;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年04月03日

今日は水エネルギーが増加中。地震活動も弱めに。

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ

ちょっと・・時間が無いので、今日の状況だけで
もUPしておきます。(コメントはまたのちほど
<(_ _)>)

るんるんるんるん

まずは、昨日の「体感地震予測110402」ですが
対応地震発生後も

満月2日23時38分頃 福島県浜通り M4.9 震度4

このような地震は発生しましたが、まあ特別視す
るような動きはなくなによりでした。

ということで・・。

この地震予測に関しては観察終了といたします。
ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

今朝は水エネルギーが増加中です。

ただまだ地震抑制力は高くはなっていないので
すが・・これから強くなっていくかなあ・・と
思っています。(^^ゞ

ですから

本日は

地震のことをあまり気にしないですごせる日と
なりそうですね。(*^^)

ちょっと・・天気が悪いのが残念ですが(^^ゞ


体感的にも自然状況的にも、特別気になるよう
なものはありません。=*^-^*=にこっ♪


気圧変動は地域によって、出てきそうですから
・・それらの影響はまた明日からということに
なりそうです。(^^ゞ



では

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


posted by ポッポ at 09:32 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
水エネルギーに感謝です。
あたしは、風の民の風族です。
にゃは\(^o^)/
ポッポさんも体休みモードで過ごせるといいですね。
Posted by Ricomam at 2011年04月03日 09:46
ポッポさん おはようございます(*゚ー゚)

今日は寒い!!!
水エネルギーには感謝ですが…
とにかく寒い!!!(-_-;)

こんな陽気…風邪ひかないよぉに、気を付けて下さいね。

今日はゴロゴロ〜(^^ゞ
Posted by あんこ♪ at 2011年04月03日 10:19
( ´∀`)/ぽっぽさーん
お疲れさまです。
お気をつけて(^-^)

昨日は 地震より風が強くて、家が揺れてたような…(-.-)Zzz

私もぽっぽさんのおかげであんまり あわてずに過ごせていますよ(≧∇≦)

いつも、ありがとうございます(^-^)/

Posted by ほにみる at 2011年04月03日 13:13
こんにちは♪いつも情報有難うございます。今日は寒いですが水エネルギーありがたいです!千葉東方沖も歪みとれてますか?雑誌をみて心配になったのですがそこでM7クラスの余震は起きませんか?(><)
Posted by ワコ at 2011年04月03日 14:57
Ricomamさんへ
純粋な風の民さんですね。(*^^)
今日は結構寒くなっています。

あんこ♪さんへ
そうですねぇ・・ここまで寒くならんでも。(^^ゞ
暖かくごろごろしてくださいね。(*^^)


ほにみるさんへ
(^^ゞ風だ揺れましたか。
今は風はおさまっていますが・・気温がねぇ・・結構低くなりすぎかもです。


ワコさんへ
(・_・)......ン?
房総半島南東沖はきっちり地震エネルギーは蓄積されてますよ(^^ゞ

歪が解消されるには「地震が発生」しなければいけない・・ということですし。中期的に観察していかなければいけないポイントとなっております。はい。(*^^)

Posted by ぽっぽ at 2011年04月03日 18:23
ポッポさん こんばんわ

通常モード移行の矢先
体感感知 本当にお疲れ様です。
自然エネルギーが気になって調べてみたら 土の民 金族でした、相反する特性なんですね、特徴などピッタリ合ってて ビックリ目exclamation×2
これからもアドバイス宜しくお願いします晴れ
Posted by mich at 2011年04月03日 18:58
ポッポさま こんばんは
更新ありがとうございます今日は 曇りのせいか 寒かったです冷や汗冷や汗
余震は相変わらずありますね でも ポッポさまが 通常モードに戻すということなので さしあたっての 危機感はない!?というふうで いいのでしょうか?冷や汗冷や汗大きめの余震は もう仕方ないとあきらめるしかないですね冷や汗 ひび割れ ひび割れと 思うようにしてますが、、、 くどくて申し訳ありませんが 今のところ危機感などはなく 余震はしょうがないと いうことでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ストレスから体調をくずしてしまいました涙涙 今は何かあっても 逃げられませーんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by 悠ママ at 2011年04月03日 19:04
こんばんは顔1(うれしいカオ)今日は地震を気にせず過ごせましたにこにこ後ばっちりエネルギーが蓄積しているのですね(~-')いきなりドーンと弾けないで欲しいですが(^^:)
Posted by ワコ at 2011年04月03日 20:06
ポッポさん こんばんは(^-^*)
良い日曜日を過ごせましか?

今日は、とにかく寒かったですね。
毛布に包まってゴロゴロ♪
気持ち良かったですょ(^-^)

予報では明日も寒いとのコト。
火曜日から暖かくなるそうです。
暖かくなると揺れ易くなるんでしょうね(^_^;)
火曜日は桜木町・関内辺りで用事がアルんですけど、埋立地だと思うと(+_+)泣
浦安の液状化…
あんな近くにも被災地があるんですょね(>_<)
Posted by あんこ♪ at 2011年04月03日 21:46
ポッポさん、こんばんは。
今日は、本当に落ち着いた日でしたね。このまま、通常モードとなりそうでしょうか?
しかし、今日も午後から風が強く、肌寒い1日でした…キャラクター(しょんぼり)寒がりなので、厚着を止められません…土曜日は暖かい日だったけど。
そういえば、労りの言葉ありがとうございましたあせあせ(飛び散る汗)花粉症は時期が過ぎるまで対策とって何とか乗り越えますほえー(ネコ)
Posted by 香月 at 2011年04月03日 21:52
こんばんは(^-^)今日は寒かったですがとても過ごし易い日でした八分音符多少揺れましたが水エネルギーさん有り難う(^O^)余震も収束に向かい嬉しいですがそれより誘発が怖いのですよね?(;_;)まだ危険性有りますか?困り
Posted by 浩巳 at 2011年04月03日 22:06
michさんへ
おお・・土の民「金族」さんですか。(*^^)
それならば精神的には度量が大きいですね。ヽ(=´▽`=)ノうんうん


悠ママさんへ
あら・・ちょっと気候変動が激しいことも体調を崩す要因となっちゃったかもしれませんね。
回復しますように<(_ _)>

ちなみに甲府周辺なら「東海沖地震」が起きても、もちろんしっかり揺れますが、問題ないエリアなので。(^^ゞ地震の心配・・そのものがいらないんですよ。

自然現象たど「富士山の噴火」と「豪雨」だけが注意すべきものという感じなので。



ワコさんへ
はい(^^ゞ地震エネルギーは日本全国どこにでも沢山蓄積はされてますから。火山大国日本なのて。(*^^)


あんこ♪さんへ
そうなんです。(^^ゞ
基本的に「人間が作り出した土地環境」が、災害を生み出しやすいので。

香月さんへ
ですねぇ(^^ゞ花粉に・・来るなぁ〜といってもきちゃうでしょうし。;;;;(;・・)ゞウーン
今年は「金エネルギーの年」なのでアレルギー反応が出やすいときなんです。はい。(^^ゞ

Posted by ぽっぽ at 2011年04月03日 22:14
こんばんは。質問です!
今日、お隣に座っていた女性が話していたのですが。『地震なくても、揺れてる気がしちゃう〜』と地震酔いの様子。 三半規管との関係がある! って書いてくれてましたね、きっとそーゆー体質の人は、車酔いもしやすいって事なのですか???

あ、福島の内陸部は、多少ですが日常に戻りつつあるとの事。ぽっぽさんのブログを教えてあげたいけど、携帯もパソコンも苦手とな・・・・。
Posted by こてつ at 2011年04月03日 22:27
こんばんは。
揺れ直後「怖い〜」と送ったコメントを温かく受け止めて下さり、あの時は本当に有り難かったです。以後毎日数回ブログを覗かせて頂いてます(^-^)

富士に住んでいるので、地震に富士山に気になりますが、今まで怖いを理由に逃げていたように思います。
この震災を通して、又ポッポさんに出会えたことで、きちんと向き合わなければと考えるようになりました。
日々の生活の中でも子供を家具から離して寝かしたり、火の元は離れないなど、小さい事から気にして生活するようになりました。

子供を守る力!と、ビビりな自分を平常に保つよう言い聞かせてます。

毎日を大切に、そして感謝する事を忘れずに日々過ごしていきたいと思います。
本当ポッポさんに感謝です。これからもよろしくお願いします!

Posted by しぶ at 2011年04月03日 22:47
ぽっぽさん、今日もお疲れ様です。
明日からまた月曜日だぁw(゚o゚)w
一週間が早いです
月日が経つのも早いはずですよね。。 とくに週末は、一日がみじかいっf^_^;
被災地の方々はどんな気持ちなんだろう。。とふと思いました
朝目覚めた時、震災が夢のように感じたりすることもあるんだろうなとか、きっと一日一日長く感じたり、短く感じたり。。でも、一歩一歩と進んでるのですよね(^_^)

桜がいっぱい咲いて春を感じれる時期が目前まできましたね花見(さくら)今日は山へ水を汲みにいったら、桃の花がいっぱいでした
不思議と、心が洗われる気がしますてれてれ

あっ、わたし、水の民金族でした勝ち誇り
Posted by じゅんじゅん at 2011年04月03日 22:58
ポッポさん おはようございます(*゚ー゚)
いいお天気です!
風が冷たくて寒いですが。

昨夜は、夜中に何度か目が覚め、その度にユラユラ感が(+_+)
随分減ってはきてるんですが、まだダメみたいですね(^_^;)

月曜日…また今週も頑張って参りましょ〜♪
Posted by あんこ♪ at 2011年04月04日 07:48
こてつさんへ
こんにちわ(*^^)
はい。三半規管と関係があります。
車酔いと原理は同じようなもので、「三半規管に意識がいきすぎ」ている状態なんですね。

そのせいで、三半規管感覚の感度がよくなりすぎている状態。(^^ゞですから、「聴覚」をなるべく使わないように・・他の感覚を積極的に活用「視覚・・読書など  臭覚・・少しはっきりしたアロマ漂う空間とする」といいかなぁと思います。

しぶさんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウンそうですね。
「家具から離れた位置で寝る」
などの積み重ねが、”安心”を作り出してくれるんですもの。(*^^)

ちなみに「富士」に住んでいるということなので、「海に向って家具の長手方向となるように配置」すると家具が倒れにくかったりしますよ。(^^ゞ


じゅんじゅんさんへ
そうですね。(^^ゞ
おそらくは被災地の方々それぞれで時間感覚も異なるものではありますが・・多くの方が「時間が止まっている感覚」の中で避難生活しているのではないかと感じています。まだ11日のまま・・で。

そういう意味では少しでも多く人の「時間」のスイッチが早く再起動としてくれることを願っています。(*^^)


あんこ♪さんへ
いいお天気ですね。ヽ(=´▽`=)ノ
はい。そこはあせらず・・少しずつ・・少しずつの歩みで。(*^^)

Posted by ポッポ at 2011年04月04日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック