;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年05月26日

25日夕方の不穏さある大気と電磁波系体感

こんにちわ(*^^)

今朝は明るさはありますが、雲の多い天気となって
います。曇り

るんるんるんるん

昨日夕方ころから自然状況に変化がありました。

”大気”の感覚に”不穏さ”が感じられるようにな
っていました。少し・・嫌な感じを含んでいます。
(^^ゞ

今朝になってからは、徐々に「電磁波系」の体感が
明瞭に感じられるようになってきました。

この双方を合わせて考えると、地震前兆が表面化し
てきているものと思われます。

来週からは”時間軸”として気にしている期間とな
る6月ですからね。すでにプレート内部の圧力バラン
スなどにも変化が出てきているのかもしれません。


まずは、現在の体感から想定する地震予測を記して
おきたいと思います。(*^^)


ー(長音記号2)
*福島沖を中心とした円形範囲(千葉・岩手沖を含む範囲)
*M5〜M7程度(震度3以上)
*26日〜30日まで
ー(長音記号2)

るんるんるんるん


地震活動としてここ数日間の動きの中でやはり注視
しておきたいのが・・。

満月宮城沖〜岩手沖の太平洋プレート上での地震活動

です。

明らかに、ここ2.3日で変化が出てきたようで新たな
地震活動が表面化してきています。

今朝も

三日月26日05時29分頃 三陸沖 M4.8 震度1

という地震が発生していますが、M5前後の中規模地震
が複数断続的に発生するようになってきました。

これは、やや大きめ以上の地震に繋がる可能性のある
前駆的活動かもしれません。(^^ゞ(一応そのように
考えておくことが防災意識上では大切ですよね。)

現時点では、大き目の地震活動の可能性という意味で
はこのエリアに関して、しばらく注視しておくことが
必要と考えています。(*^^)

時間軸で考えると・・まずは

かわいい5月30日〜6月18日ころ

の期間は前兆の有無に関わらず地震発生の可能性はあ
るものとして意識しておきましょう。(*^^)


このエリアでの地震の注意ポイントは「津波」だけで
す。地震の”揺れ”そのものによる影響は規模ほど
受けないと考えています。

想定している地震発生の仕組みから考えると大きな
「津波」の発生の可能性があります。

かわいい地震の揺れの影響は少ない。

かわいい大きな津波の可能性にのみ注視


というのが特徴かと。(^^ゞ

そんな認識だけでも持っておいていただければと思い
ます。

(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 10:15 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
福島に津波は…そう思うと地震が起こるにしても場所が、、、場所がズレて欲しいです。。。
Posted by TAKAYA at 2011年05月26日 10:44
ポッポさんこんにちは(o^∀^o)
仙台市在住のくまのプーです!
一昨日から、何か胸騒ぎというか、脱力感というかなんて表現したらいいのか分からない体調が続いています。
体感とかはよく分からないので、ただの気のせいならいいんですが(゜∇゜)
Posted by くまのプー at 2011年05月26日 11:51
ぽっぽ様日々更新記事に感謝申し上げます。ラジオ内のニュースで聴いたんですが、イタリアでは地震予知ができず被害が出たと地震学者達が訴えられたそうです。(数年前に起きた地震の件)やはりイタリアで5月11日大きい地震がくるという不安を煽る噂でもちきりだったとか(産経掲載記事)一番怖いのは人災なんですね。鳥や植物を見るとホッとします。先日、氏神様で家内安全を御祈祷していただき、清々しい気持ちになりました。小出し小出しを日々お祈りしております。
Posted by 都すずめ at 2011年05月26日 11:58
ポッポさん、皆さんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

こちら岩手、滝沢村はいいお天気に恵まれました!
今日は次男の幼稚園の遠足で、小岩井農場に行ってきました(*^^*)

地震の不安が園児たちの楽しそうな顔を見ていると、なんだか癒されました(((o(*゚▽゚*)o)))

主人が単身赴任中のため、いざ&#8252;というときは3人の子供達を守らねばなりませんが、注視しながら過ごしたいと思います!
Posted by うさぎ at 2011年05月26日 18:12
ぽっぽさん こんばんわ♪

大きな津波…ですか(-_-;)原発も心配ですね。


被害がないこと、願いますが、備えて損はないですよね。


3月の映像がチラついて、本当にコワクなります。


備え 備え( ̄^ ̄)


怖くなったら
ひたすら備え<(`⌒´)>


ぽっぽさん 更新ありがとうございます(^-^)


今日も1日 お疲れさまでした!!
ぽっぽさん 皆さまも…
あしたも頑張りましょうね(^-^)b


Posted by ほにみる at 2011年05月26日 19:29
こんばんは(^-^)
ポッポさん皆さんお疲れ様です。
津波心配ですね…原発も。7月には仙台で東北6県のお祭りをするんですよね。無事に開催できるといいのですが☆

全然関係ないことなのですが40歳の私がなぜか 若者にしか聞こえないというモスキート音がはっきり聞こえるのですが…なんででしょうかね。いきなり若返ったのでしょうか?!
(^^;ゝ
Posted by こはる at 2011年05月26日 19:48
☆こんばんは☆
いやぁ、あたくしも昨夜はどうにもならない体調不良に見舞われてしまい、そろそろ大きめのがくるのかなぁと、自覚してました。
今日は、なかなか多いですよね。
でも、実家なのでなかなか安全な場所がない。ので、明日早速片付けようと思います。
それまで揺れないでぇ→
Posted by Ricomam at 2011年05月26日 23:07
ポッポさん 皆さん こんばんは(^-^*)
今日も1日お疲れでした!

不穏さ…ですか(^_^;)
そぉ言われるとドキッとしちゃいますね。
ついつい構えてしまいます(汗)

明日は少し遠出をしなきゃいけないのです(>_<)
不安になりすぎず、でも気にかけながら、出掛けてきたいと思います!

Posted by あんこ♪ at 2011年05月26日 23:09
TAKAYAさんへ

台風もとても気になる動きとなってきています・・いろんな意味で気になる週末となりそうですね。(^^ゞ


くまのプーさんへ

結構・・明瞭な地震前兆が続いていますので、どうやら気のせいではなさそうですよ(^^ゞはは


都すずめさんへ

はい。(^^ゞ自然よりも・・なんといっても人災が一番怖いし、やっかいですから。


うさぎさんへ

(ノ   ´▽`)ノ llllll オオ
農場っていいですよねぇ。広大な雰囲気が大好きです。


ほにみるさんへ

台風も来てますしねぇ(^^ゞ。いろいろ複雑な週末の自然状況となりそうです。


こはるさんへ
(*^0^*)ノ オォ 若返り〜(^^ゞはは

たぶん、基本的に人それぞれで五感の使い方が違うんですよね。得意な感覚ときちんと使っていない感覚があるものなので・・

こはるさんは「聴覚」が得意の感覚なのではないでしょうかね。



Ricomamさんへ

自覚してましたか〜(^^ゞはは。ですよねぇ。
結構明瞭な前兆状態となっていますから。


あんこ♪さんへ

遠出・・いってらっしゃ〜いヽ(=´▽`=)ノ
ちょっと今日は雲が多い一日となりそうですね。



Posted by ぽっぽ at 2011年05月27日 08:46
ポッポさん返信ありがとうございます。
私にも得意なものがあったとは♪
その代わり聴覚以外は超鈍感かも知れません
(/Д`)
しかしモスキート音が聞こえる得意技をどういかせば良いのやら
('∀'ゝ
Posted by こはる at 2011年05月27日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック