;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年08月17日

「茨城〜宮城沖周辺」での群発的地震活動

こんにちわ(*^^)

今日もまだまだ渋滞は続きそうですね。車(セダン)車(RV)バス

るんるんるんるん

本日も

”北海道”では秋気配さえ感じられる「水エネルギー」
環境と・・それによる”雨”気候となりそうです。

対して南の

”九州”では、同じ雨でも「火エネルギー」の高まり
を抑える意味での”反動の雨”といった感じ。(^^ゞ

南北で大きく状況は異なるようです。


その他の地域では本日も”猛暑”。(^^ゞ晴れ

体調管理には十分気をつけたい一日ですね。


るんるんるんるん

地震活動としては、とにかく現在

満月茨城〜宮城沖周辺での群発的地震活動

がとても活発となっています。(^^ゞ

北米プレート内での地殻崩壊が連続して起きているよう
な状態。しばらくはこの傾向が続きそうですね。

今朝は目立つ地震として下記のような動きがありました。

満月17日04時35分頃 岩手県沖 M5.4 震度3

それでも”揺れる程度”の動き。


基本的には、現状の「茨城〜宮城周辺北米プレート内」
では地震エネルギーの小出し発散が続いていますので
、大きなパワーというものは存在していないのかもしれ
ませんね。(*^^)

基本・・”揺れる程度”。


逆に少し気になる動きが出てきたのが・・。


”宮城沖周辺のプレート境界付近”での地震活動が表面化
してきたことです。


満月16日21時43分頃 三陸沖 M4.8 震度1

このことが新たな地震活動へと繋がっていくのかどうか
・・・少し注視して経過観察しておきたいと思います。
(*^^)

るんるんるんるん

現在経過観察中の体感地震予測に関してはここまで対応
地震は発生していません。(*^^)

それでも一応本日いっぱいは様子をみておきたいと思い
ます。

というのも、地震活動自体が無いというのではなく・・

駿河湾周辺では、昨日小規模地震が複数表面化してきて
おり、地震活動が活発となっていることを示しています。

プレート境界付近での微小地震も発生していることから
しばらくは、しっかり推移を観察しておく必要はありそ
うですね。(^^ゞ

ただ
現時点では、やはり「マグマ活動」が活発となっている
ことから発生している地震活動だと考えています。

火エネルギーが強くなっていますので。(^^ゞ


体感的には特別取り上げるべきものはありません。(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 08:16 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
今朝の茨城県南部震源の地震は、お盆休みが明けて再開した近所の解体工事で、工事の揺れと地震の揺れの区別がつきませんでした(^^ゞ

これは私にとっては「良い傾向」です(^^ゞ
重機の振動と区別がつかない程度の地震なら、気にしないで過ごせるに越したことはありませんから(笑)。

>基本・・”揺れる程度”。

ポッポさんのこの言葉も「わたしの心の安定剤」です(*^▽^*)

Posted by 66@新宿 at 2011年08月17日 11:25
66@新宿さんへ
区別がつかない程度はなによりですよね。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年08月17日 12:36
はじめまして。
いつも分かりやすく、ひびりな私でも、恐怖に陥ることなく地震を解説して下さりありがとうございます。
他の皆さんのように、うっかり他の予測ブログをみて以来、ビクビクしてた時期がありました。ぽっぽさんの書き方で、すっかり元にもどれました。ありがとうございます!
これ以上、被災地の皆様が苦しむことないよう、どうか落ち着いてくれますように。祈る日々です。
Posted by ちばっこ at 2011年08月17日 16:46
いつもコメントに対して、わかりやすく丁寧にお返事をくださり、本当に感謝しています。
今日は、震度3ぐらいの地震が多いようですね。。被災地のかたは、暑いし揺れるし、精神的に参っていないかすごく心配です。。

埼玉県は、とにかく火災に注意なんですね。
ちなみに避難場所とよく聞くのですが、私の家の近くには(近くといっても、歩いて10分ぐらい)大学があります。一応、そこが避難場所になっているのですが、どこで火災があるかわからないので、いくつか避難場所は見つけておいたほうがいいのでしょうか?
歩いて子どもを連れたら、どこも10分以上あるのですが、そうしないと広い公園、学校がありません。
火災旋風って、想像するとものすごく怖いのですが、実際、そのときになったら臨機応変に動くしかないですよね?自転車で避難もありなんですかね??
関東大震災のように焼け野原になるなんてこともあるんですよね(・・?)そうなったら、もう逃げ場はないのかな・・
Posted by ユズ at 2011年08月17日 17:35
ポッポさんはじめまして。私は311の直後はあまり恐怖を感じていなかったのですが、テレビでの津波の映像と主人の会社の仙台に住んでいる方が車から飛び降りて津波から逃れられたという話を聞いてから急に恐怖感に襲われました。そして、地震だけではなく原発問題で我が家の住んでいるところがホットスポットとわかり外出することもできない状態にもなりました(涙)ポッポさんのサイトを知るまではアチコチのサイトを見ては恐怖感に怯え、海外に両親が住んでおり、ゴールデンウィークに夫婦で行ったのですが現地で熱を出してしまい病院へ。母が心配して一緒に帰国してくれました。ポッポさんのことを知るまではいろんな予知サイトを見ては怯えていましたが、ポッポさんの怖がらせない説明や地震の仕組みを知ってから今日はあっ、揺れたなぐらいになりました。昨日は気づかなかった(笑)放射線に関しても近所の方からガイガーカウンターを借りることができ、我が家を測ってみたところ、そんなに数値は高くありませんでした。仕組みや事実を知ることって大きいなと思いました。(そして今日から洗濯物を部屋干しから外干しにしました。やはりお日様の力がないとパワーがでないですね)我が家には子供はおりませんし、私たち夫婦はもう大人です。母が言っていたのですが、被災地では毎日の余震と高い放射線の恐怖にさらされている人がいること。身体的にも普通に生活できている私たちが病んでいては復興の力添えはできない。ボランティアには行けないとしても経済をまわすことも大切。それ意外にもできることはたくさんあるはず。そして、家族には笑顔を見せないと旦那さんも安心して働きに行けないわよと。元気になってまずは家族を安心させたいなと思っています。こういう気持ちになったのはポッポさんに出会ってからです。ありがとうございます。長文になってしまい申し訳ございません。気持ちを聞いていただきたくなりコメントしてしまいました。
Posted by 千葉まゆ at 2011年08月17日 19:39
はじめまして。
コメントさせて頂くのははじめてですが、いつも拝見させて頂いてます。
私は超がつくほどビビりで、震災前から震度3くらいでパニックなってました。21日から関西に一週間出かけます。家に残すペットや家族。そして、新幹線での一人での移動。怖がってたって仕方ないのはわかってるけど、不安いっぱいです。
揺れる程度っていうポッポさんの言葉が唯一の救いです。
地震を怖がらないように少しずつなって行きたいです。いつもありがとうございます。
Posted by さや at 2011年08月17日 20:14
ポッポさん 皆さん こんばんは(*゚ー゚)
今日も1日お疲れさまでした!

世の中はボチボチお盆休み終了の頃です。
私も休暇が欲しい(T_T)(泣)

今日は何度か揺れてましたね(^_^;)
立っているとあまり感じない程度で良かったです。
このまま小出しで頼みます!
私の休暇も小出しで有給使う予定です(笑)

夜中に揺れて起こされる事ありませんよぉに(^人^)
Posted by あんこ♪ at 2011年08月17日 20:56
先ほど、関東東方沖で地震があったようです。
あるかたのブログでは、大地震の前触れじゃないか!?と書いてあり、不安になってしまいました。
不安を自分自身で余計に倍増させてしまい、冷静にならなくては!!と思い、またまたポッポさんのブログに訪れてしまいました(>_<)関東東方沖で地震って、初めて聞きました。だから余計に不安になってしまいました。。
最近、夜眠れないことが多いので、今日は熟睡したいな^ロ^;
Posted by ユズ at 2011年08月17日 21:23
週末は無事伊豆へ行くことが出来ました。自然のパワーをたくさん浴びてきましたよ〜。良かったです。

経過観察中の地震、まだ注視は必要なんですね。今日はどぉかな?と気にしつつ日々過ごしています。

マグマ活動によるものと境界でおこる地震は大きく意味が違うんですね?(きちんと理解していないので、おおざっぱな言い方でスミマセン) 今後の推移がとても気になります‥ 今がおとなしいだけに。。

気にはしつつ、明日も普段通り過ごせるといいです。
Posted by しぶ at 2011年08月17日 21:53
ちばっこさんへ
はじめまして。(*^^)
こうして少しずつでも、地震の揺れへの耐性を持てるようになっていく方の声を聞くことができるのはとっても嬉しい限りです。ヽ(=´▽`=)ノ
地震が無くなるということは無いのですが(^^ゞ
そんな地震と上手に付き合えるようになっていけるといいですよね。


ユズさんへ
はい。(^^ゞ基本は「火災対策」ですかね。
どの方角から、火災が広がってくるかはわからないので、いくつか方角の異なる避難場所を決めておくことは大切かもしれませんね。


千葉まゆさんへ
お初です。<(_ _)>
情報過多の社会となっているがゆえに、実際に千葉まゆさんと同じような過程で、”地震への恐怖”が高まってしまっている人も多いのではないでしょうかね。(^^ゞ

地震だけでなく・・今は”放射性物質”の問題もあるので、心配要素が多く、気苦労もたえないことかと思います。<(_ _)>

それでもお母さまがおっしゃるように、こういう時だからこそ”笑顔”がとっても大切な要素となるんだと、私も思います。ヽ(=´▽`=)ノ

旦那様にとっては、千葉まゆさんの”笑顔”が最高のパワーの源となっているでしょうからね。(*^^)


さやさんへ
お初です。ヽ(=´▽`=)ノ
大丈夫ですとも。事前の準備さえしておけば、震度6でも、基本的には生命の問題にはならないものですからね。

地震が来たときに”怖い”と感情として思うのはしかたがないことですから。(*^^)パニックになるような精神状態にさえならないように、少しずつ”地震の本質”を理解していけるといいですね。


あんこ♪さんへ
職業的に・・なかなかお盆休みというのが取れないんでしょうね。(^^ゞ少しでも時期がずれたときに、休暇がとれるといいですね。

地震は小出しがいいんですけどね。(^^ゞ
休暇は・・(^^ゞはは


ユズさんへ
はい。その地震は実は・・メルマガ上で経過観察中の地震予測に対応した地震なんです。(^^ゞ

少々プレート活動に変化が出てきていたので、注視していました。まだ・・注視は必要かなぁという状況ではあります(^^ゞ。

ただ
海洋部での動きを推測しているので、今回同様規模は大きくとも、揺れは少なくなるので、まずは揺れの心配はないかなぁという感じなんですよ。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年08月17日 22:15
しぶさんへ
(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ
伊豆はまさに・・真夏を感じさせてくれる景色に溢れていたんじゃないでしょうかね。(*^^)

はい。マグマ活動が起因の地震とプレート境界型の地震では、大きく性質が異なるんですね。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年08月17日 22:17
何度も訪れてしまって、すみません。
お返事、ありがとうございます。ポッポさんのブログを見ると、本当に安心します。。
関東東方沖とは、どのあたりなのでしょうか?千葉東方沖も今日は地震活動が活発ですね。
私は、かなりの地震恐怖症なので、ネットとか見なければいいのに、へんに自分で不安を増大させているところがあります。。大地震がまたきて日本沈没とか、人類滅亡とか、、ポッポさんは、信じていませんか?ちなみに、ポッポさんって女性なんですか??昔の記事を見ても、自己紹介的なものがなかったので、ちょっと気になりましたp(^^)qこんなにも地震のことを知っていて、怖くないと言えるようなかたが、わが家にもいてくれたら・・なんて思ってしまいます。私もポッポさんから、たくさん学んで、これから生きていくわが子に地震の恐怖心がなくなるように、地震のことをきちんと話せるようになりたいです!
何だか、わけのわからない文章になってしまって、すみません。
それと、ポッポさんって、神奈川県在住ですよね?関東に大地震とか、三浦断層とか聞いても、不安になったりしないのですか?以前立川断層のことでコメントさせていただいたとき、大した断層ではないとのお返事だったので、少し安心したのですが、そんなに心配いらないのでしょうか?
Posted by ユズ at 2011年08月17日 22:46
ポッポさん、ユズさんへ

お晩ですm(_ _ )m
本日二度目のコメントをお許しくださいませ。

ユズさん、お気持ち分かります!
私も「関東東方沖M5.9」でかなりビックリしましたから(^^ゞ 震度は大きくないし、かなり沖の方…とは思いますが、なにせ聞きなれない震源で(^^ゞ

そこで検索してみましたら、私の知らないステキ(笑)な地震検索サイトが!
http://eq.ideeile.com/ です。既にご存知でしたでしょうか。

こちらで「震源地→すべて」「部分一致→関東東方沖」で検索すると、過去の関東東方沖地震が見られます。

なんと!2008.12.20にはM6.5ごく浅い震源で最大震度3(宮城県など)を記録しておりました。…残念ながら記憶にはございません(^^ゞ

この2008年の地震も疑いの目で見ると(笑)怪しい雰囲気ですが、その後平成の関東大震災が起こった記録もない(こちらはさすがに記憶に残ると思いますが…)ので、自分自身は特別に怖がらないことにしました(^^ゞ震源がものすごく沖なので助かりますね。

私自身も3.11直後からずっとテレビからの情報に接し続けており(旦那の帰宅も深夜2時だったので不安でいっぱいでした)、未だに後遺症と思えることもあります。しかし揺れた直後は、散らかった部屋の中をデジカメで撮影する余裕がありました。仙台空港が飲み込まれた辺りから、時間をかけてジワジワと効いてきたようです(〃゚д゚;A アセアセ…

ポッポさんのブログも地震前から読ませてもらっていましたが、他の予測ブログばかり入り浸っていたこともあります(^^ゞ
現在は、ポッポさんのブログで『リハビリ中』って感じですね(*^▽^*)

ポッポさん、皆さん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m

Posted by 66@新宿 at 2011年08月17日 23:00
ポッポさん、おはよーございます。皆さんと同じく関東東方沖、聞き慣れなかったのでちょっとびっくり!でしたが…予測の対応地震というメルマガいただき、ちょっと安心?しました。昨日は千葉東方沖も活発でしたが、この地震がすごく気になりますもうやだ〜(悲しい顔)千葉というと敏感になってしまいますが、この地震は何なのでしょうか?
Posted by さくら at 2011年08月18日 05:31
ユズさんへ
日本沈没のように大地震が来て、日本列島がなくなるというような自然の動きはありません。(^^ゞ

大陸・島の動きはそんなに急なものではないので。
((・・ )( ・・))ウウン
私、牡です。("▽"*)
(。・。・?) エッ・・思いっきりプロフィールに書いてありますが・・。(^^ゞ

見えない「断層」は仕方が無いにしても、わかっている「断層」直上には住まないようにしていますので、まったく気になっていませんです。(*^^)

「関東東方沖」という表現は気象庁の独特な表記なので、単に福島のちょっと離れた沖合いというエリアです。(^^ゞ


66@新宿さんへ
(*^0^*)ノ オォ
参考情報ありがとうございます。<(_ _)>
わりと、そのエリアでの地震もあるんですよ・・実は。(^^ゞあまり揺れないので、記憶に残らないだけなのかもしれませんね。

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。ヽ(=´▽`=)ノ


さくらさんへ
単に太平洋プレートの動きがあったから発生した地震です。(^^ゞ
この地震自体は別に気になるようなものではありませんです。はい。
Posted by ぽっぽ at 2011年08月18日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック