;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年10月06日

長野県北部での地震活動の影響

こんにちわ(*^^)

少々自然エネルギー環境が変化してきました。気象の変化
も予報よりも早い歩みとなっているように感じています。

るんるんるんるん

昨夜あたりから水エネルギーが少々弱まり、「金と水」が
主体の自然エネルギー環境となっています。

地震抑制力は弱まる傾向へと推移しており、地震活動にも
変化・変動が現れやすくなりそうです。(^^ゞ


そんな中昨日は下記のような地震活動がありました。

*5日14時17分頃 岩手県沖 M4.8 震度4
*5日19時00分頃 長野県北部 M5.3 震度3

前者は群発地震区域と同じ仕組み(北米プレート内部での
ひび割れ的地震活動)の動きであり、今後への影響など
特に気にする必要の無い動きです。

単なる単発の地震活動ですね。(*^^)

ただ

後者の地震活動に関しては少々今後の推移を観察しておく
必要がありそうな動きと考えています。(^^ゞ

と・・いうのも・・。


すべての動きがそうなわけではありませんが

満月長野県北部での地震活動

が東北日本海側の地殻歪の変化(北米プレート内の歪)を
示している場合があるのです。


仕組みは異なるのですが、よく話題としている

かわいい茨城周辺と紀伊半島西部周辺との相関関係

と同じように


かわいい長野北部周辺と新潟・山形周辺

にも地震活動上の相関関係が存在しているのです。(*^^)

ただ、こちらの場合には”時差”があるのが特徴で基本的
には、3週間後〜5週間後といった期間に地震活動の連動性
が表面化してくる・・といった形となることが多いように
思っています。


まあ
単純にいうと、日本海側の北米プレート内部での歪バランス
ら変化が出てきました・・という感じかなぁと思っています。
(^^ゞ

取り合えず、推移を観察しておいて状況判断を深めていき
たいと思っています。

るんるんるんるん

自然エネルギーバランスに不安定さが出てきたことで少々
地震活動が表面化してくることになるかもしれませんね。
(^^ゞ

まだ
雨の影響が残っている気象環境ながら、少し「電磁波系」の
体感感覚も感知できるようになってきました。(^^ゞ

雨環境での感覚・・ということから近距離圏での動きと判断。


満月千葉・茨城周辺

での地震活動が表面化してくる可能性がありそうです。
でも・・・もちろん”揺れる程度”かと思います。(*^^)

雨の影響が強い環境ですので、地震予測とまではいきませ
んが、目安としては

三日月M5〜M5.8程度(震度3以上)
三日月6日〜10日まで

といった感じになりますでしょうか。(^^ゞ

内陸部の可能性がありそうなので、揺れとしては震度5
を観測するエリアが出る可能性は考えられますが・・

どちらにしても局所的ですし、ほとんど震度3以下の
揺れる程度ですので、あまり気にするほどの動きでは
ないと思います。(。・_・。)ノ









posted by ポッポ at 08:00 | Comment(35) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ぽっぽさん、こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。昨夜は熊本でも地震があり、驚きました。他に地震予測をされているブログでは、また被災規模(M8超え)の地震がくると警戒しています。地震が多発していてとても怖いです。自分は関西在住ですが、和歌山も危ないと言われていて不安な毎日です。ぽっぽさんのブログを見ると何か安心するのですが、マイナスな情報ほど真に受けてしまいます(T-T)本当にまた大地震がくるのでしょうか...
Posted by マユ at 2011年10月06日 08:45
おはようございます!
昨日は、熊本で震度5強と見て、ビックリしました。私も以前は、毎日色んな予測を見ては不安になっていて、マイナスにとらえて、本当に毎日辛かったです。でも、ポッポさんに出会って、ポッポさんのブログしか見なくなって、気持ちが本当に変わりました。まだまだ少しずつだし、皆様には迷惑かけっぱなしですが(^^ゞ
正直、3月から色んなかたが地震予測がありますよね。。ネットで、地震予測って調べたら、本当にたくさん出てくるし(^^ゞでも、本当に見ないことが、毎日を楽しく過ごす鍵だと思っています。
Posted by ユズ at 2011年10月06日 09:57
こんにちは(^O^)埼玉県南部はまだ雲がありますが段々と晴れ間が出てきました☆気温の変化が大きいですね。自前の毛皮で調節できる動物が羨ましい
(*^^)長野に関しては北米プレート関連なんですね。熊本も揺れたので真っ先に火山が思い浮かびましたがマグマの方も活発な状態なのでしょうか
(・・?)近くでちょっと揺れるかも?というときは外出したり家の中でもなるべく動くようにしたり 好きなことに集中したりしてます。そうするとすっかり忘れちゃうし揺れる程度はほとんど気になりませんよね。穏やか〜に過ごせる日は長めの昼寝も♪たまにはいいですよね〜。。。私はさぼりすぎですが
(;´_`)美容院に行ったりイベントがあったりと週末にかけてもあちこち行ってきます☆
いつもくだらないことを投稿してすみません。ポッポさんにお話すると安心するので。。。小学生みたいですね
(-∀-;A
皆様今日も良い1日を☆
Posted by こはる at 2011年10月06日 10:19
おはようございます(^O^)
昨日の大雨が嘘のような爽やかなお天気ですね。
しかし、昨日の地震には私も驚きました。雨の日は地震がないものと思い込んでいた私に喝が入りました(^^;)
ところでポッポさん、このように日本の至る所で中規模な地震が多発しているのに、東京、神奈川が揺れないのは何故なんでしょうか…。最近、疑問なのです。いつも更新ありがとうございます!
Posted by あふろん at 2011年10月06日 10:53
ポッポさんこんにちは。今日は暑いくらいの日差しです。主人が仕事で8月に仕事の実験で紫外線を専門の装置で測ったところ、昨年の3倍の数値だったそうです。今年の夏は日差しが暑いというよりジリジリ痛い感じでしたよね。今日みたいな日も日焼け止め対策しなくては(汗)という感じです。今日は昨日の雨で延期になった花壇の工事を午後から施行してもらいます。暑いので職人さんの差し入れは冷たい飲み物にしたいと思ってます。茨城・千葉に地震が起きそうとのことですが、昨夜の熊本の大きな地震でも被害の報告がなかったことを知り、地震=家屋の倒壊や命の危機ではないと。備えもあるし穏やかに過ごしたいと思います。週末は主人が気晴らしを考えてくれたのか?トークショーのチケットを購入してくれたので久しぶりに遠出&笑ってこようと思ってます。
Posted by 千葉まゆ at 2011年10月06日 11:42
ぽっぽさん☆ありがとうございます(^O^)/

今日は今から髪を切りまぁすv(^_^v)♪
Posted by けい at 2011年10月06日 16:23
こんにちはポッポさん。(^-^)/~~のぶりんこ四回目で〜す(=⌒ー⌒=)

今日も大きな地震なし!v(^o^)らっきー
ポッポさんのブログのおかげで気分も、ほっ。

が、しかーし、今日はポッポさん千葉、茨城が出てるから(´・ω・`)(TOT)こんな顔になりつつ。両県の震源地は、(;_;)ここもぐらんぐらんするからきらーい(T-T)こわーい。
震度5とかはやばいよ
(;゜O゜)311で弱っちゃったから。倒壊とかやだやだ(*_*;

愚痴っちゃった
(´ヘ`;)ごめんなちゃいです。

おっきな地震にならないようにお祈りして、私もみんなも、無事に日々過ごせるように想って、夕方から夜にかけて過ごしますヽ(≧▽≦)/
Posted by のぶりんこ at 2011年10月06日 16:41
ポッポさん、皆さんこんにちは(^v^)

最近(最近じゃなくて結構前からですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)ちょっと気になっていることは教えてください。

体感で地震予測をしているブログや人などは沢山ありますが、何故に皆さんの言っていることが違うのでしょうか?

ポッポさんが大丈夫だと言っているのに、Aさんは危ないと言っていたり、ポッポさんが少数派で多数が大地震に警戒なんて言っていたり。。。

体感の感じ方に人それぞれ違いがあるのだろうとは思いますが、不安になったり安心したり、精神的にまいってきてしまいます。

もちろんポッポさんのブログで安心をもらっているのは事実なのですが、う〜ん。。。

どうしたらいいものかと。。。
Posted by ウェント at 2011年10月06日 17:11
すみません、追記です。

ポッポさんが予測の材料にならないと言っていた規則微動を未だに予測の材料にしていたり、「『溜め感』があるので要注意」と言っていたり、挙句の果てには地龍がそう言っていると言っていたり。。。

見なければいいのは分かってはいるのですが。。。

そういった方々が、本当に地震が予測出来ているのならば皆さんの予測の足並みがもう少し揃っていても良さそうな気がするんですよね。。。。


何だか生意気に言ってしまってすみませんm(__)m

これからも宜しくお願いします!
Posted by ウェント at 2011年10月06日 17:29
ポッポさんこんばんは夜ぴかぴか(新しい)

あふろんさんの質問・・・
私も各地で地震があるたび考えたりしていましたがまん顔


東北方面を気にしていると思いがけない場所で地震があったり・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
でも関東圏・・特に東京は
気持ち悪い程に避けられているとゆうか(--;)


地震が無いに越したことは無いのですが・・・
(被害に合われた方
ゴメンナサイm(__)m)

私も「なんでだろう??」と
思っていたので書き込み
しました(>_<)あせあせ(飛び散る汗)


Posted by けーこ at 2011年10月06日 17:37
こんばんは(*´∀`)
わー、今日も他の方の予測の話題満載ですね(笑)。でも振り回されも落ち込みもしなくなって、成長出来てる気がします(* ̄m ̄)
何を言っても通じない人って何処にも必ずいるし、他人を変えるより自分が変わらないとと実生活の中でも実感しています(*´艸`*)

私はポッポさんの誠実な記事だけで地震から火事、雷に至るまで備えが出来てありがたく思っています。
…確かに私も東京方面揺れないな…と思っちゃいますが(´-ω-`)…いや、前向きに前向きに、これからも宜しくお願いしますヽ(*´ω`)ノ
Posted by 紗都香 at 2011年10月06日 18:22
マユさんへ
熊本の地震は4日の記事にも書いているように、抑制力が少ないところで地震がちょっと表面化する・・といった想定内の出来事なんですよ。(*^^)しかもM4.4 なんですから、ちっちゃいちっちゃい。気にする動きではありません。単にマグマの動きに関連して発生した地震なだけですから。

ですから・・(^^ゞM8もなければ、和歌山が危ないわけないし・・(;一_一)といった感じですけど。(^^ゞ

ユズさんへ
震度5といったって特殊な状況だっただけですよ。単にひとつの地震計測器が揺れただけのもの。
だって他では震度4がなく・・ほとんど震度3以下なんですから。(^^ゞ 地震とも呼べないような動きです。はい。


こはるさんへ
いえいえ(*^^)
私も今日は一日中外出でした。昨日とは見違える青空でしたね。

あふろんさんへ
東京・神奈川で地震が発生すれば・・揺れるだけですが(^^ゞ
最近でも、揺れはありますたよ。


千葉まゆさんへ
いえいえフル(・_・ 三・_・)フル
熊本の地震は小さな地震ですので。(^^ゞ誤解のないように。
トークショーいいですねぇ。(*^^)大いに楽しんできてくださいね。


けいさんへ
バッサリですかね。(*^^)
キッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!


のぶりんこさんへ
4回目おめでとうございます。祝。(*^^)
倒壊するほど、建物は弱くなったりしませんよ。損壊していないなら。(^^ゞ

ウェントさんへ
(・_・)......ン?
簡単な話ですよ。
ほとんどの人が、地震前兆を判断できるような「体感感覚」なんて持っていないというだけです。(^^ゞ

10年前なんて・・”体感”なんて言葉すらあまり無かったんですけどね。
311以降(実際は4.5年前くらいから)は誰でも・・”体感”と書けばなんでもゆるされる的な感じでいろんなことを記しているブログなどが増えた・・というだけです。(^^ゞ

311以前は”恐怖”に思う人も少なかったので影響が薄かっただけで、それ以降は悪い影響が拡大している・・というのが現状だと思っています(*^^)

自分が知っている範囲では、本当に地震前兆を体感できると思えるのは、「2名」しかいませんし。いずれも10年以上検証を継続している人ですけどね。(^^ゞ


けーこさんへ
東京でも地震は起きてますよ。(^^ゞ
知らないだけだと思います。そもそも、揺れなんて普通に生活していたら「気がつかない」という人のほうが多いくらいなんですから。

地震なんてそんなもんです。(*^^)



紗都香さんへ
それはgoodです。(。・_・。)ノ
ここ4.5日はもともと地震抑制力が働いていたので、地震活動自体が少なくなっているんですから。(^^ゞ

Posted by ぽっぽ at 2011年10月06日 19:18
ぽっぽさん こんばんわ
今日は空がきれいで気持ちの良い一日でした。
10月生まれの風の民としては、秋は自然がきれいでさわやかな風になごみます。

今はネットの発達で情報が沢山流れ、沢山取り込めるため、自分が何をどこまで信じ取り込むかを
しっかり決めておかないと、いつも不安定で現実をしっかり見つめることができない情緒不安な毎日になって、大切な一日をなくしてしまいかねないのではと思います。

こんな情報が氾濫して誰でもそれを取り込むことができる時代だからこそ、自分の気持ちとか心持とかを大切にして沢山の情報を選択していかなくてはと思うのですが・・。

というわけでぽっぽさん
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

Posted by クロ at 2011年10月06日 20:17
ぽっぽさん、こんばんは(^O^)今日は寒暖差が激しくて着るものに困りましたf^_^;

皆さん、不安な日々を送られていますね。実は、私もです(笑)でも、割り切りました、だって、私、今の生活から逃げられませんもの。地震も怖いですが、放射線汚染の方が現在進行形でしかも、害が出始めています。海外なんて、日本は全国アウトだと思っていますよ。では、何故、私達はもしかすると自分や子供、未来の子供達に害が及ぶかもしれないこの日本から逃げないのでしょう。私の答えは「今の生活を捨てて一から暮らす経済力と安全性がないから」です。皆さんはどうですか?では、地震に置き換えてみましょう。何故、「大警戒」を聞いているのに、不安になって、誰かの大丈夫を聞きたいが為にネットを渡り歩いている間に逃げないのでしょう?日本から。やはり、生活や経済力、安全性の問題ではないのでしょうか・・。私はそうです。違うのでしたら、海外に逃げる方がいいです。1番、安心できるのではないでしょうか、今の日本の地震に関してだけは。それとも、大警戒がでていない場所を探して日本国内を転々としましょうか。できるならば、そうしたい位です。私は・・。無理ですけどねf^_^;だから、私は割り切りました。自分のできる範囲で防災をし、最善をつくすしかないなと。だから、ぽっぽさんが揺れやすい環境と言えば、仕事も料理もお風呂も最短でこなし、子供と家の中では1番安全だろうと思える2Fの寝室でグダグダしています。コメント欄で「大警戒」の言葉と場所を聞くたびに、今いる場所から私は逃げられないので、自分のできる「大警戒」をするだけです。ただ、たくさんのサイトを見ると毎日「大警戒」になり、いざという時に疲れ果てて動けないのは、嫌なので、わかりやすいぽっぽさんのサイトを参考にしているだけです。(ぽっぽさんには失礼なのですが、ごめんなさい(汗))皆さんは、どこが揺れるのか、大災害がくるのかを 聞きますよね。私も気になります(笑)でも、確実だといえない(嘘という意味じゃないです!!なんといっても自然の事ですから、予測不可能な事もあるかもしれないという事です。ぽっぽさんの事、信頼してます!!地震予報士みたいに!!怒らないで下さいね(泣))話です。皆さんはどうするのでしょう?警戒するしかないのでは?なら、聞いても聞かなくても一緒ですよね。不安な分、備えやシュミレーションはしているのですから!!後は、自分で情報を選び、日々にメリハリを自分の意思でつけるしかないと思います。

あぁ・・本当に私は屁理屈で嫌な奴です。多分、こんな性格だから、会社で怖いお局様になってしまうのでしょう(T_T)
Posted by かたつむり at 2011年10月06日 21:36
ポッポさん、こんばんは。何だか、みなさんの記事を読んで1人でまた怖くなっていました。でも、ポッポさんと、さとかさんのおかげで、ダメダメ!前向き!!と無理矢理にでも気持ちを変えようと努力できるようになりました。ちょっとは、進歩できたかな(^^ゞ
確かに、東京とか埼玉って揺れないですよね。。私もまさかよく体感さんが使う溜めてる!?とか思ってしまいますが、きっとお守りされているんだ!なんて勝手に前向きにとらえるように、がんばっています。。ポッポさんは、いつも冷静にお返事くださり、本当に本当に感謝です。
体感さん2人って、ちょっと気になるけど、ポッポさんオンリーで私はいきまーすp(^^)qペコリ
Posted by ユズ at 2011年10月06日 21:51
あの、もう一つだけ・・あんまり、無理して前向きにならなくてもいいと思います。暗い目をして「大丈夫、大丈夫」って言っててもねf^_^;心に悪いです。いっそのこと、「怖いもんは怖いんだ!!」って開き直るのも、いいかも。ただ、その不安のベクトルをどこに向けるか・・なるべくなら、備蓄しまくったり(今なら買い占めにはならないでしょ(笑))、シュミレーションしまくり(ハザードマップ散歩コース)、バリバリ仕事しまくり(安全な内に逃げる為の経済力をつける為。間に合わなくても、お金はあって困らない)等したりして・・「それでも、怖いもんは怖いんだぁ」って大笑いしてしまうのもいいかもしれないです。そして、安心の為に日々努力。いつのまにか「災害で死んでしまうかもしれないから、思い残しのないようにいろんな事をしておこう」とまで、マイナス思考になれたら、ある意味最強ですよねf^_^;私は、とりあえず子供と一緒にいれる時間は遊びも喧嘩もめいいっぱいしてます。いくら、頑張っても100パーセントの安全なんてないと思っているし、後悔が残らない事なんて、絶対ないし、どちらも、1つでも減らせるなんて、まったく思ってません。でも、やらないよりマシだからやってます。時間が足りないです。だから、焦ってしまい、時間を作るようにしました。本当に私、すごいマイナス思考で、マイナス思考が原動力で動いている人なんです。

ぽっぽさん、本当にくだらない事で、コメント欄を使ってしまって申し訳ありません・・・。
Posted by かたつむり at 2011年10月06日 22:21
かたつむりさん、それってマイナス思考なんですかね?そこまで思えるのって、私からしたら、強い母(女のかたですよね?)だし、最強だなって思います。ある意味、憧れです。
私は、結局、ポッポさんの記事しか見ないようにしても、他のかたのブログを見ている友達からメールがきたら、信じちゃうし、やっぱり怖くなるし(^^ゞ
画像欠損?だの太陽フレアだの夜空がやたら明るいだの・・聞くと、意味もわからないのに、怖くなります。。地震予測を発信することで、煽るのが自分の役目というかたもいるようで、、まー、信じなければいい話なのですが。
やっぱり、怖いけど、いつまでも怖がってても仕方ないし、強くなりたいのが本音です。だから、ポッポさんに出会えたこと、さとかさんに喝を入れてもらったこと(すみません)は、私は大切にしたいし、前進したいです。
Posted by ユズ at 2011年10月06日 22:32
ユズさんへ
素敵ですね、ユズさん(笑)最強ですか?私(笑)実は現在、最弱です。ぽっぽさんの別blogでパワーストーンの相談までしてしまうくらい(^^ゞ

私、ユズさん好きですよ。後ろ向きになりそうになっても前向きになろうとする努力を怠らないんですもの。素敵です。きっと本当に強くなれるのはユズさんですよ(^O^)v笑顔で頑張って下さいね!!

ここにいらっしゃる皆さんは、優しくて、素敵ですよね(笑)私は皆さんがうらやましいです。
Posted by かたつむり at 2011年10月06日 22:58
ポッポさん、みなさんこんばんわ
久々にコメントしに参りました。
最近空が深い青色になり、季節が秋や冬に変わっているんだと実感させられます。
自分も10月生まれなので、秋の空は見るだけで気持ちがすっきりします。仙台は夜になると寒い…くらいでしょうか

震災から半年以上が立ちますね。すごく時間が過ぎるのが早く感じます。震災から1年も、すぐに来てしまうんだなぁと考えさせられます。
最近やっとですが(笑)、震災前の地震に対する感覚が戻ってきました。大きな地震が来ても「プレートが動いてるだけ、プレートが動いてるだけ」とか言いながら仏壇を押さえる余裕が出てきました(笑)
それと同時に、周りでまた大きな地震が来る等騒いでいる人を見ると、まーた騒いでるよなんて冷たい気持ちになるようになってしまいした。いけませんよねー、自分でも身勝手だなと思ってます。
そういう人でも暖かい目で見れるよう、気持ちに余裕をもたなければと反省しています。
これからは、大きな規模の自然災害が起きても、冷静に対応できる力を養って行こうと思ってます。自分に対しても、他人に対してもです。



ポッポさんが以前から、他のサイトの方の話題に言及することは難しいとおっしゃってますが、やはり絶えないですね。他の方のブログ内容を見て不安になる気持ちは、すごくわかるのですがそれを信じたくない気持ちがあるからここに書き込んでしまうのではないかと思います。
ポッポさんに否定していただければ、ホットしますしね。また地震をあまり気にしないで普通の生活が送れる、なんて思いながら。
でもここはポッポさんだけでなく不特定多数の方が見ている事を忘れてはいけないと思います。不安に思うのはすごくわかりますが、情報の取捨選択も必要だと思います。(ポッポさんの受け売りですが笑)今は数うちゃ当たるぐらいの(不適切な例えだったらごめんなさい)地震の発生頻度なのですから、今度来るよ来るよと頻繁に大規模地震の予測を立てれば当たっちゃいますよね。でも当たった時が怖いんです。人間、信じちゃいますから。
自分も検証程度に(偉そうですみません)他の方のを見たりしてましたが、今は見てないです。
ポッポさんが地震予測をする際に、きちんと地域を書けているか、または正確な知識や検証を元に行っているか等を見て判断すると良いとおっしゃっていたからです。(地域に関しては私の勘違いだったら申し訳ありません)
他の方のブログの内容に対して批判をしているわけではないです。頻繁に大規模な地震が来ると言われて、備える気持ちを常に忘れたくない人もいると思いますし、ポッポさんのような方に安心を求める人もいると思います。
私は、ポッポさんが体感だけではなく、基本となるものとして自然環境や天気の移り変わりを予測に含めて判断している事から拝見させていただくようになりました。それに、毎日予測に対する検証を自らなさってますし。
地震予測のサイトを、地震が少なく穏やかだった日のデータと照らし合わせてみたりして自分で検証してみるのも一つの手だと思います。
そうすることで自分にとってどこの情報が適切かが自ずとわかってきたりしますから。(本当に偉そうで申し訳ありません)


話が長くなってすみません。
何度もあまり他の方の話題は出さない方が良いのでは?等の書き込みがあるのに、目にする日が多いので、皆さんに便乗してコメントしてしまいました。頼りきりではなく自分を律することも大切だと皆さんから学びました。
それを少しでも伝えられたらと思い書き込んでしまいました。偉そうに本当に申し訳ないです。これからも皆さんが安心して生活できる日々が続く事を願って、失礼いたします。


Posted by 不躾人 at 2011年10月06日 23:46
ユズさん、紗都香です。最後のお節介するので、どうか付き合って下さい。
やはりこれからは正々堂々ユズの名前で、どうにも我慢出来ない不安なり恐怖なりを、週に一回だけとか限定して、ポッポさんにドンと受け止めてもらったらいいんじゃないですか?

やっぱり一々名前や所在を変えてコメントするの良くないですよ。今日のマユさんのコメントも、最初目にしてユズさんだと思ったくらい文章にあなたが不安を書く時の特徴が出まくりでしたよ。

今までのコメントを見ていても、そういう類似点や違和感がボロボロ出ていて、何を変えても気付く人は気付くんです。
既にあなたが私を「さとか」と書き続けている時点で、あなたが成り済ましを否定しても、私には大きく腑に落ちないことがあるんです。

変わりたいって気持ち良く分かります。だからこそ、ポッポさんに感謝しているのなら、かたつむりさんの優しさもしっかり受け止めて、まずはユズの名前で真っ向から、こちらへの強い依存心とも、戦っていくべきなんじゃないですか。
いつまでもポッポさんに頼っていたってどうにもならないこと、沢山あるんですよ。


…あぁポッポさん、すみません結局やってしまいました。でも、これだけはどうしても気持ちが悪くて仕方ないんです。これさえハッキリさせたら二度とこんなコメントしません。本当にすみません
Posted by 紗都香 at 2011年10月07日 00:53
さとかさんは、どうしても私が気に入らないようですね。
マユさんというかたが、私?私には、子供もいます。そんないちいち名前を替えて質問する暇はなく、毎日、過ぎてきます。もういいです。ネットって怖いですね?勝手なこと言われて、かなり傷つきました。
もうコメントはしません。ポッポさん、これからも陰ながら応援してますm(__)m
Posted by ユズ at 2011年10月07日 01:51
太陽フレアと黒点数のことで思うことがあるのですが…311以降騒ぎすぎだと感じています。太陽フレアと黒点数と彗星の配列とかで、いつ、どこで、どの程度の、地震が発生したかデータはあるけど、それらが地殻に与える影響や地震が発生する仕組みは解明されてないですよね。たぶん人間の身体の仕組みと同じ位謎だらけ。もし仕組みが解説されてる論文があったら教えてください。私は311以降、一応宇宙天気ニュース読んで、太陽活動のチェックして気を付けていますが、全部日本に影響があるわけじゃなく世界的に注意だし〜…という一歩引いたスタンスでいます。あと日本だけ地震多いのは不公平だ(`ε´)といじけていたらWORLD EARTH QUAKEというサイトを見つけまして、意外とM5〜6クラスの地震て毎日アチコチで起きているのを知りました。インドネシアとかアリューシャン列島とか結構活発です。少しだけ不公平感が緩和されました(笑)あと近所のわんこが情けない声で鳴く日があるのですがせいぜい名古屋は震度1とか2です。念の為防災意識は高めますが「敏感なわんこだねぇぇ。一応ありがとよ」と思う次第であります。以上乱文失礼しましたm(_ _)m
Posted by なごや便り at 2011年10月07日 02:01
紗都香さんへ

すみません、初コメントの者ですが口挟ませて頂きます。

紗都香さん、どうしても「ハッキリ」させたいのならば、
もうユズさん個人をコメント欄で追及するのでなく
管理者であるポッポさんにメール等でこの旨を相談して
判断を委ねてはいかがですか?

結局、同一人物かどうかを判断する材料は
管理者であるポッポさんの手元にしかないんでしょうから。
文体とか内容とかで同じ人かも、と思うのは
どうしても「推測」の域を出ないと思います。

しかし同一人物かどうかは別にして
散々ポッポさんや皆さんがやんわり注意しても
他所の予想に関するコメントが減らないのは
考えものだと思います。
そういった意味で、どうしたものでしょうと
管理者のポッポさんに相談するのは意義があると思いますよ。

皆が見ているこの場所でユズさん個人を問い詰めるのは
あまり得策でないと思います。
ユズさんにとって身に覚えがなければ、ただ傷つけてしまうだけですし
もし別人を名乗ってるような面の皮が厚い人なら、ここでいくら言っても
「そうです、わだすが変なオジサンです」みたくあっさり認めるとは思えません。

長々と語ってしまいましたが、ここのほんわかした雰囲気を
大切にする為にどうしたら良いのか、一緒に考えていけたら幸いです。
そしてユズさん、申し訳ありませんがこの段階では
紗都香さんの仰る事の真偽が私では判断しかねる為
ちょっと曖昧な言い方をしてしまいました。
お気に障ったらごめんなさい。オジサンを例えにした事に意味はないです(笑)
ポッポさん、コメント欄の皆様、場所をお借り致しました。失礼します。
Posted by 新参者 at 2011年10月07日 02:27
クロさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そうなんですよね。(*^^)
情報過多は、情報が無いことと同じことになりますからね。


かたつむりさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私もそう思います。(*^^)
基本的には地震に限らず、何事にも「覚悟」は絶対必要な要素なんですよね。
「交通事故」が怖いからといって、外出しない・・と考え、行動するわけにはいかないものですからね。(^^ゞ

ちなみに、このパターンは”マスナス思考”とは少し異なって、ある意味「危機管理思考」なんですよね。(*^^)
その違いは、「マイナス要素を思い浮かべていても」・・その後、実際に「行動を起こしているかどうか」で大きな違いとなるんです。
マイナス要素を想像した上で、”行動”を起こしているのですから、それは危機管理思考と呼べるんですね。(*^^)

ユズさんへ
変化は・・徐々にですから。(*^^)急ぐものでもありませんしね。(^^ゞ
ちなみに、「2人」というのは、”耳鳴り体感”で地震前兆を感知できる方ですが、”地震予測”という形にはなっていないんですよ。(予測に提示はしていない)(^^ゞ


不躾人さんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウンと思いながらコメント拝見させていただきました。(*^^)
基本的には情報過多の時代・・まずは、その情報が「偽り・間違っている」と考えるところからスタートして、各自が自分なりに情報取捨選択していくことが必要不可欠なのでしょうね。


紗都香さんへ
;;;;(;・・)ゞウーン
今回は少々・・行き過ぎたかなぁ〜と思います。(^^ゞ
まず大前提として、以前もお話させていただいたことがあるのですが「コメント欄」は、訪れていただいた方と私との”1対1”のコミュニケーションの場という特性があります。

基本、「訪れた方同士のコミュニケーションの場」ではない

ということなんですね。(*^^)

とはいえ、誰かのコメントに対して、”情報提供””励まし”場合によっては、”気付きの掲示”といったことをいただけることは、とっても有意義ですし、私自身もありがたいことだと思っています。(*^^)

ただ
基本的には、同じ出来事に対して「1.2度まで」と心がけていただけると嬉しいんですよね。

”励まし”など
であれば、何度でもOKです。(*^^)良い影響しか現れませんから。

でも、”気付き”を感じてもらうような話の場合には、原則一回・・後は私と読者さんとの一対一の会話とさせていただければ嬉しいです。(*^^)

ユズさんへ
今回は、私からもコメント管理者として”ごめんなさい”です。<(_ _)>双方に悪気などないことは、私は十分感じていますので。(*^^)
たしかに、これがネット上でのコミュニケーションの課題点なんですよね。(^^ゞ

本来一対一の会話が・・いつの間にか「一対多数」となってしまうことがあるんですよね。

でも・・一対一の会話といっても通常とは大きく異なり、その発言が”多数の人へ影響を与える”ものとなる、というのが最大のコメント欄コミュニケーションの特徴なんですね。(*^^)

この特徴は多く人が理解しておくとトラブルが少なくなるポイントなのかもと思っています。(*^^)


なごや便りさんへ
はい。其の通りだと私も思います。(*^^)
太陽フレアーは原則、地震活動に対して直接的な影響はないと思っていますので。

そうなんですよね。地震なんて、世界的にも多数発生するのが当たり前となっている地域も多々あるんです。だって・・地球は生きているんですものね。(^^ゞ特別なことではありませんしね。


新参者さんへ
はーい。(*^^)
ありがたいご意見と感じました。
はい。
何かあったら、メールなどでご質問・相談などをいただく形がいいですね。ヽ(=´▽`=)ノ

”オジサン”の例えに惹かれてしまいますた。o(・。・*o)(笑)



その他皆さんへ
この件で、話が連鎖していくとコメントを返しにくい話になってしまいますので、もうこれでこの話題はおしまいということで、よろしくお願いいたしまーす。(。・_・。)ノ

後はまかせね。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年10月07日 09:03
ユズさん、ポッポさんすみません。紗都香です。
改めて見直して、感情をぶちまけるだけの本当に最低なことを書いていると恥ずかしくなると同時に強く反省しています。

ユズさん、折角前向きな強い気持ちになられているのに、ただただ気分を悪くさせる最低で最悪なことをして本当に本当に、ごめんなさい。いくら謝っても足りないことをしたと心から申し訳なく思っています。こちらにコメント出来るような人間ではないのに、本当に余計なことばかりしてごめんなさい。私のした行いはお節介なんてものではなく、決して許されることではないと深く反省します。本当に本当にすみませんでした。

ポッポさん、恥ずかしいほどの非常識で申し訳ございませんでした。二度とお手を煩わせることがないよう、今後一切ポッポさんのサイトを拝見させて頂くことをやめさせて頂きます。とても助けて頂いたのに、こんな形でご迷惑をお掛けし、大変申し訳なく思っております。

私があのようなコメントを投稿したせいで、不快になられてしまった全ての方に改めてお詫び致します。二度とこちらを汚すようなことは致しません。本当に、申し訳ございませんでした。

ユズさんにはお詫びをしてもしきれない無礼の数々で、申し訳ございませんでした。このような謝罪しか出来ず心苦しく思っています。二度とこんなことを繰り返さないよう、これからも深く反省し続けます。大変失礼致しました
Posted by 紗都香 at 2011年10月07日 12:47
紗都香さんへ
((・・ )( ・・))ウウン
そんな大げさなものではありませんので大丈夫ですよ。ヽ(=´▽`=)ノ
誰でも・・当然私でも度々ちょっとやってしまうような失敗といった感じのお話なんですから。(^^ゞ(ちょっと行き過ぎた程度のことです)
人間なんですもの。当たり前当たり前。(*^^)ね。二度・三度と繰り返さなければいいんです。だから・・・訪れて〜−=≡ヘ(*б-б)ノ
Posted by ぽっぽ at 2011年10月07日 13:49
最初で最後のコメントです。

ユズさん
(あきさん・・の方が私にはぴったりきます)
たとえどんなにお名前を変えられても悲しいかな文章にはその人の個性・特徴があらわれるんですよね。
震災以来いろいろな場所で全く同じような内容を書かれていましたね。
気づいていらっしゃらないのはご本人だけで、どこの築何年のどんな建物に居住し、お子さんたちのことまでも・・
きっとあなたが想像する以上に大勢の方たちが感じていることでしょう。
そして結局はこのような結果になっていることに気づいてほしいです。

今までたくさんの方々があたたかい言葉をかけてくださいましたよね。
お子さんたちのためにもどうにか頑張ってほしいって。
みなさんもあなたと同じく怖くてしかたがなかったなずなのに・・・
そのうち、辛くなるから書かないでほしいというコメントが増え、それでも耳を傾けることなく同じような書き込みが続き、その尋常でない様子に中には本当に心配して心療内科受診をすすめてくださった方たちもいらっしゃいましたよね。

二人のお子さん大きくなられましたね。かわいい盛りですね。
でもまだまだ自身で判断ができない幼い二人のお子さんたちは、今は「お母さん」が全てなのです。
無限の可能性をもつお子さんたちの幸せのために、みなさんと一緒に頑張ってみませんか。自分を少しずつ変えてみませんか。(自分の力では難しいと思ったら専門家の助けを少しだけ借りて)
母親って子どものために変われるような気がします。
お母さんの笑顔は子どもたちを幸せにしてくれるんですよね。
これからお子さんたちの成長とともに、母親は、地震なんて言ってられない実に様々な試練に直面しますよ。
自然より「対・生身の人間」のほうがある意味非常にやっかいで複雑ですから^^;
でも子どものおかげで幸せと思えることも山ほど!!それを楽しみに子育てしてくださね!!

「天知る地知る我知る人知る」
せっかくどんな質問にも優しく答えてくださるポッポさんに出会えたんです。
次々に他コメント欄が閉鎖された今、ここはユズさんにとってすがりつける唯一の居場所ですよね。
今後はポッポさんの優しさに甘えて他サイトでの不安を名前を変えてまで書き込まないでくださるとありがたいです。
すぐわかりましたよ^^ 
聞かれるポッポさんの困惑する立場を少しは考えていただけると嬉しいです。
きつい言い方で本当にごめんなさい。
不特定多数の人たちが閲覧できるネット社会では負の言霊は想像以上の結果をもたらすような気がします。
決して「匿名」を隠れみのにはできない。
自分が蒔いた種は必ず自分にかえってくる。
だから、私も控えていたんですが・・まだまだ人生修行足りませんね、ポッポさん。

どんな質問にも冷静に穏かな言葉やほっと和む顔文字で答えてくださるポッポさん、
震災以前から自然界の不思議を拝見したくさんのことを学ばさせていただきました。
ありがとうございます。
最初できっと最後になるコメントがこのような内容でポッポさんにも大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

もしかしたらポッポさんはすべてをわかってらっしゃるのでは・・・?!
それならば余計、ポッポさんの大きな愛に感謝です。
日々お忙しい中本当にありがとうございます。
でもくれぐれもご無理をなさいませんように。
いつかどこかでお会いできそうな気がします^^)エッ?

最後になりましたが、今まで紗都香(漢字合ってますか〜)さんをはじめコメントをされていた方々へ
こんなコメントすることって辛いですよね。
とても情けないし、悩んで送信後もずっとヘコんで自己嫌悪に陥るだろうし。
私はそれが嫌で、「他サイトのようにいつか誰かが指摘してくれるだろう」としばらくコメント欄を見ないで傍観者を装っていました。
紗都香さん、今までの積み重なった思いすごく辛かったでしょうね。今謝罪コメント見て涙が出ました。本当にごめんなさい。ありがとう。また必ず笑顔でポッポさんに癒されにきてくださいね。優しいみなさんが待ってくれていますよ!

みなさんが幸せに暮らせますように。
この場所は以前からとても穏やかで優しい思いやりや感謝の気持ちがあふれていて、ずっとそのままで続いてほしいと思っています。
Posted by 花見月 at 2011年10月07日 13:53
最後の書き込みにさせていただきます。
花見月さん、書き込みありがとうございます。
そして、ポッポさん、さとかさん、皆さん、本当に今まですみませんでした。
私は、ずっと色んなかたのブログに書き込みしていたあきです。本当に恥ずかしいけど、ここに来るかた、そしてポッポさんは、本当に優しいかたなので嘘つけません。でも、まゆさんは、本当に私ではないし、本当に本当にポッポさんと、さとかさんのお言葉で、前を向こうと決めていた矢先にまゆさんが、私なのではと言われ、正直、ショックでした。多分、感謝していたさとかさんに言われてしまったから、余計だったのかな(^^ゞ
とにかく、色々とすみませんでした。
不思議ですね、会ったこともないのに、すごく苦しいです。それほど、ポッポさんは本当に素敵なかたということなんだろうな・・
花見月さん、ありがとうございます。少しずつ変わろうと自分なりに前に進み中です。がんばります。
さとかさん、色々と本当に嫌な思いをさせてしまってすみませんm(__)m私のほうこそ、謝っても謝っても本当に申し訳ないです。
最後にポッポさん、本当にポッポさんに出会えたことで私の人生変わりました。子供たちのために大好きな家族のために、これからは陰ながら応援させてください。色々とみなさん、本当にご迷惑をおかけしました。
Posted by ユズ at 2011年10月07日 14:36
最後と申しながらもう一度だけ余計なおせっかい許してくださいね。

ユズさん、

最後なんておっしゃらずにせっかく大好きなポッポさんに出会えたんですから、これからも紗都香さんと一緒にここで頑張ってみませんか。
本当に・・・ポッポさんをはじめこちらにいらっしゃる方たちは思いやりがあって優しいのですから!
来週ポッポさんの更新があった時、紗都香さんもユズさんもいつものように、
「ポッポさん、こんにちは^^」
ってコメントしてみてください!
ポッポさんは、
いつものように〜何事もなかったように〜
優しい顔文字つきのお返事くださいますよ!
そしてみなさんも絶対それを待っていますからね。
約束してくださいね(^^)


地震が怖くない人なんて一人もいないと思います。でもみんなで励ましあって頑張っていけたら幸せですよね。少しずつ少しずつ。

今こうして元気で生きていることが当たり前ではないんですよね。
感謝の気持ちを忘れないよう自分を戒めています。

お二人のお子さんたちの幸せを祈っています。



Posted by 花見月 at 2011年10月07日 15:43
今晩は!!ぽっぽさん!今日も一日有難うございました・・・♪
11日までお留守とか・・良い休日お迎えくださいませ〜〜@
感謝の毎日です~~♪
Posted by ちこ at 2011年10月07日 17:47
花見月さんへ
こんにちわ(*^^)
沢山の”優しさ”と真心ある”言霊”・・本当にありがとうございました。
私もこういうきっかけがあったがゆえに・・花見月さんとこうして出逢えた(コメントで)んですね。=*^-^*=にこっ。

ユズさんへ
私にとっては、こうしてここでユズさんと出逢えたという事実があって、対話をしてきた・・という時間があることがすべて。(*^^)
過去がどうだった・・ということは私にとっては気になる要素ではないんです。

ですから、私に謝るような話はひとつもありませんから。(^^ゞ

ただ、ユズさんにとっては”過去の時間”も大切な要素のはずなので、些細な嘘を言わなくてすむことになったのは、と〜ても穏やかになれる出来事かと思いますので、本当によかったですね。=*^-^*=

・・でも・・残念ながら・・
私・・素敵じゃないんです。_| ̄|●il|liはは
単なる”栗好き””お馬さん好き””日本酒・ワインも好き”な45歳なので(>▽<;; ははは。


ちこさんへ
[壁]_・)チラッ まだ明日もいまふ。(^^ゞ

Posted by ぽっぽ at 2011年10月07日 18:10
私は本当に意志が弱いです。結局、皆さんがどう思われたか気になって、もう一度事情を説明して謝りたくて、来てしまいました。そして、花見月さんの温かいコメントを拝見し涙が止まらなくなっています。

これを本当に最後の書き込みにします。胸にしまって置こうと思ったけどしまいきれなかったこと、書かせて下さい。

こちらにコメントされる方は、皆さん本当に不安も恐怖も滲ませない前向きな方ばかりで、私が一番辛かった時に何度も救われました。
だからこそこんなに素敵な場所で繰り返し他サイトの恐怖予測を書かれ、不要な波風が立つのを見るのは、私にとっては悲しくてとても受け入れ難いことでした。

この優しい場所を守りたいなんて、独り善がりにバカなことを思ってしまったが故に、立場も弁えず身勝手ばかりして、恩人のようなポッポさんに迷惑掛けてほんとバカみたいですし、二度とこんな面倒で愚かなことする気も起きません。行き過ぎてるって言葉刺さって痛いです。

本当にポッポさんと皆さんからは今回の件を含めとても多くのことを学びました。感謝してもしきれません。
こんなに色んなことを知っているポッポさんは、やはり全てお見通しだったんですか。
私みたいな未熟者が出しゃばって本当に恥ずかしいし、やっぱり心が広くて凄いです。

ユズさん、今更蒸し返して大人げないことしたくないし、マユさんと混合したなら謝りますけど、私の方こそ、不安と戦う仲間みたいに感じたあなたに裏切られたような気持ちで、腹が立って悲しくて、とてもとても堪らなかったんですよ。それだけは、覚えておいて下さいね。


ポッポさん、皆さん、何度も和を乱すようなコメントをしてごめんなさい。こちらがずっと穏やかにあることを願って、今度こそ本当に、失礼致しました
Posted by 紗都香 at 2011年10月07日 23:57
すみません…最後と言っておきながら、本当に肝心なことを抜かしてしまいました。

ポッポさん、今まで本当に乱文ばかりのコメントで申し訳ありませんでした。いつも目を通してお返事まで下さり嬉しかったです。

何を見ても前兆に結びつけていた私が、今秋の爽やかな日々を全身で楽しめているのは、穏やかで誠実なポッポさんに出逢えて、自然の捉え方が変わったからに他なりません。それなのに、恩を仇で返すような余計なことをして、とても心苦しく思っています。

これからも、お体に気を付けて、ダンディでお茶目で癒し系なポッポさんでいて下さいね。お返事のお気遣いは下さいませんよう。
それでは
Posted by 紗都香 at 2011年10月08日 00:23
人んちのお庭で喧嘩しないの!
主のぽっぽさんが不快に思ったとき、カキコブロックなり削除なりするでしょ?

仲良くやりましょう☆

はい、ユズさんも紗都香さんも仲直り!ね?
Posted by はのん at 2011年10月08日 05:30
紗都香さんへ
これからもよろしくお願いしますね。=*^-^*=にこっ。

はのんさんへ
はいです。ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ぽっぽ at 2011年10月11日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック