;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年06月23日

地震予測の対応地震発生「岩手沖周辺」

こんにちわ(*^^)

昨日からはかなり蒸し暑さを感じる環境となって
きました。

るんるんるんるん

ここまでは、M5.5〜M6の地震が複数発生してい
たものの揺れは震度3程度で済む動きだったのです
が・・。

とうとう

今朝、携帯メルマガでは短期的に注視していた地震
予測及びブログ上でも記していた睡眠時体感地震予
測に対応したやや大きめの地震が発生いたしました。
(・"・;) ウッ


満月宮城・岩手周辺(北米プレート内)
満月M6.8〜M7.4程度(震度5以上)

■対応地震の発生
*23日06時51分頃 岩手県沖 M6.7 震度5弱



三日月千葉沖〜宮城沖・岩手沖周辺
三日月M5.5以上(震度3以上)
三日月19日〜26日

上記の睡眠時体感地震予測にも対応した地震と判断
いたしました。


この地震の前駆的活動として昨夜

やや欠け月22日23時29分頃 岩手県沖 M5.4 震度3

このような地震が発生しており、この地域周辺での
北米プレート内のストレス状態が限界に来ていたこ
とを表していたようです。

睡眠時体感地震予測に関しては、対応地震が発生し
たことからこれで観察終了といたします。<(_ _)>


余震活動という形でしばらくは「岩手沖周辺」での
中規模地震が複数発生してくることになるかと思い
ますので、念頭においていただければと思います。
(*^^)

*M4.3〜M5程度(震度3前後)の複数地震
*30日まで断続的に発生想定。


るんるんるんるん

メルマガ上では、常に目安となる”地震予測”も
記しながら経過観察しているのですが・・・。


以前も記事としてまとめてありますが・・(^^ゞ

ここでも今回の地震発生をふまえて、今後やや大き
め以上の地震発生の可能性が推測できる(プレート
内の歪バランスなどから)エリア要素についてあら
ためて記しておきたいと思います。


現状の地震エネルギー感覚及び今回の地震発生によ
る誘発の影響を考えるとまず一番最初に注視してお
きたいエリアが


かわいい宮城沖周辺(北米プレート内)

となります。(^^ゞ

岩手沖での北米プレートで断層崩壊したことから
ストレスバランスが大きく変化したことが推測でき
るからです。


続いて

かわいい宮城沖〜岩手沖周辺(太平洋プレート内)

かわいい北海道南東部沖〜東部沖周辺(太平洋プレート内
及びプレート境界型)

かわいい宮城沖周辺(プレート境界型)

かわいい千葉東部沖〜南部沖(プレート境界型)


となります。(^^ゞ


現時点で地震前兆と思える体感などを感知できている
わけではありませんが・・

まずは今後一週間ほど・・経過観察の意味をふまえて


満月宮城沖周辺(北米プレート内)
満月M6以上
満月30日まで


といった目安で注視しておいていただければと思いま
す。(。・_・。)ノ







posted by ポッポ at 09:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告
この記事へのコメント
ポッポさま みなさーん
おはようございます
今朝そんな地震があったなんて ニュースを見るまで気づかなかったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
小出しで ちょっと安心してたので、、、ダメですね涙反省涙涙
バランスが崩れてるとのこと なかなか静穏に とはいきませんね
もう一山 頑張ってのりこえましょう!! ですねウッシッシポッポさま
いつも更新本当にありがとうございます
毎日感謝感謝でございますウッシッシウッシッシウッシッシ

Posted by 悠ママ at 2011年06月23日 10:06
ポッポさん、皆さんおはようございます!

きましたね…
地震(−_−;)
いやぁ〜 ビックリしました。
岩手県滝沢村もかなり揺れましたΣ(゚д゚lll)

しかも、今日に限って緊急地震速報が鳴らず テレビの速報もかなり揺れはじめてから表示されたし…

次男はそれでも爆睡していましたが^^;
大物デス。

ポッポさんが注視ですよ!とおっしゃっていたので、心の準備はできていたのですが 朝のバタバタで私も部屋もバタバタ(^_^;)といった状況でした。

これからも、気を引き締めていきたいと思います&#8252;
Posted by うさぎ at 2011年06月23日 10:41
こんにちは!今朝の岩手沖ポッポさんの予測通り来ましたね(゜□゜)やはり大地震から3ヶ月目で変化ありましたね(・_・;)でも地震の揺れだけで済んで良かったです!
千葉東部沖〜もありえるのですね^^;プレート境界型なら注意はやはり揺れより津波ですか?(*_*)
Posted by 浩巳 at 2011年06月23日 11:35
こんにちは(^-^)
今朝の岩手沖は範囲も広かったですね。埼玉県南部も揺れましたが動いていたので気づかず。
揺れが長くて岩手県一関市在住の父もちょっと不安になったようです。。

前回記事のコメントありがとうございます。スベリより今は歪みの方を注視なのですね。
仕組みを知ることもこわさを少なくする要因のひとつになると思い質問してしまいました。
ポッポさんを頼ってばかりですみません。いつもありがとうございます
(*´-`)

しかしかなりの蒸し暑さですね。
引き続き揺れに備えると共に ポッポさんも皆さんも熱中症など体調にもお気をつけて。。
m(_ _)m
Posted by こはる at 2011年06月23日 11:37
ポッポさん
こんにちは。

東京は晴れてきました。
気温が上昇しそうです。蒸し暑いです。

今朝は「ゆれくる」が2**秒前というカウントダンウンを出しました。3分後くらいにユラユラと来ました。そんな数分前にくると、逆にどうしましょって考えちゃうね。
また今後も気をつけなくちゃですね。

皆さんも暑さに負けないで頑張ってください。
Posted by ヨーコ at 2011年06月23日 13:00
ぽっぽさん 皆さまこんばんわ♪

震度5弱…久しぶりに 大きな揺れ、怖いですね…。
梅雨の雨、と言う所での地震、地域の方は大丈夫だったでしょうか??

うさぎさんの次男くん!!
すばらしい(^-^)b
被害がない地震なら、気がつかず終わってた…が、イイですよね(^_^ゞ

私にだけ、毎日震度3くらいユラユラしてていいから、そのかわり 他には大きな地震きません…
って事なら、いくらでも引き受けるのに(^3^)/

って 夢みたいなこと 考えてます(  ̄ー ̄)

更新ありがとうございます(^o^)/

Posted by ほにみる at 2011年06月23日 19:29
ポッポさん、皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ほにみる様(*^^*)
うさぎです。

次男…いつもなんです(^_^;)
いい意味ではマイペース。
逆に言うと自己中?でしょうか…
今朝のあの大きな長い揺れの中、爆睡している人が息子だなんて( ̄ー ̄)

きっと彼は長生きします。 きっと…

先ほども揺れましたΣ(゚д゚lll)
長男が気がつきましたが、数分たってから次男が『揺れてる?』って。
…おいおい(ーー;)

まずは次男の為にも備えます!
Posted by うさぎ at 2011年06月23日 20:04
ぽっぽさん 皆さまコメ枠拝借失礼m(__)m

うさぎさんの次男くん…
ナイス(*^-')b

気がつく 長男くん
マイペースな 次男くん
それを見守る うさぎさん
(^-^)bステキデス♪
うちは 息子ひとりなので、兄弟のお話し 楽しいです♪
ありがとう(^-^)/

Posted by ほにみる at 2011年06月23日 21:51
ポッポさん 皆さん おはよです(^-^*)

昨夜から風が凄いッ!
とにかく風が凄いッ!
風が強過ぎると窓が開けられないので、ヒジョーに暑いです(+_+)
程よい風希望。。。

東北は昨夜も揺れたようですね。
続くと不安ですょね(*_*)
『小出し小出し…』と唱えましょう!

今日も頑張りましょう(^-^)
Posted by あんこ♪ at 2011年06月24日 07:41
こんにちわヽ(=´▽`=)ノ

悠ママさんへ
敏感になるよりも・・気がつかないくらいのほうがいいんじゃないでしょうかね(^^ゞ


うさぎさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン次男くんくらいの対応のほうがいいかもですね。(^^ゞ


浩巳さんへ
基本的には。”海洋部”での地震ならプレート型かどうかに関わらず・・「津波」だけに注意していればいいかと思います。(。・_・。)ノ


こはるさんへ
本当に・・蒸し暑い(^^ゞ
陽射しの暑さはいいんですけどねぇ・・湿度は嫌です。(笑)

ヨーコさんへ
カウントダウン・・・(^^ゞ
なんか・・そういうの・・いいのか・・よくないのか・・微妙ですね。(笑)



ほにみるさんへ
ですねぇ...( = =) トオイメ
でもなかなか自然の出来事ですからね(^^ゞ
思うようにはなってはくれませんものねぇ。


あんこ♪さんへ
急激な自然エネルギーの変動です。(^^ゞちょっと・・今後への影響は大という状態ですね。
Posted by ぽっぽ at 2011年06月24日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック