;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年06月15日

13日の睡眠時体感に対応する地震発生

こんにちわ(*^^)

想定しているような流れではありますが、東北
太平洋側での地震活動に変化がてできましたね。
(^^ゞ

るんるんるんるん

前回13日にも睡眠時体感(のような感覚)らし
きものがあったこともお伝えしながら

かわいい宮城沖・岩手沖周辺

でのやや大きめ以上の地震活動に注視していた
わけですが・・

どうやら対応地震が発生したようです。(^^ゞ
(携帯メルマガでは、地震予測として掲示)

*福島〜宮城沖・岩手沖周辺
*M5.5〜(震度3以上)
*13日〜20日

という予測に対して、下記のような地震が発生
しています。

半月14日22時07分頃 三陸沖 M5.9 震度3
半月14日23時56分頃 岩手県沖 M5.3 震度3


期間・地域・規模共に想定内のため予測対応地震
と判断いたしました。

地震が表面化しやすい気象・自然環境となってい
ることから、体感後早々の地震発生となったよう
ですね。(^^ゞ


るんるんるんるん

昨日は上記地震以外にも

三日月14日21時49分頃 釧路沖 M5.0 震度4
三日月15日02時54分頃 岩手県沖 M4.5 震度2


といった複数の中規模地震が発生しています。


やはり、推測しているように・・。

「茨城沖〜北海道東部周辺」にかけての太平洋
プレートと北米プレートとの境界線周辺の動き
・変化と共に周辺部のストレス状態が限界点と
なってきているようですね。(^^ゞ


今回の「三陸沖 M5.9」の地震で少しは動き
が落ち着いてくれるといいのですが・・

状況としては、やや大きめ以上の海洋部断層型
地震の発生へと繋がる可能性が出てきていると
考えておいたほうがよさそうです。(^^ゞ
(これこそ備え有れば憂いなし・・で(*^^))

ゆえに

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
かわいい福島沖〜宮城沖・岩手沖周辺(主に岩手沖)
かわいいM6以上(震度3以上)
かわいい〜20日まで(特に16日〜17日を注視)
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

こんな感じで、今週は注視しておいていただければ
と思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

本日も地震が表面化しやすい気象環境となっていま
す。

ですから・・

「茨城沖〜北海道東部沖周辺」の海洋部

では、複数の中規模地震が発生してくるものと考え
ておいていただければと思います。

*M4.3〜M5.3程度(震度3前後)
*15日〜18日

このような地震活動が複数発生という形で注視して
おきましょう。(*^^)


posted by ポッポ at 09:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告
この記事へのコメント
ポッポさま みなさーん
おはようございます晴れ

甲府は薄曇りです 風が爽やかですが ちょっと肌寒いかな?
ポッポさまコメありがとうございますウッシッシ
もちろん更新もですが冷や汗
本当にこれで落ち着いてくれると嬉しいのですが、、備えあれば!ですね 不安や心配もありますが みんなで乗りきって いきましょう!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
なんて 一番びびってますが、、、 でもおかげでこのサイトにたどり着けましたし 結果オーライでしょうか? ではでは、わずかな光を求めて光合成してきます!
Posted by 悠ママ at 2011年06月15日 10:36
ポッポさん、みなさんはじめましてぴかぴか(新しい)

ぺこと申します。

東日本大震災以降、ブログを拝見させていただいてますほっとした顔

ひとつ質問なんですが、メルマガはどのように登録するのでしょうかexclamation&questionexclamation&question

Posted by ぺこ at 2011年06月15日 10:48
ポッポさん
みなさん

おはようございます。
昨夜は立て続けにでしたね。震度1の東京で5階の我が家では少々ビビりました。

5.9は大きいですよね??
本震があれだけにまだまだな気がしてなりません。

またしばらくスニーカー出勤しようかな…
(;´Д`A

良い一日を!
Posted by ヨーコ at 2011年06月15日 10:55
ポッポさん
皆さま
こんにちは^^

昨日は久しぶりに揺れを感じちょっと焦りました^_^;
でも不思議ですね〜他にも地震は起きているのに昨夜の22時07分の三陸沖だけしっかりと揺れを感じました(@_@;)
でも東京は大した震度では無かったようですが・・・何度経験してもやっぱり地震は怖いです^_^;
Posted by モフ at 2011年06月15日 11:30
ぽっぽさん 皆さまこんばんわ♪


昨日の三陸冲M5.9、ユラユラ感じました。
3月の地震もそうでしたが…
あのあたりで 地震が発生すると、わりと広範囲でユラユラしますよね?
広い地域で発生しても 全く揺れないことも多いのに…。

地震のせいではないけど…最近 熟睡できてない感じで(--;)ネムイ

鼻弱いから大口アケテ寝ちゃってるんだろ-な-(´□`)/
…関係ナイデスケド(^-^ゞ


今夜も 小出し熟睡希望で!
更新ありがとうございます(^-^)b

Posted by ほにみる at 2011年06月15日 19:20
ポッポさん 皆さん おはよです(^-^*)

今日も梅雨空&梅雨寒になってます。
せっかく休みなのにドヨヨ-ン(-_-;)

大きめ注意となると、やはり気が張ってしまいますね。
むだに疲れているよぉな…(^_^;)
いざという時の為にリラックスリラックス♪
体力温存!準備万端で!(笑)
Posted by あんこ♪ at 2011年06月16日 09:15
こんにちわヽ(=´▽`=)ノ


悠ママさんへ
少し肌寒いくらいの空気が爽やかさを感じさせてくれるからいいですよね。(*^^)わずかな光を楽しむことができましたでしょうか。


ぺこさんへ
訪れていただいていましてありがとうございます。(*^^)
メルマガは下記より申し込みができますのでご参照いただければと思います。<(_ _)>

http://regimag.jp/m/magazine/sell/?magazine=233


ヨーコさんへ
規模はあっても、揺れがさほどでもないのがなによりですよね。(^^ゞ


モフさんへ
はい。(^^ゞ東京周辺では震度1あるかないか・・というわずかな揺れだったのではないでしょうかね。


ほにみるさんへ
熟睡できるといいですねぇ。(*^^)いろいろ睡眠阻害要因(蒸し暑さなど)も増えてきますからねぇ。これからは。


あんこ♪さんへ
たしかに・・体に無駄な力が入ると・・疲れてしまいそうですね。(^^ゞリラックスリラックスで。(*^^)

Posted by ぽっぽ at 2011年06月16日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック