;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年04月11日

2011年誘発地震の方向性「作用反作用」

3月11日 三陸沖M9の地震発生以降、丁度一ヶ月
が経過したわけですが、そんな本日に福島M7.1
の地震が発生してきました。


余震活動を含めて、今後の誘発地震活動などいった
いどのようになっていくのか・・

もちろん、正しいことなどわからないのわけです
が・・それでも、なんとなく見通しや心構えがある
だけでも・・

と思う方もいるかと思いまして

少々、ここでM9の地震を発端とした地震活動の経過
と今後の方向性といったことについて、お話してみた
いと思います。(^^ゞ

ただ

ご理解いただきたいのは、「体感」感知に基づくもの
でもなければ、過去の経験から・・といった話でも
なく

あくまでも、私として自然の流れから、そう思えると
いうだけの話となります。


ですから、単なる目安として、話を受けとめていただ
ける方だけ・・この先を読み進めていただくといいか
なぁと思っています。(^^ゞ

・・・
・・・
・・・



とはいっても、普通にブログ記事として書いてしまい
ますので、見ようと思えばいつでも見れます。(^^ゞ




るんるんるんるん



3月11日以降の大きめ地震「M7以上」は本日の地震
を含めると「5回」発生しているかと思います。

最初の「三陸沖 M9の大地震」を発端として同じ日


・三陸沖
・茨城沖

で2つのM7以上の地震が発生しました。

三陸沖M9の地震は「太平洋プレートと北米プレート」
の境界が崩壊することによって発生した

プレート境界型の地震

です。下図を見ていただくと、「赤色範囲」で囲った
エリアでM9地震が発生しました。


110411-02.jpg

あくまでも簡素化したイメージで正確ではありません
が・・

太平洋プレートが「ピンク色」のエリア
北米プレートが「水色」のエリア
フィリピン海プレートが「黄色」のエリア

を示しています。(*^^)


M9の地震発生によって、揺れのエネルギー伝達とと
もに「太平洋プレート」と「北米プレート」に新たな
歪が作られたと考えています。


その後

まずは「太平洋プレート」に創出された歪が主に開放され
てきました。

満月三陸沖M7以上
満月茨城沖M7以上

の2つの地震も太平洋プレートの歪が開放された形で
発生した地震です。


その後主に太平洋プレートの歪が開放されるM6以上の
地震も多数発生・・・

その結果やっとここにきて、太平洋プレートに出来た
歪がおおまか開放されてきたところで・・

満月7日の宮城沖 M7以上

の地震が発生しました。

そう・・ここまで余震活動の中心だったのは


かわいい太平洋プレートの歪が開放される形の余震活動

だったと考えています。(*^^)

7日の宮城沖 M7の地震発生が太平洋プレートの余震
活動の終盤を意味していると思っていたというわけです。
(まあもちろん、まだ太平洋プレートにも歪は残っている
可能性はありますけどね。(^^ゞ)


「余震活動が終息傾向」

といっていたのは、この太平洋プレートの歪開放のこ
とを意味していました。


で・・

ここで、なんとなくのイメージとして感じているのが
「作用反作用の法則」とでもいうのでしょうか・・。

なんとなくですよ(^^ゞ

M9の地震で創出された歪の量(地震エネルギー)は

太平洋プレートにも北米プレートにも、大体同じ程度
創出されたんじゃないかと思っているんです。


簡単に言えば

太平洋プレートで

・三陸沖 M7.5
・茨城沖 M7.4
・宮城沖 M7.2

という大きめ地震が発生しましたが、これと対を成す
程度の規模の地震が隣接したプレート「主に北米プレート」
で発生する可能性があるのではないかと推測しているの
です。(^^ゞ


素直に考えると「北米プレート」に同じ程度の歪が
あるのではないかと考えているのです。


で・・。

本日 福島内陸部で発生した M7.1の地震はまさに
北米プレートの地震でしたので・・

もしかしたら北米プレートでの誘発地震活動に移行し
てきたのかも・・と考えたわけです。(*^^)


ですから、ここで北米プレートでのM7以上の歪がひとつ
開放されたと考えると・・

後2つ M7以上の可能性がありえると思っているとい
うのが今後の誘発地震の推測ということになります。


場所的に

宮城沖M7の地震(太平洋)と対となるのが福島M7の地震(北米)
かなぁ・・とちょっと思ってみたりすると・・。

後は

満月三陸沖M7の地震(太平洋)

に対する北米プレートでのM7地震と

満月茨城沖M7の地震(太平洋)

に対する北米orフィリピン海プレートでのM7地震


の可能性を想定しておくといいかも・・と考え始めて
います。(^^ゞ


さらに三陸沖M9のプレート境界型の地震が派生する
「プレート境界型の地震(太平洋と北米の境界)」
の可能性は今年常に念頭に入れておきたい要素と思っ
ています。


(。・_・。)ノ


これらの具体的な話やエリアの推測・想定などは
メルマガで掲載していく予定ですが・・。


とにかく2011年は後


かわいい北米プレートでM7以上の地震(2つ)の可能性
(もしかしたらひとつは、房総半島南東沖かも)

かわいい北米プレートと太平洋プレートの境界型地震の可能性


が誘発地震として注視しなければいけない要素と
考えていることになります。


その他の地域は、今回の一連の動きの直接的影響は
無いものと私は考えています。(。・_・。)ノ







タグ:地震想定
posted by ポッポ at 22:18 | Comment(14) | TrackBack(0) | 2011年地震活動推測
この記事へのコメント
ぽっぽさんこんばんわ。黙祷中に涙が止まらなかったのは初めてでした。勿論数々の地震の怖さもあると思いますが、大好きな自然がこんなにも残酷な被害をもたらした事、すごく悲しかったです。誘発地震にも注意しつつこれ以上の被害がないよう備えたいと思います!
Posted by ゆゆ at 2011年04月11日 22:41
こんばんは(^-^)
なるほどって感じですね!
てことは、東京湾震源の直下型も注視対象になるのですか?
何であれ、備えあれば憂いなしですよね?
Posted by ウェント at 2011年04月11日 23:34
パズルの様に、あるべき所に、あるべき形がピタッとなるまで我慢かぁ〜。
つぃつぃこれからもっと大きな地震がくるのでは?と不安になるけれど。
う〜ん、大丈夫な気がする。遅ればせながら、金族の金の民の私は、自分のひらめきとポッポさんを信じて行くことにしたょー。
Posted by こてつ at 2011年04月11日 23:41
こんばんわ。
いきなりですが、長野、静岡で起きた震度6強の地震はなんだったんですかね?
Posted by トッティ at 2011年04月11日 23:44
こんばんは^^昨日は大震災から1ヶ月でしたがその日に6弱何て><でも思ったより落ち着いて(東京は4?)職場のテーブルを掴みしゃがみこんでました(^-゜)次は5/11ら辺ですかね涙ぽろりでも太平洋プレートが安定へ向かってるなら嬉しいです顔1(うれしいカオ)
Posted by 浩巳 at 2011年04月12日 00:25
11日の地震もかなりびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
住まいが栃木県南部なので今回の予測に当てはまる地域なので凄く不安です。
内陸だと揺れの感じ方も違うし、損傷も大きくなるような?!
ぽっぽさんの予測で心構えは出来るものの いざっとなったときを考えるとドキドキしてしまいますm(__)m
Posted by りんご at 2011年04月12日 04:13
おはようございます。ネットで大地震予告が沢山流れていて怖くて一睡もできませんでした…気圧の変化に弱い姉が「気圧がおかしい。今まで感じたことない不思議な、ぐるぐるしてる感じ」と言います。どんなに大丈夫怖くない冷静に、と自分に言い聞かせてみても、恐ろしくて心臓が壊れそうです。カラスもずうっと鳴いているし…耳鳴り?で耳が痛いし…覚悟しなくちゃと思うのに…取り乱した書き込みでごめんなさい。問題あれば削除していただけますか…
Posted by たかのん at 2011年04月12日 05:09
ポッポさん おはようございます(*゚ー゚)
今日も風が強くなってますね。

昨日、お疲れコメントをチンタラ書いてたら次がupされてて、タイミング悪し!になってしまった(>_<)泣

昨日の夕方以降の福島での尋常じゃない余震の量に驚きと恐怖です。
今までにない状況は、やっぱり怖いです(^_^;)
とはいえ…怖いだけではダメなんです。
心構えも兼ね備えておかなくてはね!
と、自分に言い聞かせてます(^_^;)

さて、今日も頑張りますか(^^ゞ
Posted by あんこ♪ at 2011年04月12日 08:07
ポッポさんおはようごさいます(>_<)昨日から今朝にかけて本当に余震が多いですね(:_;)落ち着いてほしいです…
気になる事があるんですけど311の次の日長野の北部で地震がありました
そして今朝大きな地震がまた長野の北部でありました 長野と東北なにか関係があるんでしょうか? そしてまた静岡に大きいのが来るのではないか…(T_T) 日本どうなってしまうんでしょ…弱音申し訳ないです
Posted by まな at 2011年04月12日 08:39
ポッポさんおはようございます☆
お疲れ様です。
今日の仙台は強風注意報が発表されています。
今日は仕事休みなので午前中のうちに、妹とてくてく歩いて買い物へ行ってきます☆

ちなみに夕べはビートのきいた曲を聴く余裕すらなく、帰宅して風呂と夕飯済ませて泥のように爆睡しちゃいました
(^_^;)
震度1〜2の地震には気付かずに寝ていたみたいです
(^_^;)
泥のように安心して爆睡出来るくらいの余震なら我慢出来ます。しかし内陸部での地震は考えたくないです(泣)

Posted by たんぽぽ at 2011年04月12日 09:03
おはようございます
落ちつこうと思っても、怖くて怖くて・・・
弱音しか出てきません><
どう気持ちを切り替えれば良いのかわからず参ってます;;
でも、どうにもならない事・・・頑張らなきゃダメですね!
地震の事だけ考えているから気持ちが休まらないのかな・・・^^;
朝から弱音ばかりですみません!!
Posted by モフ at 2011年04月12日 09:08
ゆゆさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン被害の復興の歩みが遅く感じてしまうのでなおさらですよね。

ウェントさんへ
「東京湾直下型」と表しているのはプレート境界型の地震のことですかね(^^ゞ
だとすると・・その心配はまだありません。はい。(*^^)


こてつさんへ
ありがとうございます(^^ゞ
もともと「地震活動」って、一回単発の発生ということのほうが、ほとんど無いんですよね。そういう仕組みなので。

ですから、いまの状態は当たり前の流れであり、地震発生が沢山あるのが普通なんです。(^^ゞ
逆に余震が無いほうが・・怖い(^^ゞ


トッティさんへ
静岡・・(・_・)......ン?
今朝の長野のことではなくて・・
3月中旬の出来事ですかね。

あれはM9の「揺れのエネルギー(衝撃)」で誘発された地震(断層の破壊)です。(*^^)

テレビだと・・すべて「余震」という言葉でひとくくりにしてしまうので、わけがわからなくなってしまいやすいのですが(^^ゞ

M8〜9クラスの地震が発生したときは

1.同じ震源域周辺で発生する地震(これが余震)

2.大きな揺れの衝撃でもともと存在していた断層が破壊されることで起きる地震(誘発地震タイプ1)

3.地震発生後、プレートに加わるストレス(圧力・歪)状態が大きく変化することによって、新たな歪などが発生したり、既存の断層が時間経過とともに破壊されることで起きる地震(誘発タイプ2)

の3種類があるんです。

で・・現在はM9地震の「1と2」はすでに終了。「3」の地震活動が発生中という状況なんです。(*^^)


浩巳さんへ
5月11・・ではないかと(^^ゞ

注視しておきたい期間という意味では現時点で

・4/12〜14
・4/18〜21
・6月
・10月

と考えています。(^^ゞ


りんごさんへ
まあ・・たしかに内陸部の地震のほうが震源位置が浅いと「縦ゆれ」が加わるので建物損傷しやすくはなるんですよねぇ。(^^ゞ

ただ、その影響範囲はかなり狭くなるので、局所的な課題となります。


たかのんさんへ
昨夜から今朝にかけてはお姉さんがおっしゃるように「気圧変動」が激しかったんですよ(^^ゞ

ですから、気圧感覚の感度が高い方だと、めまいを感じたり・・気持ちが悪くなったりしたかと思います。(ノ_・。)
昨夜のカラスが鳴いているのは、まさに連続して地震発生のエネルギーを感知し続けていたからだと思います(^^ゞ(福島M7.1の余震が沢山発生していますからね)


あんこ♪さんへ
内陸部でのM7程度の地震が発生すると「余震」は数百回を記録するのが普通なので、ある意味・・健全な状態ではあります(^^ゞ

これが・・余震が少ないときのほうが、さらに大きな地震がくる「前震」の可能性が高くなってしまうので、危険なんですよ。(^^ゞ

今日は・・複数揺れっぱなしになりそうなので・・。気持ち悪くなりやすので・・はちみつ入りの飴などを食べているといいかも(^^ゞ



まなさんへ
長野は北米プレートに関連している場所なので、東北の一連の地震活動に影響を受けるエリアなんですよ(^^ゞ

しかも、昨日気圧変動があった場所ですから、地震が誘発される可能性が高いエリアになっていたんです。(^^ゞ

静岡は「フィリピン海プレートとユーラシアプレート」の範囲なので東北の一連地震の影響は直接的には受けません。はい(*^^)


たんぽぽさんへ
お風呂にも入れるようになったんですね。(*^^)良かった。
そうそう・・バッタリ寝れてしまったほうがいいですよ(^^ゞうん。

内陸部の地震は、大きく揺れる範囲はわりと狭いのが特徴なので、震源がピンポイントに済んでいる場所周辺とならなければ震度5以下で済むものです。(M7程度の規模のとき)

それと揺れる時間はわりと短くなるので、そういう意味では、”怖さ”は少しは和らぐかと思いますが(^^ゞ

それでも・・少しでも地震自体が小出しとなってくれますように。<(_ _)>



モフさんへ
いやいや・・頑張る必要はないんですよ。(^^ゞ

逆に「地震に対して頑張ろう」と思うのは、あんまり良くないかも(^^ゞ

変な例えですが・・。

ジェットコースターなどは苦手ですか?

ジェットコースターを必要以上に怖がってしまう人って・・

「よし何とか頑張るぞ・・」
とか・・身構えすぎるんです。(^^ゞ

ポイントは

「上半身に力が入ると怖さが増す」

「動きに逆らうと怖さが増す」

んです。

それと同じで地震のときはまずは

身構えない(頑張らない)こと。

体をこんにゃくのようにくにゃくにゃ状態にさせておきましょう。


そして
動きに逆らわない。

地震の揺れに対して、”突っ張る””対抗”すると怖さが増すので、地震の揺れに体を預けるようにするんです。(^^ゞ(気持ちとしてはスリルライドに乗っているときのように)

そうすると、かなり気持ちが変わると思いますよ。ヽ(=´▽`=)ノ















Posted by ぽっぽ at 2011年04月12日 10:28
はじめまして、ぽっぽさん。

迷惑かけると思ってコメントはしていなかったですが、耐えきれなくて…。

私は精神疾患を患っていて、自宅も11階なので先月の震災はすごく揺れました。以前から少し揺れるだけでも大騒ぎだった私はそれ以来より苦手になりました。小さな揺れから徐々に大きくなったので、小さな地震に対してもかなり恐怖感をもっています。今揺れてるのがまた大きくなるんじゃないかと。高層マンションも崩れるのではないかと・・・私は犠牲になるんだ、大切な人が犠牲になるという思いがとれません。

人からみたら大げさかもしれませんが。。

東京で震度5とか6とかもしくは7とかまたおきるのでしょうか…?近いうち直下型もくるのでしょうか。まだ来ないと書かれているのを見ましたが…。怖いです。3年後とかそういう意味ですか?もう疲れました。

同じ規模の地震が海外であり5年後になってもM7クラスの余震が起きるとか聞いていていつまでこんな風に苦しめばいいのか…。地震で犠牲になった人たちの事を想うと胸が痛くてまた寝込みそうです。

それから…こんな状態なので配信での料金も厳しくて、ここで見てる分では足りないのでしょうか…?

私の文章が他の方に差し支える場合は消去してくださいませ。。ご迷惑かけてごめんなさい。
Posted by Unknown at 2011年04月12日 18:54
Unknownさんへ
こんばんわ(^^)

いえいえ迷惑なんてことはまったくありませんから、大丈夫ですよ。
切実に、”心”が苦しいと発している言葉を十分感じることができますから。

まず「高層マンション自体」は、特殊な工法(免震構造など)を採用していない限り、どうしても、揺れが大きく感じやすいんです。

崩壊すること自体は、心配なさらなくて大丈夫かと思いますが、とにかく”揺れの幅”が大きくなりやすいのは、建物の特性としていたしかたがないんですよね。

ですから
現実的な問題として、自分自身の心を救ってあげる意味で

”RC壁式構造のマンション(5階建て以下)”にある期間だけでも、賃貸居住されることを望みます。<(_ _)>

それだけでも、かなり”揺れ”に対する印象感覚は違うと思いますので。

仕事などの都合があるでしょうから、他の地域への移動することはなかなか難しいかと思いますので、一ヶ月くらいでもウィークリーマンションなどの賃貸物件が近所にあるといいんですけどね。(^^ゞ

やはり”心”が追い詰められぎみの時には、なんといってもまずは「物理的」な対策をとることが本当に大切ですから。(^^)

正直

数年後に「震度7の地震が東京に来るのかどうか」ということは、あるも無いも断定できはしないんですよねぇ。(^^ゞ

私自身にいわゆる「予知能力」といった特殊なものがあれば、そういう話をぜひ伝えたいのですが・・そういう能力はないので、こめんなさいね(^^ゞあれば良かったんですけどね。本当に。

でも、精一杯。私も神奈川に住んでいますから、神奈川・東京周辺に「震度7」のような地震が来る・・そんな前兆が発生した場合には、ぜひしっかり感知して、前兆内容をしっかり判断して・・そして

Unknownさんにも見ていただけるようにお伝えしていきたいと思っていますので、そんな気持ちで訪れていただけると嬉しい限りです(*^^)

ここからはオフレコですが・・(といってもオフレコにならないかもしれませんね(^^ゞ)

これはあくまでも私の勘のような話(希望も踏まえて)になりますが

東京湾北部周辺でのプレート境界型地震は、22世紀の話だと思っているんですよ。三浦半島周辺の関東大震災と同じ震源・仕組みのプレート型地震も22世紀になってからなのではと・・周期的なもの(過去の地震からの周期)からは、そう思えています。(^^ゞ


房総半島南東沖のプレート境界型の地震だけは、実際いまでも可能性があると考えていますので・・その場合は東京で震度6の可能性はあるだろうなぁ・・

というのが正直な思い。(^^ゞ

でも

本当に震度6以下なら、命を持って行かれることはないですから。(*^^)物が倒れてこないように・・頭に物がぶつからないようにさえしておけば、大丈夫です。はい。(*^^)

それよりも本当に日々の生活の中で

交通事故にあわないようにすることのほうが可率的には大変なくらいですので。(^^ゞ

ひとつポイントとして

地震が来たときに、「カタカタ」音がするものはなくしておきましょう。

この音が怖さを生んでしまいます。

音がしなければ、かなり”ゆれ”の怖さが軽減されるんですよ。本当に(^^ゞ


それと揺れているときに「けして目をつぶらないこと」。

目をつぶると、怖さが増すのです。できるだけ・・ゆれに対して、抵抗しないように、身をまかせてみてください。(^^)


これも怖さが軽減される要素になりますから。はい。

Posted by ぽっぽ at 2011年04月12日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック