;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月28日

今日の体感情報と今年の自然現象傾向。

こんばんわ。(*^^)

今日は気象環境的にも、とても安定感のある一日
でしたね。

これからはこんな日が一日一日増えていくかと思
っています。

るんるんるんるん

気象環境的には、”地震が発生しやすい環境”だ
ったわけですが・・。

朝、体感地震予測に対応するやや大きめの地震が
発生して以降、特に体感的にも自然エネルギー的
にも大きな変化はなく

気持ち的には、”安定感”を感じさせてくれる時間
を過ごすことができています。(*^^)


昼間・・

「耳鳴り系」の少々明瞭な体感
はありましたけど、まあ・・近距離圏での揺れる
程度の地震前兆ですから・・

無視することにしちゃいました。(^^ゞ

気にするほどのものでもなさそうですから。


実際、「体感感覚的」にも”違和感”のようなも
のはなくなっていて、そういう意味では通常モード
に近い環境となってきているんですよ。


まだ、余震活動はもちろん続いていますが・・

連続的な余震活動には、パワーがなくなってきたと
思っています。ヽ(=´▽`=)ノ


ですから、今後はあくまでも

「誘発されてくる地震や自然現象」に関して

それらの前兆などを”体感”や”自然状況”の中
から感じたとき(見出したとき)だけ、注視して
いけばいいかなぁ〜という感じです。(^^)


どちらかというと、今後は「人災(放射能物質や
デマ、社会的な情報混迷など)」のほうが危機対象
の主役となると思っています。(^^ゞ


個人的には、もともと

自然現象よりも、「人が起こす出来事(災害・犯罪など)」
のほうが、よほど怖い存在だと思っていますからね。
(^^ゞ

るんるんるんるん


自然現象に関して今年の注視ポイントという意味では・・。

「水」に関する出来事

ということになるかと思います。

今は、本格的な「水の時代」になっています。

それゆえに「水エネルギー」が強くなる期間であり
、「水エネルギー」が何かと主となるときなんです
ね。(^^)

これから暑い夏へ向うことになるわけですが・・。

おそらくは・・。

三日月渇水
三日月集中豪雨
三日月台風
三日月洪水

という「水」に関する自然現象に十分対策を心がけて
おくことが大切だと思います。

もちろん夏になってからでは遅いのでその前にはね。(^^ゞ

特に今回「液状化現象」が起こった地域などは

霧豪雨

にとても弱い状態となっているということは、強く
心の中に留めておいてほしい要素です。


水と金のエネルギーは相互関係にありますので・・

金のエネルギーも上昇・・

すなわち今年は【雷】がとても多
くなるはずです。

そう・・「雷の被害」も増えることはいまから想定
しておきたいこと。

「雷対策」「停電対策」は必須の夏を迎えるという
未来の推測を、ぜひ念頭においていただければと思
います。

(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 21:33 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ぽっぽさん、いつもありがとうございます。

今回の地震で停電対策は出来てますが、雷対策は主にどのような事をするべきでしょうか?

地震恐怖症の上、雷恐怖症でもあるので雷が増えるとなると、とても怖いですがく〜(落胆した顔)マンションですが、多摩川付近に住んでますが多摩川も氾濫の恐れありですか?
Posted by みこ at 2011年03月28日 21:56
☆お疲れ様です☆
本日は、多摩川沿いをサイクリングしていました。
雲もスッキリして、夕日もいつもどおりかなっと心も安定してきました。
すんごく、ポッポさんを頼ってます。
まるで毎日の御天気予報をみるように。
この、ブログをみてようやく先に目が向くようになりました。
実はあたしも、パニック障害もち。
他のコメにもいらっしゃいましたね。
体調管理もひと苦労です。
気分が落ちると面倒なタイプでして。
地震がおきてからポッポさんのひとこと、ひとことにどれだけたすけられたことでしょう。
強くなれた自分もいました。
これからは、上手に地震と向き合い、水の問題も考えていきたいです。
Posted by Ricomam at 2011年03月28日 22:34
ポッポさん、こんばんは。
桜だったんですねぇっ!すみません( ̄ー ̄;
しかも、ハクモクレンの写真も掲載して下さって有難うございます♪
おお〜♪これは、よく見かけるハクモクレン。
名前までは分かりませんでしたが、色違いのピンクのハクモクレンを見つけ、主人と色違いなんてあるのねぇ〜♪と話していました。
(主人にも名前を教えてあげました☆)

ちなみに、私もパニック障害&不安障害&広場恐怖症と厄介もちです。(^^;;
なので、地震があった時は恐怖で嘔吐を繰り返し3日で5キロ痩せちゃいました。(苦笑)
子供(1歳1ヶ月)がいるのに、情けないな・・・と落ち込んでばかりでした。
でも、ポッポさんのお陰でほっっんと助けられて、心が落ち着いてきました。
これからも、不安な要素がたくさんありますが、
ポッポさんのブログをお守りにして頑張ります!
(迷惑だったらごめんなさいm(_ _;)m )

そして、いつもありがとうございます。
心より感謝しております。
Posted by 咲@東京 at 2011年03月28日 22:53
こんばんは!!
私もみこさん同様、雷ダメです。。雷対策について、私もお聞きしたいです。
Posted by しの at 2011年03月28日 23:00
ポッポさん、こんばんわ。体感的にも気象的にも落ち着いてきていると聞いて、ホッとしています。でも、雷が多い年になるんですか…。大阪はどうなんでしょ?
雷が苦手でして、今年はチビの幼稚園送迎で毎日のように家を出なくてはなりません。
今から考えただけでも怖いんです。対策、何かありますか?
また、今現在、大阪方面は地震も気になるところはありませんか?
Posted by 空 at 2011年03月28日 23:39
こんばんは(^O^)/私も雷苦手ですがその頃には余震が収まってくれてたら有り難いです(^o^;)後東京湾の地震について気になったのですがこないだの小規模地震.東京湾北部地震.1992年の東京湾南部地震。これらはそれぞれタイプが違うのですか?今回と関係ない事でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)わかる範囲内で良いので教えて下さいm(_ _)m
Posted by ワコ at 2011年03月29日 00:25
こんばんは!
今日テレビで千葉県の液状化の被害をみました。地震以来、初めてその状況をみました。つらいですね。。。

山梨県は海はないけど、洪水は気をつけねばですね。
「洪水ハザードマップ」というものがあるそうなので、もらいに走ってみます!
これから起こりうる災害の事も考えたりして、ふと自分が立っている地面は、しっかりしているのだろうか、昔どんなだったんだろう…なんて知りたくなって、でもなかなか辿り着けません(笑)。

何日か前に空を見た時は地震雲と呼ばれるものを発見してしまって焦りました。(悠ママさんも見ましたか?!)
そういえば久しぶりに空も見て、鳥の声に耳をすませて。
自然を忘れた日常送ってたんだなぁなんて。

360℃見渡せば山で、何となく山に守られてる感じがするんですが、私も受け入れ体制整える→まずは自分のいる場所について知るべく、重い腰を上げてみます走る人

雷←すっかり頭になかったです、ポッポさんのブログがあってよかったですげっそり



Posted by えりか(風の民・火族でした!) at 2011年03月29日 00:41
ポッポさま 皆さん
えりかさぁん おはようです!晴れ晴れ晴れ
今日から暖かくなるようですね! えりかさぁん 地震雲は ちょっとわからなかったです涙
少し前まで 余震が激しかった頃はなんか 怪しげな雲だな なんて 思うこともありましたが、ここ最近は気づかなかったです冷や汗
昨日の震度5のでしょうかね? 今朝山梨東部で 震度1ですがありました。
予測より規模が小さいようなので後続があるのかしら冷や汗2冷や汗2 富士山のそばなのであまり揺れてほしくないんだけど冷や汗 今夏は 水と金エネルギー ということですが 水の民 金族 のタイプの人は どんな影響があるのでしょうか? 冷や汗2冷や汗2冷や汗2 金族の人だからかな
私こんなにビビりなのに 雷は全然平気なんですよ むしろ稲妻綺麗なんて、、、バカですよね冷や汗
雷雨やゲリラ豪雨の時のような あの神経の太さが 地震のときに欲しいです涙
Posted by 悠ママ at 2011年03月29日 07:25
ポッポさん おはようございます('-'*)

今日から暖かくなるそうです。
余震活動も落ち着いてきたという事で『ホッ』です。

今日は用事で横浜駅前まで行かなきゃです。
実は…11日の地震以来、電車に乗るのも、ビルが建ち並ぶような場所へ行くのも、避けてきました。
そんな時地震がきたら…という恐怖心(>_<)
先週末位から、やっと食欲が出てきたような状態だったので。
メンタル面に大打撃のようです(汗)
横浜なんですから、耐震はシッカリしてるハズなんですけどね(^_^;)
まずは、横浜までの10分間の電車移動。
頑張ってみます!

ポッポさん 何か良いアドバイスがあったら、よろしくです(^^ゞ
Posted by あんこ♪ at 2011年03月29日 07:29
ぽっぽさん おはようございます。余震も段々落ち着いてきたんですね・・毎日ぽっぽさんのブログ見て、一喜一憂しながら、それでもたくさんの安心をいただいています。ところで、27日の予測の(2)の房総半島沖ってまだまだ31日までは注視しなければならないのですよね?千葉東方沖とか房総沖とか東京湾とか・・ってもう心臓バクバクです。すいません・・超怖がりで・・・
Posted by さくら at 2011年03月29日 09:04
ポッポさんおはようございます
o(^-^)o

余震も減ってきましたが、ここ2〜3日ドッと疲れが出てくるようになりました(汗)
ずっと気を張っていましたが、糸が少し切れかかったのかもしれません。
カラスの鳴き声が今日は少し気にかかりますが…。

だけども少しずつですが物流も復興してきましたし、コンビニではおにぎりや弁当、お菓子なども少しずつだが棚に並ぶようになりました☆

ですから、負けずに私も疲れを取れるよう工夫し、頑張ります
('-^*)

今日もお昼から夕方まで仕事です☆
頑張ります
(*^-^)b

Posted by たんぽぽ at 2011年03月29日 09:35
おはようございまーす。ヾ(@~▽~@)ノ

みこさんへ
雷に関しては「停電」への対応とやはり過電流の対応となります。家電製品などが落雷でやられてしまわないように、「コンセント」に過電流防止機能が付いたものを利用するといいですね。(*^^)

多摩川の氾濫はもちろん「想定」しておいたほうがいいですよ。(^^ゞ


Ricomamさんへ
多摩川のサイクリング・・気持ちよさそうですね。(*^^)
そうでしたか。(^^ゞ結構表面化していなくとも程度に差はあれど、パニック障害をもっている方はかなり増えていると思います。
そういう意味でも「自然と触れ合える」機会を増やせるといいですね。


咲@東京さんへ
はい。それはムラサキモクレンかと思います。ヽ(=´▽`=)ノ
咲さんもなんですね。(^^ゞ
”不安”への耐性がどうしても、都市生活の中で弱められてしまっている(傷付けられている)ことが、要因となっているのかもしれませんね。
地震活動のほうは、減衰傾向が見えてきましたので、だいぶ心落ち着ける日が増えていくかと思います。(*^^)


しのさんへ
はい。ちなみに・・私σ(*^.^*)も雷・・嫌いです。_| ̄|●il|li
まあまた「雷」については、そんな時期となってきたときにいろいろとお話させていただきますね。(^^ゞ
おへそを隠せとか・・(笑)
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...


空さんへ
大阪も「雷」は多くなると思いますよ。(^^ゞ
また、そんな時期になったら、ぜひ。
大阪周辺での地震エネルギー状況には変化はありません。どちらにしても、東日本の余震が収束傾向となってからですね。


ワコさんへ
基本的に日本全国で発生している「小規模地震」の場合には、ひとつが「単なる地面のひび割れ」という感じで発生しているもの、もうひとつは「マグマの動きに関連」して発生しているものに大別できます。

ですから、小規模地震は原則気にする必要はありません。
ちなみに東京湾周辺での地震は「第五プレート」に関連した「歪」の解消によって起こる地震活動なので、将来的には大きめの地震が発生する可能性がある場所ではあるんですよ。(^^ゞ


えりかさんへ
(*^0^*)ノ オオ。風の民さんですね。
はい。なんといっても、「自分が住んでいる土地環境がとういう特性を持っているか」を理解しておくことは、すべてにおいて一番大切な事項ですからね。(^^ゞ

それがあって始めて様々な自然現象に対して対応策も考えられることになりますので。

山梨であれば、「豪雨」と「雷」はしっかりと頭に入れておきたい要素です。(^^ゞ


悠ママさんへ
山梨のほうは震源エリアとはならないと思いますよ。(^^ゞ

そりゃそうです。「金族」の人なら、雷に対して、体は拒否反応を示さないどころか・・嬉しいとまではいかなくとも・・(^^ゞ 好き反応を示すんですから。

ちなみに私σ(*^.^*)は「土族」なので
地震に拒否反応がないんです。

水の民「金族」ならなおさらねぇ。(^^ゞ
気持ち的にも「豪雨や雷」を喜んでしまうくらい(ウェルカム)・・心身ともに「豪雨と雷」と相性が良いんですから。

豪雨を見て・・「おお、すご〜い」とかついつい、わくわくしてませんか?(笑)



あんこ♪さんへ
はい。今日は大丈夫。地震の心配ございません。(^^ゞ
ちなみに、ビルの中にいたときに地震が来た場合には、そのまま中にいることが大切です。
焦って外に飛び出すことが一番危険なので。(^^ゞ


さくらさんへ
ウウン((б_б)(б_б))ウウン
もう、「宮城沖」で対応地震が発生しましたので、観察終了でOKです。(*^^)


たんぽぽさんへ
余震が減って、暖かさも感じられるようになると、一度心身ともに疲れが噴出する時期です。
でも、無理やり押し込めることなく、ここで”疲れ”は沢山だしちゃったほうがいいですからね。(*^^)
今のタイミングでなら、ぜひ好みの「花の香り(アロマなど)」を楽しむ時間を作ってみてください。かなり心身の回復に役立つと思います。

物流が回復してきたのは本当になによりです。=*^-^*=にこっ♪
穏やかな一日となりますように。いってらっしゃーい。ヽ(=´▽`=)ノ






Posted by ぽっぽ at 2011年03月29日 10:21
ポッポさま 皆さん こんにちは晴れ晴れ晴れ
甲府もとても 気持ちのよい 空気ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ポッポさま コメありがとうございます。
なんかもう笑うしかない内容でしたが冷や汗冷や汗
豪雨も雷も災害になるので歓迎はできないですが、、甲府は盆地なので 夏の暑さは物凄いので 去年は特に 夕立なんか こいこいと願ってしまいましたね涙涙本当あの図太さが今あれば、、、 おいおいとまた雷などのお話もありそうなので いい話聞けたらいいんですが 遠い目冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗
Posted by 悠ママ at 2011年03月29日 11:50
悠ママさんへ
(^^ゞはは。そういうものですよ。
私σ(*^.^*)だって風の民「土族」だから、あまり地震に動じていないのかもしれませんし。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年03月29日 13:54
はじめまして 私は火の民、金族ですが、雷超苦手です。身動きとれなくなりますぅ顔3(かなしいカオ)ちなみに地震もダメです。愛知なので、東海も東南海も影響あるので東北の地震以来毎日ビクビクしています顔3(かなしいカオ)こんな私、苦手じゃないものは、あるんでしょうか?金族のとくに弱い物はとくになんでしょうか?
Posted by らなっこ at 2011年03月30日 00:47
らなっこさんへ
こんにちわ(*^^)

火の民「金族」さん・・ということを前提にお話しますと。

火の民さん・・ということなので気持ち的に”雷”が苦手と感じる人が多くなります。

ただ「金族」さんなので、肉体的(体)としては、雷には強い・・といいますか”静電気”などに対しても肉体的な耐性がある人が多いのです。

でも・・。実は火の民「金族」さんの中には、「特殊系」の人が誕生・存在するんですよね。
(^^ゞ

メタル系(金属)の特性を持った人がいるんですが・・さすがにその判断は、簡単にはできません。(^^ゞ

”地震”もダメ・・と思っているのは、「エネルギー特性」からではなく、経験的な知識の積み重ね(植え付け)によるものだと思いますよ。(*^^)

精神的には「暑さ」に強いと思います。また、「噴火・火山活動」などはどちらかというと、わくわくして見ることができちゃうかもしれません。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年03月30日 09:32
お返事ありがとーございます(*^o^*)
メタル系!とっても気になります〜それはどこかでみることはできないんですか?でも火の民、金族を読む限りビンゴ!だったので普通の金属かなぁともおもいますけど(笑) 確かに噴火というか、火をみると落ちつくとこあります ろうそくとかたき火とか(関係あるかな?)
そうですよね 地震が怖いってインプットされちゃってるんですよね ポッホさんの落ち着きの一部でもわけてほしいです〜
心臓バクバクでー胸騒ぎなのか、もう更年期の動悸なのか(笑)どっちにしろいやです(笑)
でもポッホさんのを読んでると少し落ち着きます(*^o^*)
Posted by らなっこ at 2011年03月30日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック