;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年04月02日

早くも「体感地震予測110402」の対応地震発生

午後になって、体感的に「関東」近場での中規模
地震・・しかもわりと”揺れ”はしっかり感じる
ものが・・

発生しそうな「体感」があったため

急ぎで体感地震予測をUPしておきましたが・・


早速対応地震が発生してしまいました。(^^ゞ


やっぱり急いでUPしておいてよかった。

内容としましては下記のような地震予測に対して対応
地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

◇体感地震予測110402

*東京を中心とした円形範囲
(静岡・群馬・埼玉・栃木・茨城沖・千葉沖・小笠原諸島までを含む範囲)
*M5〜M6.5程度(震度3以上)
*2日〜7日まで


上記の地震予測対して下記対応地震が発生いたしました。

満月2日16時56分頃 茨城県南部 M5.0 震度5弱

110402.jpg


期間・地域・規模ともに想定内のため対応地震と判断
いたしました。


なんといっても、やはり関東の近圏で・・

わりとちゃんと揺れが感じられる地震でしたね。(^^ゞ

それでも、揺れる程度で治まっていますのでなにより
と考えておきたいと思います。


対応地震が発生しましたので・・基本的にはこれで
経過観察終了としたいのですが・・


一応明日朝までは、経過観察しておいていただけま
すか(^^ゞ

もしかしたら、まだ夜に同じような地震が発生する
可能性もありそうなので。あくまでも一応ですが・・

よろしくお願いいたします。<(_ _)>




posted by ポッポ at 17:38 | Comment(21) | TrackBack(0) | 地震予測の結果報告
この記事へのコメント
朝こちらを覗いたとき、自分は内陸部の体感を感じていてぽっぽさんはそうでもないのかと思っていたら、アップされていたんですね!夜、また中規模が起きそうな体感があります。うちの電波時計もくるってます。
Posted by りんご at 2011年04月02日 17:54
りんごさんへ
今回の地震前兆は「14時ころ」に発生したようですから。(^^ゞ
はい、まだ夜に連続した地震があるかも・・という感じは残っています。
Posted by ぽっぽ at 2011年04月02日 18:01
いやぁ、神奈川にいたのでさほどの揺れはなかったですが、自宅に荷物をおろしに帰宅するとおばさまかたが、さっきの直下型地震ね。と話していて??焦りました。
んなことはないですよね?
立ち話ほどこわいデマはないですから。
夜も車で出かける予定なので、注意したいとおもいます。
若干、びびっちゃってます。
冷静に。冷静に
ポッポさん、予測ブログありがとうございます。
Posted by Ricomam at 2011年04月02日 18:22
…急いで情報UP(ToT)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
改めて 感謝感謝(^o^)
の気持ちで いっぱいです。
夜も 揺れるかも…ですね!!
(^-^)b了解しましたるんるん

早くぽっぽさんが ゆっくりできて 元気100%になりますように…。

ありがとうございました!
Posted by ほにみる at 2011年04月02日 18:35

ポッポさん、お久しぶりです(*^o^*)
体感予測的中しましたね!さすがです。
夜もまだ可能性があるということで、
愛知県在住ですが一応警戒しておきます(^_^;)

携帯メルマガ?のやり方がよくわからないのですが、どうすればうけとることができるのでしょうか?
Posted by Kママ at 2011年04月02日 18:42
こんばんは顔1(うれしいカオ)今日は茨城南部で強い地震ありましたねあせあせ(飛び散る汗)内陸部の揺れは強いですが短いのが助かります泣き笑い(ネコ)さっき東京湾でも揺れましたが想定の東京湾北部地震とは別物ですよね?それはプレート地震でしたっけ?(・ω・)
Posted by 浩巳 at 2011年04月02日 19:41
ポッポさん、更新ありがとうございます。ちょうどポッポさんのブログを読んだ後に地震速報のメールが届いて…あ、これかと納得ショッキング
お忙しい中、更に体感でお体も休まないかと思いますが、体調不良等お気を付けてくださいあせあせ(飛び散る汗)私事ですが、今日は用事でマスクを付けていけなくて…おかげで花粉症の症状が薬を飲んでもヒドいですキャラクター(しょんぼり)本当に今年の花粉の量はいつもより多いですね…。
Posted by 香月 at 2011年04月02日 20:10
ポッポさん、体調悪い中、更新ありがとうございます(*^^*)
またコメントお返しいただきありがとうございます(^ー^)
嬉しかったです。

関東近辺での地震怖いですが、頻繁に揺れても強くない地震だったらいいなぁと願っていますm(__)m
Posted by ガーネ at 2011年04月02日 20:44
ポッポさん、こんばんわ。関東地方、地震が活発なんですね。大丈夫ですか?こちら大阪は、昨日は暑すぎるぐらい暖かく、今日の夕方からは、急に冷えてきたり、と目まぐるしく寒暖の差がありました。これって、地震とは関連あったりしますか?
Posted by 空 at 2011年04月02日 21:12
ぽっぽさん、お休みする暇がないですよねわからん

お身体大丈夫か心配ですわからん

焦らせてしまい、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
だけどぽっぽさんのお人柄に、みんなが安心できたり、ほんとに感謝感謝です。

・・・別件なのですが、いま、物件を探していて、具体的に決まりましたらその時は是非とも、ぽっぽさんに、耐震チェック等お願いできたらと思っています。
また仕事増やしてるしショッキング

ぽっぽさんのブログに出会い、まだ日が浅いのですが、私の中では、すごく尊敬力こぶRespect、、

勝手に、家を購入するときは、ぽっぽさんにみてもらうんだと決めてますがあせあせ(飛び散る汗)


Posted by じゅんじゅん at 2011年04月02日 21:43
ポッポさん こんばんは(^-^*)

さっきコメントしてから
家に辿り着くまでの間で
揺れが来たもよう(^_^;)
家帰ってきて
落ち着いたトコで見に来たら
えっ?(゜Д゜ノ)ノ
て、ビックリしちゃいました。
ゴロゴロする以前の話でしたね(笑)

今夜は注視します(^^ゞ
Posted by あんこ♪ at 2011年04月02日 22:08
あの〜
Posted by HRM at 2011年04月02日 22:20
お友達から勧められ読ませて頂いてましたが3月30日から毎日数回アクセスしても更新されておらず数日分の更新されたものを見た時はすべて地震の後の事でした。。。
真剣に考えている分予測が後付けのような気がしてしまい残念です。。。
Posted by ウー at 2011年04月02日 22:27
Ricomamさんへ
(^^ゞたしかに立ち話は怖いかもですね。
単に内陸型の断層地震だったというだけですので、問題はないですよ。

ほにみるさんへ
はーい(*^^)
もう夜になって何度か揺れているようですけどね。(^^ゞはは


Kママさんへ
携帯メルマガは下記のメルマガスタンドから申し込み登録していただければと思います。ペコリ(o_ _)o))

http://regimag.jp/m/magazine/sell/?magazine=233


浩巳さんへ
はい。いわゆるちまたで「東京直下型地震」として警戒されているのは、「第五プレート」と太平洋プレートorフィリピン海プレートとの境界付近で起こる「プレート型の地震」のことですので、今回発生しているような地震とはまったく異なるものですよ。(*^^)


香月さんへ
大丈夫・・ですか(^^ゞ
地震のことであまり話題にはなっていませんが、今年は花粉はとても多く飛来していると思います。


ガーネさんへ
(・_・)......ン?

いやいや・・体調悪いわけではないですよ。(^^ゞ

「体感感知」のひとつのパターンとしてあるだけで、感知が終われば、元通り・・というものですから。(^^ゞ元気でーす。


空へ
一概になんともいえませんが。(^^ゞ
基本的に「地震のエネルギーが蓄積されているかどうか」がまずポイントになります。

その条件がない場所であれば、気象の変化などが激しくたって地震発生しませんので(^^ゞ
あまり気にしなくていいと思いますよ。



じゅんじゅんさんへ
(^^ゞありがとうござます。
いえいえ、地震前兆があってから・・発生するまでが早い・・「地震くん」がいけないんです。キッパリ(。・_・。)ノ(笑)


あんこ♪さんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
気がつかないくらいが一番いいんですよね。(*^^)


ウーさんへ
こんばんわ(*^^)
時たま・・そのような話を聞きますが・・
「携帯からのアクセス」
ですよね。おそらく。
だとしたら
一般的に、携帯からのプログアクセスの場合、検索してアクセスしたりすると情報更新が上手くいっていない画面を見ることがあるんです。
(ブログの種類によってもいろいろ)

そういうときは、何度か「最新」や「トップに戻る」を押していると・・最新の記事を見ることができたりするもの。

基本的には、ブログサービス上の問題なので、いろいろご自身でご確認いただければと思います。(*^^)
(真剣に考えている分予測が後付けのような気がしてしまい残念です→*他のブログやサイトさんにコメントなどを記するときでも、いきなり、このような表現を使わないようにしたほうがいいですよ。(*^^) トラブルの元になりますから(^^ゞ)
Posted by ぽっぽ at 2011年04月03日 00:07
ウーさん、私も不安で毎日何回もアクセスしちゃいます;笑
数年前からポッポさんのサイトを見るようになりました。

11日以来、ポッポさん自身も少なからず不安なはずです。
このような非常事態のときに、
本業をされながらこんなにもマメに情報を提供してくださる事は
本当に素晴らしく有り難い事です。

更新後すぐに見るには、私のようにストーカー並にアクセスしなければ難しいですよん(^^ゞ
私の場合、なんか胸騒ぎがするときに見ると不思議と更新されていますね。

毎回予測に対する地震が発生してもしなくても、
しっかり見解を載せてくださっているので、
一緒に検証する気持ちで地震に対する考え方を深められたら良いかと思います。
Posted by デデ at 2011年04月03日 00:10
お返事有り難う御座います(^▽^)ポッポさんの予測はいつも変な気負いなく安心して見られます八分音符後質問にも丁寧に答えて下さり嬉しい限りですm(_ _)m
Posted by 浩巳 at 2011年04月03日 00:21
ウーさん、勘違いして少々見当違いなコメントしてしまいました。申し訳ありません。
更新していなかっただけなのですね^^
Posted by デデ at 2011年04月03日 00:30
お疲れ様です。
立ち話にドキっとさせられました。
良かったです。
ポッポさんのコメ返に感謝です。
あたしも、ストーカー並にブログ更新してないかチェックしてます。
旦那にどん引きされてますけど(笑)
Posted by Ricnmam at 2011年04月03日 01:02
ウーさん、ポッポさんの言う通り更新はされてますので、
単に環境に寄るものかと思いますよ。
私も数年前からチェックしてますが、PCだときちんと見れますよ。
Posted by 通りすがりの… at 2011年04月03日 02:18
おはようございま〜すボケーっとした顔
昨日の夜、地震もないのに何度か目が覚めて、よく眠れておらず、朝なのに眠いです(-_-)
ちなみに、私もポッポさんのストーカになっています(^o^)/恋です、恋。
こんなに素敵なブログ、なかなかないですよ。集まってくる方もみんな秩序を持ってる(^-^)私は大好きですぴかぴか(新しい)
いまだに地震はこわいけど、大切なのは心構えだって気づかせていただきました(^^ゞ
多少揺れても大丈夫!ってポッポさんが言ったら大丈夫。ポッポさん、これからもよろしくお願いします(^o^)/
Posted by ぷちうさ at 2011年04月03日 08:39
デデさんへ
ペコリ(o_ _)o))

浩巳さんへ
はーいヽ(=´▽`=)ノ

Ricnmamさんへ
(^^ゞありがとうございます。


通りすがりの… さんへ
フォローありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

ぷちうささんへ
今日はしっかり寝れるといいですね。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年04月03日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック