;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年04月07日

余震活動の報告と今朝の体感感覚

こんにちわ(*^^)

今日は薄曇ではありますが、昨日同様安定感のある
気象環境のようです。今は。

るんるんるんるん

昨夜は下記のような余震活動が発生しています。

満月6日22時55分頃 福島県沖 M5.3 震度4
満月6日21時56分頃 茨城県北部 M4.9 震度4


一応昨日いっぱい体感地震予測に関して経過観察し
ていましたがこれで観察終了としたいと思います。


余震活動としては、「地表面付近」の小規模地震
が中心となってきましたのでだいぶ、終盤戦にと
突入してきたようです。(*^^)

まずはひと段落が目前となってきたようですね。

まあ、時期的にも想定していた感じで流れています。


余震活動が終息したころを基点としてその後は、新
たな場所・仕組みでの「誘発地震」の発生に焦点を
移していくことになります。

やはり・・時の流れが思ったような経過をたどって
いることからも

満月18日〜21日ころ

が新たな動きの始まり・・に注視していく期間とな
りそうですね。(^^ゞ

るんるんるんるん


体感的には、今朝弱めの耳鳴り系体感がありました
ので・・

「茨城・千葉沖周辺」での中規模地震(震度3前後)
が本日・明日あたりにはまた発生してくることにな
りそうです。

でも・・

まあ、気にするほどの地震ではないので無視してお
いてもいいかと思います。(^^ゞ

私的には無視しちゃおうと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

本日も気象環境的には地震が発生しやすい環境とな
っています。

ただ
気になるような状況は現時点ではありませんので昨日
同様にのびのびと生活できる日となるのではないで
しょうかね。(*^^)


posted by ポッポ at 09:10 | Comment(27) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
おはようございます!
ポッポさんのいう通り、今日も気にしないように過ごそうと思います(^-^)v
Posted by イチゴ at 2011年04月07日 09:18
おはようございます顔1(うれしいカオ)今日も穏やかな気持ちで過ごします(・ω・)余震も後少しで嬉しいです^^でも初日で結構エネルギー消費した気がします(*▽*)
Posted by ワコ at 2011年04月07日 09:39
本日も穏やかな日☆
ということで多摩川をサイクリングしにいきます(^◇^;)
Posted by Ricomam at 2011年04月07日 09:48
ぽっぽさん!おはようございます♪
\(^ー^)/

さて 総務省が原発について流言飛語を流すサイトを遮断するようにプロバイダーに正式依頼した
という記事を読みました!
こんなことが起こってしまうのですね
いよいよ怪しいじゃないですか
ぽっぽさんの記事は消されないですよね…!?
(T_T)
Posted by 優菜京都市 at 2011年04月07日 09:56
宮城県沖大地震は……心配無い……って事ですな………………房総半島沖…。


来週は三度目の出張に行くど〜
Posted by 中将 at 2011年04月07日 12:32
新たな動きの始まり‥ポッポさんはどの当たりを注視!って感じてらっしゃるのでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by さくら at 2011年04月07日 13:45
ポッポさん、いつも更新ありがとうございますキャラクター(万歳)
しばらく(私事で…あせあせ(飛び散る汗))バタバタと忙しく…ブログは欠かさず拝見してたんですがキャラクター(しょんぼり)だいぶ春らしくなってきたみたいで、桜も見頃になってるところも出てきましたねキャラクター(万歳)花粉症は相変わらずなのでつらいですが、一番好きな季節なので嬉しいです。
ところで、新たな誘発の動き…ということは、今までとは違ったところで揺るってことですよね?どこら…と、言うのはやはりまだわかりませんかあせあせ(飛び散る汗)
東日本が落ち着いてきてくれてるのは嬉しいですが…あせあせ(飛び散る汗)
Posted by 香月 at 2011年04月07日 14:04
ぽっぽさん、こんにちは。丁寧なお返事をありがとうございました。
そうです、まさにその「僧帽筋」が左だけチリチリするのです。
でも半端にわかると何か怖い気が…神奈川に住んでいるので
関東が来ても東海が来ても、富士山がどーにかなっても
怖いなあと。準備はいろいろしていますが不安は消えません。
私は「風の民 火の属 陽」だったのですが、内向きに転げているのでしょうか。
「新しい動き」がとても心配です…
Posted by たかのん at 2011年04月07日 15:32
ぽっぽさん こんばんわ(^-^)
花粉しか感知しない にぶい私でも♪
桜の花からは 確かに毎年 前向きなエネルギーをもらっている気がします(^o^)

また新たな動き…考えると 少し心配になりますが…
今はとりあえず!!大好きな桜の花から たくさんエネルギーをもらえるように、今年の咲きっぷりを 見届けたいです(*^-')

何かあったら、教えてくださいね!!


ありがとうございました!(^-^)/

Posted by ほにみる at 2011年04月07日 18:07
ポッポさん こんばんは(^-^*)
お疲れさまです!

今日もイイ天気で、心地好かったのでは?
今は風が強くて(>_<)
この時期、引きこもっての仕事は悲しいですね。

今回の地震が終息に向かうのは、ホッとします。
が…今回の地震に刺激された震源があるんでしょうね(^_^;)
願うのは、小出しで…
Posted by あんこ♪ at 2011年04月07日 18:45
ポッポさん、こんばんは。新たな場所、仕組みですかー(長音記号1)(T_T)
地震はいつどこであっても大丈夫なようにしておく、くらいじゃないといけないとは思っていますが、やっぱり心配&怖いです…。
今後3.11大地震よりもひどい災害もあるんでしょうか。もうこれ以上被害が増えないで欲しいです(;o;)
Posted by ぷちうさ at 2011年04月07日 19:46
ポッポさん、こんばんは♪(^▽^)
今日も穏やかな日で良かったです。
が…、何だか胸騒ぎがあるのは私だけかしら?
今日の午前中、TVを見ていたら一瞬ですが(2秒くらい)
画面の乱れがありました。ドキッ…としましたが、
地震とは関係ない??かな。(^^;;)
でも、その他カラスや鳩や雀などは普通に賑やかに楽しそうにしていました。(^^)

ちなみに…17日に祖父母の納骨(1月2月と続けて亡くなりました)
が、茨城の下妻で行われる予定です。
本当は、3月13日の予定だったんですが高速が通行止めでしたので、
大事を取って、一ヶ月先にしました。
ポッポさんが仰ってる18日〜21日頃が新たな動きの始まりに
注視していく期間となりそう…とのこと。

正直…すごく怖いですぅ…。(T-T )( T-T)
もっと先にすれば良かったのかな〜…。
1歳の子供もいるので、放射能なども心配なので
家族と相談中ですが…。(ノω=;)うーん。。。

Posted by 咲@東京 at 2011年04月07日 22:23
ポッポさん、お返事ありがとうございました!
昨日の雲は気象性、とのことでとてもホッとしました…。地震の後なので気にし過ぎてしまいました。
実は気持のダウンの波にはもう乗った後でした…。今は大丈夫なのですが、すごいです自然エネルギー!
本当にありがとうございました!
Posted by ハク at 2011年04月07日 22:24
イチゴさんへ
予定どおりといいますか・・(^^ゞ
茨城沖で震度4の地震は発生しましたが、気にしなくて正解ですよね。


ワコさんへ
はい。余震活動も終盤戦ですから。ヽ(=´▽`=)ノ


Ricomamさんへ
今日は四十雀たちも気持ちよさそうに、花々の間で羽を休めていましたよ(*^^)


優菜京都市さんへ
(^^ゞそれだけ・・政府側で情報処理ができていないということなんですよね。困ったもんです(^^ゞ

中将さんへ
出張は来週ですか。(^^ゞ出張へ向けて体調を整えておけるといいですね。


さくらさんへ
いえいえ。そういう具体的な話ではありませんから。(^^ゞ時期的に変換期となるのならそのあたりかなぁ・・と思っているというだけです。


香月さんへ
花粉症はまだまだピークは先にもありそうですね(^^ゞ地震はまずは太平洋プレートが安定してからです。


たかのんさんへ
風の民「火族」さんですか。(*^^)
そこで「金エネルギー」が最も少ないようなら、体感感覚を有する可能性はありそうですね。

ただし、この場合は「マグマ活動」な関連した体感だと思いますよ。感覚を有するとしたら。( ̄ー☆キラリーン


ほにみるさんへ
本当に今の季節は積極的に「桜の開花」のエネルギーをた〜くさん、もらっておくことが大切ですものね(*^^)ぜひ。


あんこ♪さんへ
今日は・・白龍さんが日本列島を包んでいた一日ですからね。(^^ゞ風の民の私にとってはと〜ても、パワーをもらえる一日でした。


ぷちうささんへ
大きな自然現象は、「来るもの」と思っていれば、案外やって来ないもの。逆に「来ないで」と思いすぎると、招いてしまうものでもありますから。(*^^)

災害は「人」が招いてしまうものです。

大きな地震が来ても、「人次第」で災害は作らないこともできるんですよ。(*^^)

咲@東京さんへ
逆に地震活動という意味では、「茨城方面」のほうが今後は安心ですよ。(*^^)
なにせ、エネルギーを放出しまくっているんですもの。

放射線に関しては、現状下妻あたりであれば、まああまり問題はないと思います。けど・・。
1歳のお子さんは、連れて行かなくて済むなら、私の考え方としたら、あえて連れて行くことはしないほうがいいと思います。(^^ゞ


ハクさんへ
今は大丈夫とのこ。なによりです。ヽ(=´▽`=)ノ

Posted by ぽっぽ at 2011年04月07日 22:55
ポッポさん、いつもありがとうございます(^-^)
そうですね!
負のオーラを出さないように…と書いていたら、今揺れました〜あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、終盤戦の…落ち着くための揺れですよね。ポッポさんにお言葉をいただいて私も落ち着きましたf(^^;
Posted by ぷちうさ at 2011年04月07日 23:47
久々に来ましたね…いつもよりも揺れを感じたのでドキドキしましたが、何とか冷静になれました。
宮城の方大丈夫でしょうか…心配です。
Posted by あにい at 2011年04月07日 23:50
今旦那に背中をさすってもらってます。
足はガクガクしてしまうし、地震が治まった後から、震えと寒気でガタガタ(^◇^;)
震度3とはいえ、わかっていても不安でした。明日からまたエネルギー放出ですかね。
Posted by Ricomam at 2011年04月08日 00:22
最大余震来ましたね(>_<)気象庁予想通りのM7台でしたショッキングこれで本当に収束してくれますように(;_;)震度高い所が北上してる気がするのは気のせいでしょうか(゜□゜)
Posted by 浩巳 at 2011年04月08日 00:26
怖かったです…。とても長く感じました…。
一時間位前に我が家のワンコが吠えて落ち着きがなかったのですが、なだめて寝かせ私もうとうとしたらエリアメールで目覚めてすぐ揺れました。
0:15からまた落ち着きがなかったので、ちょっと不安でしばらく眠れないです〜(+_+)
千葉北西部はまだまだ揺れるのでしょうか…。

福島の原発も非常に心配です。

Posted by みやっち at 2011年04月08日 00:38
>気にするほどの地震ではないので

結構なのがきたじゃん・・・!
Posted by akbaa at 2011年04月08日 01:28
気にするほどの地震が来ましたね。
こちらただいま停電中です。
Posted by さや at 2011年04月08日 02:06
まさに未曾有の地殻変動であり、たぶん今までの法則が当てはまらないんです。
私は複数の体感族さんの予測を拝見していますが、
最近「なんか変な体感?」「んーよくわからない」。。。というような事をみなさんよくつぶやいています。
私たちは今、大きな転換期を迎えているのでしょうか。
Posted by デデ at 2011年04月08日 02:16
おはよーございます。
ポッポさん、やっぱり1ヶ月後に来ましたね。(●^ー^●) 予想通りでしたね。
気抜いてたから、びっくりした〜。
分かってても、やっぱり怖いね。
Posted by こてつ at 2011年04月08日 07:15
ポッポさん おはようございます(*゚ー゚)
暖かい朝ですね。

昨夜は、久しぶりに気持ちが引き締まりました!
ゆーらゆら長い揺れ…
震度3なのに大きく感じるし、もっと大きくなるのかと、必要以上に恐怖心が(^_^;)

今日も風が強いです。
せっかく咲いた桜が飛んじゃいませんよぉに(^^ゞ
Posted by あんこ♪ at 2011年04月08日 07:34
ポッポさん、おはようございます。
発生から1ヶ月でしたので、大きめの余震ってどうなのかなぁと思っているところ、地震発生のメールで知りました。日中でも怖いのに、深夜の大きな揺れを感じられた方は大更に変怖い思いをされたと思います涙ぽろり津波もでてましたし…。余震活動なんでしょうが、大きめなのでこの先また活発化とかないといいな…と思いますキャラクター(しょんぼり)
Posted by 香月 at 2011年04月08日 07:57
はじめまして。数年間こちらにお邪魔しつづけてまして、初めての書き込みです。
今回の本震は生きている中で始めて経験するようなものでした。いまだ落ち着きません。
ただ同じ状況ながら、落ち着こう、冷静になろうとされている方が多いのが心強いです。

ただ、ぽっぽさんに当たっているかたがいらっしゃるのが残念でなりません。
不安な気持ちなのはわかりますが、人に当たり、人のせいにするのはやめませんか?それで不安は解消されましたか?
心構えも備えも自分でするものです。
誰も人の恐怖心を100%取り去ることはできないんですよ。

私も今回の地震でいまだ恐怖心をひきずっています。
でも、緊急地震速報メールを受信しないことにしただけでもずいぶん恐ろしさが違っています。また今回余震時はたまたま録画番組を見ていたため、TVからの緊急地震速報も見なくて済みました。
そのせいか余分な恐怖は感じずに済みました。本震よりも揺れる大きさや時間が短かったので、これは大丈夫だなと思えた程です(震源近くではないからかもしれませんが)。

そして私はポッポさんの体感も参考にしてますし、気象庁が見解を述べた時はそちらも気にしておきます。
昨日でしたか、気象庁は大きい余震があるかもと言っており、ぽっぽさんとは対照的でしたが、どちらも有り得るのかもくらいには思っていました。
感情に振り回されず、もう少し冷静になりましょうよ。
そろそろ自分自身を安定させる対処方法を、他にも探してみてはいかがでしょうか。
誰かの何かにすがるだけでなく、自分自身の力で自分を立ち直らせる方法を。
Posted by だんご@埼玉 at 2011年04月08日 08:38
ぷちうささんへ
んだんだ・・少し長めの時間揺れましたよね。(^^ゞはい。大地震の「一ヶ月後」のある意味順当な動きです。


あにいさんへ
ですね(^^ゞ停電とケガ人はあったようですが、大きな災害とはならないですんでいるようです。

Ricomamさんへ
前兆時の規模よりも、風の活性化で規模UPしちゃったのかもしれませんね。(^^ゞ
はい。落ち着くのには”人肌”で触れてもらうことが一番です。

体質的には、今の季節なら「土筆」「じゃがいも」などを食べていると、地震への耐性が増すかもしれませんよ。(*^^)


浩巳さんへ
最大の余震は「一ヵ月後」あたりに発生するのがわりと通常の自然の流れなんです。(^^ゞ
そういう意味では、収束終盤戦なのは間違いないかと思います。



みやっちさんへ
そうですねぇ。(^^ゞ正直「千葉エリア」は”揺れる”という意味では、まだしばらくそんな状況は続きます。

少しでも”慣れ”が増ししてくれるといいですよね。この季節であれば「土筆」を食べると地震耐性が増すと思うんですよ。ちょっと不思議に思うかもしれませんが(^^ゞ
よければお試しを。


akbaaさんへ
そうでしたね。(^^ゞ午前中に耳鳴り体感で感知していたのは「7日11時40分頃 茨城県沖 M4.9 震度4
」という地震で”揺れる程度”のものが発生していたんですよ。これが耳鳴り体感の対応地震。
でも・・他にしっかりとした地震がありましたね。これは判断できていませんでした。_| ̄|●il|li5日の強い睡眠時体感がこの地震前兆だったようです。


さやさんへ
停電は結構な範囲になっているんですかね・・。大きな施設損傷はないようなので、復帰は早いといいですね。


デデさんへ
そうですねぇ。「法則」というのも人それぞれ有しているものは違うかと思いますが、基本的に「地球・自然」レベルでの動きとしては通常のものと思っています。(*^^)

特別なことが起こっているわけではないということ。「体感で・・判断がしずらい・・」ということがあるのも、皆さん、前兆が届いてきたいときに(体感的)・・いつでもじっとした状態で「感知」できるわけがないからなんです。(^^ゞ

これはいたって当たり前のことで・・

移動していたり動き回っていたりしたら、体感があっても、スルーされちゃう(気がつかない)のが普通ですからね。

あくまでも、体感などでの前兆判断は「感知」できたものだけを取り上げることができる・・ということなので、すべての地震前兆を感知できる人なんて・・絶対いないということなんだと思うんです。(^^ゞそれに気がついていない体感感知の人は・・迷いやすいかもしれませんね。


こてつさんへ
丁度・・この一週間宣言どおりに(^^ゞ
体感感度を下げるのに努力していたこともあって、具体的な「前兆」は判断できなかったようです。*o_ _)o

それでも、大きな災害にはいたらなかったようでまずはなにより。
余震活動も終盤であることをあたらめて感じさせてくれた動きですね。



あんこ♪さんへ
そうですねぇ(^^ゞ

長い揺れのほうが・・ゆれ自体は小さくても”不安感”が増してしまいやすいですからね。それでも余震活動としては完全に終盤戦にはなっていますので、少しでも安心していられる時間が長くなるといいですねぇ。



香月さんへ
そうですよね。揺れの”長さ”を感じた方が多かったと思いますので、不安感が増幅されたと思います。
それでも着実に・・ある意味予定通りに余震活動は収束していっていますので、次は「三ヵ月後・・6月10日周辺」にもう一山迎えれば、終息となるかと思っています。(^^ゞ願望をこめて。


だんご@埼玉さんへ
はじめまして。<(_ _)>
いろいろ大切な考え方・・などを含めたコメントありがとうございました。(*^^)

はい。地震予測のような話をしている以上、批判といわないまでも・・おいおい違うじゃん(^^ゞ・・というようなコメントをいただくことがあっても、それは当然の話として受け止めております。(^^ゞ

そこには理由はあっても、いろんな考え方の人が見ていただいていますからね。

それでもまさに”だんごさん”がお話していただいたように、「自分自身のため」に気持ちを落ち着けたりできる方法をそれぞれが見出す気持ちを持っていただけるといいですよね。(*^^)

人それぞれ処方箋は異なるものですからね(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年04月08日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック