;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月29日

今朝の体感感覚と地震活動状況

こんにちわ(*^^)

今朝も青空。やっぱりこういう大気は気持ちが
いいものです。晴れ

るんるんるんるん

昨日もそうでしたが・・

今朝の「体感感覚」としても、だいぶ安定感が
感じられるものとなっています。(*^^)

電磁波系の体感もわりと弱いものになっていま
すしね。


実際余震活動としても、まだ数はありますが・・

規模も小さくなっています。

そういう意味では、余震活動にも減衰傾向が見
えてきたといえそうです。ヽ(=´▽`=)ノ


今後誘発的な活動(自然現象)としては

かわいい一ヵ月後(4月4日前後と19日前後)
かわいい三ヵ月後(6月10日前後)

が自然のリズム的に注視しておきたい期間とな
りますのでもそのころになったらまた今回の一連
の地震活動の余波を推測しながら、観察する必要
がありそうです。


るんるんるんるん

体感的には、特別な変化はありません。

今日もわりと、地震のことを気にしなくても過ご
せる日となりそうですね。(*^^)

鳥たちも機嫌がよさそでしたし(^^ゞ


自然状況的には

・東京湾周辺
・岩手周辺
・北海道東部周辺

などで、少々地震エネルギーの放出が感じられて
います。

今後の推移を観察しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:39 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
こんにちは^^
今日も情報どうもありがとうございます!
ポッポさんの情報には、本当に毎日お世話になっております。

今朝、横浜の我が家の近くではウグイスが鳴いておりました♪
11日の地震以来、小鳥などがあまりいなかったので、久々のウグイスの綺麗な声に癒されました^^
しかし、東京湾周辺での地震エネルギーを感じられたとの事なので、地震が来た時に焦らないよう、心の準備だけはしておきます!




Posted by ベル at 2011年03月29日 10:19
ベルさんへ
こんにちわ(*^^)
おお・・うぐいすですか。まさに春本番を感じさせてくれますね。
はい。心構えは、いつでももっておくのがおすすめです。でも今日は穏やかな一日となってくれるんじゃないかなぁ・・と期待しています。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年03月29日 10:23
今日は、ほっと一息ですね〜(^^ゞ
ポッポさん、1つ質問してもよろしいですか?
先日の記事で、自分の民と族を調べてみたら、風の民金族でした。でも、間違っているのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
遠くで鳴っているならまだしも、近くで鳴ってすぐ落ちるような雷は大嫌いですし(>_<)あと、昔からなんですが、ものすごい静電気持ちなんです。自分にたまっている静電気の量とか感じがわかり、実際に放電すると接触した部分がバチー(長音記号1)っと火花が散るくらいまでひどいときもあるんです。静電気防止のグッズも役に立ちません(>_<)
そういうのは関係ないんでしょうか(^_^;)
よくわからず質問してしまいました、スミマセンm(__)m
Posted by ぷちうさ at 2011年03月29日 11:12
こんにちは^^愛媛もいい天気ですが…午後から雨になるそうです(TT)まぁ雨は地震活動が抑えられるみたいですね電球
いくつか地震予知サイトを見てたんですが、あるサイトで、瀬戸内海沿岸を中心にした大規模地震の予兆が現れている、ということだそうで(ラドン濃度の上昇が異常らしいですが、地震とラドンって関係あるんですか?調べたんですがよく分かんなくてあせあせ(飛び散る汗))…。でもポッポさんは特段(中期的に注意すべきとは言ってたものの)現時点で気にする必要は無いと言われてるし。一応避難袋や経路の確認や、避難のイメトレ(これも効果があるのか分かりませんが;)はしてますが、何が何だか分からなくなってきてます…orzあまり予知サイト、見過ぎも良くないですね^^;
Posted by me@愛媛 at 2011年03月29日 12:17
ぷちうささんへ
・・さすがに、ネット上ではわかりません。☆ヽ(o_ _)oポテッ
でも
体が「静電気をすごく良くためる」というのであれば、”金族”であってそうですよ。体は金エネルギーを好んでいるんです。

風の民というのも・・気持ちとして「雷」が苦手であっても、別におかしくはないので、風の民「金族」さんである可能性も十分あるかと思いますよ。(^^ゞ


me@愛媛さんへ
はい。世の中論理的ではない予知サイトはすごく多いですからね(^^ゞ

でも、たしかに中期的には「瀬戸内海周辺」は気にはしておきたいエリアではあります。

ただ、もちろんいまのところは問題なしかと。(^^ゞ

「ラドン濃度」が高まる理由は、様々なものがありますので、ラドンが高くなれば「地震発生」というわけではありません。

一応地殻内の変動を示す要素にはなるので、”地震活動”に関連する場合もあるという要素です。

現時点では、M9地震の激しい揺れによって引き起こされた「ラドン濃度の変化」という感じだと思います。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年03月29日 13:52
ポッポさん こんにちわわーい(嬉しい顔)手(パー)
コメントを見る度に 納得 ・勉強させて貰ってます。
質問なのですが・・・
ポッポさんも先ほど仰っていましたが 地震の時 もしビル内であれば 直ぐ飛び出さずビル内にいるほうが安全とのことですが 私がよく利用する デパート スーパー等 耐震基準以前の建物が 結構現役で営業を続けています「小・中学生の頃からある、年齢バレバレ冷や汗」 この様な建物に居るときの 注意点とか 有りますでしょうか?
お忙しいなか 疑問 質問ばかりで すみません。
Posted by mich at 2011年03月29日 14:24
ポッポさん こんにちは(*゚ー゚)
イイお天気太陽ポカポカです!

横浜行ってきました。
行きはバスに変更で(笑)
用事を済ませ、ついでに買い物でも…
なんて思ったんですが
地下街や駅構内を歩いてたら、なんだか気持ちが悪く(ウププッ)
やっぱり帰ってきました(^_^;)
電車は大丈夫でしたけどね!
少しずつチャレンジです(^-^)

こんなに暖かいと、桜花見(さくら)はスグですね!
Posted by あんこ♪ at 2011年03月29日 14:48
michさんへ
そうですね。建物といってももちろん老朽化しているものもあるわけですが・・
でも、確率的に地震が発生しているときは「動かない」で体を丸めているほうが、致命傷を負わないで済むんですよね。

揺れているのに走って逃げようとするほど、「危険」に遭遇する確率が高くなるんです。自分で転んで・・頭を強打してしまうなどもありますから(^^ゞ

そういう意味でまずは”揺れてきた”と思ったら、その近くの安全そうな場所(机の下とか大きな柱の側) で頭を抱えて丸まっていることが一番です。(*^^)

揺れが収まってから、次こそ避難行動を。


あんこ♪さんへ
地下街や駅構内の人が沢山いるところだと・・いろいろねぇ。(^^ゞありますからね。気分が悪くなりやすかったりします。今は、回復しましか?(*^^)

こういう暖かい天気の日だと、商店街のようなオープンな場所でのお買い物だといいかもしれませんね。

徐々に慣れていければで。ヽ(=´▽`=)ノ

桜の香りがしてくるのがすごく楽しみです。
Posted by ぽっぽ at 2011年03月29日 15:33
ネット上ではわからない…当たり前ですよねー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)お恥ずかしい(;^_^A
ポッポさん、コケさせてしまって申しわけありませんでしたー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)超赤面ですっあせあせ(飛び散る汗)そんな私にも、丁寧な返信ありがとうございました。ものすごく納得できました。今、針水晶のパワーストーンをつけていますが、次は金族さんにいいパワーストーン、つけてみたいと思います(^o^ゞ
ありがとうございました。
Posted by ぷちうさ at 2011年03月29日 15:45
ポッポさんこんにちは(^O^)
桜の開花宣言も出て、ますます春めいて来ましたね♪
ところで…昨夜も東京湾直下の地震がありました(ーー;) 震度1でもドスンと来る衝撃に飛び起きてしまいました(>_<) 川崎の海から近い所に住んでいるので、もしも東京直下地震が来たら津波に襲われるのではないかと不安に思います。専門外かもしれませんが、ポッポさんの見解を是非聞かせて下さいm(__)m
Posted by あまがえる at 2011年03月29日 15:57
ポッポさん 質問への回答有り難うございます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
やはり 自分がよく利用する お店の非常口等は確認しておいた方が賢明ですね晴れ 今回の地震で改めて防災意識が高まりました冷や汗

これからも アドバイス宜しくお願いします。
Posted by mich at 2011年03月29日 16:01
ぷちうささんへ
いえいえ(^^ゞ。
風の民「金族」さんであれば、「心」にとって適したパワーストーンと「体」にとって適したパワーストーンが異なるわけですが、それぞれ使い分けるのがベストですね。(*^^)

でも、心身ともに相性が良いのは「黄水晶」となります。(*^^)


あまがえるさんへ
東京湾の小規模地震はわりとしょっちゅうあるので、問題ない地震活動ですよ(*^^)
いたって普通の小規模地震です。(^^ゞ

”ドスン”とくるのは震源が直下だからですね。(*^^)まだぜんぜん、関東直下の大地震の心配はないです。(^^ゞはい。



michさんへ
はい。(*^^)良くいく場所の状況把握はしておいて損は無いですものね。
Posted by ぽっぽ at 2011年03月29日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック