;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年11月03日

火エネルギー環境と安定感のある地震活動

こんにちわ(*^^)

今日は日中気温が高まる地域が多くなりそうですね。
晴れ

るんるんるんるん

11月となったら・・・夏日が訪れる(^^ゞ

”風邪”をひきやすい気温差環境となっていますよ
ね。(^^ゞはは

今朝は、すでに”火エネルギー”が主役となってお
りさらに力が強まっていくことになりそうです。

そんな自然エネルギー環境ではありますが、昨日午後
から今朝までにおていも、「地震活動」には気になる
変化はありません。(*^^)

なんといっても

満月地震誘発要因

がありませんからね。(^^ゞ

基本的には今日も昨日同様な”安定感のある地震活動”
となりそうです。地震が増えるわけでもなく、小規模
の地震活動が発生するのみ・・穏やかなものです。


ただ、もちろん

表面化する地震は少ないわけですが、”火エネルギー”
の増加は、「マグマ活動」と「プレート活動」を増強
していくことになりますので、今後地殻内部での動き
としては、元気な状態となるわけです。(^^ゞ

現在も、元気な状態なんですよ。

でも、”地震誘発要因”が無いので”地震”という形
では現れにくいということです。

まあ、いずれにしても

本日も昨日同様に地震のことはあまり気にしないで過
ごせる日となりそうですね。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

マグマの活動は増強されていくわけですので・・。

かわいい伊豆半島周辺・伊豆諸島周辺
かわいい熊本〜鹿児島周辺

では、マグマ活動に起因した地震活動(小規模が中心)
は表面化してくることになりそうですね。今後。

でも・・気にする必要など無い程度の動きです。(*^^)

あくまでも、そんな流れで地震活動が推移していくだろ
うといった程度のお話です。(^^ゞ


体感的にも特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 08:56 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
おはようございます!
埼玉は、曇りで寒いぐらいです。
地震誘発要因が出てきたら、大きな地震になるかも!?ってことですか?
要因が出てきても、震度4ぐらいで済む場合もあるんですか??
また同じ質問かな(^^ゞ
Posted by ユズ at 2011年11月03日 11:11
ユズさんへ
その通り・・同じ質問の繰り返しとなっております。(^^ゞはは。
地震誘発要因が存在したからといって、そもそも地震が発生するとは限らないんですよ。あくまでも、地震が表面化する確率が高くなるという話です。しかも・・地震規模の大小とは無関係だし・・(;一_一)。

基本的に「地震が発生するのかどうか」などといったこと自体、気にしないで生活をするという意識が最も大切なんですから。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年11月03日 11:28
ポッポさん こんにちわ いま夜勤から帰宅しました 今日も 優しいメッセージありがとうございますU 寝ないで今から 子供の文化祭いってきます
茨城県 がんばりますポッポさん 体調くれぐれも 体調になさってくださいね 皆のスーパーマンなんですからii
Posted by なかちゃん at 2011年11月03日 13:07
こんにちは♪

今日は朝早く目覚めてから、ゴソゴソ、カタカタ、ドッコィショ(・▽・;)
要らないものまとめて整理してます。。
1度にやると気が狂いそうになるので、ヒェ〜っ(@0@;)
今日は寝室中心でがんばっていますョ〜(^▽^)
夜までに終わるかなぁ〜〜寝る場所がないっち(>▽<;)

ぁぁ〜勘違い、、
覚悟じゃなくて、現実逃避のぴよっちだったんですね、ぅぅっ、、
覚悟ができるようご指導宜しくお願いいたします〜(^◇^;)

ところで、ところで、
私の周りの噂では、11月11日がなんだか怪しいと囁かれています、、ドキドキだよぉ〜
巣にもぐりたいピ、、(^◇^;)
Posted by ぴよっち at 2011年11月03日 13:27
ぽっぽさん
こんにちは(*^^*ゞ

今日は思ったほど
暑くならず曇りで過ごしやすいです!

本日
節電休日分の出勤で
旦那さんは大阪へ…

ちょっぴりビビってましたが
気にせず…のようなので
一人で羽を伸ばします(・┰・)

なになに?11月11日??
怖いの感染しないように
バーリヤ!v(^-^)v(笑)

気温差で
体調崩しやすいですよね
ぽっぽさんも
お体に気をつけて下さいませ(*^^*ゞ
Posted by さおり at 2011年11月03日 14:45
間違えた(^o^;)

バリアだっ…(笑)
Posted by さおり at 2011年11月03日 14:48
ポッポさんこんにちは。
今日は友達から頼まれてアジアンカレーとスープを10人前作り達成感(^O^)そのあとのキャンプ用の大鍋の片付けは・・・トオイメ(笑)コメントはポッポさんとの会話ですがツブヤキを・・・。アメリカのテロが911・日本の大震災が311と11日が重なったので311以降は毎月11日は大きな地震がくるという話がでてきます。たまたま4月11日にも少し揺れの大きな地震がきたので噂が広まるのでしょうね(^_^;)今月は1が並ぶからそういう話も出るのかとf^_^;
Posted by 千葉まゆ at 2011年11月03日 15:22
ポッポさんこんばんはかわいい


今日も無事に業務終了しました(*^-')b
思ったほど汗もかかずに 済みましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今宵は友達とトルコ料理を
食べに行くんですー(長音記号1)レストランワイングラスぴかぴか(新しい)友達と外食する時は普段
余り食べられない料理の店を選んでますぴかぴか(新しい)(*^_^*)ぴかぴか(新しい)

地震の事は気にせず
楽しい時間を過ごしたいと思います(トルコワイン楽しみウッシッシ)

今日も更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2011年11月03日 17:50
ポッポさん
こんばんは。
なんだか、コメント欄が個人の日記ブログになりつつありますね(^_^;)
今日は祝日ですが、更新ありがとうごさまいます。
Posted by ヨーコ at 2011年11月03日 19:12
私的なコメントばかりで
すみません・・



今後控えますm(__)m
Posted by け-こ at 2011年11月03日 21:47
ポッポさんこんばんわ星3
茨城南部が震源の地震がありましたが、旦那に『揺れてる?』と言われる迄全く気づきませんでした…雫(涙・汗)
というか、電気のヒモにぶら下げてあるぬいぐるみがかなりユ〜ラユラ揺れてるのを見ても、全く揺れを感じませんでした(;´∀`)ゝ
ビビらず動じず…なのはイイのですが、危機感無さすぎるかなぁ?と別の意味で不安です(笑)

今年は11年11月11日と、1並びだから余計に危険視されてるんでしょうねぇ困り
たぶん、大した事は起きないと思うケド...( ̄ω ̄;)
防災Checkをしておくイイ機会にはなるかなぁうっしっし
Posted by まーたろ at 2011年11月03日 22:04
度々お邪魔します。
でも、皆さんが楽しそうにコメント書いてらっしゃるのは見ててもとても気持ち良いです(o^^o)
不安をかかえてるのは皆さん同じですしね。
ただ、ちょっと気になっただけです。
こちらこそ、すみませんでしたm(_ _)m
Posted by ヨーコ at 2011年11月03日 22:16
なかちゃんさんへ
寝ないで・・文化祭・・(^^ゞ。今宵はお早めに就寝してくださいね。

ぴよっちさんへ
無事に「寝床」は確保できましたでしょうか。(^^ゞ

さおりさんへ
こちら神奈川では、一日どんより曇り空・・という感じでした(^^ゞ。ちょっと・・明日へ向けて、”揺れる程度”の出来事はありそうですが、十分羽を伸ばしてくださいね。(^^)


千葉まゆさんへ
アジアンカレー・・10人分ですかぁ。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい美味しそうです。
”数字”は後からの”こじつけ話”がほとんどですからねぇ。(^^ゞほとんど意味はありません。


け-こさんへ
お疲れ様でした。(*^-^)ゞ 敬礼♪
「トルコ料理」ですか。
たしかになかなか普段食べることができませんよねぇ。個人的には、とても「甘い料理」が印象に残っているものがあるのですが、料理名などはまったく覚えていませんです。_| ̄|●il|liはは。
でも、とっても美味しいんですよ。ヽ(=´▽`=)ノ

ヨーコさんへ
ヽ(=´▽`=)ノはは。
でも、楽しげな日々の出来事でしたら、大歓迎ですよ。そういうお話は、私も楽しく拝見できますからねぇ。(*^^)


まーたろさんへ
私も外出していたので、まったく知りませんでした(^^ゞ。はは

気がつかない程度のものということですよ。(゜ー゜)(。_。)ウンウン。そのくらいのほうが良いものです。(*^^)

はい。良い機会にしたいものですね。(*^^)




Posted by ぽっぽ at 2011年11月03日 22:31
ヨーコさん、こちらこそスミマセンでした・・


毎日地震の事は考えてしまいます。
でもポッポさんの言葉を
聞いて安心して、その時だけは地震への不安が無くなり日々の楽しかった事などを綴る様になってしまいましたm(__)m


これからも今までの様な 書き込みをしてしまうと
思いますが「また言ってるよ」と、聞き流して下さいね(>_<)


ポッポさんゴメンナサイですがまん顔
Posted by け-こ at 2011年11月03日 23:07
この場をお借りしますm(_ _)m
けーこさーん。ポッポさんも、あーやっておっしゃって下さってます☆安心いたしました。
けーこさんのコメント、これからも楽しませて頂きます。
宜しくお願いします。・°°・(>_<)・°°・。
Posted by ヨーコ at 2011年11月04日 08:45
ぽっぽさん、皆さん、こんにちは(*^▽^*)

2011年11月11日は…
私的には『ワンワンの日』です(^^ゞ だから皆さん、怖がらないでね〜

それと…ぽっぽさんのブログのコメ欄に地震の不安ばかり綴られていたら、気が滅入ります(^^ゞ 個人的な内容でも明るい内容が好きですし、勝手に親近感を抱いてしまいます( ´艸`)

それに…何気ない日常を綴った内容でも「地震の恐怖に負けないようにガンバロウ(がんばっぺ)!」という“気概”も感じますよ♪そんな書き込みから元気を頂いています。

先日『がんばっぺフラガール!〜フクシマに生きる。彼女たちのいま〜』というドキュメンタリー映画を観てきました。やっぱり頑張っている人たちの笑顔は最高です♪この映画に登場された皆さんは『人生のお手本』。
ヒトって、自分の足元だけ気にしている時よりも「誰かのために…」とか「誰かを元気にしよう」って思った時にステキな力が生まれるような気がします。

今日は電車でお出掛けです!
この国の凄い所は、ちょっと位揺れても、大事故が発生しないところ(o^-')b ニッポンの技術はこういうところに生かされているんだと実感しています。(私も少し進歩しました(^口^;))

Posted by 猫ずきん at 2011年11月04日 11:46
け-こさん
ヨーコさんへ

いいのよいいのよ〜〜。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい。楽しい会話は、良き言霊ですものね。


猫ずきんさんへ
あっ・・変身した。O(≧▽≦)O

(゜ー゜)(。_。)ウンウン明るい話題は、素敵な力を生んでくれるものですものね。(*^^)

進歩は着実になされているものですよね。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年11月04日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック