;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年08月06日

地震(自然現象)とスピリチュアルを安易に結び付けないように。

いつもご訪問いただいている方にまずは・・。

いまから書く記事は、いつもの・普通の記事(地震関連情報)
とは異なる内容で、本当はこんなことをここでお話するのも
筋違い・・といいますか(^^ゞ

基本的に書かないことなのですが、今回限り・・どうしても
と思うことがあるので、書かせていただいちゃいますので
、たぶん一般の方にとっては意味不明の内容があるかと思い
ますが・・ご容赦を。<(_ _)>

ごめんなさいね。こんなこと書いちゃってという気持ちで。
ペコリ(o_ _)o))

るんるんるんるん


さぁ〜て。

私自身、体感と地震予測の検証及びお話をブログで記させて
いただいて10年以上になりますので、それはそれはその間に
いろんな体験もしております。(^^ゞ


基本的に

自然現象というものには、様々な種類があるのですが・・
何故か”地震”という存在だけは、特別視される傾向にあり
まして・・(^^ゞ

大きな地震災害などがある度に「地震予知や地震予測」の
情報を発信し始める”サイトやブログ”が増えるんですね。

まあ、これはひとつの人社会の特徴として理解しています
ので、それ自体には問題も感じておりませんし・・

いろいろな考え方や予測方法・・地震予知情報というもの
の成否は別として、多様化した考え方が存在することは
、当たり前のことと思っています。(^^ゞ

ですから

私の大原則として

地震予測や地震情報・体感感覚に関する「私の考え方」に
関してはいろいろとブログで記していきますし、ご質問など
でもお答えさせていただいておりますが・・

「他の方のサイトやブログ情報についての意見・感想」

は言わないようにしております。(^^ゞはい。
(本当は当然・・いろんな感想はありますよ。)



が・・・。

さすがに、悪影響がありすぎると思う情報に出逢ったので
(ご質問をいたいだく形で知ったんですけどね(^^ゞ)
、あえて・・・その情報発信元の・・あなたに・・

”気を配ったほうが良いこと”
”注意しておいてほしいこと”

を注意喚起の意味でお話したいと思います。
(悪意をもった情報発信ではないと・・信じた・・前提でね。)


基本的に自然現象の中でも日本に住む人にとって”地震”は
少々特別な意識対象となっています。

本当は「地震の実体」としては、さほど恐れるに値しない
ものなんですが・・

人の心象として、”地震=恐怖”となりやすい要素なんですね。

ゆえに

地震の予測や地震予知に関する情報を発信するときには

強い意志を持って

”怖さを読み手に与えないようにすること”

が大切なんです。


それは・・「怖くないですよ」とか「怖がらないように聞いて
くださいね」・・といった言葉を並べることで解決できる要素
ではないんですね。

具体的には

・地震の仕組み、実体についてきちんと語ること(伝えること)

・予測や予知を伝えるのであれば、余計な要素を加えないで(感情
やスピリチュアルな物語経緯など)シンプルに、地震が発生すると
推測される「期間・地域・規模」を目安として記すること

・予測に対する結果検証をかならず、情報発信者自身で行い、
伝えること。


この3つの要素が必要なのです。


人が”怖さ”を感じてしまうのは・・


満月自分にとって未知なもの・要素

に対して強く恐怖心を感じてしまいやすいんですね。(^^ゞ

で・・さらに、厄介なのは・・。

”怖さ”を感じさせる未知の要素を含む話のほうが、信じて
しまいやすいということ。

これは人の心理として、当然の傾向なんですね。


ですから・・地震予知の元となる情報源が「スピリチュアル」
な要素からであったとしても、その部分の内容は記さないこ
とがとても大切なんです。


読者の方からのご質問を通じて、すでに内容検証させてもら
っていますので、今流している情報がスピリチュアル的にも
自然現象的(地震)にも・・偽りの話となっていることは
わかっています。(*^^)

ここを訪れていただいていることも感知していますし。(^^ゞ

コメント欄対応で私が「2011年08月05日 17:46」この時間帯
で回答を記した後に、内容確認されて・・

新たに下記のような記事をUPしたようですが・・

「2011-08-05 18:12:49

昨日の記事を投稿してから1時間後に、次の箇所を訂正しました。
これから前兆となる地震が起こる可能性が高いのは、最初、
駿河湾と相模湾とお伝えしたのですが、駿河湾と東京湾の間違いでした。
お詫びします。」


私・・すでに全記事内容すべて確認もしてますし・・その時
の記事内容もキープしているので、わかりますが・・
(過去記事の改竄をしても無意味ですよ。)

4日の記事内容は”投稿してから1時間後”になんか訂正
されていませんよ。本日18時以降にコメント欄での指摘
に対応して、書き換えたようですね。(^^ゞ

そういうことはやめたほうがいいかと思います。


今、少々懸念をいだいた「チェーンメール」になりつつ
あるようなので、あえてここで記していますが・・。

そういう”スピリチュアル”を語った偽りの「地震予知」情報
の発信は慎んだほうが良いと思います。

多くの方の”不安”が広がるばかり。


自然現象を対象にして多くの人に”不安”を拡散するのは
・・自然に対しても、不安をいだいた多くの人に対しても
とても迷惑なこと。

ぜひ、ご自身で見直してくださいね。ペコリ(o_ _)o))






タグ:日記
posted by ポッポ at 00:11 | Comment(25) | TrackBack(0) | 地震「その他」情報
この記事へのコメント
その通りだッ!と思います。
ポッポさんのコメント欄も色が変わってきてますもんね。
Posted by こてつ at 2011年08月06日 00:31
最初は信じてました^^;
が、ポッポさん同様日々の生活と言うブログの管理人さんも、低級霊とかが天使のふりしてるみたいに書いていたのであぁ違うのかなと。でも信じてる方も沢山いますね^^;
感謝などそういった面の話には悪意は見えなく、それの話はその話でその通りだよなと思う節もあるんですがね…ただ霊の仕業なんだと思ってましたが、お子さんがってのも実際作りみたいだしここ見てて書き換えたとかもあるしその方自身が故意にブログをやっているんでしょうか?よくわからなくて少し気になってしまいました^^;
Posted by Aまま at 2011年08月06日 01:11
はじめまして。震災後から読ませて頂いています。
私も神奈川県住まいで海沿いに暮らしています。
震災の時の津波の映像は・・・脳裏に焼き付いて、離れません。友人のご両親とご兄妹も津波の犠牲となりました。他人事ではありませんでした。

今度は関東も大きな地震にみまわれると言う噂をあちこちで聞きます。誰が、どのようなすべを持ってそのような事を知り得たのか、冷静になると落ち付いて考える事が出来ますが、
煽るような形で知らされると恐怖心ばかりが先立ち、心臓が締め付けられます。
実生活にも行動を制限させる形で影響を受けてしまいます。

ポッポさんの所に来るのには理由があります。たんたんと、科学的根拠を交えつつ冷静に語ってもらえるからです。
ここに来ると怖いのが消えます。
私たちは絶望の中にいる訳ではないと、
ポッポさんの変わらぬ語り口調から読み取っています。

情報が本当に溢れています。
その中で、自分が信じるものを見つけ出す事が
とても大切な事だと、この震災を機に知りました。
とても感謝しています。
ありがとうございます!
Posted by ぺりこ at 2011年08月06日 01:51
大きく頷きつつ読ませていただきました。よくぞ書いてくださいました。
Posted by 初コメント at 2011年08月06日 02:15
こんばんわ!
今回の記事について、大変興味深く読ませていただきました。
自分は、「○月×日△時に地震が来る!」とか預言めいた事を言うのは信じない人間ですね。低級な霊云々はともかく、ただ不安を煽ってるだけのように見えるからです。
本来であれば、ぽっぽさんの体感についてもネタとして訪れる事はあっても、こうして継続して訪れる事は無かったでしょうね。
しかし、自然に関する考え方が面白かった事と地震の予測についても割りと当てている(外している時もありますが言い訳しない)のでここは良く訪問しています。
ぽっぽさんの言われている通り、地震=恐怖ではないと自分も思います。地震以外の自然災害も十分脅威になりえますからね。自然は別に意図して人を殺そうというつもりはなく、自然が動いた結果、人にとってそれが脅威になるというだけの話なので、むやみに怖がるのはおかしいです。むしろ人は自然から恐怖よりも恩恵を受けていると思います。自然崇拝という日本古来の考え方で良いのではないかと思います。^^

最後に、ぽっぽさんの他人のサイトの意見、感想を言わないスタイルはとても良いと思います。下手をするとブログ炎上とかありえない話じゃないですものね。実は自然よりも人間のそういう側面の方がよほど恐ろしいです。

長々と長文失礼しましたm(__)m
Posted by 静岡人 at 2011年08月06日 02:35
記事を読んで『だからポッポさんのサイトを訪れると安心するんだー』って改めて納得しました!
ここを訪れた当初は、『愛知』という文字をみつけただけで、眠れないぐらいでしたが、今では『ふ〜ん揺れる程度かぁ』ぐらいになってしまった自分が不思議です。ポッポさんの『こわがらせない』ってゆう信念が伝わってきたんだとおもいます!もちろんまだ地震は怖いけど三人のチビを守る為パニックってるより『ちょっと揺れる程度よ』っていって子供たちを安心させるママのがいいですよね!
なんか話それましたが、今回のポッポさんに『アッパレ!』といいたいです!
Posted by らなっこ at 2011年08月06日 02:51
こんばんわ☆
自分は地震が怖いと思う太刀です…というか自然がないと生きていけない人が自然を壊し、怖くなる。また地震が怖いのは二次災害があるからだと震災を受けて理解はしています…が、此方を通うまで本当に当たるサイトと根拠のない場合、外れたら消す等の行為はありましたがポッポさんはなく尊敬もあり通うようになりました。

自分も夢での体感は…自覚せざる得ない状況の中でポッポさんとの一致も多く…
体感者として情報を書けることだけでも凄いと思い照らし合わせて注意するようなりました。
色々な意味で信頼もてるサイトは今はポッポさんいがいないです…朝焼け時もレスのお陰様で考えが和らぎましたし´`
何だかよく解らない文になりましたが…自分にはまだ難しいですが体感者である自分が怖がらないようなれればいいなと思えました。
色々大変だと思いますが頑張って下さい!(文面無茶苦茶ですみません←)
Posted by 怖がり兎 at 2011年08月06日 04:23
おはよーございます!
ポッポさんありがとー
(^∀^)
Posted by ゆたか at 2011年08月06日 07:06
こてつさんへ。
おはよう〜です。ヽ(=´▽`=)ノ

Aままさんへ
正直・・故意で創作しているものを沢山感じるので(^^ゞ。少々釘をさす形とさせていただきますた。(^^ゞはは


ぺりこさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そうですよね。基本的に自然現象に関する情報提供は、”怖さ”を与えないように・・しかし実体はきちんと伝えていくことが大切なんだと思っています。(*^^)

初コメントさんへ
(^^ゞはは。
まん延させてはいけない・・話と感じたもので。せっかくの夏休み時期ですしね。


静岡人さんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
まさにそれが”自然”の姿なんですよね。 けして・・人を傷つけようとか・・ましてや「天罰」なんて言葉を使った方もいたようですが、そんな働きはありませんから。(^^ゞ

たとえは変ですが・・
ダニなどの微小生物にとって、人間の全体像は把握できないわけで・・彼らにとっては、「人が動く=地震」のような感じなわけです。(^^ゞ

でも・・人が動くときに・・「微小生物をどうの・・」なんて思っている人、いないですよね。(^^ゞそれと同じようなものだと思っています。

まさにそうなんです。(^^ゞ
自然よりも、人のほうが・・人にとって本当は”恐怖”の対象だったりしますからね。
このスタイルはもちろん継続していくつもりです。(今回だけは特別で(^^ゞ)


らなっこさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
少しずつでも”怖さ”をなくしていけたらなっこさんこそ”あっぱれ”ですよ。(^^ゞ

最大の防災対策が「コントロールできないほどの恐怖心を持たないこと」ですからね。


怖がり兎さんへ
いえいえ。(^^ゞコメントいただいて、ありがとうございます。
感情的な”怖さ”とは、別視点で考えると身を守るために必要な要素だったりしますからね。

感情としての”怖さ”を感じてしまうことは当たり前かと思います。

ただ・・それを過剰に・・パニック思考へと繋がらないようにしておくことが大切というだけですからね。(*^^)





Posted by ポッポ at 2011年08月06日 07:06
ゆたかさんへ
いやいや・・皆さんにとっては少々お見苦しい記事を見せちゃって・・申し訳ないと思っているくらいですから。ペコリ(o_ _)o))
Posted by ポッポ at 2011年08月06日 07:08
おはようございますにこにこ

私もポッポさんが指摘されたサイトを少しだけ見ましたが即座に「出鱈目だ」と思いました。

私も地震予知に興味を持ち始めた中学生位の頃にはスピリチュアル系や「○月○日に○○で地震がある」と言う週刊誌の見出しに「なぬっ…ショッキング」と思い、惑わされた時期もありましたが今は一切無視しています。

「○月○日に○○で地震がある」と言って当たった試しが一度もありませんし…横目

今回はやむを得ないですがポッポさんの「他者への意見&批判はしない」と言う姿勢、尊敬いたします。

体調崩さないよう、御自愛下さい(^_^)ゞ
Posted by 西船橋マン at 2011年08月06日 07:23
おはようございます。
昨日は本当にありがとうございました。

数ある預言者話は結局当たらない・・・と思いながらも
つい今回は信じてしまう所でした。汗

わざわざ追加記事もアップしていただいて
ありがとうございます。
阪神で震度5を体験以来、怖がりな者なので・・・。滝汗
ほんと、ここは安心できます。
変な情報に惑わされないようこれからもご指導くださいね。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
Posted by ばじる at 2011年08月06日 07:50
はじめまして(*^o^*)
初コメさせて頂きます。
ポッポさんの今回の記事とても納得いく内容でした。ありがとうございます。私が他のサイトで見た話ですが…人々に恐怖の情報を流布→精神を混乱させ生きる気力を奪う→社会活動を低下させる→日本全体を混乱させ戦争へ向かわせる…ということを望んでいる人がいるらしい、とのことでした。そういう情報を流す人は悪魔と繋がっているのと同様らしい?です。だから読んで不安を感じるサイトや情報にはふれないようにしています。明るい未来を想像して前向きに日常を生きていくことが大切、とのことですよ。
Posted by れれれ at 2011年08月06日 09:45
はじめまして。ここ数日前ポッポさんがお話されてるブログを読み恐くなって日本にいる家族に伝えてしまいました・・・今日早速、電話してポッポさんのブログを教えたいとおもいます!
この頃本当に恐くなるような内容をいう方が多くて。。。サプリメントを購入して飲まないと次の次元に行けない=居なくなるとか・・・
 霊感も何も感じない私にとっては涙目でした。私もポジティブにあまり気にせず生きていこうと思います:) thank you!!
Posted by みか at 2011年08月06日 10:26
こんにちは、はじめまして。
度々お邪魔させていただいている者です。
例のブログ、最初に読んだときはただただ恐怖でした。
でも、読み進めていくにつれて『?』な部分が増え、
ブログ主さんがお子さんからの伝聞設定が面倒になったのか
『自分にもメッセージが聞こえるようになった』(正確な文でなくすみません)って書き始めて
怪しいなぁ〜と思いポッポさんのご意見を伺い確信でき、恐怖感が薄らぎました。
ありがとうございます。
ただ、備えあれば・・・で イザというときに備えていたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 千葉住み まゆ at 2011年08月06日 11:16
西船橋マンさんへ
(llllll´▽)ノ は〜い。
それが良い選択かと。

ばじるさんへ
こちらこそです。ペコリ(o_ _)o))

れれれさんへ
お初です。ペコリ(o_ _)o))
はい。(*^^)明るく生きていくということは本当に大切なことですからね。

みかさんへ
お初です。ヽ(=´▽`=)ノ
セーフ・・でしたね。(^^ゞ
ポジィティブな気持ちを大切にしたいものです。


まゆさんへ
(^^ゞははは。創作文のようですから。
こちらこそよろしくお願いいたします。<(_ _)>




Posted by ぽっぽ at 2011年08月06日 13:31
ぽっぽさん、こんにちは。
丙午つながりの66@新宿です。お久しぶりです。

ご指摘のブログ、私も他の真面目な地震予測の方のコメント欄に読者が書いていたので全部読んでみました。

正直、具体的過ぎて怖かったです。特に京浜港のくだりなど「静岡の小学生が知っているはずないよね(@_@;)」でした。

そして、その恐怖の勢いで家の中の保管してあるけど要らない物を整理してスペースを造ったり、古い備蓄品の処分、数年前に買ったトイレに水が流せない時の防災品(仕舞い場所を忘れていました)が出てきたり、良いこともありました(^ε^)♪

でも今回のポッポさんの検証記事で、無駄に恐怖に囚われなくてすみます。本当にありがとうございました。

ちょっと思ったのですが、ジョセリーノさんの予知夢と似ているのでしょうか???それとも創作の部分がほとんどなのでしょうか???

ブログ主さんは「ドンドン広めてください」という方針なので、これからも広がりを見せるでしょうね(・_・;)避難も勧めているので、その点は懸念されますが、私のように家のガラクタが片付くならいいかもしれません(笑)。

夏らしい暑い陽気になりました。
どうぞお体ご自愛くださいね(^_-)☆
Posted by 66@新宿 at 2011年08月06日 15:47
66@新宿さんへ
丙午さ〜ん。ヽ(=´▽`=)ノ呼んでみました。(^^ゞ
全部創作です。はは
Posted by ぽっぽ at 2011年08月06日 16:31
いつも拝見させて頂いております。
毎日続く地震に不安が高まる中、ぽっぽさんのブログは読むと心がすーっと落ち着きます。
本当に有難うございます。

本日の記事は「良くぞ言ってくれた」と言う内容だったので思わずの初コメントしてしまいました。

最近、予言めいた内容で悪戯に不安をあおるような事を書き続けるブログが多くて辟易していました。

ぽっぽさんのブログは、読むと「ただ地震を怖がる」のではなく「自然現象の一つとして受け止める心構え」を穏やかに持たせてくれるのでとても不安感が落ち着きます。

夏場の睡眠不足は体力を消耗しますから、どうかお体には気をつけて下さいね。
Posted by @相模原 at 2011年08月06日 16:52
@相模原さんへ
はじめまして(*^^)。
こちらこそ訪れていただいていましてありがとうございます。<(_ _)>
これからもよろしくお願いいたします。ヽ(=´▽`=)ノ

Posted by ぽっぽ at 2011年08月06日 17:03
ポッポさん、こんばんは。
私も、ご指摘されているブログを2、3日前に知って、しゃかりきで読んでいました。
予言された日は、朝から深夜まで最愛の息子と会えない状況(お仕事)が決まっていたので、「その日がお別れなのね・・・・」と落ち込んでいました。
似たような予言をしている情報もあったりで、思わず防災リュックを見直ししたり、部屋の掃除をしたり、今まで気になっていた家庭内事務を片付けて、後は「もう揺れていいからね!」状態にしました。
そこで、ポッポさんの記事を拝読し、「ああ、そうだった!」と目が醒めました。
ほんと、そうですよね。
地震とスピリチュアルは別なんだって、本当にそう思いました。

でも・・・。結果的に防災の見直しができたり、お部屋がキレイになったので、よかったのかな、なんて思いました。

いつもいつも冷静な文章に、感謝しています!混乱しそうな私を落ち着かせていただいてます。
長々とすみません。ありがとうございました。
Posted by あふろん at 2011年08月06日 21:06
ポッポさん、はじめまして。
東京湾岸部に住んでおり、このブログをたまたまみつけて読んでみて「妙にリアルでこわい」と悲観的な気持ちになっていました。
でもポッポさんのブログをその後見つけて読ませていただき、気持ちが明るく戻りました。ああ、本当にありがとうございました!
Posted by ちゃぼ at 2011年08月06日 21:52
初めまして、今晩は。今日初めて拝見して、ご相談で申し訳ないんですが、建築の事にもお詳しいとの事なので、ご意見が伺えたらうれしいです。

21年に新築したのですが、地番が弱いとの事で建坪15坪2階建てで,銅管杭打で32本の杭を打ちました。家は軽量鉄骨の軸組みです。
場所は、千葉県の習志野市で埋立地ではない海から3〜4キロの高台(Fl00d Mapsで13mまでは大丈夫な所)にあります。

悩んでいるのは、耐震と避難場所です。

地盤改良した会社に質問してもはっきり答えてもらえませんでした。地盤を調査してから改良しているんだから、この基準に達するようにとかないのかなと思います。(N値に直すといくつぐらいとか)でも多分大丈夫と言われました。

一番の悩みは避難場所です、低層住宅街なので回りに高い建物がなく、車もありません。
小学校が近くにありますが、家より少し低い所にあります。自転車で8〜10分くらいの所に夜でもすぐに4階まで登れる建物があります。

周りの人は「高台だから大丈夫だよ。」と言っていますが、もっと高い所に逃げなくで良いの
か心配です。(家の耐震も心配です。)



Posted by くり at 2011年08月06日 23:03
あふろんさんへ
防災用品の見直しが出来たのは良いきっかけになったようですね。(^^ゞはは

ちゃぼさんへ
(^^ゞ。リアルのようでいて・・すべてが辻褄のあっていない内容でしたから。はは

くりさんへ
地盤はたしかに・・良くないようですが。(^^ゞ
”津波”に関していえば・・基本的にそのくらいの高さであれば大丈夫そうですね。

一応避難場所として「4階建ての建物」を意識しておけばいいかと思います。(*^^)
*習志野あたりですと・・過去のデータからさほど高い津波は来ないと推測されているんですよ。


Posted by ぽっぽ at 2011年08月07日 19:08
ぽっぽさんこんばんは。コメントありがとうございます。

怖い地震予知サイトを見てしまったせいか、最近津波の事が凄く心配になっていたのでほっとしました。

地盤は心配で、自分なりに調べたんですが難しくてどれくらいひどいのか分かりませんでした。でもやっぱり相当ひどいですよね。

地盤は少し離れただけで全然違うんですね。しかも買ってからしか地盤調査出来ないなんてひどいですよね。ハウスメーカーの人には多分改良しなくても大丈夫と言われていたのに…
愚痴ってすみません。ほっとしたせいかもしれません。




Posted by くり at 2011年08月07日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック