;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年05月23日

東北地震活動はやや活発に。

こんにちわ(*^^)

昨日夕方ころから、気温が一気に低下。夏から晩秋
へと変化したような感じです。(^^ゞ

るんるんるんるん

先週末は地震活動が活発化してきたこともあって
中規模地震が複数発生してきています。

やや欠け月22日23時46分頃 福島県沖 M5.5 震度2
やや欠け月22日07時06分頃 千葉県北東部 M5.5 震度4

関東でも、揺れを感じる地震が発生しましたが基本
的には揺れる程度の地震でした。(*^^)

携帯メルマガでは臨時に「地震予測」としてお知ら
せしていましたが、その内容に対応した地震が後者
の千葉での地震活動となりました。


るんるんるんるん

本日は「雨」となっているエリアのほうが多いよう
ですが・・地震抑制力はあまり存在していません。

「福島〜岩手沖周辺」

などでは、逆にやや地震が表面化しやすい環境とな
っています。(^^ゞ

中規模地震(震度3前後)は複数この地域で発生し
てくることになりそうですね。

でも・・まあ揺れる程度のものだと思いますのであ
まり気にしなくてもよさそうです。(*^^)

るんるんるんるん

昨日は「午前と午後」で自然エネルギーが大きく変化
しました。短時間の強い変化となりましたのでその
影響が「地震の誘発」という形で表面化してきている
ものと思います。

そういう意味でも本日・明日も

かわいい関東〜新潟・秋田〜宮城・岩手

の広い範囲で地震活動が誘発されてくることになり
そうです。(^^ゞ


まずは、大きな地震エネルギー変動や地震活動の変化
がないかどうか観察しておきたいと思います。

(。・_・。)ノ


と・・記事を書いていてるときに

「耳鳴り系」の体感がありました。(^^ゞ

まあ・・さほど気にしなくてもよさそうな感じです。

*茨城・千葉〜福島沖周辺
*M4.3〜M5.3程度(震度3前後)
*23日〜26日

といった感じの内容で考えておいていただければいい
かと思います。(^^ゞ


posted by ポッポ at 08:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさん 皆さん おはよです(^-^*)

今日は朝から曇り空でチョト肌寒くなってますね。
体調管理に気を付けましょう!
私は風邪で声が出なくなってます(笑)

今朝も耳鳴りですか(^_^;)
ポッポさんも落ち着かないですね。
震度4位で小出し作業をお願いしたいものです。

今日は昼からのお仕事!
雨が降る前に出勤したいかも(^^ゞ

今週も頑張って参りましょ♪
Posted by あんこ♪ at 2011年05月23日 09:42
おはようございます。
ポッポさん 前回の記事にも書き込みありがとうございます
(*^^)

わけのわからない体調の変化あります。3日前くらいから歯の神経が傷み出し その傷みが頭から右肩まで行ったり来たり走り回ってます。神経痛の運動会みたい
^^;

6月から新たな活動があるかも知れないんですね。
改めて防災意識をちょっと高めにしてグッズの点検等もしようかな。
ずっと緊張してたら疲れちゃうし(汗)
休息も大切ですよね☆
埼玉県南部も肌寒いです。
ポッポさんも皆さんも体調にもお気をつけて
o(^-^)o
Posted by こはる at 2011年05月23日 10:59
ポッポさん皆さんこんにちは顔1(うれしいカオ)
ポッポさん群発頭痛は大丈夫ですか?
昨日の夕方から予報通り気温下がり肌寒くなりました(+_+)健康管理しっかりしないと地震にも負けそうですあせあせ(飛び散る汗)ポッポさんの注視する6月迄もうすぐですしね。不安がるのではなくしっかり備えます('-^*)でも今月も1〜3程度揺れてくれれば怖さ感じなさそうかもです(^^ゞ
Posted by 浩巳 at 2011年05月23日 13:02
ポッポさん、こんにちは。
書き込みはご無沙汰ですが、毎日チェックはさせていてただいていました。

北米プレートと繋がりがあるという米のスーパーボルケーノの
記事を今さら知りました。
そんなすごい火山があるなんて知りませんでした。
群発地震も起きているのですってね。
日本には、地震という形での影響もでてしまうのでしょうか。
ニュースを読むと不安になりますが、でもこれも自然現象ですものね…
Posted by たかのん at 2011年05月23日 18:47
ぽっぽさん こんばんわ♪

昨日の午後に引き続き、肌寒い1日でした。
揺れる程度継続ですね…。

大きなエネルギーが、たまってしまうよりも被害がない程度で 揺れてた方がいいですよね(´∇`)


そういう意味では…
揺れる程度でユラユラしてくれて!?イイカモ。


ユラユラ注意報は、ぽっぽさんにお願いして…(^-^ゞ
いざ、慌てなくて済むように…日々コツコツ備えです♪


まずは、元気であること!!これが1番大事ですよね♪

ぽっぽさん 皆さまも、元気でありますように(^-^)/

更新ありがとうございます(*^-')b


Posted by ほにみる at 2011年05月23日 19:37
夜中に失礼します。
ゆらゆらしそうですか…
恐いですが小出しになるように願いながら寝ます…
昨日から耳がぐわーんって痛いです涙ぽろり何に反応してるのかわからないです(雨かも?もともと気圧にめちゃ弱い)
なんかめちゃくちゃな文章でごめんなさい。
Posted by 泣き虫 at 2011年05月24日 02:39
ポッポさん、皆さんおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

昨日は土曜日に開催予定だった運動会でした(*^^*)
お天気に恵まれ…というか恵まれすぎ、かなり日焼けしましたΣ(゚д゚lll)

いやぁ、エネルギーってスゴイなぁと感じる一日でしたよ!
子供達のパワーには圧倒されましたが、元気をもらいました( ´ ▽ ` )ノ

地震もユラユラ程度で今後もお願いしたいですね!
今週は行事盛り沢山なので、体調を整えたいと思います(^ー^)ノ
Posted by うさぎ at 2011年05月24日 08:45
おはようございま〜すヽ(=´▽`=)ノ

昨日はとうとう九州などでは梅雨入りの地域が出てきましたね。

いま日本列島に位置している「梅雨前線」は自然エネルギー的に強さのある存在なんです。

急激な気温変化

も生み出してくれましたが

・風邪
・神経痛
・体調不良
など

を感じている人も多くいらっしゃるみたいですね。(^^ゞ

そうなんです。今は気象環境的にそんな「体調不良」を誘発しやすい状況となっていますので、十分注意してくださいねぇ。(*^^)

Posted by ぽっぽ at 2011年05月24日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック