;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年06月16日

注視期間「16日・17日」に突入。

こんにちわ(*^^)

今朝も梅雨を感じさせるお天気となっています。
曇り

るんるんるんるん

さて・・いよいよ

以前から最も地震発生に注視しておきたいと考え
ていた期間「16日・17日」に突入してきました。(^^ゞ

もともと何故そのように考えていたかというと・
・・

*地震活動の周期的なもの
*自然エネルギー環境に偏りが出そうな時期

ということから、地震が発生しやすい状態となる
のではないか・・と思っていたわけです。

で・・実際に・・。


昨日午後から「体感」として様々なものを感知で
きるようになってきました。(^^ゞ

それは”地震前兆”ということ以外に自然エネル
ギーの大きな変化であったり、バランスが崩れる
瞬間であったり・・と様々なものが対象となって
います。

そんな中で、地震前兆も含んだ”耳鳴り系体感”
の数も増えてきています。(^^ゞ

特に自然エネルギー状態に大きな偏りが出てきて
おり、地震誘発要因となりそうなんですね。

やはり

かわいい福島沖〜宮城沖・岩手沖周辺(特に岩手沖)

での地震活動には注視ですね。(*^^)


るんるんるんるん


自然エネルギーの変化に関連して、梅雨前線も活発
となってきています。エネルギーが増している感じ
ですね。

ですから・・

九州・四国・西日本では”大雨”による影響に注視
しておく必要がありそうです。

今月6月のエネルギー的には”土砂崩壊”へと結び
つきやすい環境でもありますからね。地盤の緩みの
有無には気を配っておきましょう。


(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポ、ポッポさん!?
何だか緊張してきちゃいました。
うっかりパンプスで出勤しちゃってます。どーしましょ。ぺったんこなので、大丈夫かな。

どうか、大きな被害が出ませんように。
皆様が穏やかに過ごせますように。
(>人<;)
Posted by ヨーコ at 2011年06月16日 09:20
ヨーコさんへ
大丈夫だすよ。(^^ゞ
ぺったんこならなおさら。(*^^)
地震が発生したとしても・・おお〜揺れた〜という程度の感じですので・・揺れの影響自体は。海岸部などの「津波の有無」とガケ地の土砂崩壊にだけ要注意。
Posted by ぽっぽ at 2011年06月16日 09:28
ここ数日天候の変化のせいなのでしょうけど身体が重く感じて仕方ありません。
今朝は更に疲れ目に頭痛まで加わり、流石にちょっと辛い状態です。

この圧迫感が自然のエネルギーに感応したもので”ない”ことを祈りたいものです

ただ”備えよ常に”ではありますが(苦笑)
Posted by TAKAYA at 2011年06月16日 09:33
おはようございます。
いつもありがとうございます。

実は今夜から東北自動車道をつかって
東北に向います(当たり前ですね、笑)

一応、食べ物などを携帯しながら
ケータイのバッテリーもフルで
充電器も持って出かけます。

なにかほかに注意すべきことがあれば
お願い致します!
Posted by toro at 2011年06月16日 09:36
ポッポさん、みなさんこんにちはスマイルフェイス
今朝から頭痛があります困り
明け方に仙台市では部分月食がみられたようです月2(顔つき)
旦那が仕事で石巻に早朝から出掛けました。注意!するように言っておきました困り
Posted by くまのプー at 2011年06月16日 10:09
西日本は大雨の様ですね。私の所(岩手沿岸北部)は快晴です!洗濯物も一瞬で乾きそうな感じで晴れているので、今日はこのままいい気分で過ごしたいですね〜。
でも、微振動が凄いのでチョット怖いですが、家事で気を紛らわしています。家族にも浜にいる時に地震が来たら、すぐ逃げるように伝えておきました。
東北地方は地震、津波に!九州地方は土砂崩れ等に!注意して過ごしましょうね。
Posted by うに at 2011年06月16日 10:22
ぽっぽさん 皆さまこんばんわ♪


岩手のあたりは 晴れだったんですね(^o^)ウラヤマシイ。
私のトコは シッカリ梅雨っぽい感じです。

本日 今のトコロ ユラユラせず家に到着(^-^)b
どうせ揺れるなら 自宅で家族がいる時に(>人<)


今日も熟睡できてないし…
爆睡爆弾してる間に…
気がつかなかったら ラッキー♪な感じがいいです(^_^ゞ

備え ある程度OK(*^-')b
イメトレ ソコソコ OK(*^-')b


ぽっぽさん 皆さまも、シッカリユックリ眠れますように!!


更新ありがとうございます(^o^)/


Posted by ほにみる at 2011年06月16日 18:57
ポッポさん、みなさん、こんばんはヾ(=^▽^=)ノ

先週の土曜日から、風邪を引いてしまいました。
幸い?に、熱は出なかったんですが
扁桃腺や頭痛、咳、鼻水と熱が出るより辛かったです。(なんせ妊婦なので、軽い薬により効き目が遅い…)
今は、咳が軽めに出る程度でだいぶ良くなってきました。
が…娘っこに移しちゃったかも〜。σ(^_^;)
なにやら、鼻水がちゅるちゅる出てるし…。

明日は大雨予想。
うーん…大きく揺れるのかなぁ…。
先日の三陸沖での地震、東京は震度2でしたが
マンション6階は、震度3に感じる…。
踊る暇もなく(笑)固まってしまいました。(;´▽`A``

ほにみるさんも仰ってますが、
爆睡してる間に…
気がつかなかったら ラッキーな感じがいいですねっ☆
Posted by 咲@東京 at 2011年06月16日 22:14
ポッポさん 皆さん こんばんは(*゚ー゚)

夕方から降り出した雨は本降りになっております。
気温も低めで肌寒い感じが(>_<)

そぉいえば…
ウチの母が10日程前から酷い耳鳴りに悩まされていまして。
耳鳴症(じめいしょう)という病名がある位なので耳鼻科受診を薦めているのですが…
そんな母の耳鳴りが、本日夕方からヨリ一層強くなっているそうです。
要注意日ですし、何か関係があったりするのかなぁ(-_-;)
と思ったりして。。。

何はともあれ今日明日は気を付けたいと思います!
リラックスも忘れずに(^^ゞ笑
Posted by あんこ♪ at 2011年06月16日 23:20
こんにちわ(*^^)

TAKAYAさんへ
昨日などはわりと全国的に自然エネルギーバランスに偏りがあったので、体調的に”思い”と感じる人も多かったと思いますよ。(^^ゞ
丁度昨日こちらの記事で書いたところでした。
http://ameblo.jp/pw-spot/


toroさんへ
今頃はすでに東北地域に到着されていますね。(*^^)太平洋側にいるときでしたら・・地震活動でいえば、少し長めの揺れ(海洋部の可能性が高い)と感じる地震があったら、常に”津波”の可能性を考え、まずは安全な場所への移動をしながら情報確認するといいかと思います。
今は防波堤・防潮堤なども消失している地域が多く、津波が奥地まで入りやすくなっていますからね。


くまのプーさんへ
とにかく、”津波”と”土砂崩壊”だけにさえ注意していれば大丈夫ですからね。(^^ゞ
昨日は体調に変化を感じやすい自然環境だったんですよ。


うにさんへ
はい。そうですね(*^^)
海岸付近にいたときは、少しの地震でもとりあえず、高台へと移動することが大切です。いまは。


ほにみるさんへ
なにかと・・夜早朝に地震が発生していますからねぇ。(^^ゞなかなか熟睡できなかったりします。はは


咲@東京さんへ
なぬ?風邪・・(^^ゞ。少しでも軽くなってきたのはなによりですね。もしかしたら今の風邪は「咳」だけが何故か長く続く・・ということもありますので、咳にも注意でヽ(=´▽`=)ノ


あんこ♪さんへ
昨日は特に自然エネルギーの強い”偏り”があったんですよ。(^^ゞですからいろいろと心身に症状がでやすい環境だったので。
Posted by ぽっぽ at 2011年06月17日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック