;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年09月08日

地震活動情報とその他自然現象

こんにちわ(*^^)

お天気はやっと安定したものとなったと・・思って
いたのですが・・

いつのまにか台風14号が発生しちゃってるみたいで
すね。(^^ゞ早っ。

るんるんるんるん

現時点まで体感的には特別取り上げるべき変化はあ
りません。

ただ
地震活動はやはり再始動となったようで小規模・中
規模地震が増加してきました。

昨日は下記のような地震も発生しています。(^^ゞ

満月7日22時29分頃 浦河沖 M5.1 震度5強


震源が浅かったため局所的にやや揺れが大きくなっ
た地域があったようですね。

この地震は、台風12号・13号に挟まれる形となった
ことにより、気圧変動がとても強くなったことから
誘発された地震と考えています。

現在、小規模余震活動が多数発生してはいますが・
・・

浅発地震であることも踏まえ、今後へ特に影響を及
ぼす動きではないと判断しています。(*^^)

るんるんるんるん

満月茨城・福島・宮城周辺

では、太平洋プレートの動きに関連した地震が複数
表面化してきました。

本日も複数の地震活動が表面化してくるものと思わ
れます。群発的地震活動となっていますからね。(^^ゞ

現在、体感的な変化・変動は感知していませんが・・

経過観察中の地震予測に関連する動きの有無だけは
少なくとも注視しておいていただければと思います。
(明日9日いっぱいの観察予定)
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

少々、ご質問なども多くなっている要素がありますの
で・・地震以外の自然現象に関するお話を少ししてみ
たいと思います。ヽ(=´▽`=)ノ

昨日、大規模な太陽活動があったようで・・

かわいいXクラス(X2.2)の太陽プレアー


が発生したようです。さらに本日も「X1.8」という
規模の太陽フレアーが発生しました。

ちなみに「X」という記号は最も大きな規模を表すも
ので、その後に記された数字が大きいほうが規模が大
きなことを示しています。


”太陽フレアー”

というのは、単純にいえば太陽で発生する「大規模爆発」
のことなんですね。(^^ゞ

”太陽”自体が核融合反応が常に起こっている状態で
すから、時折大爆発が発生するわけです。

基本的には「太陽の活動」が活発になるからこそ起きる
現象で・・現在太陽活動が活発な時期となっていること
を示す指標ともなります。

太陽活動は、一定のリズムで「活発期」と「沈静期」を
繰り返し迎えており・・それに伴って”太陽フレアー”
も発生する時期と発生しない時期が存在しているんです。

今年2011年になってから、太陽活動は「活発な時期」と
なってきたようで、大規模太陽フレアーが観測されるよ
うになってきました。

ちなみに

その前といえば・・「2003年ころ」が活発期となってお
り、大規模太陽フレアーが複数発生していたものです。(*^^)


少々・・前段の説明が長くなりましたが(^^ゞ

なにやら世の中に・・

「大規模太陽フレアーが発生すると大地震が起きやすい」
といった・・話があるようですが・・

正直これは・・都市伝説的な話だと思っています。(^^)

”太陽フレアー”は”地震活動”を誘発する要素とはな
りません。(。・_・。)ノ


”太陽フレアー”が発生すると何が起きるのかというと
・・・

太陽フレアーによって、「強い電磁波」「放射線」や
「高エネルギー荷電粒子」といったものが放出されるん
ですね。

それが地球方向へと放出されると・・地球に影響が出て
くるわけです。

でも・・その影響はあくまでも「電磁波」「放射線」
「高エネルギー荷電粒子」によるものなんですね。

「電磁波」「放射線」「高エネルギー荷電粒子」では
地震を引き起こす力にはならないんです。(^^ゞ


”地震エネルギー”は「土エネルギー」。

”土エネルギー”は「火エネルギー」によって増強され
ていきます。

また

「風エネルギー」によっては”活性化”されていきます。

ですから・・

”火と風エネルギー”によっては条件が揃っていると
地震が誘発されてくることがあるのです。


でも・・

「電磁波」「放射線」「高エネルギー荷電粒子」は・・
”金エネルギー”なんですね。

どちらかというと逆に・・土エネルギーを弱める働きが
ある存在なんです。

ですから、”太陽フレアーの発生”は”地震誘発”要素
とはならないのです。(^^)



それでは、”太陽フレアー”の発生によってどんな自然
現象がもたらされるのかというと・・

ひとつは・・。


かわいいオーロラの発生。


これは・・単に”美しい”自然現象ですらいいですよね。
(*^^)


でも、注意が必要となるのが・・

かわいい磁気嵐の発生

なんです。

”磁気嵐”というと・・なにかすごい嵐がやってくるの
かと思ってしまいますが・・(^^ゞ

実体としては、「地球にある磁場が弱められてしまう」
ことを意味しています。


「地磁気が減少する現象」

が磁気嵐なんですね。

時期嵐は昔から何度も繰り返し発生している自然現象な
わけですが・・・

アナログ世界が主流であった時代にはそれほど大きな影響
はありませんでした。


でも・・
現在・・これからの未来においては、深刻な被害を及ぼす
要素となると推測できるのです。

”IT制御””電子通信”

が様々なところで・・さらにそれらが複雑に絡み合って
存在している社会となっています。

”磁気嵐”

は、”IT制御””電子通信”などに大きなダメージを
与えることができるのです。


”IT制御””電子通信”が不能となる可能性も十分に
考えられるんですね。(^^ゞ


ですから・・個人的には昔から・・

「余計なIT制御・電子通信」は導入しないことが大切

なんだと・・考えているのです。


”余計なIT制御”は「使わなければ良い」と思う方も
いるかと思いますが・・それがあることで、全体が機能
しない状態となる・・そんな可能性がこれからの環境で
高まってくると思うのです。


「アナログ要素」

をしっかりと存続していくことが、大切なんですね。
(*^^)























posted by ポッポ at 09:49 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさん、こんにちは。太陽フレアーの大変わかりやすく、丁寧な説明、本当にありがとうございます。NASAやその他の民間の方などが太陽フレアや黒点の数などの記録、統計などから大きなフレアや黒点の数値が多い時に災害や犯罪などが多いというようなことを示しているのと、まあ、この時期の噂などから とても不安になっていたところです。
なので、逆に地磁気を弱める作用があるなんて驚きです。 どーしても、惑わされてしまう自分が本当に情けなくションボリです。同じような質問ばかりしてしまうことも判っているのに、、。いつも、きちんと説明をしてくださり、心から感謝しております。とりあえず、昨夜はいざという時の行動を少し大きめの紙に書き、リマインドするようにしました。「あれを持って、これを持って、最悪避難となったらブレーカーを落として、、、。」という具合に、頭真っ白になってもそれを見て動ければと。
これから、ますます自然が猛威を振るうかと思いますがポッポさんのブログと日ごろの心がけと感謝で頑張りたいと思います。ありがとうございました。
Posted by くまくま at 2011年09月08日 12:38
こんにちは!
なるへそぉ〜
デジタル化…進化ッてとても前向きな感じですけど、破滅的な印象もしています。全てにおいて頼り過ぎっていうのはヨクないですネ〜。
オーロラ見てみたいな〜!
Posted by ゆたか at 2011年09月08日 13:59
いつもわかりやすい解説をありがとうございます。
よくフレアと地震のことを関連があるように書かれている人がいますが
こうやって科学的な説明をしていただくと
とっても安心感がわいてきます。
後、月の満ち欠けや星の位置もよく言われますが
そこまで影響するの??って感じですがどうなんでしょう?
噂のエレニン彗星は消滅したそうです。

地震も嫌ですが台風被害のあった紀伊半島南部に
今夜から大雨になるかもとの予報が出ていますので
これ以上の被害の拡大がおこらないように願うばかりです。
Posted by ばじる at 2011年09月08日 14:20
ポッポさん、こんにちは(^O^)
も〜、もっと早くココに来ればよかったです〜。
私も太陽フレアに惑わされた一人デス。f^_^;
今日の14時頃に大地震が発生すると聞いていたので2時までドキドキしていました(今は15時)。
部屋の掃除もして、スタンバっていました。
息子はちょうど下校中で電車に乗っているのも心配でしたが…今のところ揺れないので安心しています。
そして、太陽フレアや黒点の事は重大に怖がらなくていいのですね。よかった!o(^-^o)(o^-^)o
いろんな情報に右往左往している自分がおマヌケな感じです…。(*_*)
それと、私もくまくまさんを見習って、紙に書き出しておこうと思いました。とてもいいアイデアだと思ったので。
それではまた!
いつも更新ありがとうございます。
Posted by あふろん at 2011年09月08日 15:09
くまくまさんへ
こんにちわ(*^^)
自然現象・・といっても、多種多様なものがありますからねぇ。なかなかわからないことが多いのが普通ですもの。(^^ゞ
磁気嵐によって「地磁気」が弱められると、直接地表へ「電磁波」「高エネルギー荷電粒子」が届くようになってしまうので、いろいろと電子制御などへの影響が出てきてしまうんですよね。それが、大きな問題となっていきやすい時代となってきているのだと思うのです。


ゆたかさんへ
もちろん”電子制御”がいけないわけではないんですが、自然界のすべてにとって「バランス」が最も大切な要素ということなんですね。(*^^)
多様性があることが、必要不可欠なんです。


ばじるさんへ
「月の満ち欠け」に関しては、”地震”の誘発と少々関係はあるんですよ。
いわゆる、引力によって・・「潮の干満」が起きていますよね。

”潮の干満””引力変化”は、もともと地震が発生しそうな段階となっている”歪”があった場合には、その歪の限界突破(いわゆる地震)のきっかけ作用となることはあるんですよ。(*^^)

「エレニン彗星」については、もともと・・あくまでも感覚的なものですが・・ぜんぜん気になっていなかったんですよねぇ。(^^ゞだから、話題にすら・・する気にも、あまりならなかったんです。はは

あふろんさんへ
(^^ゞはは。
大抵・・時間指定がある「地震予知」って・・実現しないものなんです。たとえ、”予知”が正しいものであったとしても、過去(現在という意味)の段階で・・認知された出来事は・・無かったことになるといいますか・・そうならない未来へと歩んでいく、そんな傾向があるんです。(*^^)

それが「時空間」の特性という感じですかね。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年09月08日 16:30
ちなみに。

くまくまさんのコメントでお話がありましたが、「大規模な太陽フレアー」や「黒点活動の活発化」というものは、”地震以外”の金エネルギーに影響を受ける「災害」や「犯罪」が多くなる・・という可能性は十分あるかと思っています。(^^ゞ

というのも、「太陽フレアーなど」によって地球には強い”金エネルギー(電磁波・高エネルギー荷電粒子)”がもたらされるわけですね。

そんな強い金エネルギーの照射によって、”脳”が影響を受け・・犯罪が増えるということはありえると思っています。(^^ゞ

自然現象でいえば・・
例えば・・金エネルギーによって「土エネルギー」が弱められるので・・。

・土砂崩れ
・流砂

などを起こす、きっかけ(要因)となりそうです。

他にも、金エネルギーによって「水エネルギー」が増強されるので・・。

・豪雨
・土石流
・洪水
・津波
など

は、大きな力を持ちやすくなりますし・・発生するきっかけとなったりするわけです。(^^ゞ

その他にも金エネルギーが増強されるわけですから・・

・落雷
・放射線
・電磁波
による・・被害が起きやすい・・そんな環境となることも推測されますしね。(^^ゞ


太陽フレアーは地震とは無関係ですが・・いろいろな影響は存在しているんです。
Posted by ポッポ at 2011年09月08日 16:46
ポッポさんこんばんはひらめき

今更ですが・・・
ポッポさんの知識の広さに 改めて尊敬の念を抱いて しまいますあせあせ(飛び散る汗)


地震や台風などの自然災害を、ただただ「恐いがまん顔」と
ゆう一言で片付けていた
自分もポッポさんのブログで少しづつ学ばなければ冷や汗2


太陽フレアも・・
私は柔軟剤のフレアしか
知りませんでしたm(__)m

(くだらないオヤジギャグ
お許し下さい・泣)


改めて、ポッポさんに
出会えて本当に良かったと心から思います(;_;)

これからもヨロシクお願い しますたらーっ(汗)


更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by けーこ at 2011年09月08日 21:12
ポッポさん、こんばんは。太陽フレアの話、すごくわかりやすく、本当に感謝です。
それにしても太陽フレアと犯罪とは、ちょっと怖いですね。
世の中、地震だけでなく、恐ろしいものは考え出したらいくつもありますよね。。日々、感謝して楽しく過ごしたいものです。
Posted by ゆう at 2011年09月08日 21:21
こんばんは。
ポッポさん皆さんお疲れ様です☆
ポッポさんの仰る通り比較的穏やかなお天気の1日でしたね。

公園でおにぎりを食べていたら 一羽のカラスが頭上の木の枝にいてず〜っと鳴くんです。確実におねだりされてるな。。。と感じました
(;^^)

「わざわざ体にわるい人間の食べ物を食べる必要はないよ。あなたたちにはあなたたちの食べ物があるでしょう」と心の中で話し掛けたら。。。他の人たちの所へ飛んで行ってまたおねだりしてました
(; ̄Д ̄)

アナログの要素も残しておくことは大切ですよね。私も常々思ってます。元々頭の中が昭和で止まってるアナログ人間なんですが(涙)
今回も自然現象についてとてもわかりやすく説明して頂いてありがとうございます
<(*_ _)>
Posted by こはる at 2011年09月08日 22:52
ポッポさん、こんばんは(*^▽^*)

お芝居無事に行ってきましたよ(o^-')b
「チケットを忘れない!」は実は一番大切なところですねー(^^ゞ
他にも「時間を間違えない(開演時刻と開場を勘違い)」「会場を間違えない」「乗る電車の方向を間違えない」…色々あります(^^ゞ
失敗する時っていつも同行者のいるときです。
きっと一人の時の方が緊張しているから、失敗も少ないのですね。

なんとなく防災と似ています。誰かをアテにするより、一人ひとりが落ち着いてしっかり判断!が良いかも知れないです。

夜になって浦河沖震度5強にはビックリしましたが、揺れたのはほんの一瞬らしいので、被害も少なかったようですね。「揺れの大きさ」も重要なポイントですが、「揺れている時間」で随分左右されますね。そんな意味でも揺れている時間をカウントするのは、気持ちも落ち着いて良さそうですね(^ε^)♪

本当にポッポさんのアドバイスで随分助かっています。東京が大きく揺れたら、時間をカウントしながら周りを観察します!(目標(^^ゞ)
実態は猫の名前を連呼…かも(笑)。

台風シーズンが終わったら、ゴルフもいいですね♪冷静で、自然を愛するポッポさんらしいご趣味です。

Posted by 66@新宿 at 2011年09月08日 23:58
ポッポさん 皆さん おはよです(^-^*)

今朝は曇り空のスタート。
ちょっと蒸し暑くなってます。

昨夜から地震多くなってますね。
どこも揺れる程度…
その度に気が引き締まってイイかも(^_^;)
あまり大きくならずにお願いしたいです。

今日も頑張っていきましょう!
Posted by あんこ♪ at 2011年09月09日 07:28
けーこさんへ
”柔軟剤のフレアー”・・・ナイスです。(´ー*`)(笑)

ゆうさんへ
そうですよね。(^^ゞ”怖い”と思える出来事も・・”幸せ”を感じられる出来事も沢山あるということなんだと思います。


こはるさんへ
そのカラス君は・・完全に狙っていましたね。( ̄ー☆キラリーンまずはおにぎりが無事でなによりです。(^^ゞ

66@新宿さんへ
たしかに・・(^^ゞ
「会場を間違える」というのは、なんか一番その後のショックが大きそうです。(^^ゞはは

猫の名前を連呼・・・ですね。(笑)


あんこ♪さんへ
おはようです。ヽ(=´▽`=)ノ
これからもっと・・蒸し暑さが出てくるような気がします。( -_-)フッ
Posted by ぽっぽ at 2011年09月09日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック