;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2011年03月31日

本日の地震情報と現在の体感感覚

こんにちわ(*^^)

今日は特に午前中は暖かな陽射しが感じられて
いましたが、午後になった少々パラパラと雨も
降ったり、不安定な気候となってきました。

るんるんるんるん


関東上空を低気圧が過ぎていき・・

現在は東海上へと抜けていったようです。

午前中を中心に「気温が高め」だったことと
「気圧変動」があったことから、”揺さぶり”
を受けたエリアが点在していそうです。

先ほど丁度帰宅したころ、地震が発生したよう
で、現時点までは下記地震活動が目立ったもの
として発生しているようです。


満月31日16時15分頃 宮城県沖 M6.0 震度5弱


西かに高気圧圏内になってくると思われますの
で「地震は発生しやすい環境」へなっていきそ
うです。(^^ゞ

気圧変動の影響は

・関東内陸部周辺
・千葉沖周辺
・小笠原諸島〜はるか沖周辺

及び
・秋田沖〜宮城沖にかけてのライン周辺

に現れてくるのではないでしょうか。少々余震
活動として中規模地震が複数発生してくるもの
と考えておきたいと思います。(^^ゞ


ただ、いずれも”揺れる程度”のものかと思い
ます。

体感的には、特別とりあげるべきものはありま
せん。

(。・_・。)ノ

体感として何か感知できるようになるのは夜以降
ではないかと思っています。




posted by ポッポ at 17:48 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
こんばんは。
お疲れ様です。
地震は、不安定みたいですね、
動揺しないように。
今日も出先の店員さんが東京直下型地震がくるって、パニってましたが、ポッポさんのブログ読んでると、しなくていい心配はスルーできるので助かります。
コレからも宜しくお願いします。
Posted by Ricomam at 2011年03月31日 19:48
ポッポさん、お忙しい中の更新ありがとうございます平謝り
地震活動は、不安定なんですねキャラクター(しょんぼり)
他の方がお書きになってたように、私もポッポさんのブログを読んでいると前のような漠然とした(いい表現がない…あせあせ(飛び散る汗))心配をしなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
今は、余震もそうですが放射能…。
以前にポッポさんにご質問したのですが、乳幼児期のお子さんは飲水控えた方が安全と出た際に、人のことではないのですが、体が小さい動物たちはどうなんでしょう?飲み水って言ったら、大抵の子が水道水ですので、どうなんだろうとふと思ったもので…困り
Posted by 香月 at 2011年03月31日 20:29
こんばんはてれてれ宮城沖また揺れましたねあせあせ(飛び散る汗)津波なくてよかったです(>_<)中々M4以下になってくれませんね^^;でも結構分散しましたよねダッシュ
Posted by ワコ at 2011年03月31日 22:00
Ricomamさんへ
不安定といっても、自然環境・気象環境は安定的なときもあれば不安定なときがあるのが当たり前で、地震が発生しやすい環境となる日もあれば、発生しにくい日もあるというだけですからね。(*^^)
店員さんも心穏やかにすごせるようになれるといいですね。(^^ゞ


香月さんへ
地震活動が不安定というのではなくて、気象環境が不安定さがある日というだけですよ。(^^ゞ
多少地震は発生しやすい環境となっているというだけです。はい。(*^^)

そうですね。基本的には、人も動物ですから「放射線」に対する仕組みは一緒だと思います。
ただ
動物の種類によっても、個体の違いによっても「放射線」に対する耐性や影響度合いはかならず異なるものですからね。

体の大小はあまり関係無いように思いますが、人の0歳〜5歳(成長過程が)くらいにあたる、動物の子供たちには、同じように放射線の影響は出やすいものと考えておいたほうがいいかとは思います。(^^ゞ


ワコさんへ
はい。揺れましたね。(^^ゞ
もう・・問題のある津波が起こるような地震は東北方面ではないと思うんですけどね。

中規模程度の地震は、M6程度であっても今のうちに発生してしまったほうが、今後の安定のためにはいいかと思っています。エネルギーが発散されてしまったほうが。(^^ゞ

Posted by ぽっぽ at 2011年03月31日 22:13
ポッポさん、こんばんは。(*^-^*)
先日は、心優しいコメント返しを有難うございます。
すごく癒されたというか、ホッ・・・とした気持ちになりました♪
ムラサキモクレンと言うのですね!
花って不思議です。花にも命が宿ってるからでしょうか…すごくパワーをもらうような気がします。
元気になれたり、癒されたり…。(^^)

そういえば、私は「風の民≪風族≫」でした。
でも雷は怖いけれど、家の中から見る分には「うわぁー♪」とか思っちゃいます。( ̄ー ̄;
そして「陽+」と出ました。
風の民を見ると、当てはまるところが多い(笑)
のんきなところとか…。(´ー`)┌フッ
Posted by 咲@東京 at 2011年03月31日 22:26
ポッポさん こんばんは(^-^*)
今日も1日お疲れさまでした!

今日の昼休み、食料を持ってワクワクしながらひなたぼっこへ。
でも〜思った程暖かくなく(-_-;)
風がチョット冷たくて、日差しも弱め…
タイミングが悪かったんですかね。
また明日チャレンジです(^^ゞ

揺れる心構えはOKです!
が…長い揺れになると、揺れが小さくても怖くなっちゃうので、短い揺れ頼みます(^_^;)笑
Posted by あんこ♪ at 2011年03月31日 22:56
コメ返ありがたいかぎりです。
不安定の意味を取り違えてましたね。
自然ですもんね。
大丈夫です!
店員さんに、ポッポさん紹介しました。
必ず安心できると信じてます(笑)
Posted by Ricomam at 2011年03月31日 23:40
おはようございます。忙しい中お聞きしたいのですがうちはマンション鉄筋コンクリートです。家具は壁に止めろとよく言われますが止められそうもありません。止められる木名前わかりませんがないからです。ポッポさん自身何か家具転倒その他よい防災があれば教えて下さい。ちなみに水道水は関東だけ飲まないほうがよいのでしょうか?本当はミネラルウォーターに超したことはないでしょうが長々宜しくお願いします。
Posted by まる at 2011年04月01日 05:53
咲@東京さんへ
風の民「風族」さんですか。(*^^)
それはそれはコテコテの風さんですね。

きっと「竜巻」なんて見かけることがあったら・・超わくわくしちゃうかもしれませんね。


あんこ♪さんへ
今日のほうが「火エネルギー」が主役となっているので、外でお昼に最高ですよ。ヽ(=´▽`=)ノぜひ。


Ricomamさんへ
(^^ゞありがとうございます。
安定と不安定は常に交互にやってくるものですしね。


まるさんへ
はーい(*^^)
まず「家具転倒」に対しては、壁がだめなら「天井へのつっぽり棒」なのでしょうが・・

おそらくは天井まで、かなり空間があるんですよね。(^^ゞきっと。

そんな時には下記のような「防震マット・ゴム・ゲル」をつけておくだけでもだいぶ違いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/gachinko/etc001200/

ちなみに、私の場合にはもともと「ロータイプ家具(幅はあっても高さがない家具)」で統一。高さが必要な収納なとばすべて「天井まで」届くようにしていますので。(^^ゞ

水道水に関しては「放射線濃度」としては
関東(東京・埼玉・千葉あたり)の場合、現状大人は飲んでもいいと思いますよ。数値としてはまったく問題ありませんので。

ただ、もともと
私の話で言えば・・飲み水としてそもそも水道水は使用していませんので。(^^ゞ(神奈川)

塩素とかの関係で、「体に合わない感」を強く感じているからなんですが、基本的には個々の体質との兼ね合いで判断するといいかと思います。

科学的な意味で「放射能」に関する数値としては問題なしな状況です。はい。
Posted by ぽっぽ at 2011年04月01日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック