;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年07月12日

”地震発生の確率”に関するお話

こんにちわ(*^^)

今日も火エネルギーはぐんぐん上昇しています。
関東では猛暑日・・暑いですねぇ。(^^ゞ

私はというと・・今朝は見事に・・

「一度寝」も失敗_| ̄|●il|li

今・・ずこくすご〜く・・眠いんですけどぉ〜
〜〜と心の中で叫んでみました。(笑)


るんるんるんるん

地震に関連するちょっとしたニュースを目にし
たもので・・きっとこういうニュースを知ると

”心配が増す”人も当然いらっしゃるかと思い
ますので、私なりの”捉え方”をお話してみた
いと思います。(^^ゞ


今日「地震調査委員会」なるところから下記の
ような見解・発表があったと報じられました。


ー(長音記号2)
三浦半島断層群で地震発生確率が高くなってい
る可能性がある
ー(長音記号2)

という記事です。(^^ゞ


「地震調査委員会」は政府の機関ということで
・・予算を活用していろいろ調査を進めている
のたろうと・・想像するのですが・・。


正直

”この程度の内容をいまさら大々的に調査報告
という形で発表するんだ・・(^^ゞ”

と・・結構びっくりしています。(^^ゞ

びっくり・・というのは・・。

「こんな話は、調査するまでもなく当たり前の
事なんですけど・・」

という意味です。(^^ゞはは

だって・・

何かもっと具体的な新しい「地震活動変化」「前兆」
などを科学的に捉えたことによって、このように分析
された・・

ということならまだしも・・

単に

「三浦半島周辺地域の地殻プレートが東方向へと
ひっぱられているから・・断層地震が発生しやすく
なっている・・」

という見解なんですもの。(^^ゞ

こんな話は、東北地方太平洋沖地震が発生して一週間
後には、国土地理院などが調査している「地殻の動き
のGPS調査」でわかっていることですし・・

”今までよりも地震が発生しやすくなっている”


なんて話は、別に”三浦半島周辺”に限ったことでは
なく、東北地方太平洋沖地震の”揺れ”が伝播した地域
はすべて・・今までよりも地震が発生しやすくなってい
るのは当たり前なんですから。(^^ゞ


まさか・・こんな話を予算を使って数ヶ月も調査した
結果・・として発表してくることが・・

信じられませんよね。(ノ゜凵K)ノびっくり


「地震前兆が現れている」

という話ならまだしも・・

「地震の発生確率が高くなっている・・可能性がある・・」

という発表なんですから(^^ゞ

”高くなっている”と言い切っていいのに・・

”・・可能性がある・・”

なんて表現ですからね。さらにびっくりです。(^^ゞ



で・・・結論としては・・

このニュース情報は、まったく気にしなくていいと
思います。(*^^)はい。


というのも、地震活動に対して、国家的な地震調査
期間などはよく・・


「地震発生確率」

という要素を持ち出しますが・・

そもそも、この”地震発生確率”はなんにも役に立た
ない要素なので、気にしてもしかたがないということ
なんですね。


定期的に日本全国の”地震発生確率”が発表されてい
ますが(今後30年以内に地震が発生する確率が○%と
いった表現)

統計的に見て


「確率が高い」地域から大きな地震が発生している・
・・

というのであれば、”地震発生確率”も役に立つ要素
となりますが・・

まったくそういう傾向はないんです。

それどころか、近年は逆に・・

「今後30年以内に大地震が発生する確率0%」

となっていた地域でM7以上の地震が発生ということ
もあるくらいで・・どちらかといえば、「確率が低い」
とされている地域のほうが大地震が発生している・・

そんな傾向を見せているくらいなんですから。(^^ゞ


ですから

大地震発生確率が「1%」であっても「99%」であっ
ても同じなんです。


人間の”時間”と

自然・地球の”時間”感覚では大きな違いがあって

人間時間でいう「1日」が地球時間では「100年」くらい
の単位感覚なのかもしれませんから。


M9の地震が人間時間で「1000年に一度」のありえない
地震・・と表現されていましたが・・

地球からすれば、いままでM9の地震なんて、沢山発生
してるよ・・という感覚の出来事なのかもしれません
からね。


少なくとも「地震活動」に関して、”地震発生確率”
という概念は意味の無いものと考えています。(*^^)












タグ:地震情報
posted by ポッポ at 16:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 地震「その他」情報
この記事へのコメント
いつも拝見させてもらっています。
私は、埼玉県南部?西部に住んでいるものです。3月11日は5弱の揺れで、それからかなりの地震恐怖症で色んな地震予測のブログを探し、ポッポさんを知りました。
脅かすようなブログもあったりで、精神的にかなり参っていたのですが、ポッポさんのブログはすごく安心することが多いです。
今、予測の中に埼玉県も震度5程度揺れる予測があり、かなりビクビクしていますが、、、
三浦半島のニュースも本当に恐くなり、立川断層も言われているので、一体、自分が生きているうちに、いくつ大きな地震に合うのかと考えたら、生きる気力もなくなりました。
でも、私には大切な家族がいて、命がある。今を大切に生きなきゃ損しますよね!!でも、もう大きな地震は本当に嫌です。
Posted by ゆず at 2011年07月12日 17:37
ポッポさん 皆さん こんばんは(*゚ー゚)

今日も暑い1日でしたね。とは言っても…
風があったのでイイ汗かいた!程度な感じでした(^O^)

三浦の断層のニュース見ました。
最初ドキッとしましたが、中身を聞いてみたら…
私もなんとなく『はい?』って感じがしました。
30年って(-_-;)
あのニュースは、ただ恐怖心を煽るだけな気がします。
現に、友達から『ニュース見た?怖いよ〜』ってメールが届いたし…
現時点で防災意識さえアレば!
なんて…私も怖いんですけどね(^_^;)
自分に言いきかせてるんです!笑
Posted by あんこ♪ at 2011年07月12日 20:15
ぽっぽさ-ん(ToT)
一度寝もできず=寝てない!!
ってコトじゃないですか-!
体力勝負のこの季節、キツイですね(>_<)

政府機関の発表…
なんて言われると、気になりますよね…。
地震のコトとなると 特に。

いつか 大きな地震はくるんだろうな…
とは 思ってはいるんです。
でも、近くの断層で確率が…
なんて聞くと、急に不安にΣ( ̄◇ ̄*)
そんな風に感じたのは、私だけではないと思うんですが…どうでしょう!?

ぽっぽさん 今日は暑さにも負けないように 頑張って?(^_^ゞ
熟睡して下さいね。

本日は 静かな夜でありますように(=人=)

Posted by ほにみる at 2011年07月12日 20:48
ポッポさん
ごんばんは。

私もポッポさんと同じように地球時間で考えてましたよ!
人間の歴史なんて本当に僅かで、地球の誕生から考えればそんな期間なんてほんの一瞬なんて思ったりします。
100%嘘っぱちでは無いにしろ、データに基づく調査結果として一応気に留めてはいるけど、地球は常に動いてんだから、どこで揺れても当たり前〜くらいでいます。

でもま、小心者なんで、しっかりビビりますけど(;´Д`A

あ、もう寝ます。
暑い日が続いてますね、ポッポさん、皆様もお身体お大事にお過ごし下さいませ。
Posted by ヨーコ at 2011年07月12日 22:59
おはようございます。
まさにピンポイントな記事、ありがとうございました<(_ _;)>
ニュースになっていたので、今あえて以前より発生確率が高くなった=前兆があったのか、と勝手に深読みし、こわくなっておりましたヽ(;´д`)ゝ
ポッポさんの記事を読み、落ち着きを取り戻しました。なにか前兆があったわけではなかったんですね。
ほっとしました。
今日も1日頑張ってきます(^∇^)
Posted by ぷちうさ at 2011年07月13日 08:35
ゆずさんへ
こんにちわ(*^^)
地震が嫌〜〜と思うのは当然のことですよね(^^ゞ
あとは少しでも地震の実体を体で理解していけるようになると”恐怖心”は薄らいでいくものです。きっとそう感じられる日がやってきますよ。(*^^)


あんこ♪さんへ
そうなんですよね(^^ゞ
あのような情報発信の仕方が変な”恐れ”を促進させてしまうんですよね。
でも・・ぜんぜん無視してしまっていい情報なので。(。・_・。)


ほにみるさんへ
今朝は眠れました。ヾ(@~▽~@)ノ
「地震の確率」なんて・・意味の無い要素ですから。無視無視(^^ゞはは


ヨーコさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
自然は「地球時間」で動いていますからね。そういう認識が一番だと思います。ヾ(@~▽~@)ノ


ぷちうささんへ
ですよねぇ・・いろいろ考えちゃいますよねぇ・・普通は(^^ゞ

でも「前兆」なんでぜんぜん無いんですから。(^^ゞ無視しましょヾ(@~▽~@)ノ

いってらっさ〜い(。・_・。)ノ

Posted by ぽっぽ at 2011年07月13日 09:20
地震の実体を体で理解するとは、どのようなことなのでしょうか?
恐怖心をなくしたいです(T_T)
Posted by ゆず at 2011年07月13日 23:21
ゆずさんへ
こんばんわ(*^^)
簡単に言うと震度5でも・・震度6でも・・家は潰れないもんなんだ・・ということを実感・積み重ねていくこと

となりますでしょうかね(^^ゞ
もちろん、実際に自分自身でそうなんども・・震度6を体験することなんてできないものですから、地震の揺れで直接的に「命の危険」が脅かされることって・・案外少ない・・ということをいろんな例から知っていく・・感じていくといいと思います。

結局は”恐怖心”の源となっているのは

”命の危険”

を感じることなんですよね。(^^ゞ

”揺れても”、命の危険って案外少ないものなんですよ。(*^^)
Posted by ポッポ at 2011年07月13日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック