;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年06月09日

全国的に地震が表面化しやすい環境

こんにちわ(*^^)

今朝は気持ちの良い青空を見ることができています。
晴れ

るんるんるんるん

本日は全国的に青空となっている地域が多いようで
すね。梅雨の合間の晴れ・・という感じでしょうか。

気象環境としては

地震が表面化しやすい環境となっています。(^^ゞ

昨日までに地震誘発要因があった地域などでは少々
地震が表面化してくることになりそうですね。

すでに今朝



満月9日07時11分頃 岩手県沖 M5.1 震度4

といった地震が発生してきています。

「宮城沖・岩手沖周辺」は地震エネルギー変動も続
いていますのでしばらく注視となりそうですね。(*^^)

るんるんるんるん


太平洋を挟んで対岸にあたる南米チリでは、4日から
プジェウエ(Puyehue)火山の噴火が続いています。

日本の裏側にあたる地域ですが、この火山活動など
は東日本大震災を起こしたM9地震がひとつの要因
となっている可能性がありそうです。

M9規模ともなると、プレートを介して影響範囲が
広くなりますからね。

逆にいえば、チリ周辺でM9近い地震があった場合
には、日本においてもその影響に対して注視しなけ
ればいけないということ。

短時間的には、「津波」への意識が必要になります
し・・。

中期的には「火山活動」「地震活動」の誘発に注視
していくことが大切になります。

地球は繋がっており、自然現象は相関性を有してい
るんですよね。(^^ゞ

るんるんるんるん


今朝の段階では、体感的に特別取り上げるべきもの
はありません。(。・_・。)ノ






posted by ポッポ at 08:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさん、皆さん、おはようございます(*^^*)
先日は、自然エネルギーに関してのサイトを紹介して下さって
ありがとうございますm(__)m
色々と勉強になります!

今日はカラッとしたいいお天気に恵まれています(^O^)
日中は暑くなるかな?!

ポッポさん、携帯の通信障害はもしかしたら太陽光のせいかも
しれないんですね(~_~;)
そうだとしたら、すごいパワーですね(>_<)

今日も1日、平和に過ごせますように(*^^*)
そして、今日も更新ありがとうございます(⌒0⌒)/~~
Posted by 咲@東京 at 2011年06月09日 08:47
ポッポさま みなさーん
おはようございます晴れ
甲府はすっきり青空ではないんですが ほどよいお天気ですウッシッシウッシッシ
毎日更新ありがとうございますぴかぴか(新しい) 体調のほうはもうすっかり スッキリですか? なんか待ってたかのように 質問で恐縮ですが冷や汗2最近 めっきり 地震が減ったように思うのですが 自然の流れ的には正常なんでしょうか? 急激に減ったような気がするんですが冷や汗冷や汗予測もでてますので このまま鎮静化してくれないかなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と 強く強く念じてますが冷や汗2冷や汗2
Posted by 悠ママ at 2011年06月09日 10:13
ポッポさん、みなさんこんにちは。久々のコメントです。ポッポさんの体調はいかがですか?私はたまに頭痛がある位ですが、それでも頭痛って辛いですよね・・お大事にして下さい。311からもうすぐ三か月ですね・・巷では大地震がくるだの、首都直下がくるだの怖い記事をけっこう目にします。以前のポッポさんのブログ内の記事で、この地震が来て、次にこの地震が来てそして初めて首都直下を心配するようになる・・ってあったように思うのですが。過去記事探したけどみつからなくて・・首都直下が来るにはいろいろな経過を経てからっていう内容だったと思います。今でもそうですか?それとも311から日本の様子が変わってしまったですか?怯えさせるような記事が多い中ポッポさんのブログになぜかいつも安心をもらっています。きっと穏やかな優しいお人柄なのでしょうね。これからもいろいろ教えてください。いつもありがとうございます。
Posted by さくら at 2011年06月09日 16:55
ぽっぽさん、皆さまこんばんわ♪

プレートを介して 影響が…。そんな 遠いトコロマデ(・・;)
確かに 繋がってる。
納得です(-"-)ウンウン…


今日は虹 見られませんでした-残念。
オーロラは、私も1度は見てみたい!!(@_@)


トコロで…太陽光の体感って、どんな感じだったのか…チョット いつか教えてくださいね-(^3^)/

更新ありがとうございます(*^-')b

Posted by ほにみる at 2011年06月09日 19:12
こんにちは、お返事+更新ありがとうございます。関東の浄化、嬉しいです。事故が起きるまで無関心だったことにものすごく反省するし後悔もしています…だからどうか、と願ってしまうのですが身勝手ですよね。心配なのが福島中通りって地震というよりもメル●スルーだという噂ですが、万が一そうだった場合に別の地震を誘発してしまう可能性はあるのでしょうか…
Posted by たかのん at 2011年06月09日 22:20
ポッポさん皆さんこんばんはにこ(ネコ)
さっき茨城沖動きましたね(゜□゜)忘れた頃に中規模地震が起こりますあせあせ(飛び散る汗)
茨城沖まだM5クラスエネルギーあるのですね(@_@)それでも発散してくれて有り難いですが(^o^;)
後突然の雨もこの時期油断できません顔4(つかれたカオ)
Posted by 浩巳 at 2011年06月09日 22:51
ポッポさん 皆さん おはよです(^-^*)

今日は晴れて暑くなるそうですが、今はまだ曇り空で割と涼しいです(^-^)

そうですよね!
地球は丸いのです(^O^)
他国で起こる自然災害や異常気象も他人事ではないんですょね。
地球に優しく…です!

今日も小出し作用で(人´∀`)

Posted by あんこ♪ at 2011年06月10日 07:28
こんにちわ(*^^)

咲@東京さんへ
通信異常の原因がはっきりとしなかったとき・・そんなことも考えられそうという感じの話ですけどね(^^ゞ


悠ママさんへ
はい。地震が減るのは当然の出来事ですよ(^O^)/だいたい、3ヶ月は経過しましたからね。自然な流れです。


さくらさんへ
はい。今でもそうですよ。(*^^)自然界も「原因があって、結果が現れる」という法則にのっとっていますからね。


ほにみるさんへ
太陽光・・というか、太陽風などの電磁波系の影響だったと思います(^^ゞ。もともと電磁波に弱い体質なので。


たかのんさんへ
(・_・)......ン?
福島原発の炉心溶融が・・地震を誘発?という話でしょうか。
すみません・・ちょっと、話が見えなくて(^^ゞはは


浩巳さんへ
M5.7の地震が発生してきましたねぇ。(^^ゞ
もう少し注視です。

あんこ♪さんへ
はい。地球は繋がっていますからね。日本だけで自然現象が活発となる・・ということはないですから。(^^ゞ


Posted by ぽっぽ at 2011年06月10日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック