;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年09月20日

台風15号の影響と水エネルギーの増加傾向

こんにちわ(*^^)

本日は関東周辺でも本格的に台風15号の影響が感じ
られるようになってきました。

るんるんるんるん

台風15号は迷走しているようですね。(^^ゞ

同じような場所をぐるぐると廻っていたようでその間
に少しずつ台風勢力を高めているようです。(・"・;)

この台風15号の影響が昨夜あたりから関東周辺にも
届くようになってきました。

特に前線を活発化させてきたようです。

現在は前線が活発化すると共に南下してきており、そ
のことによって寒気が流入・・水エネルギーが増加傾
向となってきました。

今回は、台風15号自体が「水エネルギーを主として含
む」台風のようで・・北からは”寒気”による水エネ
ルギー・・

南からは”台風”による水エネルギーが付加されてき
ています。ただ水エネルギーの質が少し異なったもの
となっており・・自然エネルギー状況としてもとても
不安定な環境となりそうです。(^^ゞ


小雨ダブルの水エネルギー

が存在していることから、まずは今まで以上に

・豪雨
・長雨

に対する注視が必要となりそうですね。(^^ゞ

2種類の水エネルギーの存在は、”災害”に繋がりや
すい環境を作りますからね。十分注意しておきたいと
ころです。(。・_・。)ノ



地震活動に関していえば・・

この水エネルギーが地震抑制力をもたらす要素となって
きています。

「茨城〜岩手沖周辺」の群発地震活動

に関しても地震抑制力の影響が出てきたようで少し地震
活動がおとなし目となってきています。(*^^)

少なくとも本日はあまり地震のことを気にしないで過ご
せる日となるのではないでしょうか。


ただ
台風15号の移動と共に、前線位置などはすぐに変化・気象
環境、自然エネルギー環境共に変動してくることが想像
されますので・・

日々状態が変化してくるものと考えておく必要がありそ
うです。

日々の推移をしっかり観察しながら状況判断していくこ
とが大切な週となりそうですね。(*^^)





posted by ポッポ at 08:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)お休み中もお知らせありがとうございました。
昨夜から急に涼しくなりましたね。真夏の服装をしていたのでちょっと寒かったです(^^;)

ダブルの水エネルギー。。。何だか凄そう(汗)近くの川の氾濫を防ぐための貯水池工事を10年前からやっていますがなかなか完成しません。公共事業も仕分けされてしまった影響でしょうか。仕事がなくなり転職を考えている知り合いもいます。安全対策に関しての事業は特に削らないで頂きたい気がしますが。。。
(;-ω-)

水に関する被害と体調管理に気をつけなきゃですね。天候の変化も注視しておきます☆ポッポさん皆さんもご自愛下さいね
(*^^)
Posted by こはる at 2011年09月20日 12:25
こんにちは!今日は、信じられないぐらい寒いですね。何だか、真夏が懐かしいな(^-^)
台風の影響、すごいですね。。関東も明日がすごい雨になるみたいですね。

ところで、ポッポさんは夜とかに体感を感知したときは、メルマガのみの書き込みになるのでしょうか?
私は、メルマガに入っていないのですが、どうなのかな〜とふと思いました。


台風後、地震が活性化されないといいのですが。。
もう大きな地震は本当にいやですm(__)m
ポッポさんのようなかたが、いつも一緒にいてくれたらな・・と思ってしまいます。
Posted by ユズ at 2011年09月20日 18:02
こんばんは。
こちら、埼玉も段々雨が強くなってまいりました。明日は、午後から大雨になるようです。

地震、今日は大きなものもなく過ごせましたね。去年の今頃は、今日みたいな日が当たり前だったのになぁ〜と思いました。
ポッポさん的に、やはりしばらくは被災規模の地震には注意したほうがいいと思いますか?ポッポさんも関東ですよね?
地震に対して、恐怖心はないと見ましたが、それが例え被災規模でも大丈夫な感じなのでしょうか?
私もユズさん同感、ポッポさんのようなかたが、家にいてくれたらなぁ〜なんて思ってしまいます。
被災規模の地震、やはり日本は続けて何十年とありますかね?
Posted by ユウ at 2011年09月20日 21:50
初ですペコリ
首都直下地震が、30年以内に98%になったらしいですね。私は、埼玉のちょうど真ん中辺りに住んでますが恐くて胃がおかしくなり、吐き気がします。
ポッポさん、98%とか聞いても怖くないんですか?助けてください。
地震からは逃げられないけど、自分や大切な人が亡くなったらと思うと眠れません
東北のかた、気分を害されたかたには申し訳ありませんが、悩んだ末、書きました。
Posted by みくり at 2011年09月21日 00:42
こはるさんへ
今日は本格的な台風の影響圏内となりますからね。特に注意しておきましょうね。(*^^)

ユズさんへ。
はい。携帯メルマガの特徴が・・リアルタイムに近い体感情報の提供となっていますので。(*^^)メルマガのみの情報発信が基本となっています。


ユウさんへ
”心構え”を持っておくという意味では、本来ずぅ〜と・・必要な要素なんですけどね。(^^ゞただ一応年単位での自然活動推移を推測する上では、「2015年まで」は様々な自然現象が力強くなりますので、地震に関しても常に大きな地震はあるものと考えておく必要がある期間と思っています。(*^^)

はい。(*^^)
規模の大小に関わらず・・しかも地震に関わらず「自然の現象」に対しては”恐怖”という思いはありません。(^^ゞ自然現象は単に自然が生きている証(息をする、寝返りをするなど)ですからね。悪意もなければ、特別な意図もない出来事ですから。

”恐怖”の対象となるのは、「悪意や変な意図」を有した行動・思考ですので・・ほとんどが「人の行動・思考」に関するものばかりかなぁ・・と感じています。(^^ゞ


みくりさんへ
お初です。<(_ _)>
「98%」・・そうなんですか(^^ゞ。
基本的に地震に対する確率表示なんて・・なんの意味もありませんので、そもそもまったく参考にもなりませんから。

大体近年大きな地震があった場所などは、確率「0%」といっていた場所だったりするくらいですからね。(^^ゞ

自然現象に対して、人間の時間や確率といった考え方はまったく通用しない考え方になりますので。

それと、地震という存在は・・実は直接的(揺れのみで)に人の生命を奪う力は・・少ないほうなんですよ。(*^^)

”揺れ”によって生命を失うことのほうが確率的には低い要素なんです。(火災や津波といった付随したほかの自然現象による影響のほうが大きいのです。)

過去記事にもそんな話を沢山記していますので、ぜひ一度読んでみていただければ幸いです。(*^^)

下記カテゴリー内にはそんな記事を集めていますので、ご参考に。(*^^)

http://j-yosoku.sblo.jp/category/661174-1.html
Posted by ポッポ at 2011年09月21日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック