;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年08月11日

体感的には大人しい状況です。

こんにちわ(*^^)

昨日は・・本当に暑い日になりましたね。晴れ´´(;´ρ`A)アツイ

今日も同じくらい猛暑の一日となりそうですので
小まめな水分補給は忘れないようにしたいもので
す。(*^^)

るんるんるんるん

自然エネルギー状態としては火エネルギーが強く、
量も多い状態となっており・・地震エネルギーと
しても増加傾向となっています。(^^ゞ

地震活動自体はとても活発な状況ですね。

でも・・

猛暑の気候が続くと共に”地震誘発要因”が少なく
なっていることから、あまり目立った・・新たな
地震は表面化してきていないようです。(*^^)


勘違いしてはいけないのが・・

今の環境が「地震が表面化しにくい環境」となっ
ているわけではなく・・


あくまでも、地震発生の”きっかけ”が少ないこと
もあって・・たまたま、目だった地震が表面化して
いない・・というだけなんですね。(^^ゞ

ゆえに

「地震誘発要因」が増えたときに、一気に複数の
中規模以上の地震が表面化してくる・・ということ
が推測できますので、今後の気象変化などを気にか
けておきたいと思います。(*^^)

るんるんるんるん


体感的にも特別とりあげるべきものはありません。

といいますか・・

体感的にはとても大人しい状態です。(^^ゞ

現在は地震活動そのものよりも・・

「マグマの活動」がジリジリと活発化しているのが
感じられているような状況です。

強い火エネルギーによってマグマ活動が強化されて
きているわけですが・・強化されていくまでには少々
時間差が必要なんですね。マグマ活動の場合。

ですから

実際にマグマ活動の影響が表面化してくるには少し
時間が経過してからということになりますので・・

今週末くらいから

・火山性の地震活動
・火山活動

などが表面化してくるのではないかと推測していま
す。(*^^)


満月長崎・熊本沖周辺

満月伊豆半島周辺

でまずはそんな傾向が見えてくるのではないかと考
えています。(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
こんにちは。今日もかなり日差しがきついですね。。いつまで、この猛暑は続くのか(-ロ-;)でも、暑さが落ち着いたら、一気に地震が起きると思うと、暑いほうがいいと思ってしまいます(><)
今朝、これからも起きる巨大地震という番組を見ました。歴史を振り返ると、東北のあと、東海の三連動と一緒に関東地震もあったと言っていました。やはり、関東での大地震も近いのでしょうか?
ポッポさんからのお返事で地震が怖くない・・というのを見て、本当に本当に羨ましかったです。しっかり地震の実体を知ることで、私も恐怖感なくなるのかな、、、
ポッポさんも関東にお住まいですよね?関東に大地震とか聞くと怖くならないですか?関東住まいは、移住を考えたほうがいいという予言者のかたもいました。
Posted by ユズ at 2011年08月11日 12:03
ユズさんへ
歴史的に見たときに・・実際には明確な連動性というものは存在していないんですよ。(*^^)

関東の地震といっても仕組みでいって、いくつかの地震パターンがありますのでそれぞれで状況は異なります。

どちらにしても

”地震はいつ来るのか”

なんてことを考え続けていてもあまり意味のあることではないんですね。(^^ゞ考え続けていても、考えていなくても結果にはあまり変わりはありません。

ですから
地震が発生したときのことを想像して、「対処」などを推測していくことが重要なんです。

これは、推測を積み重ねればするほど・・地震が来たときに良い結果を導く要素となりますから。(*^^)

地震の実体を知っていくと・・ユズさんもかならず”恐怖心”が薄まります。

”恐怖”とは、自分が知らないこと・・理解できていないことに対して、抱く感情だからなんですね。(*^^)

私は関東に大地震が起きたって大丈夫だということを認識(津波の来ない場所、土砂崩れの無い土地環境をきちんと選択して住んでいますので)していますので、”恐怖”は感じていませんよ。(^^ゞ

震度7の地震なんて、日本のどの地域でも発生する可能性はあるんですもの。”移住”をすすめるような予言者は、自然のこと地震のことをまったく理解していない人・・ということです。(*^^)

Posted by ぽっぽ at 2011年08月11日 14:30
ポッポさん
こんにちは、帰省のために南房総へ来ました。長崎あたり?五島列島が少々揺れてますね。(地理に弱い(;´Д`A)

南房総も暑くてさっそくばてそうです。
自然に囲まれて心を休めたいです。そして、パワーをもらって帰ればと思います。

ポッポさん、皆様、良い一日を!
Posted by ヨーコ at 2011年08月11日 16:08
ヨーコさんへ
本当に暑いですねぇ〜(^^ゞはは。

南房総ですか。磯の香りと蝉の声・・う〜んヽ(=´▽`=)ノそんな夏イメージがありますね。広い空と海の景色に包まれてきてくださいねえ。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年08月11日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック