;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年09月01日

防災の日特集2「地震の噂、嘘・本当」

本日二度目の記事です。(。・_・。)ノ

防災の日特集第二段として、今回は・・。


地震に関する噂や情報なとの”嘘・本当”に関してお話
してみたいと思います。(*^^)

るんるんるんるん


かわいい”朝焼け””夕焼け”が異常な色(黄色〜真っ赤)だった
ので、地震前兆かも。

晴れ【嘘】です。(*^^)

きっと、今朝の”朝焼け”を見てこんな”噂話”が沢山
情報発信されてくるんじゃないでしょうかねぇ。(^^ゞ

毎度のことなんですが・・。

”朝焼け””夕焼け”が「黄色やオレンジ色・真っ赤な色」
に染まるのは、「火エネルギーの増加」によるものなん
です。

「こんな空の色は見たことが無い」
「異常な色に思える」

という話が出てくるかもしれませんが・・

こういう現象は・・度々あります。(。・_・。)ノ

しかも、「異常な色」ではありません。(。・_・。)ノ



基本的に火エネルギーが大量にもたらされるので・・。


「台風の直接的影響が出てきたとき(台風が来る直前)」

「台風が過ぎ去った直後」


では、とっても鮮やかな色の朝焼け・夕焼けになるので
す。(*^^)

で・・今朝は台風の直接的影響が出てきていて、雲が
少し厚めにあったので「黄色の朝焼け」になったんですね。


るんるんるんるん


かわいい台風は、地震が発生する場所を”避ける”という噂が。

晴れこれも【嘘】です。(^^ゞ


どちらかというと、逆で・・。

地震発生間近な震源エリアが存在していたときには、
台風がそのエリアに”引き寄せられる”ような動きを
するときはあります。

ただ
この場合でも、原則「気象的な要素を元に台風の進路
は決まっていきます」ので、その気象要素に反するよ
うな”動き”があった場合のみ、上記のような出来事
があるのではないかと・・推測してみることになりま
す。(^^ゞ

ちなみに現在の台風12号は、少し前まで「東海地域」
あたりに上陸するのではという予想となっていたのが
、さらに西よりの進路となっており・・

四国・紀伊半島周辺あたりに上陸してくるような予報
となっていますが、これは東のはるか沖合いの「高気圧」
の勢力が拡大してきたことが要因となっているだけです。

現時点までは、「地震の存在」を感じさせるような
台風の動きはありません。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん


かわいい大きな地震が来たときは、すぐに「玄関扉」を開けて
おく・・ことが大切だといわれていますが・・。


晴れ一部は【本当】。でも基本的には【嘘】。(^^ゞ

大きな地震の揺れによって、”玄関扉”が開かなくなる
可能性があるからということで、上記のような防災行動
が推奨されるような時もありました。

が・・・。

実情としては、本当に「玄関扉に歪み」を生じさせるよ
うな”揺れ”が来たときには・・正直、立って居られま
せんし・・動けませんので。(^^ゞ

「コンロの火を使っているときは、まず火を止める」

といったことも、今では推奨されていないのと同様に
基本的には「玄関扉を開けに行く」という行動を取るよ
りも、まずはその場で身を屈めて、”揺れに身をまかせ
ながら”・・頭を防御しておく・・というのが実情に
適した行動だと思います。(*^^)

というのも・・

「一戸建て」の建物であれば、そもそも玄関が開かなく
なっても、他の窓から出ることが十分可能です。

さらに

最近のマンション(RC造など)であれば、玄関扉の
「歪対策」が施されている仕様となっている住宅が増え
ているんですよね。(^^ゞ

扉の歪が出ても、扉が開くような構造を有している玄関
仕様なんです。

ですから、わりと新しいマンションなら、まずは自宅の
玄関扉の仕様を確認しておくといいのではないでしょう
かね。


るんるんるんるん


かわいい地震の予知・予測に関する情報をツイッターなどで広め
ることが”防災”対策となるのでは

晴れこれは【嘘】です。(^^ゞ


最近手軽に個人で情報発信・情報伝達するツールが増えて
きました。(*^^)ツイッターなどが代表的なツールですよ
ね。

でも弊害もあって・・そんなひとつが「地震予測」など
の情報が”デマ”となって多くの人に迷惑をかけてしま
いやすいということなんです。(^^ゞ


基本的に「地震予測・予知情報」の取り扱い上の重要な
マナーといいますか、心がけのひとつが・・。


地震予測・予知情報そのものの内容を他人に伝達してはいけない

ということなんです。(*^^)

基本的には”家族”まで、でしょうかね。

「どこどこで、M7の地震が来る可能性があるんだって」


というような形で地震予測内容などを自分の言葉で他人
に伝えては、いけないんですね。

他人に地震予測情報を伝達したいときはかならず・・


「ちょっと気になる地震予測情報があるから、ここを
見て・・」

と”情報源”を教えるようにして、あくまでもその人
がどのように情報内容を”捉えるか”という形に導く
ことがとても大切なんです。(*^^)


「伝言ゲーム」

というのを聞いたことがありますでしょうかね。


元の情報を何人かを通じて、口頭で情報伝達していく
と・・ほとんどの場合で、元情報とは内容が一部異なっ
たものへと変化してしまう・・

そんな特性を利用したゲームです。


”人づて”の話というのは、それほど「正しく伝えて
いくのが難しい」ということなんですね。


悪気はなくとも、地震情報などを伝達してしまうと・・
いつのまにか「大きなデマ」の発信者のひとりとなっ
てしまっていた・・ということが多々発生しやすいの
です。

それを防ぐためにはかならず

「元の情報源を示すこと」

「自分の言葉で内容は語らず、相手に元の情報を見て
判断してもらうこと」


を強く意識しておいていただければと思います。


これを逆に利用すると・・。


誰かから、”地震予知・予測に関する話”を聞いたと
します。

そういう場合は、その相手の”意見・ニュアンス”など
は一切無視して、とにかく元の情報源を教えもらいまし
ょう。

その時「元情報源」が不明だったり、あやふやなときは
その情報は、「嘘・デマ」と判断することが必要です。

元情報源があったら、その内容を自分で見て・確認して
・・その上で自己判断することが大切なんですね。(*^^)





posted by ポッポ at 10:35 | Comment(13) | TrackBack(0) | 雑自然情報
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも拝見しております。
私は今回の震災で被災し現在も避難生活をしているものですが
あの日…本震が収まりしばらくすると急に暗くなってきました。
まるで映画のように…
本当に日本は終わるのかと思いました。
そして暗くなると急に雪が降ってきました。
私のいたところは福島県の太平洋側にあるいわき市というところですが、雪もめったに降らず台風も逸れていってくれるような環境のいいところです。そこが吹雪くように降ってきました、そしてすぐ太陽が出てきたという天候にその後の恐怖を感じました。

それはいったいどういうことだったんでしょうか…

そういえば、本震の10日前後程前に驚くほどの数のカラスがいたのも記憶しています。

自然には勝てませんが、未だにその恐怖から立ち上がれずにいます。

ですので、理論的かつかる〜く(スイマセン)書いて頂いている貴サイトは心静かに見ることが出来ます。

長くなってしまいすいません。
これからも拝見させて頂きます^^v
Posted by ゆう at 2011年09月01日 13:45
ゆうさんへ
”軽く”感じていただけるのは何よりですから。ヽ(=´▽`=)ノ

3月11日の自然環境もそうだったんですが、基本的に「自然エネルギーバランスが崩れているとき」には、地震が誘発されやすいんですね。(^^ゞ

誤解があってはいけないのが

”天気が悪い”=”自然エネルギーバランスが崩れている”

というわけではないんです。(^^ゞ天気が悪くとも、自然エネルギーバランスはわりと整っているという時もありますからね。

で・・実際3月11日は全国的には”陽射し”溢れる天候だったんですが、自然エネルギーバランスとしては、崩れていた環境となっていたんですね。

http://j-yosoku.sblo.jp/article/43788149.html

上記が3月11日朝の記事ですがここで記しているように、3月9日の地震の余波で11日朝は「睡眠時体感」を感知している状態で、朝から自然エネルギーバランスは崩れており、三陸沖周辺で「M6以上」の地震が発生してくる可能性が感じられていた状況だったんです。(^^ゞ

ですから、11日の午後にM9地震が発生後・・自然エネルギーバランスがさらに乱れて「天候」が急変したのは、自然の流れとしてある意味当たり前の環境となっていたんだと考えられます。(*^^)

それとカラスですが・・。

カラスは地震前兆となる”電磁波系”の前兆を感知できる存在だと思っています。(*^^)

ただ
地震前兆というのは、大抵地震発生前の「三日前or前日or当日」に発生するものなんですね。(^^ゞ

もちろん天候などの影響で、地震発生が伸びて・・一週間後くらいに発生してくるパターンというのもあります。

でも、10日前の出来事ということですから、それは普通のカラスの生活行動だと思います。(*^^)
群れているのは珍しいことではありませんので。


Posted by ポッポ at 2011年09月01日 14:10
お久しぶりです。
的確な内容で、さすがです。
最近の地震予知とか予測とか、特に体感系について結構煽りすぎじゃないの?とか思ってました。
地震の発生のタイミングについても、天候の変わり目、特に気圧の変化かな。とも思っていました。
しかも、高気圧から低気圧への移行時。
高い気圧でストレスを受けていた地球がストレスが抜ける時かなと。
まぁ、違ってると思いますけど。(笑)
あとは、高気圧が続いた時など。
だから、地震のあとは天気が変わりやすい。特に悪くなりやすのかなと。
最近は比較的地震も少なく、来ても小さいので自分としては助かってますが。
備えはして行きたいと思います。

それにしても、地震は苦手なのに、メカニズムには興味があるのって変ですよね。(笑)
Posted by ごろん太 at 2011年09月01日 15:03
ポッポさん、昨日の勇気を出して書いたコメント(お名前シールの件)に大きくうなづいていただいてありがとうございました(*^▽^*)

今朝はポッポさんからのお返事で、とてもホッとした嬉しい気分でしたよ♪

お子様のいるご家庭では、既に実践済みだったかもしれませんね。うちは(人間の)お子様はいないのですが、介護老人が身内にいまして、高齢者のお名前付けも『可愛くおしゃれに』をモットーにしています(笑)。

防災の日特集第2弾も、うなづきながら読ませて頂きました!最近の地震に関する情報は『都市伝説化』していますもんね(^^ゞ 不安が軽減されれば、減災にも繋がると思います。

仙台在住の友人の友人は、多分4/7の深夜の最大余震だと思いますが、倒れてきた家具でドアがふさがれて寝室から出られなくなったそうです。その話を聞き、我が家では「猫ドア」設置の際に使った先が尖がっているのこぎりを寝室の押入れに置くことにしました。

ポッポさんなら良くご存知と思いますが、室内ドアは一部中が空洞になっています。なので、適した道具があればドアを突破することは簡単そうです(^^ゞ

突っ張り棒が力尽きたら家具の倒壊もありえます。「ゆとりある空間」とは程遠い我が家のこと…ドアの前に障害物が横たわらないとは言い切れません。

もちろん!そんな緊急な状態以外でも役立つ道具ですが…(笑)。

それと今日の記事で思い出しましたが、こんなものがありました。
効果期待できるでしょうか(・・?
『アケルくん』http://www.akerukun.com/index.html

いつか自宅を建て替えたくて住宅設備などを調べています。そんな中見つけました。今の我が家にはまだ未設置です(^^ゞ

Posted by 66@新宿 at 2011年09月01日 15:09
ぽっぽさん、こんにちわ!
台風くるくる言いながら今日は自分の所であまり雨降らず、蒸し暑い事この上なしです。orz

↓要:噂話信じんな! 静岡大好き!

最近このインターネットによる根拠のない噂の流布が本当に酷いですね。特にあの大震災以降預言者みたいな人がしきりに東海地震が来るみたいな事を言ってます。そこにきて静岡には浜岡原発があるので、静岡を悪者みたいに言う一部の人達がネットにいて悲しいです。
最近の政治不信の影響で政府発表よりもネットの方が信頼できるという人もいるかもしれないけど、最終的には公式の情報に従って行動した方が良いと思います。
根拠のない噂話で静岡を叩いたり、福島や他の被災地を叩いたりするよりはよほど知的だと思います。
Posted by 静岡人 at 2011年09月01日 17:56
ポッポさんこんばんはぴかぴか(新しい)

昨日・今日の湿度の高さ・・・ジメジメ感Maxで厨房で倒れそうになりました(T-T)

と、私の事は置いといてダッシュ(走り出すさま)

「地震に関する噂・嘘・本当」とっても為になりますexclamation×2

不安な気持ちが先行して
いると巷で言われてる
全てに右往左往してしまいがちですががまん顔あせあせ(飛び散る汗)

ポッポさんに一つ一つ
丁寧に解説してもらえると本当に心強いです(^-^ゞ

揺れるとダッシュでドアを
開けていた私ですがたらーっ(汗)

キチンとその場に応じて状況判断できる様になりたい
です手(グー)


更新ありがとう
ございましたクローバークローバークローバー
Posted by けーこ at 2011年09月01日 19:07
ポッポさん今朝のコメントにお返事ありがとうございました。
そうです今朝は雲が厚めでした。きっと台風の影響…と思いながらもやはり過敏になってしまい噂や情報の多さに不安になってしまいました。
情報拡散って情報の刷り込みみたいなところがありますね(ノ△`)

3月以降、預言者も増え怪しいスピリチュアルも増えてるし、ますますややこしいです。


ポッポさんの日記は明確でわかりやすいので、気持ちも落ち着いてきます。
いつもありがとうございます。
Posted by ミミ at 2011年09月01日 19:12
こんばんは!
勝敗がある“伝言ゲーム”ですら、勝ちたいもんだから、ちゃーんと伝わるようにと意識して伝達してるはずが、最後全く違うものになってる場合ってよくありますよね。真実を見極める力を養いたいものです…
Posted by ゆたか at 2011年09月01日 19:17
ごろん太さんへ
はい。そうなんですよね。(^^ゞ
天候の変わり目は地震を誘発する要因となります。「低気圧から高気圧への急激な変化」も地震誘発要因になるんですよ。(*^^)

66@新宿さんへ
「アケルくん」の存在は初めてしりましたが、少々法規制的に気になることがあったので、問い合わせしてみました(^^ゞ。返答があったら、またそのときに状況をお伝えしますね。(*^^)

静岡人さんへ
ほんまですよね。(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン
大きな地震があった後は、いつもこういう「地震予知したがる人」が増えるので、正直憤慨するような出来事も多いんですよねぇ。(^^ゞ

言葉の配慮や伝え方をしっかり考えて・・少しでも嫌な思いをしてしまう人を少なくする努力をしてほしいものですよね。

けーこさんへ
たしかに〜”厨房”・・とてつもなく過酷な環境のような気がします。_| ̄|●il|li私だと倒れてるな・・。

ミミさんへ
地震にまつわる「都市伝説」のような話は沢山ありますからね。まだまだ(^^ゞ
少しずつでも、その”真偽”を認識していければ・・だいぶ、惑わされないですむようになっていきますので。(*^^)


ゆたかさんへ
そうなんですよねぇ。(^^ゞ
いまは大手メディアでも、担当者の知識レベルが低いのか・・自然現象・自然科学に関連する報道などでは、頻繁に間違った表現・伝達をしますからねぇ。

先日アメリカで「M5.8」の地震があったことに対しても・・

「大地震発生」

と報道したメディアも多いし
・・(M5.8は完全に中規模じゃい(笑))

「M5.8」のことを「震度5」と表現したメディアもあったし・・・_| ̄|●il|li。
Posted by ポッポ at 2011年09月02日 09:17
ポッポさん、こんにちは(*^▽^*)

『アケルくん』の件…
もしもポッポさんがお仕事上興味を持たれてだったらいいのですが、私の不用意な書き込みでお手間を取らせていたら申し訳ありません(^^ゞ

地震×住宅設備×その日の話題…と揃っていたのでつい書き込んでしまいましたが、商品名を出すことで宣伝のようになってはいけないと反省しました。(メーカーさんの関係者ではありません(^^ゞ)

もしポッポさんも納得の商品だったら、何かの折に触れてくださるだけで結構ですから…(^^ゞ

本当に不躾な書き込み、申し訳ありませんでしたm(_ _ )m

追伸…それにしても住宅設備や建材を調べていると、奥が深くてとても楽しいです♪
Posted by 66@新宿 at 2011年09月02日 11:56
66@新宿さんへ
(。・。・?) エッ
いやいや、ぜんぜん不躾な書き込みなんかじゃないですよ。(^^ゞ
それどころか、役立ちそうなものだったらいいなぁ〜と思って実体を検証してみようかなぁと興味を持っただけですから。(*^^)

そんな中で、法規上の問題があると・・使用不可となるので状況確認してみている・・という話ですので(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年09月02日 12:38
ポッポさん、興味を持ってくれたのですね!
それならホッとしました(^^ゞ

シンプルな仕組みがなかなか興味深いですね。
Posted by 66@新宿 at 2011年09月02日 18:05
66@新宿さんへ

はーいヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ぽっぽ at 2011年09月03日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック