;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年10月07日

岩手沖周辺での変動

本日二度目です。(。・_・。)ノ

朝の記事で記していた「岩手沖周辺」の状況に少し
変化が見えるようになってきました。

週末、変化の推移を観察することができないので、
一応中規模以上の地震が発生するかも・・。

といった感じで注視だけでもしておいていただけれ
ばと思います。(*^^)

地震前兆が感じられているわけではないのであくま
でも、念のため程度の話で。

この地域は、前回記したように

満月日本海側の深発地震発生
満月低気圧による気圧変動

の2つの要因からも地震発生の可能性が推測できて
いましたので、変動が見えてきたことから注視して
おいて損は無いかと思います。(^^ゞ


満月岩手沖周辺
満月M5以上
満月7日〜12日まで

111007.jpg

海洋なので揺れは規模と比較すると小さくなりそう
ですが、発生するとしたら太平洋プレート内部での
断層地震かなぁ・・と推測しているため、小規模な
がらも

”津波の可能性”

は少し念頭に入れておくといいかと思います。(*^^)




posted by ポッポ at 10:13 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさん
了解です(`_´)ゞ
どうか、被害に繋がりませんように…
Posted by ヨーコ at 2011年10月07日 12:18
ヨーコさんへ
よろしくです。(*^-^)ゞ 敬礼
Posted by ぽっぽ at 2011年10月07日 13:50
はじめまして。
知的で温かなお人柄を文面より感じ 先月メルマガ登録もさせていただきました(^-^) いつも有益な情報をありがとうございます!

突然ですが、このブログとの出会いは必然だったのか偶然だったのか…私の大好きな野球漫画の「ラストイニング」という野球漫画の主人公(監督)の愛称“ポッポ"を検索にかけたら このブログにヒットしました。それ以来毎日ブログを拝見させていただいております。コメント欄のポッポさんの対応も素敵ですね。
週末お気をつけてお出かけください(。・_・。)ノ
Posted by マロン at 2011年10月07日 14:41
やさしいメッセージありがとうございます 茨城県民です 被災しても尚 まだまだ余震に苦しめられています 看護師してます 夜勤などで患者様守るため なにかあったら 家には戻れないつもりで 勤務に向かう日々です がんばります
Posted by 仲田 孝子 匿名希望 at 2011年10月07日 17:29
ポッポさんこんばんはかわいい

お返事ありがとう
ございます(^-^ゞ


そうですよね・・・
東京だけ揺れない訳は
ないですよね(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

気づかないでいる事は
幸せなのでしょうか冷や汗


しばらくポッポさんに
会えないのは淋しいですが・・(;_;)/~~

仕事が忙しくなるので
日々頑張りますダッシュ(走り出すさま)
(仕事終わりのビール
楽しみに・・・ウッシッシ)


お出かけ前の貴重な時間時計二度の更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー



Posted by けーこ at 2011年10月07日 17:40
ぽっぽさんへ(^_−)−☆

ありがとうございますm(_ _)m

ちょぴっり不安ですが…気持ちをしっかりぶらさずに
強くあり過ごしていくよう前向きにいきます( ´ ▽ ` )ノ

今朝、仙台の西の空にキレイな虹がかかっていました(*^o^*)
自然には素晴らしいこともたくさん溢れてますね☆

よい連休を♪( ´θ`)ノ
ぽっぽさんにも…コメントしてしるみなさんにも(⌒▽⌒)
Posted by けい at 2011年10月07日 17:59
マロンさんへ
メルマガ購読・・ありがとうございます。<(_ _)>
(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ
そういう出逢いは、必然だったら嬉しいですねぇ。(^^ゞ


仲田 孝子 匿名希望さんへ
・・・
・・・
(*・o・*)ドキドキ(*・。・*)バクバク

名前・・いいのでしょうか。(^^ゞ
軽いジョークと受け取っておきたいと思います。ヽ(=´▽`=)ノ

看護師さんなんですね。
お疲れさまです。(^^)きっと、ふれあう方々に笑顔をもたらしてくれているんでしょうね。
いってらっしゃいませ〜。ヽ(=´▽`=)ノ


けーこさんへ
地震に気付かないことは、たいへん幸せなことではないでしょうかね。(*^^)

はーい。ヽ(=´▽`=)ノまだいまふよ〜。


けいさんへ
虹ですかぁ。(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ
きっと、良い日々がおくれそうですね。(*^^)


Posted by ぽっぽ at 2011年10月07日 18:18
わっ(*´∇`*)るんるん


ポッポさんまだいらっしゃったんですねぴかぴか(新しい)
お返事頂けると本当に
嬉しいです( ̄人 ̄)感謝ダッシュ(走り出すさま)

それと・・
ポッポさんは私と同年代
だとゆう事実を知り・・
異常に興奮しています冷や汗
勝手ながら身近に感じて
しまいましたあせあせ(飛び散る汗)
(ホントに勝手でスミマセン冷や汗2)


日本酒とっくり(おちょこ付き)ワインワイングラス好きな所も ・・・同じですあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに私は・・・
「一ノ蔵」「立山」「浦がすみ」辺りを良く飲みます(^^;


・・・・・と、スミマセンたらーっ(汗)
ブログの趣旨とかけ離れた書き込みでした(涙)

「けーこの戯言だからパンチ」と思って頂ければ幸いですたらーっ(汗)

失礼しました(;´д`)
Posted by けーこ at 2011年10月07日 20:42
ぽっぽさん、さすがにもう休まれましたね…(^^ゞ

私も明日は早めに家を出ようと思うので、もう寝なくちゃっ(^口^;)

今夜は珍しく、友人とスペイン料理でサングリアをぐびぐび飲んできましたが(笑)、コメント欄が大変なことになっていたのでビックリしちゃいました。

・・・私も一言!

『お疲れさまでした・・・どなたも気に病まないでくださいね(ノ_・。)』

『よい週末をお過ごしくださいヾ(@^▽^@)ノ』


ぽっぽさんのお留守の間も『自主的に明るく♪』過ごしましょうねo(〃^▽^〃)o



けーこさんは酒豪・・・と。メモメモ(笑)


Posted by 66@新宿 at 2011年10月08日 01:08
おはようございます!!
今日から、お出かけですね。気持ちいい日でよかったです(^O^)
ワインに日本酒、いいですねぇ〜、私も、大好きだったんですけどね、育児中の為に断酒状態です(T_T)だって、子供って、いつ熱だすかわからないんですものぉ(┬┬_┬┬)40才で4才児(男)と遊ぶにはお酒を飲む体力すら、とっておかないとついていけないぃぃ!!うちの子は、4才なのに110センチ越え20キロ越えなんですよぉ!!体重なんてすでにママの半分!!あぁ!!たまにはお酒飲ませろぉ!!はっ(。。;)!!全然、関係ない心の叫びになってしまった・・申し訳ありません。

楽しい連休になりそうですね!!ん!?お仕事でしたっけ?とにかく、地元の美味しいお酒、食べ物、味わってきて下さいね!!夜からのお出かけという事でしたので、寒暖差に気をつけて下さいo(^-^)o

地震予測、ありがとうございました。揺れるかもしれないなら、揺れないうちに・・温かいご飯でも食べようっと!!
Posted by かたつむり at 2011年10月08日 11:32
こんにちはです(^-^ゞ


ポッポさん・・・

行ってらっしゃいませもみじもみじ

私は仕事ですが( ̄▽ ̄;)

皆さん良い連休をぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by けーこ at 2011年10月08日 12:40

鉛筆追伸鉛筆


66@新宿さん(^-^)かわいい


酒豪・・・
否定しません(-_☆)手(チョキ)(笑)

ポッポさんが帰られるまで 揺れに備えつつダッシュ(走り出すさま)


毎日を楽しく笑顔で
過ごしましょう\(^^)/るんるん
Posted by けーこ at 2011年10月08日 18:43
けーこさんへ
”同年代”って不思議と連帯感のようなものを感じますからねヽ(=´▽`=)ノ

一ノ蔵・・私も好きです。(´ー*`)キラーン


66@新宿さんへ
サングリア・・も何気に好きです。(^^ゞ(笑)


かたつむりさんへ
(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ
大きく成長してますねぇ。2m越えへ驀進中(^^ゞ楽しみです。

Posted by ぽっぽ at 2011年10月11日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック