;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年09月01日

強弱波のある「豪雨」に注視。

こんにちわ(*^^)

昨日午後から、関東では直接的な台風の影響が届く
ようになってきました。台風

るんるんるんるん

地震活動は、ここまで想定通りの動きとなっていま
す。(^^ゞ

基本的に地震活動は「抑制傾向」で動きがあるとす
れば、「深発系の地震」と台風の気圧変動の影響に
よる「千葉・茨城〜宮城周辺」での”ひび割れ”感覚
の地震のみ・・といった流れです。

本日も上記昨日同様の地震活動傾向となるものと推測
できます。(*^^)


ちなみに昨日は揺れを感じる地震として下記地震があ
った程度です。


*31日18時33分頃 千葉県北西部 M4.5 震度3

この地震も「深さ90キロ」とやや深発系の地震で太平洋
プレート内部での地震と推測しています。


るんるんるんるん


とにかく

台風が過ぎ去るまでは、「台風エネルギー」「気圧変動」
などによって、どんな地震誘発作用があるのかどうか・・

をしっかりと見極めておきたいと思います。これを観察
しておくことで、その後の「誘発地震の有無」と「誘発
地震の予測」判断に繋がっていきますからね。(^^ゞ


前回の台風からは

満月紀伊半島西部・徳島周辺及び瀬戸内海周辺

に”台風エネルギーが付加”されていったわけですが・
・・

今回の台風12号の進路によってはまた上記地域への影響
が出てきそうです。(・"・;)

台風の動きはいろんな意味で注視しておきたいところで
す。


で・・なんといっても

台風による「豪雨・強風」などの自然現象に注意が必要
な環境となってきました。

台風に対して「東側」に位置する地域では「豪雨など」
の自然現象が激しくなりやすい傾向にあります。

そういう意味で


かわいい関東〜紀伊半島周辺

の地域で本日まずは・・激しい雨などに注意しておきた
いところです。

”台風との距離感”を考えると

かわいい間欠的豪雨

となりやすいのが特徴なんですね。

”雨”がほとんど降っていない・・と油断していると・・
突然の豪雨となる・・

そして雨がやんだかと思って安心していると、再び激しい
豪雨がやってくる・・

こんな繰り返し(間欠型の豪雨)となりやすいのが今の
気象環境となっています。(*^^)


ですから、今現在の気候に惑わされずに今日は常に激しい
豪雨を前提とした行動・準備をしておくことが大切となり
そうです。ヽ(=´▽`=)ノ




posted by ポッポ at 08:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
今日の東京は朝焼けの色が今まで朝に見たことがない真っ黄色で朝からびびっていました(><)
昨日は縦にガッときた揺れもあり少々神経質気味でした。
我が家は築55年くらいの鉄筋アパートの上の階なので、家にいるときは逃げ場がないです(汗)

でも揺れはひび割れ感覚からくるものなんですね。
穏やかな気持ちで今日も過ごしたいと思います。

ポッポさんいつもありがとう。
Posted by ミミ at 2011年09月01日 08:41
ミミさんへ
こんにちわ(*^^)
「朝焼け」や「夕焼け」が黄色や真っ赤・オレンジ色など一見すごい色と思えるようになるのは、単に「火エネルギー」が増強されているからなんですよ。

ですから
台風の直接的影響が届いてきたとき(台風が来る前)

台風が過ぎ去った後

には、そういう空色になるんです。(*^^)それが当たり前の自然の光景なんですよ。

だから地震とはまったくの無関係なので(^^ゞ。ご安心を。
Posted by ぽっぽ at 2011年09月01日 09:38
お初です。
いつも参考にさせていただいてます。
私は、埼玉西部と南部の中間?ぐらいに住む者です。今朝は、防災の日ということもあり、地震のテレビが多いですね。
台風の進路が西に変わったようで、関東、東海、東北地方を避けているようですが、地震と何か関係あるのでしょうか?相当の震源があるとか・・
Posted by ゆう at 2011年09月01日 09:56
おはよーございます!
ポッポさん毎日ありがとーございます!
これだけの情報社会の中、必ず毎回亡くなる方がいるのが悲しいです。皆様に台風気をつけて欲しいですね。
Posted by ゆたか at 2011年09月01日 10:14
おはようございます(^^)今日は防災の日、ということで、数年前に買った乾パンを初めて食べてみました。口の中の水分が取られるのがちょっと辛かったですが…想像していたより美味しくて、意外と食べられるかな、という感じでした。
防災道具や備蓄は使わないのがいちばんいいですが、何が起こるか分からない世の中ですから、備えてて損は無いと思ってます。地震だけが災害じゃないですしね^_^;
今日は防災の見直しや強化の1日にしたいと思います。
Posted by もっちぃ at 2011年09月01日 10:26
ゆうさんへ
そんな話が出るかも・・と予測して(^^ゞ。新しい記事に記しておきましたのでご覧いただければと思います。(*^^)
基本的には無関係です。

ゆたかさんへ
そうですよね。(^^ゞ正直地震よりも、台風などの自然現象のときのほうが毎回、生命の危機に関わる出来事がありますので、本当に注意しておいていただきたいものです。<(_ _)>
特に
「増水状態を見に行く」
などは絶対に避けてほしい行動ですね。


もっちぃさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
まさにそうなんです(*^^)
「地震」はほんの一部の話で、”災害”を引き起こす要因は他に沢山ありますからね。(^^ゞ


Posted by ぽっぽ at 2011年09月01日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック