;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年09月16日

電磁波系体感と深発地震

こんにちわ(*^^)

今朝はさらに・・火エネルギーの増加が感じられて
いますので、さらに暑い一日となりそうですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

今日はどうやら

気象環境的にも”不安定さ”が出てくる日となりそ
うです。

自然エネルギーバランスとしてもいままでは「火エネルギー」
主体で全国的に安定感があったのですが・・

今朝は地域によるバラツキが目立つようになってき
ました。(^^ゞ

これは・・

北海道周辺では、前線の影響が強くなり

九州から紀伊半島周辺までの地域では、台風15号から
の直接的なエネルギー供給の影響を受けるようになっ
てきたからです。

その他の関東・甲信越・東北地域では火エネルギーの
供給(増加)がさらに増してきますのでまさに夏日を
感じるような環境となる地域もありそう。(^^ゞ


このように地域ごとに異なる気象環境となってきたこ
とで、自然エネルギーバランスが不安定さを増してい
ますので、「雷」など局所的に発生してくる地域があ
りそうです。雷


ここ数日とは異なる環境となる日と考えておきたいと
ころですね。(*^^)


るんるんるんるん

体感的にも昨夜から今朝にかけて「電磁波系」の体感
を感知することができるようになっています。

また

太平洋プレートに関連した「深発地震」もさらに複数
発生してきていることから、やはり中規模以上の地震
発生に注視しておく必要がありそうですね。(^^ゞ


前回記事で、地震予測目安を示していますが・・

深発地震の発生場所と数を考えると少々規模的に目安
よりも大きくなる可能性もありそうです。

と・・同時に
予測地域に関しても若干北よりを含めて考えておく必要
がありそうで、”岩手沖周辺”を含めた範囲で注視して
おくといいのではないでしょうか。(*^^)

110916.jpg

まあ・・規模は少し大きめとなったとしても海洋での
地震を想定していますので、”揺れ”としては当初の
推測と変わらず「震度5前後」の揺れる程度の動きかと
思っています。


るんるんるんるん


今朝までの地震活動として下記のような地震が発生し
ています。

*16日07時15分頃 奈良県 M4.3 震度3
*16日05時26分頃 茨城県沖 M4.6 震度1
*16日05時36分頃 茨城県沖 M4.5 震度1

茨城沖での地震はM6.2の余震活動であり、奈良県
での地震は「茨城沖周辺と連動」している動きであって
いつもの出来事。(^^ゞ

当ブログでも何度かお話しているように「茨城沖周辺
と紀伊半島西部周辺」は自然エネルギー(地震活動)
的に連動性が存在しているエリアなので、ほとんど気に
することのない動きと考えています。

(。・_・。)ノ


今日は自然エネルギーのバランスが崩れることから
「地震誘発要因」も発生してくる可能性がありそうで
すね。(^^ゞ

今日の自然状況推移は今後の地震活動推測のためにも
しっかり観察しておく必要がありそうです。





posted by ポッポ at 09:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさん 皆さん おはよです(^-^*)

先程、突然の雨となりました。
イイ天気だったのに突然黒い雲が現れたと思ったら…ザーッ(-_-)
お休みで家に居たから良かったものの、仕事だったら洗濯物全滅でしたょ(・_・)

昨日の夕方の地震…
久しぶりの長ーい揺れにドキドキ。
そんなに大きな揺れでもないのに、ミシミシの音が大きくて結構揺れてる感じがしてしまった。
3月の地震で病院自体がが弱くなってるのかと(-.-;)

暫く揺れに注意が必要ですね!
心の準備だけはしておきます(^_^;)
Posted by あんこ♪ at 2011年09月16日 09:50
はじめまして♪ 毎日、拝見させて頂いております。本当にいつもいつも為になる情報を有難うございます(^^)♪ 知識と情報を沢山お持ちで、ほんとに凄いな〜って思いながら、いつも拝見させて頂いております。 
これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆                    敬具
Posted by もんきち at 2011年09月16日 09:53
ポッポさん
おはようございます。
中規模以上ですか!(◎_◎;)
用心に越したことは無いですね(^^ゞ

本当はiphoneからコメントしようとしたんですが、どういうわけだか圏外。電磁波の仕業?

どうか分散でお願いします(@人@)
Posted by ヨーコ at 2011年09月16日 09:59
中規模以上ですか。。
やはり、何度聞いても怖いなぁ(^^ゞ震度5以上じゃ、3月11日を思い出してしまいます。。
18日ぐらいまで注視は変わらないのでしょうか?
被災規模ではないということで、がんばって揺れに耐えます(>_<)
Posted by ユズ at 2011年09月16日 10:36
こんにちは。
今日もかなり蒸し暑いですね。というわけで活性化を防ぐために本日も控えめに過ごします
(-.-ゝzzZ

震度5が続けてあった日は 我が家はほとんど何も倒れることなく 都市ガスだけが自動でストップして自分でポチっとスイッチを押して復旧。
屋根瓦が少々壊れたお宅はありましたが、犬の散歩中の方などは揺れてる最中も普通〜に散歩を続けてました。ワンちゃんも何事もないような感じで電柱をクンクン。

建物の中でじっとしているとちょっとびっくりしますけど
外にいる人(動いてる人)はそんなに驚かないんですよね。
家の外に出た時に笑ってる外の方々を見て、何も倒れたりしてないのにビビりすぎだよ自分 と思いました
σ(´_`;)

震度5はこんな感じだったな〜と思い出しておさらいしてみました。心構え完了
(-ω-ゝ
蒸し暑い地域の方々は熱中症にも気をつけて下さいね。
さて、暑いけど夜に食べる大根と鶏肉の煮物を作ろうかな。 独り言が長くてすみません
(;^_^)
Posted by こはる at 2011年09月16日 11:08
ポッポさんこんにちは。一昨日の夜は主人が1泊出張でした。以前なら色々な予知サイトを見て怯えて寝れないところでしたが、ポッポさんの揺れる程度という言葉に安心してグッスリ眠れました。18日まで経過観察ですが明日から連休ですね。1人でいるよりは主人がいるほうが安心です。でも、昨日の地震の直後も近所の友達が大丈夫?と安否確認のメールをくれました。支えあう人がいるというだけでも恐怖感が薄れますね。日曜日は家の2年目点検があります。しっかり点検してもらって、これまた安心感を得たいと思います。
Posted by 千葉まゆ at 2011年09月16日 13:58
ポッポさん、こんばんは。わが家は、明日からの三連休は、普通に旦那は仕事です。
大きめ地震がいつくるのか・・やっぱりビクビクしちゃっています。
被害はない、ポッポさんのその言葉だけが救いなのですが、今日は眠れるかなm(__)m
Posted by ユズ at 2011年09月16日 20:23
あんこ♪さんへ
建物が弱くなったというわけではなくて、地盤が揺れを伝えやすくなっているんだと思いますよ(^O^)/

もんきちさんへ
いえいえ。こちらこそ(*^^)
訪れていただいていましてありがとうございます。


ヨーコさんへ
中規模以上といったって揺れはあくまで最大観測地で震度5前後という話ですから。(*^^)揺れる程度です。はい。


ユズさんへ
最大震度が震度5前後という感覚ですので、そんなエリアはごく狭い範囲のみということですからね。揺れる程度の話ですよ。(*^^)

こはるさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
震度5だって・・外にいると気がつかないことも多々あるくらいですからねぇ。(^^ゞ
そんなもんです。

千葉まゆさんへ
グッジョブです。ヽ(=´▽`=)ノ
2年目の点検では普段なかなか目にすることが出来ないところを重点的に確認してもらうといいですよ。





Posted by ポッポ at 2011年09月16日 20:37
ポッポさんこんばんは夜

震度5と聞くと・・・
「心構え心構えっがまん顔」と
正直気ばかり焦ってしまいますがたらーっ(汗)

ポッポさんに
「大丈夫ですよ」と言って 頂けると本当に安心します(;_;)

今日は病院で、とある病気が発覚して(たいした事ないのですがあせあせ(飛び散る汗))

ちょっとだけ凹んでいましたが・・
ポッポさんの皆さんへの
優しい返信一つ一つを拝見して私も頑張らねばダッシュ(走り出すさま)
思いました手(グー)


揺れるならドンと来なさいexclamation×2ってくらいの気持ちで
(ヤケクソではありません冷や汗)
明日もパワフルに過ごしたいと思います(^-^ゞ


ポッポさん皆さん
おやすみなさいませクローバークローバークローバー
Posted by けーこ at 2011年09月16日 23:04
けーこさんへ
地震以外にも今週は・・台風がまたまた影響が出てきそうな雰囲気ですね。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年09月18日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック