;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年06月11日

睡眠時体感と地震予測

おはようございまーす。(。・_ゞゴシゴシ

今朝は・・ほぼ一睡もできていません。(^^ゞはは

るんるんるんるん

どうやら、完全に「睡眠時体感」を感知していた
ようです。梅雨の雨降りのお天気なんですけどね
・・。

睡眠時の体感は毎度のことですが情報収集が困難
なため、通常の体感と比べると予測をする上での
難しさがあります。(精度が低め)

特に「発生地域」を体感情報からは見極めること
ができません。(^^ゞ

また
地震発生までの期間も少し長めとなることがあり
ます。約一週間後まで。

ですから、どちらかというと念のための目安とい
う形での予測となります。

でもでも・・経験的な特徴からは

やや大きめな地震が発生するケースも多いような
気がしています。(^^ゞ

ですから、予測内容はあくまで目安として、期間
中はやや大きめの地震があるかも?・・という
感じで注視をしておく・・そういう心積もりで捉
えておいていただければと思います。(*^^)

ですので、ここでは少し大まかな規模予測の表記
としておきますね。(携帯メルマガでは、もう少
し詳細に表記しました。)

110611.jpg


*11日〜20日まで(特に12日、14日、19日に注視)

1)千葉沖〜岩手沖(海洋部)
*M5.5以上(やや大きめ以上)

2)茨城南部を中心とした円形範囲(内陸部)
*M4.5以上(中規模地震)


ちなみに図の赤色範囲の海洋部での地震ということ
になれば、規模と比較して揺れは、少し小さめにな
るかと思います。

逆に黄色範囲の内陸部なら、規模と比較してやや
揺れをはっきり感じられるものになりそうです。


(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 08:43 | Comment(12) | TrackBack(0) | 地震予測情報
この記事へのコメント
ポッポさん、皆さん、おはようございます(*^^*)

睡眠時体感…ですね(~_~;)
気を引き締めなきゃ!と思いつつ、不安で一杯!
うーん。負のオーラを出しまくりなので気を付けなきゃ!(>_<)


ポッポさん、お休みのところ更新して下さってありがとうございますm(__)m
感謝です(^O^)

今日はゆっくり眠れますように!
Posted by 咲@東京 at 2011年06月11日 10:00
こんにちは(^-^)
睡眠時体感ですか。。。
海洋部だと揺れはそんなに大きくならなくても津波がちょっと心配ですね。
埼玉県南部も黄色の範囲に入ってるようなので気を引き締めておきます。

寝不足のところ更新ありがとうございます♪
今夜はよく眠れますように☆
m(_ _)m
Posted by こはる at 2011年06月11日 12:48
ポッポさん、更新&先日はコメントありがとうございました。やっぱり大きめ地震、来てしまうのですね…少々疑問なのですが、某浜通りで地震が多いのはメ●トスルーが原因という噂を聞きます。万が一、そのようなことがあった場合、それに誘発された地震が起きる可能性などあるのでしょうか…変なことを伺ってすみません。
Posted by たかのん at 2011年06月11日 19:48
ポッポさん 皆さん こんばんは(*゚ー゚)
1週間お疲れさまでした!

昼間止んでいた雨が、夜になって再び降り出しました。
ムシムシしてるし、さすが梅雨(>_<)

震災から丁度3ヶ月にして睡眠時体感アリですか(^_^;)
ちょっとドキドキしちゃいます(汗)
でも…だからと言ってジッとしてる訳にもいかないので、あまり大きな揺れになって欲しくないですね。

1週間用心しておきます!(^^ゞ
Posted by あんこ♪ at 2011年06月11日 21:44
ぽっぽさん 皆さまこんばんわ♪

ぽっぽさんは 眠れず…
大丈夫でしょうか!?

睡眠 大事、ですよね。


ぽっぽさんの睡眠時体感は…正直、(・・;)ドキッ です。
今日から またしばらく、 少しでも安心して眠れるように 一番安全な場所に 寝床を移動して寝ます(^-^)b

備えて 損なし!!
軽めを祈ります(__)

明日も早い。
ぽっぽさんも皆さまも、ユックリ眠れますように(^o^)/


更新ありがとうございます(*^-')b

Posted by ほにみる at 2011年06月11日 23:06
ポッポさん、皆さん こんにちは(*^^*)

寝不足(´Д` )なのに… いつも、いつも 更新ありがとうございます!

ここ、岩手県滝沢村は昨日 『チャグチャグ馬コ祭り』でした。
村も沿岸部で被災された方を御招待して、つかの間の『祭り』の賑やかさを感じていただけたのでは…と思ったところでした。

ん〜(−_−;)
きますか。
被害のないように祈るばかりですね( ̄^ ̄)ゞ

1週間、注視しつつ備えます!
あれから3ヶ月、我が家みんなかたまって寝るようになったんですが(何もおちてこない場所がここしかなかった為(^^;; ) 子供達…寝相悪過ぎで 毎日、痛みを伴ってます…

今日も皆さんもユックリ眠れますように&#8252;
Posted by うさぎ at 2011年06月12日 17:03
ぽっぽさん、皆さんおはようございます。ぽっぽさん昨夜はゆっくり睡眠とることできましたか?昨日12日は、福島や茨城や千葉北東部で揺れましたね・・ぽっぽさんの睡眠時体感に対応したものだったのでしょうか?今朝ちょっとびっくりしたのですが、夜中に東京23区震源の小さな地震があったのですね。23区震源ってあまり聞かないので・・この地震って何なのでしょうか?質問ばかりですみません・・
Posted by さくら at 2011年06月13日 07:53
こんにちわヾ(@~▽~@)ノ

咲@東京さんへ
どうやらうまく分散して地震エネルギーが発散されてくれたようですよ。(*^^)

こはるさんへ
津波はプレート境界型の地震のときでないと、さほど大きなものは発生しませんので。(^^ゞ
あとは・・海洋部の大きな断層地震のときですかね。



たかのんさんへ
地震と放射性物質はまったく関係はありませんよ。(^^ゞもともと福島では、”歪”が沢山蓄積されていたからです。それが力が加わる方向がいままでの反転したため歪が崩壊してきているんですね。

あんこ♪ さんへ
はーい(*^^)
今週はちょっと・・注視しておいてくださいね。



ほにみるさんへ
今朝もまったく・・眠れずでした。(。・_ゞゴシゴシ(笑)


うさぎさんへ
・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
・・・
・・・
(^。^;)ホッ

グチャグチャ馬コ・・祭りと・・呼んでしまい、焦りました。(^^ゞ(笑)


チャグチャグ馬コってどういう意味なんですかね。(*^^)初めて聞いたお祭りです。

でも、こういう時だからこそ、日本の風土に根付くお祭りの開催は大切なように思います。(*^^)


さくらさんへ
いや・・・無理どすた。( -_-)フッ眠れてません(笑)

23区の震源も多々あるんですよ。東京はそもそも地震が多いエリアですから。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年06月13日 10:09
ポッポさん、いろいろな変なコメントへの対処含めて3ヶ月お疲れ様です。震災後自殺、離婚増加だという記事を読みました。日本ではあまり好んで報道されないがニュージーランド地震の後、同地ではDV逮捕が急増傾向だという。日本ではあまり警察沙汰にしない傾向がありますが、実際は増えているでしょうね。

一言書かせて欲しい。

たかのんさん
「某浜通り」だのわけのわからない伏字。
侮辱も甚だしい!いい加減にしてほしい。
2ナントカだか下らないわけのわからんとこを見てそんなムチャクチャなことを言ってるのだろうが、あんた変な心配してる暇があったら、こころの病院にでも行ったほうがよいんじゃないか?そのほうがよほど助けになるだろうし、周囲の人もそうしてほしいと思っているのではないか?
ポッポさんに余計な手間かけさせないであげて欲しい。

暴言失礼。

ちなみにチャグチャグ馬コは大変有名な祭りです。東北は馬の祭りが多いです。会津、津軽の馬肉文化も含め、日本の馬文化の重要拠点です。私は競馬ファンでありますので、馬肉食には抵抗がありますが。チャグチャグ馬コと知名度で双璧の相馬野馬追も無事開催されて欲しいものです。競馬界からも支援があるとのこと、馬好きのものは皆心配しております。JRA中央競馬福島の再開も切に願っています。(実は一口馬主として福島、茨城の牧場に馬っ子数頭保有しております)
Posted by 馬ファン at 2011年06月13日 10:52
馬ファン様へ
私の書き込みがお気に障りましたようで申し訳ございません。某、と伏せたのは県名に悪いイメージがつくと逆に県名を明記する方が過剰反応したり方がいらっしゃるので…侮辱と取られるとは思いもよらず、失礼いたしました。2ちゃんなどは知りませんが、知識もなく心配性なもので、同じ場所で地震が続いている事実が不思議でしたので、ついついポッポさんにお手間をとらせてしまいましたが、馬ファンさんが有り得ない妄想と断言してくださるなら、却って安心いたしました。私としては純粋な疑問だったのでつい伺ってしまいましたが、やはり内容的に不適切だったのでしょう。申し訳ございません。
ポッポ様
またご迷惑おかけしてしまいまして申し訳ございません。問題でしたら削除をお願いいたします。今後は書き込みを控えるようにいたしますのでご容赦くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by たかのん at 2011年06月13日 11:33
馬ファンさんへ
お気遣い、くださったようでまずは馬ファンさんの”お心遣い”にありがとうございました。
<(_ _)>

で・・(^^ゞ
私のコメント対応なども含めて、きっとヤキモキさせてしまったこともあったように思い・・それに対して、ごめんなさいです。ぺこ <(_ _)>

どうしても”コメント欄”って、いろんな人の目につく”公”感覚がありますからね。他の人のコメントも気になってしまうことがあるかと思います。(^^ゞ

ただ
私は、一人ひとりのコメントに対しては、基本的にパーソナルな思いをコメントからも感じ取るようにして、個別(個性)にあわせたコメントをさせていただくことにしていますヽ(=´▽`=)ノ

ほら・・やっぱりどうしても人それそれの価値観も感じ方にも違いがあって当たり前ですからね。(^^ゞ

そんな感じで、コメント対応していますので、少々(・_・)......ン?と思うところも手で来るかと思いますが、そんなときはご容赦いただけると嬉しいです。(^^ゞ

少し”コメント欄に残す”言葉としては、きつい表現となっているのは、控えてほしい大切な要素と感じましたが・・。

「暴言失礼」

との言葉があったように、馬ファンさん自身・・書いてから気がついているようですので、今後は文字に心配りをいただけると幸いです。(*^^)

ちなみに

チャグチャグ馬コ祭りって、有名だったんですねぇ。お馬さんが大好きな私なのに・・知らなかったとは・・_| ̄|●il|li(笑)
文化伝統行事・・再開されていくことを私も願っています。(*^^)



たかのんさんへ
今回、たかのんさんにもご心配おかけしました。ぺこ <(_ _)>

まあ、たしかに。
ご指摘をいただいた要素として人名など以外は、変に”伏字”を使わないほうがいいかもしれませんね。(^^ゞ逆に、”意識をしている””強調している”ように・・たしかに感じてしまいやすいですものね。

私も、気をつけたいと思った要素です。ヽ(=´▽`=)ノ

たかのんさんが純粋に”質問したかった”ということは十分、私は受け止めていますので問題はありませんよ。(^^ゞ

”文字”としてどうしても不特定多数の人の目にとまることになるコメント欄の特性を意識してさえいれば

いままでのように普通にコメントいただければ大丈夫ですので。=*^-^*=にこっ♪

これからもよろしくです。(。・_・。)ノ
Posted by ぽっぽ at 2011年06月13日 15:05
先日は激昂してコメントを書いたため、厳しい書き方となり、余計な手間をかけ、すいませんでした。
おそらくたかのんさんという方は非常に不安であり、そのために現実逃避的とも云えるようなとんでもない考えを信じてしまったのだろうとは思っていましたが、怒りのほうが強くなってしまいました。おそらく「メルトスルー」というのは「チャイナシンドローム」(原子炉の熱が地球の裏側まで行くという、米国の事故の際に出た冗談)のことをおっしゃりたかったのではないかと思いますが…。

チャグチャグ馬コと相馬野馬追はJRAの競馬場、場外売り場の施設でも見ることが出来ます(本場の何百分の一のスケールですが)。
http://www.jra.go.jp/news/201008/081402.html
チャグチャグ馬コは毎年立川に来ます

2年前には馬事公苑の記念イベントで世田谷にも来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=VEvIyyox8B8


大変な人出と天皇ご夫妻が来たのでムチャクチャな厳しい警備に根を上げてすぐ帰って来ましたのであまり楽しめませんでした)

近年観光キャンペーンで例えば表参道で青森ねぶた祭りが見られたり(これも行きましたが大変でした。青森の知事さんが踊っていました)、8月のせたがや祭りで北陸輪島の祭り、ねぶたが同時に開催というようなことがありますが、この立川などへの出張もそういった性格の物だと思います。
Posted by 馬ファン at 2011年06月14日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック