;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年11月01日

太平洋プレートの動き促進。

こんにちわ(*^^)

今日から11月となりました。今年もあと・・二ヶ月
なんですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日午後になっての”変化の有無”に気を配ってい
ましたが、”太平洋プレートの動き”に変化が出て
きたようです。(^^ゞ

太平洋プレートの南部エリアと北部エリアそれぞれ
で深発地震が発生してきました。

これは太平洋プレートが全体的に動きを促進させた
ということを感じさせる出来事です。

とはいえ、現時点までは単にそれだけの動きであって
”地震前兆”などが誘発されている状況ではありませ
ん。本日も太平洋プレートの動きが活発化していくで
しょうから、地震活動へ繋がる”変化の有無”に注視
しておきたいと思います。(*^^)

るんるんるんるん


基本的には昨日も地震活動としては特に目立ったもの
は無し。気になる地震活動もありませんでした。(*^^)

本日は、高気圧圏内となることから気象環境としては
昨日よりもやや地震が表面化しやすい環境となりそう
です。

群発的地震活動が継続している

満月千葉・茨城沖・福島沖〜宮城沖周辺

では、小規模地震活動の数は少し増えるかもしれませ
んが、そんな程度の動きかと思います。(^^ゞ

昨日同様、さほど地震のことは気にしなくても良さそ
うな日となるのではないでしょうかね。


るんるんるんるん

昨日地震研究機関から「房総半島沖のスロースリップ」
に関する報告がありました。

簡単に言えば

約6年周期くらいで発生している、”スロースリップ”
現象が今回は、前回から約4年後という早まった形で
発生してきた・・

ということが発表されたわけです。(^^ゞ

”房総半島沖のスロースリップ現象”は定期的に起きて
いる自然現象であって、”大地震”に繋がる動きという
わけではありませんからね。(^^ゞ

きっと・・またまた世の中では、そんな話が話題として
出てくるのだろうと思いますが、そういう出来事ではあ
りませんので。

ただ

”プレートの動き”があるということは、関連周辺エリア
での”歪”に変化を及ぼすというのは間違いのないところ。

そういう意味では地震活動にも変化が出てくると考えて
おく必要はあるかと思います。(*^^)

最初に記したように”太平洋プレートの動き”が活発化
していますので、いずれにしても今後・・

満月岩手沖〜北海道南東沖周辺
満月茨城南部・東京湾周辺〜千葉沖・茨城沖周辺

上記エリアでの地震活動は少し活発化してくるものと考え
、日々の変化の有無を観察しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさん おはようございます 夜勤から帰宅しましたうれしい顔更新ありがとうございます 茨城県がんばります ポッポさんの 優しいメッセージを読ませていただきましたので 安心して 仮眠しますU
Posted by なかちゃん at 2011年11月01日 09:38
おはようございます☆いつもぽっぽさん分かりやすく解説ありがたいですm(_ _)m千葉県の話テレビでみて怖くなりました(/_;)とゆう事はフィリピン海プレートも活発なのでしょうか??それが滑っているのですよね??東海3連動も来たらどうしょうて悩んぢゃいます(T^T)
もうやだ(/_;)ハイネットでみると東海の沖の深発もたまにあります(・・;)リュックに備えしておこうと思います☆
日本列島これ以上ボロボロにならないでほしい気持ちでいっぱいです(T^T)
Posted by ヒヨコ at 2011年11月01日 09:42
ポッポさんおはよう
ございます晴れ晴れ
ポッポさんの仰る通り地震の時のお酒は危険ですね冷や汗

3月の地震当時、私は職場に居ましたが揺れが治まって一番に弟の事が頭に浮かびましたがまん顔
弟は26歳ですが、いわゆる知的障害者なので「パニックを起こしてるんじゃないか」と心臓がバクバクでした・・・が・・・exclamation
弟は揺れてる間もお茶湯のみを片手にお煎餅を食べながらテレビTVを普通ー(長音記号1)に見ていたそうなんです(^o^;)あせあせ(飛び散る汗)
(一緒に居た妹は大騒ぎだったみたいですがたらーっ(汗))
全く危機感が無いのも心配ですよね(T-T)
でも慌てず騒がずの弟は
大物だなぁー(長音記号1)と思ったりもしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに私は6人兄弟姉妹です(^^ゞ
支え合える家族がたくさんいる事は幸せだなと思っています手(グー)


今日は休日ですひらめき
これから腹ごしらえをして(笑)やる事やっちゃいます( ̄人 ̄)ダッシュ(走り出すさま)


更新ありがとうございますクローバークローバークローバー
Posted by け-こ at 2011年11月01日 10:47
こんにちは^^
昨日は温かいお返事ありがとうございました☆
とっても嬉しかったです(*^-^*)
房総半島沖のスロースリップは私も気になりました。ちょっと思い出したのですが何年か前にも確か東海のほうでスロースリップが始まりいよいよ東海地震か?!と騒がれ心臓ドキドキした記憶があったよぅな、なかったよぅな、(^^;)
少し前までの自分だったら怖くて生活してたかもしれませんが
今は、ポッポさんの優しい情報のおかげで
精神が安定して充実した毎日を送ることができています☆
本当にありがとうございます(m^0^m)
今日はお日様いっぱいで気持ち良いですね♪
美味しいお昼ごはん食べて午後もがんばってくださいね(u^o^u)
Posted by ぴよっち at 2011年11月01日 11:50
こんにちは!今日はあたたかい一日ですね(^^)v今日は娘の幼稚園の面接でした!!
無事終わって、ほっとしてから、ポッポさんのブログを見させていただきました。(◎-◎;)ドキッ。。。
東京湾、千葉沖、茨城沖とみて、関東だ。。。と思いドキドキしました。
もう大きな地震は本当にいやだよ〜(T_T)娘が4月から幼稚園で張り切ってるのに、また大きな地震!?と思ったら、胸が苦しくなりました。
埼玉は、津波の心配はなさそうなので、とにかく揺れに耐えたら、火災の有無を冷静に判断して、避難場所に自転車で避難!!1日一度は、シミュレーションしています。
でも、天井落ちてこないかな・・とか、やはり築30年のマンションの二階ということで、たまに不安になったり。。。でもそう簡単には倒壊しないと信じて、冷静に!!
でも、まだ東京湾、千葉沖、茨城沖周辺に大規模な地震があるというわけではないのですよね?落ち着け〜自分!!!
Posted by ユズ at 2011年11月01日 12:42
こんにちは!
久々、グリコ〜ヽ(^ー^*)ノ
Posted by ゆたか at 2011年11月01日 14:31
今日の夕方、からすが大群で飛んでいました。
地震と関係あるのか!?とちょっとハラハラしてしまいました。。
Posted by ユズ at 2011年11月01日 17:20
なかちゃんさんへ
お疲れ様でした〜ヽ(=´▽`=)ノ
しっかりと睡眠とれましたでしょうかね。(*^^)

ヒヨコさんへ
いいえ。(^^ゞフィリピン海プレートは活発ではございません。そんなに気にする必要などない出来事なんですよ。(*^^)


け-こさんへ
(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ
弟さん、goodです。ずはらしい(*^^)
そのくらいでいいんですよ。地震のときなんて。上から物が落ちてこない環境さえ整っていれば。


ぴよっちさんへ
はい。(*^^)スロースリップなんて、特別な出来事ではないんですよ。大きな地震が直接的に結びつくような動きでもないですしね。


ユズさんへ
幼稚園の面接ですかぁ。(^^ゞ
今は・・幼稚園でも面接があるんですねぇ。...( = =) トオイメ大変ですよね。いったい・・面接で何をチェックされるのやら。(^^ゞ


ゆたかさんへ
ヽ(=´▽`=)ノヾ(@~▽~@)ノヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
グリコの三段活用〜。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年11月02日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック