し訳ないですが、毎日長文だらけで肝心な情報等が埋もれてしまいそうです。

と、私も長文失礼しました
Posted by 長文失礼します at 2011年11月08日 21:09
ポッポさん、お初にコメントが意見で申し訳ないです!
ポッポさんが、コメント欄はポッポさんと一対一の場であると、
何度もおっしゃっているのですが、
やはり、”長文失礼します”さんがコメントしているように、
私もちょっと気になるのでお節介させてください。

私は、個人の行動を書くのは、
ポッポさんもさらっと読めるのではと思いますし、
軽いおしゃべりという感じであまり問題だとは思いません。
それよりも、
今までポッポさんが書いてくださった記事や、
コメントへの返信を、ちゃんと読んでいないのでは?というような、
重複する質問の方がどうなのかな?と。

地震に対して心配・不安である方に、
ポッポさんは優しすぎるくらい親切に答えてくださっています。
ぜひ、ポッポさんがまた同じ答えを書く時間(負担)がないように、
一部の方は、メモるなり、コピペするなり、
他の方へのコメントの返信もきちんと読むなり、
ポッポさんの言葉を噛み砕いて吸収して欲しいなと思います。

ポッポさん、本当にお節介、
そして、こちらこそ長文、失礼いたしました!!
Posted by お節介のみっち at 2011年11月08日 22:11
気になる書き込みがあるならば単純にその書き込みをスルーしたら良いと思います・・・・・

皆さん地震や災害に対して関心があるからポッポさんに会いに来ているんです。 決して個人の日記代わりにコメント欄を使用してる訳では無いと思います。


私は個人的な書き込みを
してしまう事が多々ありますし、見ている方にしてみたら全く興味がない話だと解っています。
でもこれからも今のスタンスでポッポさんに会いに来ようと思ってます(__)
Posted by け-こ at 2011年11月08日 23:16
こんばんはです!
便乗して私も一言ウッシッシ
みっちさんたちの意見に一票! 私けーこさんの
書き込み楽しみにしてる一人なんで、、、、
同じ質問を何度もしたり 不安にさせるような 書き込みより よっぽど健全で前向きだと思うんですよ
情報はきちんと メルマガやサイトで発信してくれてますし それに何より
きちんと普通に生活してるってことがかいまみえて
私は とても 助けられました。 普通の毎日 素敵ですよねウッシッシウッシッシ

ポッポさま
お節介でしゃばり
ごめんなさい涙涙涙涙
Posted by 悠ママ at 2011年11月09日 00:06
またギスギスした雰囲気になりましたね。

不安なコメントも、日記もぽっぽさんに宛てたものです。
不安になっている人に、言いすぎている感じもします。

何年もロムしてきました。
最近コメント欄の雰囲気が変わってきましたね。
こんな雰囲気も大好きでしたが、荒れるのは嫌で初のコメントになりました。

地震の少ない良い一日になりますように。
Posted by machiko at 2011年11月09日 05:25
ボッポさん、おはようございます。
初登場のひろです。いつも楽しく拝見してますよ〜。コメント欄も!

昨日沖縄でずいぶん深い震源の地震がありましたね。深くてよかった。ですね。
震災後毎日地震情報を見るようになりましたが、北から南まで、日本って、ホント地震が多いですね。これで繁栄してきたのだから、日本って不思議な国です。
Posted by ひろ at 2011年11月09日 07:03
け-こさんへ
非常用グッズなどは、あれこれと考えすぎると・・なんでもほしくなってしまうので(^^ゞ。必要最低限でいいかと思いますよ。

なかちゃんさんへ
その・・おぎにりはどうなっていたんでしょうか・・(笑)(^^ゞ

YUKIさんへ
RC造の建物は「地震に強い構造」の建物ですよ。(^^ゞ「液状化の影響」は受けやすいケースがあるんですけどね。一階が駐車場となっているのとそうではないのを単純比較すれば、まちがいなく「駐車場」となっていない建物のほうが、地震に対しては強いです。(*^^)


ユズさんへ
「地震が怖くてもいいや」と思えるくらいなら、それが良いですよね。(*^^)


長文失礼しますさん
お節介のみっちさんへ

まずは、私へのお心配り、ありがとうございます。ヽ(=´▽`=)ノ
”優しい”のは私ではなく、コメントを記することはなくとも、暖かく見守ってくれている皆さんなんですよね。(*^^)そのことは日々しっかり感じております。

で・・。
「何気ない日常コメント」は私にとっては、まったく負担にはなっていませんので大丈夫ですよ。(*^^)気軽に拝見できますからね。

ただ・・言われてみると。
「地震関連のコメントを閲覧したい」という人にとって、PCからならおそらく問題はないのでしょうが、携帯モバイルからの閲覧の場合、コメントのスクロールが時間もかかって大変(ちょっとストレスになる(^^ゞ)なのかもしれませんね。モバイルでのスクロールは、少し時間もかかりますからねぇ。(゜ー゜)(。_。)ウンウン


なにか工夫が出来ないか、考えてみますねぇ。ヽ(=´▽`=)ノ

それと”みっちさん”が問題提起してくださっていることも、何か工夫ができるか考えてみたいと思います。(。・_・。)ノ
なにせ、”コメント”に関しては、どこに・・どんな内容のものがあるのかは、たまに訪れていただける人や初めて来ていただけた人には、わからないのが当然ですからね。(^^ゞ

「Q&A集」じゃないですが・・(^^ゞ、なにかあらためて再確認できるようななにか・・工夫を。時間はかかると思いますが、検討要素にはしておきたいと思います。(*^^)



け-こさんへ
はーい。ヽ(=´▽`=)ノお気軽に。

悠ママさんへ
はい。(*^^)私も普通の出来事を拝見できることが、今の現状把握のための指標であり、要素となっていたりもしますからね。
ただ
いろいろなニーズや視点があることもしっかりと認識して、何か工夫ができるのであればチャレンジしたいと思います。(^^ゞ


machikoさんへ
まずは。長きに渡って訪れていただいていしまてありがとうございます。ヽ(=´▽`=)ノ

「不安なコメントも、日記もぽっぽさんに宛てたものです。」
はい。(*^^)上記の要素は多くの方にまずは大前提として、認識・・心がけていただけるとすご〜く嬉しいです。


ひろさんへ
訪れていただいていましてありがとうございます。ヽ(=´▽`=)ノ
そうなんですよ。
地震活動と常に共存しているのが、日本であり、日本で生活している人々なんですよね。

もしかすると近年の日本で生活している人々の意識から・・この「共存」しているという意識が希薄となっていることが、いろんな出来事を生んでいるようにも感じています。(^^ゞ

地震活動がある日本だからこそ

各地で「温泉」も楽しみ、利用することが出来ていたり、今後は「地熱」の利用も大きなエネルギー資源となるのでしょうし・・

狭い土地にも関わらず山・丘陵地といった自然環境が創造されていて・・そして、豊かな「水資源」が創出・蓄えられているんですものね。(*^^)

これらも「地震活動」という自然の営みがあってこそのものだと思うんです。(*^^)

Posted by ぽっぽ at 2011年11月09日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック